陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

台北旅行に向けて着々と準備中

 今月は仕事が本当に忙しくて、バタバタしています。
とはいえ、8月も半ばに入り、10月の台北旅行まで2ヵ月切りました。

前回、6年前に行ったときは、けっこう友人任せだったので
どういうルートでその場所をまわったのか・・・を
あまり覚えていないことに気が付きました。

それと、現地でのお金の管理も、3人で共通の財布を作って
他の2人が管理してくれていたこともあって
これまた、現地で台湾ドルを私が支払ったりした記憶も
ほとんどありません。

キャー、どうなっているの???(笑)

・・・というわけで、今回は2回目になるわけですし
もうちょっと自分でも現地での移動の仕方とか調べて
効率よくまわれたらいいなと考えています。

20160818 1

さて、私はエポスカードを持っているのですが
このカードは今どきかなり珍しい「海外旅行傷害保険(三井住友海上)」が自動付帯なんです。
年会費無料なのに、太っ腹でありがたいです。

エポスカードのサイトを見てたら、台湾ナビブックがもらえるとのことだったので
早速請求してみました。

20160818 2

台北101展望台のチケットも10%割引になるようで。

 宿泊するホテルも、迷いに迷って、今回は台北101が見える部屋で予約しました。
これはエポスカードとは関係なく、海外のホテル予約サイトから予約を入れました。
そのあたりも、レポートできたら嬉しいです。

最後に・・・

私は台北旅行のことを調べていますが、今の職場、社員旅行の行先が複数あって
今年の行先の1つが、なんとバンコクなんです。
中でもバンコクは一番人気で、職場のほとんどの人たちがバンコクへ行くことに・・・。
バンコク好きの私としては、本当に羨ましい~!

派遣社員は対象外ですが、今後もし直接雇用に切り替わると
社員旅行に行けるので、今はそれも目標の1つになっています。
でも、会社の人と海外旅行って楽しいのかな?と別の不安もありますが。
まぁそれは、雇用形態が変わったときに悩めばいい話ですね。

 来週も出張が2本入っているので、何とか無難に乗り切れますように


青島でトゥクトゥクに乗って青島神社へ!

DSC09930 1
 
 2日目は、宮崎市内から青島へ向かいました。

DSC09932 1

パームツリーがあちこちにありました。

DSC09938 1

青島へ着くと、JR青島駅から青島神社までは徒歩で10分以上かかります。
いつもなら歩く距離ですが、この日は飛行機の時間がおしていたこともあって
母がこのトゥクトゥクを見つけて乗りたがりました。

DSC09941 1

天気予報では雨のはずだったのに、この日もまた快晴でハンパない暑さ。
例え10分の距離でも、歩いたら汗だくになること間違いなしだったので
トゥクトゥクに乗って正解でした。

料金はチップ制で、青島神社までの往復乗せてくれます。
支払いは帰りに払います。

DSC09946 1

絵になると思って撮った1枚です。

DSC09973 1

青島近辺は、長年に渡る海の浸食によって
「鬼の洗濯板」と呼ばれるゴツゴツした岩場になっています。

DSC09974 1

青島神社のすぐ目の前の海岸ですが、とにかくすごい日差しでした。

DSC09961 1

DSC09964 1

DSC09967 1

青島神社です

DSC09982 1

帰りもまたトゥクトゥクです。

DSC09987 1

こちらも青島神社のすぐ近くの海岸ですが、引き潮で遠浅の海になっていました。

九州パンケーキ 宮崎本店

DSC09890 1

今回泊まったホテルでは、朝食を付けていなかったので
朝食は気になっていたこちらのお店にしてみました。

母は「朝からパンケーキはちょっと・・・私はホテル内で食べるわ。」と言うので
2人で旅行していたのに、なんと1人で朝食を食べることに・・・(笑)

ただホテルからは徒歩15分くらいかかるのと
この日は朝から猛暑だったので、さすがに母を連れまわすのもしのびなく
別行動でも致し方なかったのかな・・・と

DSC09884 1

DSC09880 1

店内は、地元のファミリーで来ている人が多かったです。
子供たちに喜ばれそうなお店ですもんね!

DSC09868 1

DSC09872 1

窓際の席は、ゆったりできそうな椅子でした。

DSC09863 1

ブッフェにするほど空腹でもなかったので、モーニングプレートにしてみました。

DSC09864 1

パンケーキは素朴な味でした~!
都心で食べる、海外風のパンケーキとはまたちょっと違うかな?

DSC09878 1

DSC09881 1

はじめは、遠慮しがちに写真を撮っていましたが
お店の方から「どうぞ、どうぞ、お好きなだけ撮ってください。」と言われてからは
遠慮なく、店内のあちこちを撮らせていただきましたよ。

こちらのお店で「パンケーキミックス」も買ってきたので
近々、焼いてみようと思ってます

鵜戸神宮 本殿

DSC09794 1

鵜戸神宮の本殿へ向かいます。

DSC09807 1

階段を下りると、洞窟の入口に小さな鳥居があって
この奥に、本殿があります。

DSC09801 1

こちらが本殿です。
本殿の周りは1周することができました。

DSC09799 1

中から見ると、こんな感じ。

DSC09805 1

お参りしたあとは、またこの階段を昇って帰ります・・・。

DSC09818 1

「運」の字がなんだかすごいことに・・・。

DSC09816 1

先ほどまでいた場所を、階段の上から見下ろしてみました。

DSC09832 1

さて、鵜戸神宮からバス乗り場まで歩いていく途中にあったお店です。

DSC09827 1

こちらで、名物の「おちちアイス」というのを食べてみました。
鵜戸神宮の本殿内に「おちち岩」という岩があったので
どうやらそれと関係のあるアイスのようです。

私の隣に座ったおじいさんも、同じのを頼んでましたが
このアイスを見て、妙に嬉しそうにしていたのが印象的でした(笑)


最近、会社が忙しくてけっこう大変です。今のところ元気だけど


宮崎空港から鵜戸神宮へ

DSC09749 1

宮崎空港に9:30頃には着いたので
バスでそのまま鵜戸神宮へ直行することにしました。

バスが来るまでに少し時間があったので
空港で30分くらい休憩していました。

通常だと、空港から鵜戸神宮前片道で1,330円するのですが
土日は乗り降り自由な1日乗車券(1,800円)というのがあったので
こちらを購入しました。

DSC09759 1

日南行きのバスに乗ります。

DSC09851 1

宮崎市内から日南方面へ南下するときは、バスは左側の座席に座ると
きれいな海岸線を見ることができます。

DSC09764 1

鵜戸神宮へ到着です!
バス乗り場から鵜戸神宮までは、アップダウンの激しい道を
片道15分くらい歩きます。

DSC09765 1

ここはまだ入り口で、このあとも奥の方までズンズン歩きます。
うちの母は、ここまで来るのにも「けっこう膝にきた!」と申しておりました・・・。

DSC09782 1

DSC09780 1

DSC09788 1

DSC09785 1

鵜しきりに啼いて何を知らせる

実は私も長年書道をやっていたので
碑に刻まれた美しい文字を見かけると、心が洗われます。

DSC09777 1

DSC09813 2

珍しい「下り宮」」とのことで、階段を下りるときは吸い込まれそうでした~!



 | HOME |  古い日記に行く »

 

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
元ホテルウーマンで
大の旅行好きアラフォーです。
旅なしでは生きていけません^^

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で15回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/TGのマイラーです。
いつも(次はどこ行こうかな~?)と
考えています。
旅行以外の話題も書いています。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。

旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2016.8.11現在)
JAL/21,030
タイ国際航空/868
UA/3,002(Exp:2016/12/31)
ANA/3,143
デルタ/5,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

Ads by Google

カテゴリ

旅行計画 (89)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (4)
インコ (5)
旅行予約サイト (8)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (3)
ボーナスマイル (1)
おすすめランチ (12)
本 (27)
懸賞 (3)
お得なキャンペーン (11)
旅行貯金 (1)
英語 (2)
テレビ (2)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (1)
見るべし (14)
TDL (4)
ユースホステル (1)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
お得なきっぷ (1)
共同購入サイト (1)
JALマイル (2)
銀座のおすすめの店 (2)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
検事プリンセス (1)
ハワイ (1)
iPhone4 (2)
青春18きっぷ (1)
ANA (1)
日常のつぶやき (27)
動画 (2)
日常ネタ (3)
東京のレストラン (9)
銀座のレストラン (2)
自由ヶ丘 (1)
北海道物産展 (1)
スカイマーク (1)
アジア神秘紀行 (1)
映画 (9)
パソコン (1)
韓国コスメ (1)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (8)
香港 (1)
働くこと (3)
仕事ネタ (19)
ANAマイル (1)
千葉のレストラン (1)
LCC (7)
おすすめスポット (6)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
地震 (0)
未分類 (45)
燃油サーチャージ比較 (0)
お得なマイル情報 (2)
iPhoneアプリ (0)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
テレビドラマ (1)
ニュース (4)
株式 (1)
東京のカフェ (3)
ポイントカード (1)
Facebook (1)
音楽 (1)
iPhone (1)
バイリンガール英会話 (1)
○○物産展 (2)
テレビ・ドキュメンタリー (1)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (2)
ホテルラウンジ (2)
2016 九州・宮崎の旅 (5)

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。

てるみくらぶ
韓国旅行のときに利用した旅行会社。コースはフライトやホテルのランクによって細かく設定されており、自分が泊まりたいホテルで予約することができました。自由旅行に近い旅行をすることができます。円高ウォン安で韓国行きのツアーがかなり安くなっていますね~。

ホテル予約のホテルクラブ
海外のみならず、日本国内のホテルも割引料金で予約できるサイト。登録しておくと、時期によって2000円相当のメンバードルが登録者全員もれなくもらえたりします。また、各ホテルの詳細が写真入りで載っているので、予約時に大いに参考になると思います。

日本旅行「赤い風船」

国内の宿泊施設を目的別に簡単に探すことができるサイト。ホテル・旅館売れ筋ランキングは予約の際に大いに参考になります。品川プリンスホテル・ ホテルグランパシフィック LE DAIBA・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(R)は常に上位にランクイン♪

RSSリンクの表示

旅支度を応援!

JAL 日本航空
QLOOKアクセス解析

FC2Ad

Template by たけやん