FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

JAL見学会2015のイベントレポがアップされました

 少し前に、リンクシェアジャパン主催のJAL見学会に参加させていただき、記事にも書きましたが
主催者の方が書かれたその際のイベントレポがアップされています。

募集人員は17名でしたが、当日1名欠席された方がいらしたので
実際には16名の参加でした。

さすが、イベントの当日の流れが一目でわかるようになっています!

当日の見学会への参加条件の1つに、顔写真などが公開されてもかまわないかどうか
というのがありましたが、先ほど確認したところ、私の場合は後姿がちょっとだけ
写っている程度でした(笑)

そして記事の後半では、当日参加されたブロガーの方たちのイベントレポのページへ
直接飛べるようになっていますので、ぜひご覧ください。


私も他の参加者の方のブログを少しずつ読ませていただいておりますが
みなさん、限られた時間の中で実にうまく写真を撮られているな~・・・と
自分の力量不足を実感しています。

私が撮る写真は、奥行きのある構図で撮った写真が少ない!


同じイベントに参加しても、違った角度の目線で記事が読めるのが嬉しいです。

改めて、今回参加させていただけたことに感謝するとともに
JALのスタッフのみなさんのおもてなしの心に触れることができた
貴重な1日だったなぁと思い返しています。


当日参加されたブロガーのみなさんと、もっといろいろ話してみたいと思いましたが
そういう時間がほとんどなかったので、これから他の方のブログをじっくり読みたいと思います。

その7【リンクシェアサロン/JAL見学会2015】感動の整備場見学(2)

DSC05578 1
今回のJAL見学会の中で、一・二を争うほど感動したのが、コックピットの見学です。
通常の工場見学のときに、JALメインテナンスセンターに部分的なコックピットは
展示されていますが、こちらは実機ですので比べものになりませんでした。

機体は国内線のボーイング767(旧塗装)になります。
こちらは外観が旧塗装ということもあり、ロゴなどの写真撮影がNGとなっていたので
ほとんど写真がありません。

DSC05580 1
高さがあるので、整備士の方たちが、とても小さく見えました。
コックピットは思ったよりも、狭い!

2時間くらいまでのフライトならいいけど
中距離~長距離路線のパイロットさんは、きついだろな~と思いました。

DSC05597 1
あちこち触りたい~!と思ったけど、本物なのでさすがにそれはやめときました。

DSC05588 1
中央のレバーみたいみたいなのは、離陸するときに使うものですかね?
見学中は(レバー引きたい・・・)という衝動を抑えるのが大変でした。

DSC05596 1
遠慮がちに、操縦かんを握ってみました(笑)
右手でカメラを持ちながら・・・の撮影なので、かなりバランス悪い写真になってしまいました。

DSC05598 1
この1つ前の記事に載せた、ボーイング737がチラッと見えました。

DSC05591 2
両手で操縦かんを握っているところを、整備士さんが写真撮ってくれました。
まさか、コックピットを見学できるだけでなく
実際に操縦かんを触らせていただけるなんて夢にも思わなかったので
感動しすぎてあまり記憶がありません(笑)

ちなみに、この写真だけ他の写真よりサイズが小さめになっていますが
左側に写真NGな機体がわずかながら写りこんでいたため、トリミングしたからです。


DSC05574 1
今回、女性の参加者は全体の2割弱といったところでしたが
この日、2つの班で共に行動した女性ブロガーの方たちと、エンジンの前でパチリ。

格納庫内は暖房などの設備もなく、真冬の見学は冷蔵庫の中にいるような寒さだったので
防寒対策は必須でした。私なんて厚着しすぎてモコモコしてました( ;∀;)

DSC05603 1
整備士さんたちが、実際の整備で使う工具。
こちらも、通常は撮影不可ですが、今回は特別にOKでした。

工具は、整備前と整備後に必ずすべて数がそろっているか毎回確認をし
万が一、数が足りなかったりしたときは、その飛行機は飛ばせなくなったり・・・などと
大変なことになるそうです。

DSC05601 1
午前中から始まったJAL見学会も、767の見学が終わる頃には
すっかり日が暮れて、周辺の工場夜景がきれいに見え始めていました。


DSC05610 1
さて、最後に今回の見学会でいただいた、JALオリジナルのお土産の数々をご紹介します。

DSC05622 1
赤いポーチはTSMIとJALのコラボ商品で、ビジネスクラスで配られます。
中身は・・・というと、

◎アイマスク
◎リップクリーム
◎モイスチャ―マスク
◎歯ブラシ
◎顔用のパフ
◎耳栓

が入っていました。
ポーチ自体もしっかりしたつくりで、中側に鶴のマークのロゴがしっかり入っていました。

IMG_9040 1
今回いただいたお土産の中で、一番おもしろいと思ったのがこちらのボールペン。
一見、何の変哲もないように見えますが

DSC05613 1
暗がりでボールペンのボタンを押すと、壁にジンベエジェットが浮かび上がる・・・という
驚きの逸品です。(試している私もかなり怪しいですが・・・)

DSC05616 1
実際に、機内で使われているグラスもペアでいただきました。
底には「Japan Airlines」とロゴが入っています。
ロゴ入りのは本当に嬉しい^^

DSC05614 1
航空路が印刷された、ブックカバー2枚。
ファーストクラスラウンジ内、RED SUITEのプレイルームの壁にありましたね。
こちらは、以前参加した工場見学でもいただいたことがありますが
ファンとしては何枚あっても嬉しいものです。

DSC05618 1
当日、首から下げていたゲストカードと、右上に写っているのは
機内インターネットサービスが楽しめる、SKY Wi-Fi用の無料体験パス。
有効期限が6月初めまでなので、それまでに1回は搭乗しないと(笑)



今回、はじめてリンクシェアジャパン主催のJAL見学会に参加させていただきましたが

●国際線ファーストクラスラウンジ見学
●サクララウンジ・スカイビュー見学&試食
●整備場(格納庫)にて、国内線ボーイング767の機内・貨物室・コックピット)見学

また、偶然にも政府専用機(ジャンボ)も間近で見ることができて
本当に、今回が最初で最後のチャンスだったのではないか・・・と思えるような
夢のような1日を過ごすことができました。


参加されたブロガーさんの中には、毎年のように参加されている方や
はたまた、飛行機を利用して遠方から駆け付けた参加者の方も数名いらして
私は終始、圧倒されっぱなしでした。

かなり限られた時間の中での体験・撮影だったので
他のブロガーさんとはほとんどお話する機会がありませんでしたが

どの方も本当に真剣に写真を撮られたり、JAL社員の方々からお話を伺っておられたので
他の方のレポートも楽しみです。

今回は、初めて出国後のエリアに参加者が入るということで
私たちには見えない部分での根回しや、段取りが大変だっただろうと思いますし

ほぼ丸1日がかりのイベントだったので、主催者のみなさんの気苦労なども
相当なものだったのではないかと思います。


ファーストクラスラウンジで感動し、サクララウンジでのスカイビューにも感動し
最後に貨物室やコックピットに入れたことも感動したのは確かですが

何よりも感動したのは、今回の見学会に関わってくださったJALの方々のホスピタリティです。

見学会に参加するにあたり、事前に細かな注意をたくさん聞かされた際には
(私、今日1日大丈夫かな・・・)と多少不安を覚えましたが

いざ見学会が始まると、いった先々で詳しく説明していただいたり
試飲や試食のサービスをしてくださったり
一人一人の担当の方が、細かく目配りしたり、アイコンタクトをとってくれたのが
印象深かったです。

普段はなかなか聞けないような部門の方々からも、シートの説明とか
767の機内での待ち時間には、機内用映画の選定に関わった方のお話とか
いろんな角度から、飛行機に関わっている方のお話を聞くことができたのも貴重な経験でした。

また、整備場や飛行機の機内を案内してくださった整備士の方たちは
本当に楽しそうに説明してくださって、整備士という仕事に誇りを持っているんだな・・・と
思うと共に

(すっごい!あんなに目をキラキラさせながら仕事している人を
今までに見たことがない!)と思うくらい、一企業人として、感銘を受けました。


私のブログはまだまだ小さなブログではありますが
今後も、JALファンとして引き続き発信を続けていきたいと思います。

関係者のみなさま、今回はご招待していただき、本当にどうもありがとうございました。



※このブログに掲載されている写真は、日本航空株式会社の許可を得ています。



その6【リンクシェアサロン/JAL見学会2015】感動の整備場見学

さて、JAL見学会の記事もいよいよ残りわずかです。

今回の見学会のメインイベントは大きく分けると3つありました。


◎JAL羽田空港国際線 ファーストクラスラウンジ 見学
◎サクララウンジスカイビュー 見学・試食
◎ 格納庫にて、国際線 JAL SKY SUITE767見学


ですが、3つめの「国際線JAL SKY SUITE767見学」については
当日のイレギュラーによる業務スケジュールの変更などにより

「場合によっては、見られなくなる可能性がある…」ということもある、ということでしたが
見学会の当日、まさにその「イレギュラーなケース」が発生してしまい

当日のJAL社員の方による事前説明において

「大変申し訳ないのですが、見学予定だったSKY SUITE767の機材は、
急きょ通常の運行で使われることになり、飛んで行ってしまいました。

そこで、代わりに他の国内線の機材で見学できないかと
今、社内で調整をはかっているところなのですが

ギリギリになるまで、その機材も機内見学できるかどうかわからない状況です。

整備場の見学自体はできますが、もし、機内に入れないのなら
整備場見学は辞退するわ、という方はいらっしゃいますか?

その場合、2つのラウンジを見学し終わった時点で、一旦見学会を〆させていただき
整備場を見学したい方だけ、また集まる、という風にしたいと思いますが」

・・・の問いかけに、1人のブロガーも辞退しなかったのは、さすがと言うべきか。


飛行機好きの方なら、行ったことのある方も多いと思いますが
私は過去に2回、JALの工場見学に行って格納庫見学もしています。

なので、実はこのとき、一瞬心の中で(機内の見学ができず、格納庫の見学だけなら
以前にもしているし、体調も悪いから辞退しようかな・・・)とも考えました。

でも、見学会を担当してくださったJAL社員の方々の、熱い思いをすでにひしひしと感じていたので
(いや、このような見学会に参加できるチャンスは2度とないかもしれないし
今日はきっと、驚くような体験ができるに違いない!)という直感を信じて

そのまま最後まで参加することに決めたのです。

結果的に、その選択は間違っていなかった!
あのとき途中で辞退していたら、悔やんでも悔やみきれない思いをするところでした(笑)

それでは、記事の始まりです。

DSC05559 1
通常の工場見学だと、整備場の1Fで写真撮影をすることは許可されていません。
(ただし整備場外で滑走路上の飛行機を撮影するのとかはOKだった覚えが・・・)

ですが、そこはスペシャルなJALの見学会。
今回はここでも写真撮影OKでした。

写真は、Wi-Fi仕様に変更(&整備中)のボーイング737。

以前、九州旅行へ行ったときに羽田→熊本線と宮崎→羽田線で
お世話になった、小さめの機材です。

DSC05561 1
たくさんの整備士さんたちの力によって、整備されているのがわかります。

DSC05567 1
続いて、こちらの写真。これなんだと思いますか?

客室の真下に位置する、貨物室なんです!
今回はここにも入らせていただきました。

貨物室内の天井はかなり低くて、身長162センチ+5センチのヒール(といってもパンプスではない)
を履いていた私でも、頭上はスレスレでした。

ちなみに、この貨物室に入るときは、かなり不安定な足場(タラップ)を昇り降りするので
転ばないように注意しながら歩きました。
しかし、上の写真は(ディズニーランドのスターツアーズのオープニングのようだ・・・)と思ってしまったのは
私だけでしょうか・・・!?

DSC05572 1
貨物室の足元には、特大のビー玉みたいなのが埋め込まれていて
これがくるくる回るので、滑りやすくなっていました。
でもそのおかげで、貨物を運びやすくできるのだそうです。

DSC05566 1
私たちの班を案内してくれた整備士さんです。
参加者がいろいろ質問したら、とても丁寧に、そして熱心に答えてくれました。

写真の、仕切りの向こう側は飛行機に載せるペットを置く場所。
通常、貨物室はエアコンは効かせないそうですが
ペットを預かるときは、もちろんエアコンを入れて室温調整するそうです。

DSC05569 1
貨物室の消火器が収められている場所。
飛行機で何が怖いって、飛行中に火災が発生するのが一番怖いと
以前の工場見学でも習いました。

万一、貨物室内で火災が発生しても、消し止められるように
工夫がされていることをここで知りました。


このあと、いよいよ禁断のエリアに突入します。


(続く)


※このブログに掲載されている写真は、日本航空株式会社の許可を得ています。






その5【リンクシェアサロン/JAL見学会2015】羽田空港国際線サクララウンジ・スカイビュー

DSC05506 1
JAL見学会では「羽田空港国際線サクララウンジ」にて、昼食が用意されておりました。

DSC05504 1
焼きたてのメゾンカイザーのパン。

JALラウンジ限定の「バニラとオレンジのパン」もありました。

DSC05513 1
手まり寿司 サーモン。
ファーストクラスラウンジにもありました。
見た目が美しいだけでなく、美味しかったですよ。

DSC05512 1
私の写真の撮り方がうまくないので、おいしさが伝わりにくいかもしれませんが
アルコールと一緒につまんだら、よく合うと思います。



DSC05519 1
「サクララウンジ」ということもあり、壁には桜の花びらがいっぱい!

アルコール類は、ファーストクラスラウンジの品ぞろえに比べると
こちらのラウンジの方が少なく感じましたが

DSC05523 1
やはりシャンパンがキンキンに冷やされておりました。

ここで、近くに座っていた男性が、JALの方からシャンパンを注がれていましたが
「実は(自分は)下戸なので」と話されていたのを聞いて

(おっ!それなら私が代わりにいただきましょうか!?)と思ってしまいました。
でも、ファーストクラスラウンジでも1杯飲んだし、さすがにサクララウンジでは自粛しました(笑)


DSC05522 1

DSC05524 1
チャーハンと点心もあり

DSC05532 1
近くにいた他のブロガーさんに「このカレーはおいしいから、おすすめですよ」と言われたのが
JAL特製オリジナルビーフカレー。(コメントもいただきましたね)

DSC05542 1
あまり時間がなかったので、通常の半分以下(?)くらいしか食べられませんでしたが
辛いものが大の苦手な私でも、普通に食べられました。
全然辛くなくて、むしろまろやかな味でした。

DSC05502 1

DSC05516 1

DSC05509 1
私は、この付近の席を確保。

飛行機を見ながら食事ができるなんて、本当に贅沢な空間です!
・・・と、当日は一体何度思ったことでしょう(笑)



ファーストクラスラウンジを見学した後なので、こちらはややカジュアルな印象を受けましたが
テーブルや椅子など全体的に優しい色合いが使われていて、心が落ち着きました。

また、窓ガラスも大きく、ダイニングで飛行機を見ながらビュッフェスタイルの食事をとったり
少し休みたいときは、窓際に向かって配置されている椅子に座って
くつろぐこともできます。



今回初めて参加させていただいた見学会ですが、内容がもりだくさんで
スケジュールがぎっしりだったということもあって
最初から最後まで、分刻みでの見学・移動が続きました。

サクララウンジでの滞在時間は30分はなかったと思いますが
実際は、ラウンジ内での写真撮影の時間と食事の時間を合わせると
正味20分くらいで、すべてを終わらせないといけない状況でした。

ちょっと慌ただしかったけど、それでもいろいろと試食することもできたし
ラウンジ内の施設や、景色も楽しむことができたので
大満足のサクララウンジ・レポートでした。


次は、格納庫(ハンガー)でのレポートになります。


※このブログに掲載されている写真は、日本航空株式会社の許可を得ています。






その4【リンクシェアサロン/JAL見学会2015】羽田空港国際線サクララウンジ・スカイビュー

続きまして、JAL羽田空港国際線サクララウンジをレポートいたします。

DSC05536 1
受付で、きれいなお姉さんがお出迎えしてくれます。
こちらサクララウンジでも、ファーストクラスラウンジと同様にアロマのいい香りがしました。

DSC05466 1
ファーストクラスラウンジを見学させていただいた際は、一般のお客様もいらしたので
写真を撮る際に、お客様が写りこまないように・・・などの制限がありましたが

こちらサクララウンジでは、ちょうどCLOSEの時間帯に見学させていただけたので
ラッキーでした。

私たちJAL見学会の参加者は、このダイニングでお食事をいただきました。
(それはまたのちほど・・・)

DSC05505 1
ダイニングからの眺望は、こんな感じです。
他社さんの飛行機が写り込んでしまっておりますが、奥の方に駐機している飛行機は
ほとんどがJALの飛行機です。

DSC05471 1

DSC05477 1
ファーストクラスラウンジにもあった、武田双雲氏のアートが
サクララウンジにもありました。

こちらの壁画は、バーカウンターに飾られています。

ファーストクラスラウンジの写真よりも「さくら色」が鮮明に出ていますね。

DSC05484 1
サクララウンジは道路の真上にも位置するため、飛行機だけでなく、車の往来もよく見えました。
ここは写真よりも、動画でアップしたかったところですが
動画撮影は不可だったので、写真のみになります。

DSC05486 1
全面ガラス張りの、まさに「スカイビュー」。

見学会の時間帯は、国際線で離発着する飛行機が少ない時間帯でしたが
これが、朝とか夕方だったら、飛行機をいくら眺めていても
飽きないんだろうと思います。

DSC05494 1

DSC05495 1
他のお客さんと顔を合わせなくてすむ配置になっているところもGOODですね。

DSC05490 1
この個室風のは一体何かと思いきや・・・

DSC05491 1
マッサージチェアも完備されていました。

DSC05500 1
そして、高級ホテルのバスルームを連想させるシャワールームもありました。
飛行機に乗る前に、ここでリフレッシュできたら最高ですね!


(続く)

※このブログに掲載されている写真は、日本航空株式会社の許可を得ています。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.2.16現在)
JAL/24,535
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (127)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (3)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (39)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん