FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

グルメショップ by マンダリンオリエンタルホテル東京

DSC06749 1

ランチを終えた後は、1階にある「グルメショップ」へ寄ってみました。
以前はもっと高級感のあるお店だったような気がしますが、カジュアルな雰囲気に変わっていたので
どこかのタイミングで改装したんでしょうかね?

DSC06751.jpg

先ほどのランチのときに出てきたオニオンのパンも、こちらで売られていました。


DSC06752 1

菓子パン系はあまり好きではないので見向きもせず・・・

DSC06753 1

代わりに気になったのは、こちら「サブレココ」。
ココナッツ味のサブレです。

高いので、この値段だったらいつもなら絶対買わないのですが
このときふと頭をかすめたのは、バンコクのマンダリンオリエンタルのラウンジで食べた
ココナッツクッキーの味。。。ココナッツ風味が大好きなんです。

あのとき、お土産用のクッキーを買おうとしたら売切れていたのですが
同じマンダリンオリエンタルだし、もしや似たような味かも???
・・・と思ったら、つい衝動買いしてしまいました。

DSC06754 1

目を楽しませてくれるディスプレイ。

DSC06755 1

ケーキも美味しそうでしたが、ホテル価格のせいかあり得ない価格です。
でも、母が父へのお土産としてモンブランを1個だけ買っていました。
ショートケーキもとても美味しそうでしたが、さすがに私は遠慮しておきました(笑)

さて、自分用のお土産として買ったサブレココですが、1枚1枚の厚みがあって
とてもサクサクしています。
でもバンコクのラウンジで食べたのと同じ味かというと、ちょっとわかりません。
たぶん別物なんだと思います。当たり前か( ;∀;)


ところで、ブログのカテゴリーがごちゃごちゃしていてわかりづらかったので
少しずつ整理し始めています。
とりあえず、旅行記に関わる部分は時系列で並ぶようにしました。
これからも少しずつ整理していきますね。

【マンダリンオリエンタルホテル東京@ケシキ】でランチ!

DSC06747 1

数年ぶりに、マンダリンオリエンタルホテル東京へ行ってきました。

DSC06744 1

落ち着いた雰囲気のロビー。
アロマのとてもいい香りがして(これ何の香りだろう?)と思ったけど、わかりませんでした。
今年の2月に見学させていただいた、JALのファーストクラスと
ビジネスクラスのラウンジもアロマの香りがして、そちらは柑橘系の香りでしたけど。

DSC06742 1

行ったのが13時頃でしたので、すでに逆光になっていました。

DSC06746 1

今回の目的は、こちらのレストランでのランチです。

DSC06687 1

今回は一休.comレストランからお得なプランを予約したので
予約時には「お席の指定はできません」となっていました。

ですが「今回は母へのプレゼントとして、利用させていただきます。
できる限りでけっこうですので、極力窓際席を希望いたします」とメッセージを入れておいたら
なんとか窓際の席に案内していただくことができました。

母は父の看病で疲れ気味なので、最近よく「疲れた」とこぼしていたのです。
昔から、こういう眺望の高いところが好きだったので、今回はここに連れて行ってあげたいと思い
迷わずこのレストランを予約したのです。母は初めて、私は今回が3回目です。

DSC06689 1

遠くに新宿方面が見えました。

DSC06692 1

こちらが1品目。前菜です。

冷製のかぼちゃのスープ、いわしのマリネ、きのこやハムが載っていて
とても美味しかったです。

また、写真には撮っていませんが一休.comレストランのプランの特典で
食前酒もついていました。

私はスプマンテが好きなのでそれを頼み、母は白ワインを頼んでいました。

お料理自体は味付けもよく、美味しかったのですが
最初の1品目が出てくるまでに30分以上かかりました。

隣りの席の、私たちより後に入ってきた人たちの方が先にお料理が運ばれてきたのを見て
母が近くにいたウェイトレスを呼び「30分以上待っているけど、料理が出てこない」と告げると
速攻でてきました。

その後も、1品1品の間隔が20分以上空くことがあり
(休日で忙しいのかもしれないけど、これはちょっと・・・)と思いました。

DSC06710 1

オニオンのパン。
オリーブオイルをつけて食べましたが、玉ねぎの味はほとんどせず
でもしっとりとしていて美味しく、おかわりまでしてしまいました。

DSC06702 1

2品目は、手打ちのパスタ。
鶏肉と野菜がやさしいソースで絡めてあって、初めて食べた味でしたが気に入りました。

DSC06708 1

こちらはメインの鶏肉です。(母は、鶏肉ではなく、目鯛を選んでいました。)
皮がパリパリなのに、中身はジューシーで、こちらも美味しかったですね~。

DSC06724 1

食後にはベリーのデザートが出てきました。
普段、アーモンドは苦手であまり食べないのですが、このケーキにまぶされていたアーモンドは
しつこくなくて大丈夫でした。

DSC06740 1

たぶん、席によってはスカイツリーが正面に見える席もあったのかもしれません。
(レンズに埃がついていたのか、写真がイマイチですが・・・)


さて、母にはとても喜んでもらえたし、こうしてブログに写真をアップすることができてホッとしています。
・・・というのも、ホテルに着いていざ写真を撮ろうとシャッターを切ったところ
「NO CARD」というエラーが出たのです。

「ノーカード???」

次の瞬間、顔からサーっと血の気が引いていくのがわかりました。
(しまった、昨日、カメラからSDカードを抜いてPCに写真を取り込んだので、SDカードをPCに挿しっぱなしだ・・・)

(せっかくマンダリンオリエンタルのレストランまで来たのに、SDカードを入れ忘れてくるなんて
なんてバカなの~!?どうしよう、近くへ買いに行くにしても、このへんに電気屋なんてなさそう・・・)

レストランには20分くらい早目に着いていたので、まだ時間はあるにしても
(iPhoneで撮るのはちょっと・・・)って感じだし
母に「ちょっとSDカードを買いに行ってくるから、ロビーの椅子に座って待ってて」と言ったら

「今回写真を撮れないなら、また来たらいいじゃないの」と呑気なことを言うので

「いいから、待ってて」と再度念押しして、気が動転しながらも、エレベーターで再度1階へ。
(なにせ、ケシキがあるのは地上38階なので、下に降りるのも多少時間がかかるのです)

ホテルを出て、三井タワ―のインフォメーションカウンターの前を通ったら
そこに座っていたお姉さんと目が合いました。

「あの、このへんに電気屋さんはありますか?SDカードを買いたいんですけど・・・」

お姉さんも、まさかそんなことを聞かれるとは思わなかったらしく
「ええっと・・・電気屋ですと、神田駅の近くにキムラヤさんがありますが・・・
ここからだとちょっと歩きますね・・・
あとはこのビルの地下にファミリーマートが入っているので、もしかしたらそこには
あるかもしれませんね」

と教えていただき、猛ダッシュで地下のファミマへ行きました。

自分でも店内を探してみたけど、SDカードがどこにあるのかもよくわからず。
絶望的な気持ちになりながら、レジへ行くと、店員さんに聞いてみました。

「あ~、SDカードならこっちですよ」

その店員さんは、偶然にもカメラに詳しい人だったみたいで
私のカメラに合うSDカードを探し出してくれて
ついでにセットまでしてくれました。

なんとなく、説明してくれる言葉がたどたどしいな~と思い
彼の名札をチラッと見たら、中国の方でした。

でも、本当に助かったわ~。ありがとう、リンさん。
帰りも、インフォメーションカウンターの前を通ったので
お姉さんに「SDカード、ファミマで買えました。助かりました。ありがとうございました!」とお礼を述べて

再び猛ダッシュでエレベーターに乗って38階まで上がり
この記事の最初の行に戻るのでした(笑)

今回はどうにかなったものの、これが旅先で・・・とかだったら泣くに泣けないので
本当に気をつけようと思いました。


ここまでの長文をお読みいただき、ありがとうございました。


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.2.16現在)
JAL/24,535
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (127)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (3)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (39)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん