FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

年の瀬は第九!

この1ヶ月ほど、週末は家でおとなしく過ごすことが多かったのですが
今日は久しぶりに充実した1日となりました。

まず「マザーハウス」というブランドの代表兼デザイナーでもある
山口絵理子さんの講演を聴きに行ってきました。
会場は満席でした!

今年9月にカンブリア宮殿で山口さんのことが放映されて
「途上国で作って、先進国で通用するブランド」を目指している起業家と知り
とても興味を持ちました。

「マザーハウス」は主にバッグで知られていることが多いかもしれませんが
スリランカで採石された良質な宝石で作られたジュエリーとか
バングラデシュやインドなどの職人さんたちと
バッグやストールなどを1つ1つ手作りしています。

私自身はまだ1つもマザーハウスの商品を持っていないのですが
実際の店舗で現物を見ると、バッグはシンプルでも機能的なものが多く
心惹かれてしまいます。

パワフルな方のお話を聞くと、元気が出るばかりか
私もぼやっとしている場合じゃないなぁ、とハッとしてしまいました。

daiku20171223.jpg

そして山口さんの講演会のあと
代々木公園の近くにある「Hakuju Hall」というところで
2台ピアノによるベートーヴェンの第九を聴きに行ってきました。

第九がピアノで聴けるなんてとても珍しいですし
しかも2台ピアノだから、オーケストラに引けをとらないくらい
音域に幅が出るはずなので、チケットがとれて本当にラッキーでした。
私が申し込んだのは、残席が3席くらいしかないときだったので
座席は一番後ろの席でしたが、この一番後ろの1列だけが
なんとリクライニングシートになっていたので快適でした(笑)

本当はまたいつか合唱にも参加したいところですが
今の仕事は、土日に勤務が入ることもあるので
本番と重なったりすることを考えると、ちょっと難しいですね。。。

 職場で、12月末まで契約終了と言われていた派遣社員の方たちが
昨日までに辞めていきました。
当初は「長期的に働いていただきたい」ということで募集をかけていたのに
結果的に半年弱で契約終了となってしまい、本人たちも「なんでこんな目に・・・」と言って
青ざめていましたが、そのうちの1人の方が最後のあいさつのときに
事務的にではなく、恨み事の1つも言わず、ただただ感謝の想いを丁寧に述べ
会社のさらなる発展を願っています、と
私にとっては頭をガツン!とやられたくらいの衝撃を感じた言葉を残していきました。

 自分が会社から同じことをされていたら
あんなことが言えただろうか?
絶対言えない気がするな・・・と思いました。

 今年も本当にあっという間に年末ですが
元気に年越しできそうなのが何よりも嬉しいです。
今の職場は年末年始の休みは少なめなので
長い休みはGWまでお預けですが、正月はのんびり過ごしたいと思います。

憧れのサントリーホールにて

IMG_3309 1

昨日は溜池山王で降りて、サントリーホールのコンサートへ行ってきました。
その際、いつもANAインターコンチネンタルホテル東京(旧 東京全日空ホテル)を通りますが
ここのホテルの雰囲気がとても好きです。

昔、ホテル勤務だった時代は上司のコネで、よく都内のいろんなホテルに食事に行きましたが
ここのホテルにはついぞ行く機会がありませんでした。

昨日も中を通ったら、ちょうど航空会社のクルーがチェックインするタイミングで
外国のホテルに来ているかのような錯覚に陥りました。
2Fのカフェレストランが、解放的で素敵な雰囲気だったので
そのうち行ってみたいです。

IMG_3345 1

写真が微妙に斜めっていてすみません・・・。

IMG_3342 1

サントリーホールの前で、パチリ。
ここのブログに書くのは初めてかもしれませんが
昨日のコンサートに「ハレルヤコーラス隊」として参加してきました。

この写真を撮るために、わざわざ重い楽譜(250ページもある!)を持って行きました。
おバカですよね~(笑)

IMG_3350 1

サントリーホールは30周年という節目の年で、ちょうど今日から半年間の改修工事に入ります。
昨日は、「最後のお楽しみ」という名目で「オルガン・リレーコンサート」が開催されました。

私がこのコンサートのことを知ったのは1月に入ってからでしたので
チケットを押さえたときには、もう正面の席は売り切れていました。
(チケットは12月初めから発売されていたようです。)

IMG_3356 1

舞台に向かって左側の2階席でしたが、オルガニストが演奏している指の動きとかが
意外とよく見えたので、サイドの席も悪くないな~と思いました。

IMG_3359 1

サイドの席だとパイプオルガンにも近く、迫力ある音が聞こえました。
一緒に連れて行った母は「音が大きくてうるさいわねぇ(笑)」と何回も申しておりましたが
そのうち慣れてきたようです(笑)

ちなみに、この写真の中央で飛び出しているように見えるパイプは
「水平トランペット」と言うそうです。

通常は、パイプは上を向いているので、音がホールの天井にぶつかってから
音が客席に降り注ぐように聴こえるようにできているそうですが
この「水平トランペット」の場合は、音が直接客席に届くようになっているそうで
より迫力ある音が楽しめるのだそうです。

横浜にある「みなとみらいホール」にもパイプオルガンがあるそうですが
そこのパイプオルガンには、水平トランペットはないそうです。
(昨日の演奏者の中に、みなとみらいホールの専属オルガニストの方がいました)

IMG_3358 1

コンサートは、複数のオルガニストがリレー形式でいろいろな曲を演奏してくれました。
演奏時間は4時間という長丁場なコンサートでしたが
パイプオルガンの曲目だけでここまでやってくれるコンサートってなかなかないので
昨日は本当に貴重な演奏を聴くことができました。

コンサートの合間に休憩時間が入りましたが、そのときには最後のハレルヤコーラスに向けて
楽譜を見て復習しました。


実際、今回のコーラス隊はどれだけの人が歌うのかなと思ってましたが
100名の枠に対して、250名の応募があったそうです。

すべての演奏が終わったら、場内アナウンスが流れて
コーラス隊員はパート別に呼ばれると聞いてはいましたが
最後の1曲の演奏が始まる前に、ソワソワして集合場所に出向いてしまいました(笑)

そうしたら、サントリーホールの人に「まだ、ちょっと早いですね」と言われましたが
同じようにソワソワして早く集合している人が他にもいたので、助かりました。

おそらく、今日一緒に歌った人は100名以上いたのではないかな?
1日限りの、一期一会の合唱ではありましたが
他の人たちもみんな楽しそうで「ここで歌うの夢だったんですよ」と
私と同じようなことを言ってる人が何人もいました。

舞台に上がって、母が座っている方を確認すると、母もこちらに向かって
全力で手を振っているのが見えたりして
なかなかおもしろかったですね。

事前練習とかもなく、ぶっつけ本番だったので、果たしてうまくいくのかと
かなり不安でしたが、サントリーホールの舞台に立つことは
長年の夢だったので、それだけで感無量です。
たとえ1日限りのコーラス隊だったとしても(笑)

 本番で舞台に立つと、頭上からパイプオルガンの重厚な
音色が聞こえてきて、圧倒されてしまいました。
まさに、頭上から音が降り注いでくるような感覚でした。

事前の練習もなく、ぶっつけ本番だった合唱自体は
「ご愛嬌」というレベルでしたが、昨日は大勢の人が合唱に参加していたのを見て
(合唱好きな人って意外と多いんだな~。)とちょっと感動しました。

 1月に入り、仕事が本当に忙しくてストレスが溜まりまくりだったので
昨日は大好きな空間で、好きな曲を歌うことができて
一気にストレス発散することができました。

 1日限りとかじゃなくて、定期的に続けたいな~と思ったくらいです。
無理なく続けられそうな合唱団がないかどうか、ちょっと探してみようかなと考えています。

かなりの長文になってしまい、失礼しました。。。



【サントリーホール】オルガン・リレーコンサート

IMG_2816 1

  昨日の朝刊でサントリーホールが近々休館に入ることを知りました。
そして休館の1日前に行われる『オルガンリレーコンサート』のことも・・・。

私はパイプオルガンの音色がとても好きなのですが
パイプオルガンだけに特化したコンサートがなかなかなくて
じっくり聴く機会がありませんでした。

でもこのコンサートなら、約4時間なのでじっくり楽しめると思い
早速、チケットを押さえました。




コンサートの最後にアンコール曲で演奏される予定の
「ヘンデル:「ハレルヤ」コーラス(オラトリオ『メサイア』から)



そして、クリスマスは終わってますが、
上記と同じ合唱が歌っている「O Holy Night」がとても美しい響きなので アップします。
ボーイソプラノとテノールの掛け合いが絶妙です。
この曲は、伴奏がパイプオルガンなので重厚な響きが本当に美しいです。

スマスマ最終回、そしてSMAP解散

IMG_2507.jpg

スマスマ最終回、ラスト約20分を観てました。
過去の映像を振り返りながら、オルゴール音だけが響き渡りました。

IMG_2516.jpg

IMG_2521.jpg

IMG_2537.jpg

過去の振り返りが終わったら、5人が登場。
「世界に一つだけの花」、これが5人で歌う最後の曲かな。

IMG_2544.jpg

IMG_2547.jpg

歌い終わったら、深々と長いお辞儀。。。

IMG_2553.jpg

最後まで、本人たちの口から言葉を聞くこともなく
幕が下ろされました。

IMG_2556.jpg

IMG_2569.jpg

う~~ん、なんだろう、この終わり方。
違和感アリアリでした。。。

これだけ長く活動して、国民に愛されてきたグループの終わり方としては
挨拶もコメントもないまま終わってしまって、かなり寂しい終わり方だと思いました。

メンバー同士の間で、余程深い確執があったのか・・・。

少年から大人に成長していく中で、お互いが目指す方向が違ってきて
もう言葉も交わせないほど、溝が深かったのかなと感じました。

SMAPとは同世代なので、この年代のアイドルグループが解散してしまうのは
やはり寂しいですね。

長い間、本当におつかれさまでした!








年末といえば第九


今年も残り1週間となりました。
毎年のことながら、月日が経つのは本当にあっという間です。

旅行の話題ではありませんが、この時期になると「第九」が気になります。
また(歌いたい!)と毎年思うのですが

合唱は定期的に練習に参加できることが条件になっていることが多く
例えば、3回以上練習を欠席すると本番に出させてもらえない・・・など
仕事帰りの練習が必須となっている合唱団だと参加が厳しいので
最近はなかなか、やろうというところまではいきません。

Youtubeで見つけて気に入っている動画です↓


第4楽章は、52:00から始まります。

有名なサビの部分も、昔はただ「大勢の人が叫んでいる」ようにしか聞こえませんでしたが
実際に自分でも歌うようになってからは、4つのパート(ソプラノ・アルト・テノール・バス)が
同時に全部別々に聴こえてくるようになりました。

それでいて、4つのパートが重なっている音程のときは
それらの音はまるでパズルがピタッとはまったときのように聴こえてきます。
(うまく表現できませんが・・・)

今年は無理でしたが、また来年以降、歌える機会があればいいなと思います。







 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.2.16現在)
JAL/24,535
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (127)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (3)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (39)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん