FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

東京国立博物館 タイ展へ行く

IMG_8156.jpg

昨日は上野の東京国立博物館へ行ってきました。
「タイ展」を見るためです。

JR上野駅の公園口を出て、片道15分くらいかかりますが
上野公園内を歩いて行くので
風景を見ながらだと結構あっという間です。
ただ、今日は湿度が高くてじっとりしていたので
着く頃には汗だくでした。

IMG_8160.jpg

IMG_8167.jpg

以前、台湾の故宮博物館展開催時にも通りましたが
あのときは夜だったから、噴水はやっていなかったような気がします。

IMG_8175.jpg

IMG_8172.jpg

IMG_8189.jpg

仏像の背後にコブラが鎌首をもたげていたりと
なかなか衝撃的なものもありましたが
今まで知らなかったタイの歴史とかもわかって
楽しかったです。
インドやスリランカの影響を多大に受けた仏像も多かったです。

IMG_8190.jpg

会場内、撮影は遠慮してましたが
実はフラッシュをたかなければ撮影OKということがわかり
最後の最後で辛うじて撮影。

IMG_8152.jpg

帰りには、福岡発の一蘭でとんこつラーメンを食べ
大満足の一日でした。
一蘭のラーメンは私の中でベスト3に入ります。

IMG_8145.jpg

上野は赤ちゃんパンダ一色でしたよ〜!

本当はそのまま有楽町へ移動するつもりでしたが
体力消耗していたため、寄らずにまっすぐ帰宅しました。

術後1ヵ月検診も無事にクリアーしたので、もう全快も目前かなと思います。
11月に旅行へ行こうと思い、計画をはじめました。
今回は友人と日程が合わず、ひとりっぷになりますが、
次はその旅行を目標に毎日頑張りたいと思います!

篠山紀信展「写真力」

20170211 2

週末は日帰りで横浜へ行ってきました。
前の日、飲み放題へ行ってアルコールが入っていたこともあり
思いっきり朝寝坊してしまいましたが、まぁ単独行動だし、午後からゆっくり行動でもいいかな?ってことで。

20170211 1

 行こうと思っていた場所がありました。篠山紀信展の「写真力」です。

この写真展は2012年から巡業していたようなのですが
未だに全国をまわっているらしく、今月末までは横浜で開催中なのです。

2012年には東京でも開催していたようですが
そのときには、自分のアンテナに引っかからなかったのか
ちっとも知りませんでした。

 少し前に、新聞か何かで読んで(これはおもしろそう)と思ってましたが
なにせ場所が横浜で、千葉から行くとなるとけっこう1日がかりになるので
行こうかどうしようか迷っていました。

ただ、開催期間が今月末までで、今月はこのあといくつか予定を入れてしまっているので
行けるとなると今日しかありませんでした。

 完全に出遅れたスタートとなりましたが、午後に家を出て、15時頃横浜に着きました。
久しぶりに横浜へ行きましたが、週末の横浜は大混雑していてびっくりしました。

20170211 3

インパクトのある写真ですよね。。。

20170211 6

横浜美術館へは初めて行きましたが、みなとみらい線の「みなとみらい駅」とほぼ直結しているので
アクセスは便利でした。今回は横浜までは京急を利用したのですが
スピードの出し方が関西の新快速みたいでした。

20170211 5

写真にはチケット売場などが写ってます。
写真展は2階でした。
 ※ちなみに、高校生以下は無料となっていましたよ!!!

ちなみに、私がちょくちょくお邪魔しているS.Kさんのブログ記事
大変参考になりました。
事前にCP+2017に登録しておいたおかげで、入場代が300円割引となりました。
(※S.Kさん、勝手にリンクを貼ってしまいすみません!)

かなり広々した作りで、他の人とぶつかることなく写真を観賞することができました。

先週、サントリーホールの帰りに六本木の「マリーアントワネット展」にも行きましたが
あそこは人がひしめき合っていて、正直ひどかったから、余計にそう感じました。

20170211 4

美術館の前には噴水もあって、目を楽しませてくれました。


さて、肝心の感想ですが、横浜まで行った甲斐がありました。
最初の部屋は、中が真っ暗なのですが、それもそのはず、
テーマが「鬼籍に入られた人々」だったのです。

勝新太郎が都庁前で、何かを蹴り上げている写真、
美空ひばりや大原麗子が静かにほほ笑む写真、
ボディービルダーも真っ青な、筋肉ムキムキの三島由紀夫の写真、
1990年代に大ブレイクした「きんさん、ぎんさん」・・・。
なんだか懐かしい人たちに会えたような感じでした。

特に、三島由紀夫は卒論で書いた作家でもあり
随分いろいろな書物を読んだ中で、今回の写真もそのときに本の中で
見たことがあったので、本物を見ることができて嬉しかったですね。

他に印象的だったのは「裸の肉体 美とエロスの闘い」の部屋です。
やはり一番目を引いたのは、宮沢りえが18歳のときに撮影した写真集『Santa Fe』の中の1枚。
他にも何人か有名人のヌード写真がありましたが、宮沢りえの身体が若くて、
ほっそりしながらもふくよかで、ミロのヴィーナスみたいに見えました。

そういえば、当時同級生で体重が80キロ近くあった人が『Santa Fe』を買って
宮沢りえの身体に衝撃を受け、その後ダイエットををして、50キロ台まで
落とした人がいたことを思い出しました。
(むしろ、そっちの方が衝撃受けましたけど)

他にも、舞踏家のウラジーミル・マラーホフが裸体のままバレエを踊っている写真が3枚あり
その写真も衝撃的な美しさでした。

そして、大相撲の力士たちが、おそらく両国国技館で撮影した写真でしょうか。
若貴全盛期に撮った写真にも、目を惹かれました。
小錦、舞の海、貴闘力、安芸ノ島、私意外とお相撲が好きなんですよ~。
その当時好きだった力士がズラリと並んでいて、しばらく立ち止まってしまいました。
お相撲好きな人は、この写真を見るだけでも行く価値はあると思いました。

最後に「3・11 東日本大震災で被災された人々の肖像」が展示されており
これは、震災50日後に被災地に入り、嫌がる人には絶対にカメラを向けず
話を聴いて心を開いてくれたと思う人のみ同意を求め、「ここに立ってピントを見てください」
とだけ言って撮影した写真だそうです。

写真はすべて背景がぼかされており、人々の顔の表情だけがくっきりと写っていました。
何も語らなくても、その写真を、表情を見ただけで胸に迫りくるものがありました。

 横浜での開催が終わると、このあとは引き続き、広島、岩手とまわられるようです。

ちょっと遠いので、行こうかどうしようか迷ったけれど、今日は行ってよかったです。
行かなかったら、きっと後悔してました(笑)

日帰りもいいけど、ちょっと時間が足りないので、次回行くときは泊まりで行きたいなと
思いました。

出勤前に千鳥ヶ淵の桜を見てきました

DSC05946 1
昨日はいつもより早起きして、出勤前に千鳥ヶ淵の桜を見に行ってきました。

以前は職場が大手町だったので、寄り道してからでもあまり影響なかったんですが
今の職場は九段下からは少し距離があるので、久しぶりに5時半に起床しちゃいましたよ(笑)

DSC05947 1
8時前に到着したけど、すでにこの人です・・・(驚)


DSC05914 1
今回は「千鳥ヶ淵の桜は見に行ったことがない!」と言った同僚も同行したのですが
実際に桜が咲いているのを見たら

「水面に桜がつきそうなんだけど、あれで大丈夫なのか?」ととても心配していました(笑)

DSC05856 1

DSC05945 1

DSC05895 1

DSC05928 1

DSC05867 1

DSC05886 1

DSC05889 1

天気も良く、満開の桜を見られてよかったです。

水辺の桜は特に美しく見えますね。

咲き誇る姿もいいのですが、散り始めると今度は桜の花びらが水面にたくさん浮かぶので
それもまた美しいのです。

「台北 國立故宮博物院 特別展」へ行ってきました

IMG_7812 1
 今日は仕事のあと「台北 國立故宮博物院 特別展」へ行ってきました。
期間限定で展示されている「翠玉白菜」を見られる日が残りわずかのため、今週は(いつ行こう?)と
タイミングを伺っていました。

なにしろ東京限定展示ということもあって、Twitterなどで混み具合をチェックしていたのですが
平日昼間でも「120~240分待ち」というのがザラで(さすがにそんなに待つのは無理)と思い
慌ただしくなるのは覚悟で、仕事の後に行こうと決めていました。

IMG_7814 1
本日、夕方18:30時点での「翠玉白菜」の待ち時間は約70分でした。
ですが、これに先に並んでしまうと、別会場の「平成館」で展示されているのを見られなくなってしまうので

今日は約1時間で「平成館」の作品をザッと見て、最終入場時間の19:30ギリギリに
「翠玉白菜」の列に並びました。

やはりそこから70分ほど並び(それでも、この待ち時間ならまだマシなほうだわ・・・)と思いながら
順番が来るのを待ちました。

やっと順番がまわってきて、白菜を見ることができましたが
前の人と間隔が空いたりすると、すかさず係りの人に注意されます。

足の悪い方がゆっくり歩いていたら、係りの人がそれに気づかず注意してしまったのですが
「足が悪いんだから、早く歩けと言われても歩けないんですよ!」とキレていました。

今日私の後ろに並んでいたご夫婦の話では、数日前にも見に来たらしく
そのときには、並び順を巡って客同士で喧嘩が始まってしまったこともあったそうです。

IMG_7817 1
白菜には、キリギリスとイナゴも一緒に彫られていて
特にキリギリスの足の部分なんて、本物みたいにリアルでした。

今日は、白菜を見るのを一番の目的で行きましたが
平成館に展示されていた作品も、1時間で見るにはかなりの「駆け足」となりました。
ゆっくり見るなら、2時間でも足りないんじゃないかなと思います。

「書」の作品もたくさんあって、学生時代に書道の教科書に載っていた作品もあって
見入ってしまいました。

あと、意外や意外、「鳥好き」な人にはたまらない作品もあり
ラーメンを食べる用みたいな器に、とてもきれいな鳥の絵が描かれていたり

あと、とても繊細に施された「刺繍」の絵柄でも「鳥」が多くて
食い入るように見てしまいました。

「白菜」が去って、混雑が引いた頃に、もう1度ゆっくり見に行きたいと思えた特別展でした。


「国立故宮博物院展」は予定どおり開催!

 先日の記事で書いた「國立故宮博物院展」は、予定通り開催されることになりましたね。

よかった~。どうなることかと思いました。
そうと決まれば、いつ見に行こう~???
せっかくだから期間限定公開の「白菜」も見に行きたいけど、きっと激混みでしょうね。

会社からけっこう近いのですが、残業が突発的に発生する可能性も高いし
仕事帰りに見に行くにはちょっと時間が足りない気がするので
そうなると今週か来週の週末しかチャンスはありません。

ただ、週末はいろいろと予定を入れてしまったので
時間をうまく調整しないと・・・!

それにしても、今朝の新聞で「白菜」が会場で展示されている写真を見ましたが
原寸サイズは思ったよりもかなり小さくて驚きました。

来月は「オルセー美術館展」も始まるし、久しぶりに美術館めぐりをしたいな~と思っています。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん