FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

どこかにマイルの行先が決まりました!

 おととい、JALのマイレージ会員用のページから申し込んだ「どこかにマイル」の特典航空券ですが、
今日になってJALから回答が来ました。

大分・札幌(新千歳)・松山・福岡のいずれかの候補地の中から行先と便名が決定され
申込み以降は、変更もキャンセルも不可という航空券なのですが

果たしてどこに決まったのか・・・とJALからのメールを読んでみると
「詳しくは、JALのホームページにログインして、ご確認ください」と書かれていて
(むむ~。すぐにはわからない仕組みになっているのね・・・)と
ちょっと肩透かしを食らった気分になりました。

 実は、旅行に行く当日の出発は、夕刻便なんです。
午前中に所用を済ませてから空港へ向かうので
申込時に夕刻便しか指定することができませんでした。

候補地のうち、大分と松山は、私が希望した時間帯の便は、たった1便しかありませんでした。
となると、そんな便数が少ない時間帯に、特典航空券の客を乗せたりするかなあ?と
思っていたのですが、案の上、JALから提案された旅先は、大分でも松山でもありませんでした。

行先は、札幌に決まりました!!!!! 

 今回外れた3都市は、またの機会に・・・と思いますが
特に松山は、周りの人から「とてもいい!」と勧められることが多いので
ぜひそのうち行ってみたいと考えています。

 札幌は、国内の旅先では一番行った回数も多く、一人で歩きまわるのは慣れていますが
自分のブログで確認したところ、最後に行ったのは2014年でした。

こちらはだいぶ春らしい気候になってきましたが、札幌はたぶんまだ雪があるんでしょうし、
まだまだ寒そうですね~。
とりあえず、行先が確定したと同時に、宿泊先のホテルを検討し始め
今までは、中島公園やすすきの近辺に宿をとることが多かったのですが
今回はあまり移動しなくても済むように、札幌駅の近辺で宿を取ることに決めました。

初日は、着いたら夕食をとって寝るだけ、翌日はまだ何をしようか決めてませんが
おそらくまたいつものとおり、食い倒れの旅になる予感・・・(笑)
帰りの便も夕刻便なので、1泊でもほどほどに楽しめるかなとは思っています。

新千歳空港が好きなので、帰りは早めに空港入りして、今度こそ六花亭の
サクサクパイ(空港限定)を食べてこようと思ってます!

どこかにマイルで旅に出ます!

 仕事がようやくひと山超えましたので、春の旅に出ようと思います。

どこに行こうかとずっと考えていましたが
JALの「どこかにマイル」が魅力的に思えてきたので
思い切って、利用してみることにしました。

JALのマイレージバンクのサイトにログインし
「どこかにマイル」で検索していくと
候補地4ヵ所が挙げられます。

私が指定した日付と時間帯だと

「小松・秋田・岡山・山口宇部・広島・青森」が必ず候補地の中に入ってくるパターンが多かったのですが
私の希望は確率2分の1とか3分の1ではなく
「どこに決まっても、行きたい場所であること」が大前提だったので
候補地が4ヵ所とも「行きたい場所」であるパターンが出てくるまで
しつこく再検索を繰り返しました(笑)

そうしたら、そろそろ「検索回数の上限」に達するかと思われた頃
ついに(これだ~!!!)というパターンが表示されたのです。

その4つの候補地とは

大分・札幌(新千歳)・松山・福岡 です。

この中でも、大分と松山はいつか行ってみようと思っていたので
今回の旅先の行先に決まったら嬉しいです。
大分でも松山でも、どちらに決まっても温泉につかってのんびりしたいと思います。
大分なら湯布院へ、松山なら道後温泉に行きます。

札幌は国内で一番好きな旅先なので、もしここに決まれば
あまりリサーチしなくても済みそうですし
もし福岡なら、お得意の食い倒れの旅になりそうです。

行先と搭乗便は3/21(火)までにJALから連絡がくるそうなので楽しみです。
これで6,000マイルで行けてしまうなんて、得した気分です!

どこかにマイル 1

JALの新サービス『どこかにマイル』

JALの新サービスで 『どこかにマイル』 が
12月12日に始まることになりました。

JALマイルで(国内線で)どこかへ行こうとすると
通常は往復航空券で12,000マイル~20,000マイル必要ですが
『どこかにマイル』の場合、一律6,000マイルで交換できるようになるとのこと。

6,000マイルで国内の往復航空券へ交換できるなんて
とてもお得な気がしますが、
問題は申込時にはJALが提示してくる4ヵ所の候補地のどこかになる・・・ということしか
わからないこと。

どこかへ旅行に行きたいけど、特に行きたい場所は思い浮かばない!
それなら勝手に決めてもらったほうがいい!
・・・なんて時にはよさそうですね(笑)

申込みをすると3日以内に行先が決定するという仕組みだそうです。

注意点としては、以下のとおりです。

■申し込み完了後の変更はできない
■キャンセルによるマイルの払い戻しはされない
■通常のJALグループ国内線特典航空券とは一部利用条件が異なる

 4ヵ所の候補地が、どういう風に表示されるのか?というのも興味深いですが
東西南北、4ヵ所から設定されるんでしょうかね。

( 1 ) 旭川
( 2 ) 秋田
( 3 ) 小松
( 4 ) 那覇

こ~んな風に候補地が挙がってきて、3日後にこの中のどこかに
決まります!なんて言われても、ちょっと困るかも。

候補地の中に、自分が行ってみたい場所が2ヶ所以上入っていたら
ロシアンルーレットみたいな気分で、申し込んでしまうかもしれませんが・・・。

詳しくはJALサイト どこかにマイルでどうぞ。

あけましておめでとうございます

DSC06920 1

 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

転職活動中ということもありますが、次の旅行計画は全くの白紙の状態です。
ただ、前の職場の同僚たちと、どこかへ行く可能性が濃厚なので
それを励みに今年も頑張りたいと思っています。

まぁ仮に次が決まったとしても、最初の半年くらいは休みをとるのも気が引けるので
連泊の旅行に行けるのはかなり先になりそうです。

 バンコク旅行では、JALのマイルを使いきらずに半分くらい残しておきました。
現時点では約24,000マイルほど保有していますが、この他にJALびゅうSuicaカードで貯まった
「ビューサンクスポイント」もまだかなり持っていて、このポイントをJALのマイルに交換できるので
今月中に交換してしまおうと考えています。

私の場合、JALマイルを貯めるために、クレジットカードでの支払いは
ほとんどをJALびゅうSuica1本に絞っています。
特に額が大きいのは、通勤交通費なので、これを毎回このカードで決済していました(←派遣の場合、自己負担が多い。)

さらに、年会費の他に追加料金がかかりますが「JALカード・ショッピング・プレミアム」にも入っていて
これだと、ショッピング・マイルが2倍のペースで貯まっていきます。

JALカード・ショッピング・プレミアム・ビューサンクスポイント
通常600ポイント→1,000マイル なのですが、2016年1月末までは
通常600ポイント→1,200マイル とお得に交換できるのです。


前回の記事で、雪国に行きたいと書きましたが
今年は「まだ行ったことのない場所」へも行ってみたいです。

国内なら、大分とか愛媛あたりですかね~。
やっぱり、温泉が充実していそうなところを選んでしまいましたが。

行ったことがある場所なら、もちろん迷わず北海道です。
3月の北海道新幹線開通も目前ですね。

今年も、ブログ仲間のみなさんの更新を楽しみにしていますので
どうぞよろしくお願いします。






JAL 3万マイル突破!

JALのマイルが3万マイル突破しました!
一応、証拠写真↓(笑)
mile0607.jpg

私の場合、旅行にでも行かない限り飛行機に乗りませんので
今貯まっているマイルは、すべてJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

交通費をはじめ、日常生活で必要なものも、
極力通販などを利用してカード決済しています。
永続的に使う、コンタクトレンズとか、意外とあなどれませんよ~。


ところで、本来ならば4月に青森で行われる予定だった、祖父の法事。
大震災の影響で延期になっていましたが、7月に行われることになりました。

今回は、両親と親戚だけで行くことに決まり
「飛行機と東北新幹線、どっちがいいと思う?」と聞かれたので
迷わず「飛行機がいいと思う」と答えました。
新幹線だと、正直また大きな余震がきたときのことを考えると怖い…。

両親が「ネットで何かお得なプランが見つかったら
それで予約しておいてほしい」
と言うのでいろいろ調べて、いいのを見つけましたよ~。

それが、これ↓↓。

JALダイナミックパッケージ
往復航空券+宿泊がセットでおトクなツアー



今回の法事は3泊4日の行程で行くそうなのですが
そのうち、1泊はツアーに含まれるホテルに宿泊希望。
2泊目は法事のため、青森の親族の家に宿泊。
3泊目は、個人で温泉宿に泊まりたいので、ツアーとは別に宿を探してほしい、というのです。


普通、旅行のツアーというと、3泊とも宿泊先が決まっていて
スケジュール的に身動きとれない場合も多いのですが
この「JALダイナミックパッケージ」では
個人のスケジュールに合わせて、滞在するホテルや宿泊日数を
決めることができるのです。

さらに、例えば3名でこのパッケージツアーを利用する場合、
他の旅行会社が企画しているツアーだと
ホテルも3名1室のみ、と限定されることが多いのですが
「シングル3部屋」という風に予約をとることもできます。

普通に航空券を予約するのと比べて、格安で予約できて
かつ自由度が高いパッケージツアーだと、利用価値も高いですよね



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん