FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

在宅勤務開始

 4月に入りました。
こういう状況ですので、しばらく旅行に関する話題は書けない(というか書くことがない)ので
私の日々の日常について書こうかなと思っています。

4月1日に会社が緊急体制に入り、2チームごとに分かれて
隔週ごとに在宅勤務を始めることになりました。

先日、試験的に1日だけ在宅勤務をしてみましたが
けっこう頻繁に上司から電話がかかってきたりして
意外と気が抜けず、ロックオンされている気がしました(笑)

会社からモバイルPCと社用スマホを貸与されているため
逃げも隠れもできない状況です。
それにWEB会議ができる環境も整えられてしまっているので
PC上でお互いの顔を見ながら仕事することもできます。
部によっては毎朝の朝礼を「WEB会議システム」を使ってやるそうです。
なので家にいても、あまり変な恰好では仕事できないな~と思っています。

本来、私の仕事は在宅ではできない仕事だと思ってましたが
一応、家でも会社のネットワークにアクセスできるため
やろうと思えば家でもできます。
ただ普段会社では触れている機密情報にはアクセスできないので
家でできる業務には制限はあります。

私は来週は「出勤チーム」なので出勤ですが
東京はものすごい勢いで感染者が増えて行っているので
もう通勤電車には乗りたくないよ~。
政府が早く緊急事態宣言を出してくれないかな。
それがどこまで効力があるのかわからないけれど
今の状況だとNYと同じ状況になるのも時間の問題だと思っています。

この1週間が本当に勝負だと思っています。
社内でももし一人でもコロナの感染者が出たら
全員出勤停止になるので、みんな戦々恐々としています。。。

一体いつまでこの状況が続くんでしょうね~。
家にいる時間が増えるので、将来に備えて気になる旅先の
下調べでもしようかなと思っています。

当面、旅行はお預け

新型コロナウイルスの感染が拡大していく中、
私の職場も日々、状況が変わっていってます。
詳しくは書きませんが、小さな子供(小学生まで)がいる人は業務上優遇されて午後には早退でき、
それ以外の人は、フォローにまわるため業務量が増え、残業が倍増しています。
ちなみに育児で早退する人は、特別対応のため「1日働いたのと同様」とみなされます。

こんなときは、旅行に行ってガス抜きしたいという気持ちでいっぱいですが
今は海外どころか、国内ですら行きづらい雰囲気になってきたと思っています。

昨年から、旅行関係のコミュに入って海外旅行好きな人たちとつながっているのですが
その中で、何人かが今月の海外旅行を控えていて
1人は会社から禁止令が出たのに、まだアメリカ行きを諦めきれない様子・・・。

私としては、ここ数日間でさらに状況が悪化しているのに
未だに旅行へ行こうとしている人を見ると、驚くというよりも
「何かあったときのことを想定しているのかな?」とそっちが心配になります。

日本をうまく出国できたとしても、入国した途端に14日間隔離されたら?
さらに悪いことに、日本への便が運休になったら???(つまり、アメリカへ行ったら帰ってこられない)

本人も今はキャンセルするしかない、と頭ではわかっていても
まだ納得ができないそうで、もう少ししてからキャンセルする、と言ってました。

個人的には、韓国と日本の行き来ができなくなってしまうことにもショックというか
衝撃を受けました。私自身は韓国には何年も行ってませんが
それでも安近短で気軽に行けるのが韓国だし
韓国ドラマやK-POPが意外と好きなので
そこに影響が出てしまうのは嫌だな~と思っています。

今年はもしかしたら、海外旅行は無理かもしれないと思っています。
それでも、行く人は行くのかもしれませんが
この時期行くにはあまりにリスキーだし、
自分でも気づかないうちに感染していて、それを他の国でばらまくことになったら最悪なので
収束するまでは、おとなしくしようと思っています。


桐谷 広人さんの講演会

週末は株主優待生活でおなじみの
桐谷さんの講演会を聴きに行ってきました。

メルマガか何かで偶然見つけて、無料セミナーだったので
申し込んでみましたが、会場が大宮でした。

千葉から大宮までは2時間近くかかるのですが
好奇心の方が勝りました。

2018120406381459f.jpeg

この写真は講演会の帰りに撮ったので真っ暗ですが
日中はかなり賑わっていました。
大宮で下車したのは実は初めてです。

20181204063823eb8.jpeg

桐谷さんの講演会、思った以上に面白くて会場も沸いていました。
おススメの銘柄も参考になりそうなものばかりで
私も優待目当てで、少し仕込んでみようかな〜と思わせてくれました。
昨日会場に着て来ていた服も、優待券で買った!と話されていたので
現金を使わないあたり、本当に徹底しているんだな〜と思いました。
桐谷さんはテレビで見る桐谷さんそのままで
本当に楽しかったですね。
わざわざ大宮まで味を運んだ甲斐がありました。

20181204063831167.jpeg

最後の写真は、大宮のエキナカに入っていた「サザコーヒー」です。

茨城県ひたちなか市に本店がある珈琲屋さんで
以前、国営ひたち海浜公園へ行った帰りに現地で入りました。
美味しいお店だから覚えていたのですが
まさか大宮にあるとは思いませんでした。

たまには行ったことがない場所に、出かけてみるのもいいものだな〜と思いました。

北海道の大地震

はじめに、この度の北海道の地震に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
先日の台風で関西国際空港が閉鎖する事態に陥ってしまったのに
日を空けずして北海道でも大きな地震が起きてしまい、心を痛めております。

個人的には、何回訪れてもまた行きたいほど好きな
場所が北海道です。
ここ数年は毎年のように札幌や函館に行っていたこともあり
目を閉じると、訪れた場所の情景が浮かんできます。

しばらく物資の不足や交通機関の乱れなど
不自由な生活が続くと思いますが
一日も早い復興をお祈りいたします。

ダラダラの3連休

今の部署に異動してからというもの、自分の都合で有休を入れるのが難しくなりました。
何曜日は◯◯の業務、何曜日は△△の業務…と
その日は出勤するのが当然というルーティン作業があるからです。
どうしてもその日は休みたい、という場合は周りの人に応相談となりますが
その場合、関係者全員にいちいち休む理由まで言わないとならないので
それもまた面倒だなあ…と思ったり。

11月の香港行きの休みの根回しはしているものの、
それについても「どこか行くんですよね?どこ行くんですか?」と聞かれたので、答えましたよ。
これから万事こんな具合なのかしら?と思うと、正直かなり面倒に感じます。
全てを言わなくてもいいんだと思いますが、なんか何でも共有!みたいな雰囲気があります>_<
2日間有休とるだけでもこれでは、1週間休む!とか
なかなかできない気がします。

前置きが長くなりましたが、せっかくの3連休。
初日は、iPhoneのバッテリーの落ちが早いので
正規代理店の某店舗へ行き、そろそろバッテリーを交換した方がよいのか診断してもらいました。

そうしたら、バッテリーは正常なので他に何か原因があるはず…と言われ
いくつかアドバイスをいただき、実行したところ
みるみる充電が減っていくことはなくなりました。
やはり専門の人に見ていただくのは大事ですね。

そして夕方は、チコちゃんの様子を見に行きました。
元々はメガバクの治療から始まり、そちらは完治したものの
今度は胃の状態が良くない、ということで一進一退を繰り返しています。
もしかしたら、もう完治するのは難しいのかもしれませんが、
一時期は体重が26gまで落ちていたのが、昨日は31gまで増えたので
なんとかこのまま持ち直してくれてたら…と思っています。

最後に少し旅行ネタを…。
今年も秋に社員旅行があるのですが
海外(最終的には海外候補地は2ヶ所)、国内、国内日帰りの3パターンの候補がある程度決まりました。

海外の候補地は、あまりそそられない旅先なので
国内1泊か国内日帰りのどちらかにしようかなと考えています。
会社の人たちと海外リゾート地は、私はイヤかなあ。
海外リゾート地へ行く場合は、社員旅行用に積立てているお金に加えて、
自腹で5〜7万くらい追加費用が必要になります。
そこまでして行きたがる人がいるのかな?
それならプライベートで行きたい(笑)

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.2.16現在)
JAL/24,535
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (127)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (3)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (39)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん