FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

成田空港

NEX様の使い心地に慣れるため…という言い訳のもと
成田空港(第1ターミナル)へ行ってきました。
DSC00242.jpg
大韓航空のブルーの機体は、ひときわ映えますね。
マーシャラーの人たちが手を振っているのも見えました。

DSC00208 - コピー
787の離陸。動きが早いので撮るのが難しいです・・・。

DSC00258.jpg
写真を撮るときは、展望デッキのこの穴から撮るのですが
人手が多いときは争奪戦となります。

DSC00280.jpg
午後2時頃ともなると、完全に逆光となり機体も反射で光ってました。

DSC00293 1
3連休中ということもあって、空港はけっこう混んでいました。
写真の手前に写っている子供が、手を大きく振って楽しそうに歩いています。

DSC00290_20130923211152aa9.jpg
空港といえばやっぱりこれ!

DSC00291.jpg
空港内にあるTSUTAYA。
ここは旅の本が充実しているので、空港へ行くとついつい入ってしまいます。

DSC00284.jpg
エーデスワイス航空。塗装がかわいかったです。

DSC00264_20130923203805d04.jpg
以前よりは減った気がするものの、成田はジャンボが多かったです。


今度はA380を撮影してみたいものですが
午前中か夕刻便でしか使われていないみたいなので、昼~午後早い時間では
見ることができませんでした。

さて、私もいよいよ旅行目前です。
台風が来ているみたいなので、当たらないように祈るばかりです

煙霧の日の成田空港

今月半ば、黄砂だか煙霧だかよくわかりませんが
とにかく砂埃と強風で大荒れだった日の、成田空港の動画を見つけました。

ああいうときって飛行機ってちゃんと飛べるのかしら?と思ってましたが
当日は、ゴーアラウンドした飛行機も続出だったみたいですね。


以下の動画では、JAL、Scoot、ジェットスター、エアアジアは強風に煽られながらも
なんとか着陸。ANAはあと少しで着陸できるのに…!というところでゴーアラウンド。

そのときの風向きやもろもろのタイミングにもよるんでしょうね。






タイ国際航空A380の着陸にいたっては、着陸時に大きく左右にふれて
滑走路にエンジンをこすりそうで見ているほうが怖い…

いざ、成田空港へ!(2)

さて、どんな飛行機が来るのかしら?と展望デッキへ行くと
最初にいたのは、台湾の航空会社、エバー航空のキティちゃんジェット。
ああ懐かしの台湾…。夜市のB級グルメの香りを思い出しそうです
IMG_1351.jpg

お次は着陸してきたJALの飛行機。着陸時のすごい煙が見えました。
この日は強風でしたので、着陸してくる飛行機が風にあおられて
みんな左右にゆらゆらしながら降りてくるのが印象的でした。
IMG_1382 1

こちらは大韓航空↓
ずっと荷物の積み下ろしをしていて、飛行機は動きませんでした。
IMG_1377.jpg

続いて、JEXの機体です。
尾翼はJALの鶴丸ですが、実際に運行するのはJAL EXPRESSという子会社。
私が近々利用する予定の「宮崎→羽田線」も、JEXなんですよ。
おそらく機体のサイズもこの写真と同じではないかと思います。
IMG_1386 1

そして、今回ほとんど見かけることがなかった、ジャンボの雄姿です。離陸目前です。
デルタ航空ですが、機体の隅に小さく「Northwest」とも書いてありました。
ノースは吸収されてしまったからねぇ。昔私が乗ったときはまだ健在でしたけど。
IMG_1388 1

離陸に向けて動き出しましたが、ジャンボは離陸時に滑走路を端から端まで使うので
展望デッキの正面から離陸の瞬間を捉えることは難しいです。
IMG_1383.jpg

滑走路の一番左端で離陸しますが、ある程度高度が上がってからでないと
全然見えませんでした(この写真は、望遠機能を全開にして、勘で撮影)。
写真には周りの余計なものがたくさん写ってしまうし…
IMG_1384.jpg

スカイマークもいました。LCCに負けないでね~。
IMG_1396 1

お次は、ロシア語の塗装機。たぶん、ウラジオストク航空かな?
去年の年末、私がソウルへ行くときこの便が急に欠航になったみたいで
チェックインしに来た乗客がてんやわんやしていたのを思い出します。
IMG_1390 1

エアアジアが着陸してきました。実物を初めて見ましたが、かなり小さい飛行機です。
IMG_1397 1

アメリカン航空。シンプルなデザインで好きです。
IMG_1401 1

デルタですが、ちょっと変わった塗装ですね。
IMG_1404 1

JALのワンワールド塗装。
IMG_1405 1

ユナイテッド航空のスターアライアンス塗装機。
…しかし、次から次へといろんな飛行機が来るので飽きませんね(笑)
IMG_1415 1

香港のキャセイパシフィック航空。今は機体も新しそうですね。
IMG_1406 1

午後4時近くともなると、夕刻便の離発着ラッシュのため
離陸許可を待つ飛行機が連なっています。
IMG_1409 1

エアータヒチ・ヌイ。最近タヒチの人気はどうなんでしょうか?
あんまり行ったっていう話を聞かないですね・・・。
IMG_1411 1

アエロメヒコ。尾翼にメキシコの古代遺跡みたいなマークが!
IMG_1421 1

ようやくANAがお目見えです。
すでにジャンボはかなり撤退したので、昨日は見ることができませんでした。
IMG_1407.jpg

同じANAでも随分小さめです。数少ない成田発の国内線かもしれませんね。
IMG_1410.jpg

結局、キャリーケース選びそっちのけで、飛行機を撮っていたら
あっという間に夕方になってしまいました。
このあとアジア系の航空会社が離発着するので、もっと見ていたかったんですが
暑くて疲れてきたので、このへんで終わりにしました。
IMG_1428 1

このあと、キャリーケース買いましたよ

それにしても、空港に行くと、他の場所と「気」が違いますね~。
楽しくてウキウキしている気分の人が多いからでしょうね

またパスポート作らなくちゃ…そのうちね

いざ、成田空港へ!(1)

旅行へ行く準備(荷物関係)は、前日まで全くと言っていいほど
何もしない私ですが、そういえばキャリーケースどうしよう…とはたと思いました。

海外旅行で5~7日間は対応できる大きめのスーツケースはあっても
家にある2泊が限界の普通のバッグでは入りきらないし

そもそも、今回最初に降り立つ熊本空港では
飛行機を降りてからすぐバスに乗って移動するのですが
乗り継ぎ時間が少ないので、荷物はキャリーケースごと、機内に持ち込まないと危ない感じです。

機内持ち込み可のキャリーケースをわざわざ買うのもどうなの
とは思いましたが、これから先ももこのくらいの長さの旅行は行くだろうし
(仕方ない、旅先で快適に動くためだ
・・・というわけで、急に思い立って、成田空港まで行ってきました。

別に旅行用品を買うためだけに成田まで行かなくてもいいんですが
今日は天気もよかったし、空港が好きなので気晴らしになるかな~と思いつつ・・・。

最初は第2ターミナルへ行ったんですが、あんまり見たいところもなかったので
巡回バスに乗って、早々に第1ターミナルへ移動。

お腹が空いたので、5Fにあったタイ料理屋でバミーを食べました。
日本でいうラーメンみたいな感じですが、もうちょっとあっさりしています。
パクチーがたっぷり入ってました(笑)
バミー

その後、旅行用品を見るのは後回しにして、展望デッキへ…。
金網があるので、写真を撮るときは制約が多いのですが、
それでもカメラを下げた人の多いこと。驚きました。
IMG_1365.jpg

成田へお見送り

今日から両親が海外旅行へ行く…というので見送りに行ってきました。

今回は(明日仕事だし面倒なので)成田まで行くつもりはなかったのですが
なんだかやたらと心細そうな様子で
「お願いだから、着いてきて」と。

だ、大丈夫か?この2人
ハワイは今回で10回目とか言ってたけど
信じられない・・・

さて、搭乗時刻の約2時間半前には空港に到着しました。
さすが、卒業旅行シーズンのホノルル線、チェック・インしようにも
あり得ないくらいの大行列で、激混みでした
Narita 20120304

両親は空港で両替や海外旅行保険に入る!とバタバタしているので
私が代わりにこの大行列に並んで待っていたのですが
卒業旅行シーズンということもあって
周りは学生さんだらけ

すぐ後ろには「海外旅行が初めてと思われる、男子3人組」が並んでいて

「座席って、まさか2-1に分かれたりしないよな!?
俺、1人だけ席が離れたらイヤなんだけど・・・
もし2-1に分かれるなら、本気でじゃんけんで決めようぜ」とか言ってて
思わず吹き出しそうになりました(笑)
いくらなんでも、ビビりすぎですから!!!


それはさておき、今朝の読売新聞「編集手帳」にタイムリーな話題が載っていました。
以下、一部抜粋&引用します。
---------------------------------------------------------------------------
◆<みんなが爆弾なんか作らないで、きれいな花火ばかり作っていたら、きっと戦争なんて
起きなかったんだな。>画家の山下清は、鑑賞者が目を見張る作品を、心の眼も開かせる
言葉とともに残した。
◆新潟県長岡市は終戦直前に空襲で焦土と化した。
三尺玉で有名な日本屈指の花火は毎年8月、戦争犠牲者を悼んで打ち上げられてきた。
◆そこは、米国には忘れられぬ真珠湾攻撃を指揮した山本五十六元師の故郷でもある。
あの戦禍を繰り返すまい、と訴えるのに、長岡とホノルルほどふさわしい組み合わせはないだろう。
◆そう考えた長岡の人たちが4日(日本時間5日)、ホノルルフェスティバルで
自慢の花火を披露する。実は昨年に行われる予定が、直前の大震災で延期になっていた。
今回、さらなる鎮魂と復興への思いも加え、ハワイの夜空を彩る。
◆「今年の花火見物はどこへ行こうかなあ」「やっぱり長岡かな」。
放浪の画家は最期に、家族とそんな会話をして逝ったという。
----------------------------------------------------------------------------

長岡の花火大会にそのような歴史的背景があることを、今日初めて知りました。
もちろん、長岡の花火大会自体、行ったことがありません。

今回、偶然とはいえ両親は現地でその長岡の花火大会を見ることができそうです。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.4.21現在)
JAL/28,000
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん