FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

最近、ちょっと忙しいです

前回の更新から2週間以上も空いてしまいました。
最近ちょっと忙しくて、なかなかブログを更新している時間がありません。
忙しい理由は・・・年内で今の職場が契約満期となるため、転職活動をしているためです。

同じ時期に満期になる人が他にもいて、その人たちは(今後どうするのかな~?)と思っていたら
派遣会社に紹介された「次の職場に行くこと」に決めていたらしく
今の職場の契約満了を待たずに、11月末や12月頭から、次の職場に移る人もいます。

私も、今の派遣会社から2社ほど「次の職場」を紹介していただいたのですが
自分の中では、そろそろ派遣社員を卒業したいという思いが強くなったので
それらの2件はお断りしました。

ちなみに、断ったうちの1件は、すぐに(同じタイミングで満期になる)派遣社員のところに
話がいって、すぐその人に決まったので「別に誰でもいいんだな」と思ったら
かえって派遣社員をやめると決めたことに踏ん切りがつきました。

最近、派遣法が改正されて「3年縛り」が厳格になったため、派遣として働く場合の状況がさらに厳しくなりました。
私の場合、派遣社員として働いて7年経ちますが、何年働いても待遇(お給料)は全く変わらないし
何よりも、今後も1~3年おきに職場が変わったり、そのたびにそれまでの経験やスキルがリセットされてしまい
また1からスタートとなってしまうこと、そして保障が何もないこと・・・に(このままではいけない)という
思いが強くなってきました。

今の職場で周りを見ていると、既婚者の派遣社員の人は
「ん~、だんなさんがいるので、別にガシガシ働かなくても食べるには困らないし、
派遣で気楽に働くくらいがちょうどいい」と考えている人が多いです。

また「これからもずっと派遣で働こうと思っている」という人もいるかと思いますが
派遣社員としての需要がずっとあるかどうかもわからないので
とにかくなるべく早い段階で、直接雇用の会社に入りたいと考えるようになりました。

10月に入ってから、転職活動を本格化させて、つい最近ようやく1社、内定をいただくことができました。
ただ、まだ他にも受けているので、そこに入ろうという決心はついていません。

ずっと派遣社員で働いていると、外の世界の厳しさを忘れそうになりますが
私が今後も派遣社員で働くとなると、次の「3年満期」を迎えたときに
今よりもさらに仕事が見つかりづらくなると思います。

直接雇用の会社を目指すには、年齢的にもおそらく今回が本当に最後のチャンスじゃないかと思うので
1つの区切りとして、年内いっぱいは、転職活動を頑張るつもりです!

職場で気が合う仲間たちから「次の旅行の計画立てようよ~!」と誘われてますが
「転職先が確定するまで、もうちょっと待って!」と待ってもらってます(笑)


給与明細を見て思ったこと

今日は、朝からず~っと粉雪っぽいのがちらついていましたが
午後になってからは、雪の降りが本格的になってきました。
そして今、夜11時過ぎですが、窓の外を見ると猛烈に吹雪いております・・・。

先週ほどは積もらないんじゃないかと思っていましたが
この勢いで明け方まで降り続けると、また同じくらい積もりそうな気がします。


ところで、今日はちょっと衝撃的なことがありました。
先月、残業時間が40時間を超えたと書きましたが、今日が給料日だったので給与明細を見てびっくり。

何がびっくりって、自分が数年前まで正社員だった頃の月給の額と
今月の給与の額がほぼ同額だったのです(正確には、今回の方が少し上回ってますが)。

(え~、先月あんなに働いたのに、ようやくあの頃と同額だなんて・・・)と撃沈しそうになりました。
同じく、50時間越えの残業をした同僚も、同じようなコメントをしていました。


まあ、今の派遣先は年間休日数も多くて120日以上あり、さらに年休(有休)も10日以上あり
ほぼ希望通りにとれるので、ホテル勤務時代とは単純に比較できないというのもあります。
当時は、年間休日数が110日もなかったですし、有休はほとんど使えませんでした。

それに今の仕事は繁忙期がはっきりしているので、予定も立てやすいし
何よりカレンダー通りの勤務なので、体力的にも楽という部分はあります。


また、正社員のときは一人一人に任される裁量が重く、何かトラブルが起きたときなど
そのフォローも大変でしたが、今は、正社員のサポート的な業務だけなので
気が楽といえば楽です。


私の場合、転職限界年齢といわれている35歳をとっくに過ぎていますので
この先、正社員として働くこと(というよりそれ以前に正社員として採用されること)は
ないんだろうなと思っていました。

でも、昨年の終わりくらいから、転職支援サイトなどからスカウトメールが頻繁に届くようになり
今までの閉塞感が少しなくなってきました。

今の職場(業界)は自分の好きな分野ですし、派遣社員じゃなかったら、長く働くにはいい環境だと思います。
でも派遣社員なので、一定の契約期間が過ぎると、どうしても「契約満期」ということで
同じ職場(部署)にはいられなくなります。

同じ部署で働いている派遣仲間が、来月末に満期のため数名が今の部署から離れます。
ベテランが一気にいなくなると、残される側にとってもキツイものがありますが
いつまでも、今の環境(=派遣のまま)でいるわけにもいかないんだな~と思いました。


だけど不思議なもので、職場環境や人間関係などには現状満足しているので
こういう気持ちでいるときは、転職活動には全然身が入らないのも確かです。


ここ1年間は、転職活動の必要性を感じなかったので全くしなかったのですが
それまではよくしていました。でも書類選考は通っても1次面接で落とされる、とか

転職エージェントからのスカウトで受けにいった会社は、面接の後半30分が英語面接で
太刀打ちできなかったり・・・といろいろ失敗もしています。
エージェントから「外資系だから、簡単な英語のインタビューくらいはあります」と聞いてはいたけど
さすがに30分は無理でした(苦笑)


正直、学生時代は(20代後半までには家庭におさまっているだろう)と勝手に想像していたのですが
この現状は全然考えたこともなかったですね^m^

ただ、ホテル勤務時代と今の職場とでは、決定的に大きな違いがあります。
ホテル勤務のときは、高度なサービスを求めるお客様への対応や、シフト勤務などその他もろもろで
3日に1回は(もう辞めたい!)と思い続けていましたが
今の職場では(できればこのまま、この会社で働きたい)と思えていることです。


そうはいっても、ずっと派遣社員でいければそれでもいいけど、
そのうち年齢的にそうもいかなくなると思うので、今年は転職のこともしっかり考えたいと思います。

なんか、久々に長くなってしまいました☆

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.4.21現在)
JAL/28,000
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん