FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

また行きたい場所・高千穂

 さて、先日チラッと書きましたが、フォートラベルの「国内避暑地 旅行記特集」の中で
昨年宮崎県の高千穂と日南を周遊したときの旅行記が紹介されました。

ちょうど去年の今頃、職場の夏休みを利用して行ってきたんですよね~。

久々の一人旅だったので多少の不安はありましたが
一旦出発してしまえば、頭の中はすぐに旅モードに切り替わったのを思い出します。

ただ、何かあったときのために自分の部屋を必要以上にきれいに掃除して
整理整頓して行ったのも今となってはいい思い出です(笑)

こちらは初日の高千穂峡。天気がやや曇っていたので水の色は暗めです。
taka1.jpg

2日目、再び高千穂峡へ。この日は快晴で水の色が光ってました。
taka2.jpg

3日目、日南のモアイさんたちがまたよかったのです。海の青さが際立っていました。
IMG_2255 1

絵葉書が届きました!

今日、仕事から帰ってきたら、先日旅行した宮崎から2つのサプライズが届いていました。

1つ目は、宿泊した「旅館 末広」さんのご主人から心のこもった絵葉書です。
私は旅先で記念に絵葉書を買うことが多いのですが
今回はなぜか1枚も買わずに帰ってきてしまい(しまった~!)と思っていたところでした。

なので高千穂の風景が写った絵葉書が届いて嬉しかったです!
末広さん、どうもありがとうございました
ehagaki.jpg


そして2つ目は…というと正確にはサプライズではないのですが、書いておきます。

宮崎旅行中は、好天に恵まれたおかげで、日焼け対策が必須でした。
普段は帽子などかぶらない私ですが、さすがにこのときばかりは帽子をかぶって
散策していましたが、3日目の午後に、なんとこの帽子を紛失してしまいました。

考えられるのは、日南から宮崎市内へ帰るバスの中。
その日は移動のため、バスの1日乗り放題券を買ってあちこち移動しましたが
日南観光を終えてホテルに戻った時には、すでに帽子はなくなっていたので
バス会社に早速問い合わせてみたところ

「日南→宮崎線のバスの中に、ありましたよ!」と。


ただ、バス会社と連絡がとれたのが私が帰ってくる日だったのと
遺失物扱いとなった私の帽子は、日南営業所で預かられている、とのことで
当日受け取ることは難しく、家に送ってもらうことになりました。

その帽子も、今日届いたんです(笑)

帽子代より着払いの送料の方が高くついてしまいましたが
やはり、一緒に旅した帽子ですから、見捨てるわけにもいかず
やっと手元に戻ってきたので、また次の旅行のときにも
この帽子を連れていこうと思いました

今日から仕事でした

10日間の夏休みも終わり、今日から職場に戻りました。

ほんの2、3日前まで、高千穂のあの濃い緑の中にいたというのに
日南のあの真っ青な空と海の下にいたのに

今日また職場という日常に戻ったら、なんだか殺伐としていて
宮崎の美しかった風景が何度も頭をかすめました。

あ、殺伐としていたのは私の心の中ですよ~。

さてさて、宮崎ひとり旅☆ダイジェスト版をアップしました。

さらに詳しい旅行記は、これからぼちぼちアップしていく予定です。


宮崎に行く直前に衝動買い(?)したキャリーケースはこちらです↓
色が地味ですが、家にある他のケースが派手な色なので
今回は地味な色にしてみました。
carrycase1.jpg carrycase2.jpg

機内に持ち込める大きさです。飛行機の座席の下にスポッと収まりました。
それから開閉部分がファスナーなので、多少伸縮性があるかな?という感じです。

ちなみに、100席以下しかない小型機の場合は、機内に持ち込めないようなので
いくら機内持ち込み対応可のサイズであっても、手荷物として預けないとならないそうですよ。

ただいま!

3泊4日、初☆宮崎一人旅から無事戻りました!

一番よかったことは、旅行中ずっと天気に恵まれていたこと…。

飛行機からの景色もこの通り↓
IMG_1476 1

あそ熊本空港に着き、高千穂へ移動途中のバスから。
車窓からでしたが、阿蘇の山々がよく見えました。
IMG_1543 1

念願の高千穂峡↓ 近くに泊まっていたこともあり、翌朝も再び行ってしまいました。
IMG_1593 1

天岩戸(あまのいわと)神社から天安河原(あまのやすがわら)へ移動中。
水が本当にきれいでした。
IMG_1692 1

JR宮崎駅前。南国~♪
IMG_2187 1

今回の旅の目的その2↓ 日南にあるモアイ像たち。海の青さが映えていました。
IMG_2255 1

約5年ぶりの一人旅ということで、出発前は多少の不安もありましたが
行きたかった場所はほぼ制覇できたし、天気も良かったのでもう言うことなしです。

膨大な量の写真を撮ってきたので、アップするのが楽しみです(笑)
一気には無理なので、ぼちぼち載せていきますね。

詳しい旅行記は、こちらに載せるつもりです。

行ってきます♪

夏休みもあっという間に5日が過ぎ
テレビでは「今日が帰省ラッシュのピークです」なんてやってました。

いよいよ明日から旅行なので、今日は飛行機の座席指定の最終チェック。

ちゃんと窓側押さえたし…と思いつつも
今一度、行きの飛行機の中から富士山が見える席かどうか
ネットで調べていたところ

羽田→熊本線の場合、ほぼ富士山の真上を通過するのですが
見えるとしたら、座席は左窓側がベストのようなのです。

私、右窓側で座席指定してました…。


それというのも、以前ANAの成田→セントレア線に乗った時に
左窓側に乗っていたら、富士山は見えなかったのです。
このときは右窓側でなければダメでした(画像はANAのサイトより拝借)。
IMG_1443.jpg


このときの教訓(?)を活かして、西へ行くなら、右側で押さえておけばいいのね!と思い込み
迷わず右側で押さえておいたのでした。まさかこれが裏目に出るとは…
IMG_1444.jpg
↑この路線の場合は左窓側がいいかな~と。うまくいけば最後に阿蘇山が見られそうだし…。

特典航空券の場合、搭乗日前日の午前5時に、座席指定できる座席が放出されるそうなので
今朝は、目が覚めたら早々に左窓側で座席指定し直しました
あ~本当に危ないところでした(笑)

そして帰りの宮崎→羽田線ですが、実はまだ窓側の席が取れていません。
小型機なので、事前に座席指定できる席数が少ないのかもしれません。
なので、これも前日8/18に窓側席が放出されるのを、期待するしかありません。
IMG_1446.jpg

もし空いたら、帰りも左窓側が狙い目ですね。
右だと海しか見えなさそうです。

このところ、朝とか昼に飛ぶ飛行機に乗ったことがなかったので
久々に外の景色がきれいに見えるのを楽しみにしているんです♪

ではでは、明日から行ってきま~す

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.2.16現在)
JAL/24,535
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (127)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (3)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (39)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん