FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

この先どうなっていくのか・・・

東京オリンピックの延期が確定となり
コロナウイルスの感染拡大も広がる一方の今、
とても旅行がどうとか言っている場合ではなくなってきました。

正直言って、オリンピックも1年延期したからって
開催できるか怪しいものですし
航空会社やホテル、もちろんそれ以外の企業でも
経営が一気に傾いてくるところもあるでしょう。

今のところ仕事はまだ普通に通勤していますが
1日あたりの感染者が、東京が50~60人単位で増えていることを考えると
他の国々のように、都市封鎖になるのも時間の問題かもしれません。

先日、会社の人が北海道へ出張に行ったら
「えっ!東京からいらっしゃったんですか!」という反応をされたそうですが
この状況ですから、それはそうでしょう・・・('Д')

一応、テレワークにいつ切り替えられてもいいように
準備はしていますが、全部が全部、自宅でできる業務ばかりでもないし
実際にテレワークに切り替わったら、それはそれで
通常の業務にどのくらい支障が出るのかもよくわかっていません。

コロナウイルスの事態が収束するまでは
旅行に行ける状況でもないので
当面はニュースを見つつ、政府の対応を見つつ
自粛傾向が続くのかな~と思っています。

GWの谷間の平日は、有休をとるつもりでしたが
海外旅行の予定もなくなった今
そこの有休は返上して、出勤しようかと考え中です。

このところ毎年夏休みがとれないくらい忙しいので
長期連休とるとなると、GWと年末年始しかチャンスがないので
このチャンスを逃すと次は年末まで長くは休めなさそうなんですけどね。
さて、どうしたものかなと迷っています。

てるみくらぶ・・・

海外格安ツアー会社で知られる「てるみくらぶ」で航空券の発券トラブルが起きています。

この「てるみくらぶ」ですが、私も2010年に韓国(ソウル)旅行へ行ったときに
利用したことがあります。

このときは、同行の友人の勧めでこの旅行会社のツアーを使いましたが
出発の前々日になっても、搭乗便確定の連絡がこず。
周りの同僚から「その旅行会社、大丈夫なの?早めに確認したほうがいいよ。」と言われて
慌てて「てるみくらぶ」に連絡を入れて、手配を完了させてもらった記憶があります。

今の1つ前の職場にいたときに、てるみくらぶで社員として働いていた人がいて
「毎日深夜まで働いても仕事が終わらず、ブラックだったからすぐ辞めた」と聞いたことがあったので
その後は一度も利用しませんでしたが、出発前に不安を与えるような会社のツアーは
正直私の中ではもう二度と使わないだろうな・・・とは思っていました。

あれから約7年、今まで持ちこたえたのが不思議なくらいの印象がありますが
今回は何十万もの旅行代金を振り込んだ人も多いようなので
明日以降の対応に注目したいと思います。

「現金一括入金限定」させるような会社が危ないのかなぁと思いましたが
少し前に、新聞で魅力的な海外ツアーの参加者を募っていた会社も
そういえば(事前に)現金一括全納と書いてあったな・・。

そういう意味では国内の温泉旅行をメインに取り扱っている
平仮名4文字の会社「〇こ〇こ」も危ないのかな~?と思ってしまいます。

思い起こせば、昔、はじめて海外旅行に行ったときに利用した
「ミヤビワールドツアーズ」という旅行会社も、私たちが旅行から帰ってきて
2ヵ月くらいしたら倒産しました。(このときは、友人が某デパートの友の会に入っていて
そのときの案内で、シンガポール旅行のお知らせがきて、その主催会社が「ミヤビ・・・」でした。

あの時も、大勢の人が「振り込んだお金を返して~!」と絶叫していたので
今回の「てるみくらぶ」とかぶりますが、怪しそうな旅行会社は
自分で見分けるしかなさそうですね。

私自身は、最近はツアーを使って旅行に行くことはほとんどなくなったとはいえ
今後は、今まで以上に母体がしっかりした会社を通して予約しようと思います。

南米エクアドルでの日本人銃撃事件

 昨年末、南米エクアドルで新婚旅行中の夫婦が銃撃され、夫が死亡、妻が重傷を負うという事件が発生したという
ニュースを知り、今から17年近く前に起きた「ルクソール事件」を思い出しました。
(このときは「王家の谷」付近でイスラム過激派が観光客を無差別に襲撃、日本人10名やエジプトの警察官2名を含む
63名もの死者と85名もの負傷者が出ました。)

ルクソール事件のときもそうでしたが、新婚旅行中に悲劇に見舞われるというのは
本当に痛ましいです。
ルクソール事件で巻き込まれた夫婦は、妻が死亡・夫が重傷でしたが
夫は目を撃たれたので命は助かったものの、片目は失明を免れないと報道されていたように思います。
ニュースを見ていて(こんなことが起きるなんて…)と衝撃を受けた記憶があります。

南米はもともと治安が悪いと言われていますが、本人たちがどんなに気をつけていても
事件に巻き込まれるときはおそらく一瞬のことなのでしょう。
今回の場合「特急誘拐(かも?)」という、今まで聞いたことのないケースでもあります。

そもそもエクアドルが最終目的地だったのかどうかもよくわかりませんが
いずれにしても、本人たちはもとより、結婚式を終えて最高の気分で見送ったはずの
残されたご家族のことを考えると、なんとも言葉がありません。

昔に比べたら、今はかなり気軽にいろいろな国へ足を延ばすことができますが
治安の悪い国へ行くときは、よほど用心しないと・・・そもそもその国にどうしても
行く必要があるのか?から検討しないといけないのかもしれませんね。

随分前、知人が南米のコスタリカ(?)だったか・・・に行って一人旅していたときに
路線バスに乗っていたら強盗に襲われたそうです。
現地の人たちもたくさん乗っていて、全員所持品を出すように言われ
両手はもちろんHOLD UP、自分はどこかのブランドの高い時計を差し出したら
危害を加えられずに済んだと言ってましたけど、、、犯人は全員武装していたそうです。

本当に危険な状況に陥ったら、どう対応するか…なんて考えたくもありませんが
武装集団が出そうな国や都市は避けて、旅をしていくしかなさそうですね。

かくいう私は、南米へ旅行・・・というのは一度も考えたことがありません。





JR本八幡駅前での事件

今朝起きたら、声が完全に出なくなっていました。や、やばい・・・。


で、昨日も書いたとおり、今日は午前中は病院へ寄って診てもらいました。
薬も処方してもらったので、午後からは出社できましたし
声も朝よりは出るようになりましたが、扁桃腺がやられているので
治るのには少し時間がかかりそうです。


帰宅して驚いたのは、本日午後、千葉県内で若い女性が刺殺される事件が起きましたが
事件が起きたあの場所は、今日まさに病院へ行くために通った道でした。

あの場所は、JRと私鉄に挟まれた場所で、昼間でもかなり人通りが多い場所です。
そんな状況の中であんな事件が起きるなんて・・・とニュースを見てゾッとしました。


犯人は早く捕まってほしいし、今週中くらいにもう一度病院へ行かないといけないので
またあの場所を通るのが、怖いですね。

阪急阪神ホテルズ社長が引責辞任

遅かれ早かれ辞任する日がくるとは思っていましたが
本日、阪急阪神ホテルズの社長が引責辞任することが発表になりましたね。

バックに親会社がついているホテルにありがちなことなのかもしれませんが
この方はもともとは鉄道会社(阪急電鉄)での経歴が非常に長く
ホテル業に就いたのはわずか2年前のことので、ほぼ素人同然だったようです。

長年畑違いの仕事をしていた人が、偉くなるにしたがって
ホテル業界に放り込まれてしまった結果がこれなのかなと思いました。
確かに、2年しかそのホテルにいなかったのならば
本人が「現場に任せていた」とか言いたくなるのもわかるような気がしました。

でも…それでも社長ですからね。
従業員に責任転嫁するのではなく、最初からもう少し「自分の責任です」という態度をとっていたら
ここまで叩かれなかったのかなとも思います。

あんな記者会見をして、世論が批判を浴びせてきたら
さすがに引責辞任せざるを得ない状況になってしまったのだと思います。

それよりも、出先社長が就任する以前から今回のようなことが行われていたのかと思うと
今後は前任の「元社長」なども責任を問われる可能性がありますね。

そういえば私が以前勤務していたホテルでも、そういう人で役職付いた人がいました。
やはり長年全く別の業界にいた人で、50歳過ぎてから出向という形で
ホテルに来ていましたが、正直その人は(見てくれとかも)全然ホテルマンっぽくなかったです。

素人をトップに立たせるのはホテル業界だけではないと思いますが
そういう人事が今回のような不祥事につながっていくような気がしています。




週末の旅行がだんだん近づいてきました。
行きたい場所やお店に付箋を貼ったりして、リサーチの追い込み中です^^
rurubu kansai


 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん