FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

メインはJALカードSuicaです

今日はクレジットカードの話題です。
昨年まで、AMEXと三井住友VISAカードをメインとして使っていました。
でも長年勤めていた会社を辞めるのを機に、年会費が高いAMEXをまずやめました。
AMEXは10年くらい会員だったので、やめるときはかなり引きとめられたのですが
「もし差し支えなければ、解約の理由を教えてくださいと言われたので
「会社を辞めるからです」と言ったら、あっさり解約できました(笑)
まあそれはそうですよね。

本当のところは、AMEXをもっていても普段の生活の中では
あまり「お得だな」と思えることがほとんどなかったので
高い年会費を払ってまでカードを持つ意味がないなと思ったからです。
AMEXはどちらかというと、欧米に出張が多いビジネスマン向けのカードなのでしょう。

さて、AMEXは解約しましたが、正社員を辞める前にメインのカードを作っておきたいと思い
いろいろ悩んだ末に作ったのがJALカードSuicaです。
その目的は、Suicaと一体型であることと、やはりJALのマイルを貯めたいと思ったからです。

私はそれまで、三井住友VISAカードでポイントを貯めては、
ANAのマイレージにポイントを移行させていたのですが、
なにせ移行させるためには、そのための年会費(約6000円前後だったか・・・)がかかるので
正直その年会費が惜しいという気持ちがありました。

その点、JALカードSuicaならば、
カードとしての年会費(2,100円。初年度は無料)はかかるけれど、
マイル移行料はかからないので、支払いをJALカードSuicaに集約させてしまえば
例え飛行機に乗らなくても、かなりのマイルが貯められるのではないかなと思いました。
また、Suicaへチャージするのも、その引き落としがJALカードSuicaなので
チャージするたびに、ビューサンクスポイントというのが貯まります。
このサンクスポイントも、ポイント数によってJALのマイルに変えたり
びゅう商品券・ルミネ商品券、はたまたグルメ商品に引き換えることができます。

私の場合、カード年会費にさらに2,100円にプラスして払い、
JALカードショッピング・プレミアムにも入っているのですが
これに入っておくと、JALのマイルが2倍のペースで貯まっていくので
特典航空券獲得への近道となっています。

そんなわけで、JALカードSuicaを持ち始めてかれこれ1年半経ちましたが
すでに17,000マイル貯まりました。
貯まったまま移行させていない「ビューサンクスポイント」もあるので
これをマイルに移行させると、あと1,000マイルほどで20,000マイル到達となります。

20,000マイル貯まったら、どこへ行こうかと考えているのですが

1位 香港・マカオの旅 3泊4日
2位 台湾の旅 2泊3日
3位 韓国の旅 2泊3日

・・・のあたりでしょうか。

香港はすでに2回行ったことがあって
マカオも10年以上前に1回だけ行ったことがあるのですが
当時は観光スポットもほとんどありませんでした。
天主堂は改装中で外側はビニールみたいなので覆われていたし。

しかし現在のマカオはすごいことになっていて
以前は、香港旅行のおまけで日帰り観光的要素が強かったのに
今はマカオに長めに滞在して、香港がおまけと化しているようです。
カジノの本場、ラスベガスの高級ホテルが一斉にマカオにグループホテルを作ったので
わざわざラスベガスまで行かなくても、あのホテルウィンやMGMグランドまで
マカオに進出しているんですよ~。すごい、行きたい!!!

韓国は去年初めて行って、食べ物が美味しいと感じました。

この中で、台湾だけはまだ行ったことがないんですよね~。
どこに行こうか迷うところですね。


ちょっと話が反れてきてしまいましたが、三井住友VISAカードはそのうち解約して、
ANA VISA Suicaに切り替えたいな~なんてことも思っています。
それでも、やはりメインはJALカードSuicaなんだろうなと思います。

携帯サイトから予約でマイル2倍

JALのホームページから「じゃらんnetホテル予約サービス」を利用すると、
1予約につき50マイルが貯まります。

さらにJALのケータイサイトから「じゃらんnetホテル予約サービス」で予約すると、
通常の倍の100マイルが貯まります。


キャンペーン期間は、2008年12月10日から2009年3月31日(チェックアウト日)まで。

アクセス方法は以下の通りです。

【iモード】
iMenu→メニューリスト→乗換/地図/交通→飛行機/空港→JAL日本航空→トラベルサポート→じゃらんnet

【EZweb】
EZメニュー→トップメニュー(au oneトップ)→カテゴリ検索→地図・交通・旅行→航空→JAL日本航空→トラベルサポート→じゃらんnet

【Yahoo!ケータイ】
Yahoo!ケータイ→メニューリスト→交通・グルメ・旅行→航空→JAL日本航空→トラベルサポート→じゃらんnet

※月額利用料金は無料ですが、別途通信料がかかります。


予約時の注意事項などもありますので、
詳細についてはJALホームページ内からもご確認ください。

じゃらんポイントの行方

悩んでいた「失効間近のじゃらんポイント」の「その後」ですが
特に年内にどこか泊まりに行く予定もないので、景品と交換することにしました。

何に交換したのかというと、2500ポイントのコレ↓。

HI3B0145.jpg

元々4000ポイントちょっとしか持っていなかったこともあって
ここで2500ポイントも使ってしまうのは
かなりのためらいがあったのですが、まあ仕方ない。


じゃらんポイントの場合、航空会社のマイルとは違って
有効期限を延長させられる手段も特にないみたいですしね。

今回、景品交換を申し込んだこの商品ですが
実際に届くのは翌月なので、まだ1ヶ月くらいかかりそうですよ~。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.4.21現在)
JAL/28,000
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん