FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

英語のおかげ

ホテルの仕事を辞めて2年半ほど経ちました。

都内のシティホテルかつ、外国人比率も高いホテルだったので
毎日の業務において、英語の使用は欠かせませんでした。

私は、学生時代から英語が好きではありましたが
大学が英文科だった…というわけでもなく
留学やホームステイをしたことがあるわけでもなく
ホテル勤務の新人時代は、とにかく語学面において苦戦を強いられました。

負けず嫌いの性格が幸い(?)して、約2年ほど会社帰りに
英会話スクールに通ったおかげで
下手だった英会話が、だんだん形になっていったような気がします。

それに以前は全く区別がつかなかった
アメリカ英語とイギリス英語の区別もつくようになりました。

私が通った英会話スクールは、北米人講師ばかりだったので
通えば通うほど、イギリス英語の発音はどんどん聞き取れなくなっていったのには
びっくりしましたが(笑)


毎日英語を話す環境にいたのに、今は全く英語は使わない環境にいます。
海外旅行は滅多に行かないにしても
やっぱり英語は多少でもわかるに越したことないので
またぼちぼちと英語の勉強を始めようかな?と考えています。

最近買った「英語のおかげ」という本に感化されたせいもあります。
井形慶子さんの本は前から好きで、何冊か読んだことがあったのですが
今回の本はまさにツボにはまった内容で

☆英語を話したいのになぜか上達しない
☆英語はもうあきらめた

そういう多くの人たちのために、今までとはまったく違った切り口で
誰でもできる英語の習得法が提案されています。


英語のおかげ (中経の文庫 い 7-1)英語のおかげ (中経の文庫 い 7-1)
(2009/08/27)
井形 慶子

商品詳細を見る

選挙へ行ってきました

今日は台風接近の影響で、関東は荒模様でした。
でも選挙行かなくちゃ~、特に今回はどうしても!!!と思い
悪天候の中、徒歩で会場まで行ってきました。

いよいよ政権交代になるんでしょうか!?
速報を見てますが、民主党なのは明らかですね。

私みたいに独身の人にとっては
子供手当が実施されて増税になるのはいただけませんが


それよりも何よりも、この不況で「働きたくても仕事に就けない」状況の人が
何人もいるので、この最悪の不況を少しでも変えてくれそうな政権に代わることを
期待しています。


選挙の帰り道、図書館へ行ってまた本を借りてきました。

元気(パワー)をもらう神社旅行元気(パワー)をもらう神社旅行
(2009/06/30)
辰宮 太一中野 晴生

商品詳細を見る


この本では、伊勢神宮や出雲大社、鶴岡八幡宮、箱根神社、三島大社など
全国の神社が美しい風景写真と共に紹介されています。

来月の連休で、伊勢神宮へ行く予定なので
この本で情報収集しているところですが
新型インフルエンザの流行がちょっとだけ心配・・・。

とはいえ今の職場の人たちは、けっこうあちこち出張へ行ってるので
社内に新型インフルにかかっている人がいても
全然おかしくないような状況です。
とにかくうがいと手洗いをちょくちょくやって
自分でできる予防はやっておこうと思います。


シンガポール航空 5000ボーナスマイルキャンペーン

私の好きな航空会社は、なんといってもシンガポール航空です。

初めての海外旅行で利用したのもシンガポール航空(成田~シンガポール間)。
その後、成田~ロサンゼルス間でも2往復利用。

最近では(といっても3年前になりますが)関空~バンコク間で利用しました。

客室乗務員の制服は、サロンケバヤという民族衣装で
男女問わず、この制服の人気は高いのだとか・・・。


そのシンガポール航空が、5000ボーナスマイルキャンペーンを始めました。

キャンペーン期間: 2009年10月1日~12月31日
ボーナスマイル:  クリスフライヤー 5,000マイル 

◆対象条件◆
・マイル積算対象航空券をシンガポール航空のホームページから
インターネットで購入し、キャンペーン期間中に日本を出発されたクリスフライヤーの会員の方。
・日本初の往復または片道航空券であること。
・ご予約の際クリスフライヤーの会員番号をお伝えいただいた方で、
クリスフライヤーに区間マイルを加算されるお客様。
ボーナスマイルは会員のマイル口座に積算されます。
・特典航空券、アップグレード特典をご利用の場合は対象外とさせていただきます。


(一例)
東京~シンガポール 35,000円~(込みで39,910円~)
東京~ロサンゼルス 43,000円~(込みで51,510円~)
大阪~シンガポール 40,000円~(込みで45,520円~)


個人的にちょっと残念だな~・・・とおもったのは、東京~バンコク線は
このキャンペーンの対象外になっていること・・・。

東京~シンガポール線と同価格だったら、利用価値があったのにぃ~!と思ったのでした。


そうそう、ネットで注文しておいた
週末台湾! (2泊3日からはじめる自分だけの旅づくり)が今日届きました。

この週末○○シリーズは、今現在、週末バンコク!と週末ソウル!も出ていて
基本「2泊3日からはじめる自分だけの旅づくり」がコンセプト。

写真も文章も豊富で読み応えがあるので、ついつい買ってしまうんです。

HI3B0207_convert_20090829075736.jpg


旅の友との再会

2年前の話ですが、タイへ10日間滞在して
現地のタイ古式マッサージスクールへプチ留学したことがあります。

そのときに知り合った、関西出身の同年代の女性と
先日久々に東京で再会しました。

今の会社は、旅行関連の職場なんですけど
意外と当の本人が旅行に行くケースというのが少ないんです。

ホテルに勤めていたときは、周りは旅行好きな人が揃っていて
海外も国内も、それこそ頻繁に旅行に行く人だらけでした。

今の職場でも、旅行に行く人は行ってるみたいだけど
それでも、ほんの一握り・・・という気がします。

なので、その関西のお友達と会った時には
旅行の話に花が咲きました。

そして、来年春までに切れるマイルがまだ残っているので
「それなら、香港へ行かない!?」ということで意見が一致。


台湾へ行くのが来年の春の予定で
当分先の話なので
できれば、香港は年内にでも行きたいところなんですが・・・。


来月も伊勢神宮への旅が控えているし
そのあと、秋に上高地へ行くかもしれないし
・・・そうなると、香港はやっぱり年明けくらいかな~?


ANAのマイル割の14000マイルで香港へ行ける時期での旅を考えています。

前回香港へ行ったのは、かれこれ5年前なので
そのときにはシンフォニーオブライツとか、まだ無かった覚えがあります。

今度行ったときには、シンフォニーオブライツが見てみたいものです。


いざ、伊勢神宮へ!

まだまだ先だ!と思っていた、9月の大型連休が近付いてきました。
この大型連休、これから毎年あるのかとばかり思っていたら
何年かに1回しかない、貴重なお休みだったんですね。

その9月の連休ですが、以前にもチラッと書きましたが
関西在住のお友達と伊勢神宮へ行く予定です。
私は千葉県在住ですので、現地で合流する形になります。

当初、2泊3日のつもりでいましたが
せっかくの5連休だし・・・せっかくわざわざ三重まで行くんだし・・・
ということで、私だけ1日早く現地入りすることにしました。

といっても伊勢へ行くのはお友達と合流してからなので
初日は「津」とか「松阪」を1人で観光してみるつもりです☆

以下は、伊勢神宮が写真入りで詳しく紹介されているおすすめ本です。
伊勢神宮ひとり歩き―神の森のヴィジュアルガイドブック伊勢神宮ひとり歩き―神の森のヴィジュアルガイドブック
(2006/12)
中野 晴生

商品詳細を見る

読み物としてもおもしろいのですが、聖地と呼ぶにふさわしい素晴らしい写真の数々が
収められています。

また、現地の情報収集や、宿の予約に際しては
以下の2冊がとても参考になりました。

伊勢・志摩 (ことりっぷ)伊勢・志摩 (ことりっぷ)
(2008/02)

商品詳細を見る



伊勢志摩 ’10 (マップルマガジン 東海 10)伊勢志摩 ’10 (マップルマガジン 東海 10)
(2009/04)

商品詳細を見る



宿の手配も済みました。

1日目: 津 近辺
2日目: 伊勢市内
3泊目: 鳥羽市内


旅行まであと1ヶ月を切ったので、それまで体調を崩さないように
なんとか乗り切りたいと思っています。

ANAマイレージモール ありがとう3周年キャンペーン

今日はANAからメールで「7月マイル実績」が届きました。

元々、ANAのマイルは24,000ちょっと貯まっていたのですが
9月の連休で行く旅行のために12,000マイル使ったので
残りわずか12,000マイルちょっと…。

14,000マイルあれば、マイルが割引されている時期に
東南アジアなどにも行けるので、ということで先日、
ANA VISA Suicaのボーナスマイルキャンペーン
(→入会すると2,000マイルプレゼント)につられて、
カード入会を申し込んでしまいました。

元々、同じ三井住友系列の三井住友VISAアミティエカードを持っていたためか
オンラインで申し込みをして、2日もしないうちに
「入会審査OK」の連絡がメールでありました。

ここ最近はずっとJALカードSuicaでJALのマイレージを
こつこつと貯め続けてきましたが
今後はたまに・・・でもANAのカードを使ってみようかな?と思っています。
ただ、マイル移行の換算率は必ずしも良くないので、たぶん本当にたまに・・・しか
使わないような気もしますが☆

さて、ちょっと話が脱線してしまいましたが
その今日きたANAからのメールに載っていた情報です。

2009年7月16日から2009年9月16日まで、
キャンペーン参加登録のうえ、ANAマイレージモールを経由してショップで
10,000円※(税抜)以上の買い物をした人全員を対象に、
抽選で合計100名様に3,333マイルが当たる
 というキャンペーンです。

詳しくはこちらのページからどうぞ☆

なお、買い物の金額についてですが、配送料、振込手数料は含みません。
また、複数店舗による合計ではキャンペーンの対象外となるそうなので
登録してキャンペーンに応募しよう、と思われた方はくれぐれもご注意ください。

ちなみに、私も(早速応募してみよう!)と、キャンペーン登録の画面へ進んだところ
すでに7月の時点で参加登録の手続きだけは済ませていたのを忘れていました☆


それから、もう1つ耳より情報☆
今朝、この情報を見つけて早速応募してしまいましたよ~
旅行とは関係ないけど、もしもらえたら、旅のお供にできそうですよね!?
********************************

*【本場インド紅茶】が無料でもらえます!!!
* 先着10,000名様に 7日分プレゼント!!

このアドレスをクリックして応募してね♪ 


*             提供 ブルックス
********************************



旅行博入場券プレゼント情報

「プラスハワイ得する情報サイト」で見つけた、旅行博入場券のプレゼント情報です。

当日入場券(1,200円相当)を、16組32名様にプレゼント

ハワイはもちろん、世界の最新旅行情報が終結します!
アジア最大規模の旅行イベント
「JATA世界旅行博(旅行博)2009」

今年の開催日は、9月19日(土)と20日(日)で
東京ビッグサイトで開催されます。

深夜特急の沢木耕太郎さんや、中国鉄道大紀行でおなじみの関口知宏さんの
トークショーも予定されているそうです。

応募はここからできます。


ディスカバージャパン

上高地帝国ホテルが表紙になっていて、思わず買ってしまった1冊。

Discover Japan(ディスカバージャパン)5 (エイムック 1759)Discover Japan(ディスカバージャパン)5 (エイムック 1759)
(2009/07/02)

商品詳細を見る


日本を代表するリゾートホテルが、いくつも紹介されています。
上高地帝国ホテルは、子供の頃に両親に連れて行ってもらい
ずっと印象に残っていた、素敵なリゾートホテルです。

031 1

…といっても宿泊したわけではなくて
父の知り合いが勤めていたので、旅行のついでにその人に会いに行ったわけです。
(※写真は昨年撮ったものです☆)

そして、大人になって昨年久々に上高地へ行った際
私は再び、このホテルに足を踏み入れることになりました。

・・・といっても宿泊したわけではなくて(笑)
ハイキングで疲れた身体を癒すために、お茶をしに行きました。

039 1

冬の厳しい寒さが影響してか
このホテルは、4月下旬から11月上旬までという
短い期間しか営業していないのも特徴です。

いつか泊まりたい宿の1つです。

オンタリオ特派員

懸賞サイトをチェックしていたら、カナダのオンタリオ特派員3組6名募集の記事を見つけました。

オンタリオ州の魅力を伝える、モニター特派員の募集。
旅行の期間は2009年10月3日(土)~9日(金)の5泊7日。
締切は、2009年8月31日(月)です。

ナイアガラ地区へ行くので、ナイアガラ大瀑布も行けちゃいますね!?


私、今から10年くらい前に、ナイアガラの滝へ行きました。
ニューヨークへの旅行だったので、ナイアガラへもぜひ行きたい!と思ったのです。

当時は、ユナイテッド航空が「アメリカ東海岸周遊航空券」というのを出していたので

成田→ニューヨーク
ニューヨーク→ワシントンD.C.
ワシントンD.C.→バッファロー

というルートでナイアガラへ行きました。

ニューヨークから、バッファローへの直行便もあったようですが
それは、ナイアガラの滝日帰り1日ツアーで行くお客さんたちのための飛行機で
周遊航空券の場合は、どうしても一度ワシントンを経由する必要があったんです。


ナイアガラの滝へ行った時に、カナダ側へも入国しましたが
陸路でアメリカ→カナダと国境を超えたので
なんだかとても不思議な感覚がしたのを覚えています。

個人的には、東海岸は時差ボケがきつくて
現地に1週間くらいいたのに、最後まで体調の悪さを引きずっていました。

それでも、こういうモニター旅行の募集を見つけたりすると
思わず、応募してみようかな?と思ってしまうんですよね(笑)



旅行のガイドブック

今日は仕事が休みなので、午前中に自転車飛ばして
地元の図書館へ行ってきました。

リクエストしておいた本が、大量に届いていました。

私、本はジャンルを問わず何でも好きなんですが
旅行のガイドブックは、特に好きで、その国に行く予定がなくても
借りてきてしまいます(笑)

これとか↓

台湾の歩き方 (2009-10) (地球の歩き方MOOK)台湾の歩き方 (2009-10) (地球の歩き方MOOK)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る


これとか↓
タイの歩き方バンコクチェンマイ・プーケット 2010 (地球の歩き方ムック 海外 7)タイの歩き方バンコクチェンマイ・プーケット 2010 (地球の歩き方ムック 海外 7)
(2009/06)
不明

商品詳細を見る


さらに、これとか↓
香港・マカオの歩き方 2009-10 (地球の歩き方ムック)香港・マカオの歩き方 2009-10 (地球の歩き方ムック)
(2008/11)
不明

商品詳細を見る



ガイドブックばっかり借り過ぎですね(笑)


他に、こんな本も借りてきました↓
ワーキングプア時代ワーキングプア時代
(2009/06/12)
山田 昌弘

商品詳細を見る



海外に関しては、ここ2~3年ご無沙汰しているので
来年の台湾旅行がとても楽しみです。

でもその前に、9月の大型連休で伊勢志摩へ行く予定。
2年前に伊勢神宮へお参りへ行って
とても良かったので、また行くことにしました。


ANAのマイルが有効期限間近に迫っていたため、その旅行では

往路 成田→セントレア線
復路 伊丹(大阪)→羽田

というルートを使うことにしました。


大型連休だから、マイルで予約するのは難しいかな~?と思っていましたが
発売日当日にネットから予約を入れたら、簡単に予約できました。


ここ最近、泊まってみたい宿も増えてきたので
それについては、またおいおい書いていきますね~。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん