FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

マロンティック・アフタヌーンティー

先日、お友達に誘われて、自由ヶ丘にあるマクロビ専門のカフェ、
パティスリーシンプルモダンマクロビオティック」へ行って
マロンティック・アフタヌーンティーを堪能してきました

乳製品や卵などは一切使われていないんですよ~↓(写真は2名分です)
020 1

メニューは

イチジクの季節限定スコーン
プチモンブラン
カボチャのサンドイッチ
ぶどうのゼリー

などなど、

有機栽培の原材料から作られた、ナチュラルな味で
一口一口食べるごとに「美味しい~」と連呼してしまいました。

マクロビというと、味が薄いのでは???とか
せっかく食べても美味しいと感じないのでは???とか
今までそういう認識しかなかったのですが

乳製品が使われなくても、ここまで美味しいスウィーツが
作れるんだと感動しました。

上のリンクからお店のホームページに飛べますので
興味がある方は、のぞいてみてください。


ちなみに、自由ヶ丘は普段は私の行動範囲外エリアなので
興味津々で街を散策してしまいました(笑)

家に帰れない!?悪夢再び・・・

先日の台風はすごかったですね。
あの日、会社は節電による早出出勤最終日で、仕事は17時まででした。

でも午後からいよいよ台風が接近してくる…ということで
職場の上司からは「台風が心配な人は、帰ってもいいです」と
言われました。

けどその直後、同じチームのリーダーから
「今日中にやっておきたい仕事があるので手伝って」と言われました。

帰りたくても、帰れなくない!?(笑)


それはさておき、この日早々に帰ったのは1人だけで
他の人は全員終業時間まで残っていました。

気が付けば、外はすでに暴風雨。

とりあえず駅まで行くだけ行ってみよう…ということで
同じ職場のメンバー数名と駅まで猛ダッシュしてみましたが
傘が骨ごと折れてしまって使い物にならない人や
洋服がズブ濡れになってしまったりと、散々な結果に。

そして、すでに17時過ぎでは、首都圏の電車はほぼ全て運休状態だったのです。

当分動かないだろうなと思いつつも、駅で2時間近く待機してみましたが
それでも全く動く気配もないので、エキナカのショップでパンを買い
駅ビルの中で他のメンバーと共にパンをもぐもぐ食べていました。

しかしその後も駅は帰宅困難者で増える一方で
だんだん身動きできなくなってきたので
諦めて、再び会社に戻ることに…。

仕方なく、会社のロビーで2時間近く
時間を潰していました。
結局、ここにいるのが一番快適でした(苦笑)

21時近くになると、ようやく電車もまともに復旧し始めたので
なんとか家にたどり着くことができましたが
この日は仕事が終わったのが17時だったのに
家に着いたら、23時半をまわっていました。

東日本大震災のときの悪夢再び…と思うような出来事でしたが
そもそも前日くらいから台風が首都圏を直撃しそうなのがわかっていたんだから
会社にしても交通機関にしても、何か対策を立てておくことが
できたんじゃないのかな?と思ったりもしています。
最初から会社は休みにするとか。まあ無理だろうけど。

結局、あの日一番得をした人は、
上司に言われた途端に、仕事を残してサッサと帰った1人だけだったような気が…。
まだ台風の影響も出ていない、14時頃に帰る決断を下したことは
本当に大正解ですよね。

通常業務を終えて、帰宅に6時間以上もかかった私は
家に着いたらもうすっかりクタクタでしたよ~。

あの日、帰宅困難者となってしまった皆様、本当にお疲れさまでした。

【エミオン東京ベイ】宿泊記

さてさて、今回初めて「エミオン東京ベイ」に泊まってみました。

最寄駅はJR新浦安駅。直線距離で700メートル、ということですが
今回は赤ちゃん連れだったので、この距離でしたがタクシーを利用しました。
あ、赤ちゃんというのは、妹の子供ですよ~(笑)
068 1
ちなみにこの駅↑の向こうに見えている楕円形の建物は
浦安ブライトンホテルです。
067 1
こちら↑はJR新浦安駅前。
このあたりは3月11日の大震災で大きな被害を受け
液状化現象で道路などに真っ黒な水があふれ返ったり
市内全域で長期間に渡って断水も続いたりして
首都圏の中では最も被害状況がひどかった地域でもあります。

ですがあれから半年が経ち、
駅の周辺にその爪痕を思わせるようなものはありませんでした。

そうこうしているうちに、ホテルに到着。
066 1

ロビーの様子。リゾート風でホテルスタッフの制服はカジュアルでした。
055 1

子供連れのファミリーも多くて、ロビーでは
子供にハロウィンの恰好をさせて、写真を撮っている人も多かったです。
(ロビーにハロウィンのコーナーがあって、仮装セットが用意してありました)
IMG_0611 1
宿泊したのは、和室。部屋の広さは6畳でしたが
実際は6畳とその周りのスペースが広くとってあったので
8畳くらいはあったと思います。
007 1 001 1
ユニットバスではなく、トイレ・洗面台・お風呂が全て別々で
特にお風呂は他のシティホテルと比べても広い部類に入ると思います。
温泉大浴場があったので、部屋のお風呂は利用しませんでしたが。

以下の3枚は、宿泊した和室からの眺め。
4階で街側だったので、このホテルの中ではイマイチ(?)な眺めなのかも
しれませんが、海も見えたし、2階にある温泉へ移動することを考えると
子供連れとしては楽でした。あと思ったのは、同じフロアーに小さな子供連れの
家族が集中していたように思います。夜中に赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。
まあ子供連れの場合「お互いさま」なので、あまり気にもなりませんでしたが…。
008 1

011 1

010 1

さて、最後の1枚は、22階にある日本料理レストラン「Kai」で撮った写真です。
ちょうど夕暮れ時で、素晴らしい景色を見ることができました。
方向はJR新浦安駅方面で、遠くに(うっすらとですが)東京スカイツリーが見えます。
IMG_0602 1
全体的な感想としては
「ぜひまた泊まりに行きたい」
と思えたホテルで
子供連れの人には特に優しいホテルだと感じました。

また天然温泉大浴場もあって、一度と言わず何度でも入りたくなってしまいました。
この温泉大浴場ですが、宿泊者であっても有料なのですが
今回はもともと1回券のついたプランだったので
差額を払ったら、滞在中何度でも入れる券に変更できました。

和室もよかったけど、次回泊まるとしたら
バルコニー付き洋室の高層階で、JR新浦安方面の見える部屋に泊まりたいです

オリエンタル ラージ/銀座マロニエゲート

この3連休は、前倒しして9/15から休んでいたので、実は5連休でした。
普段あまり休まないので、有休が使いきれないくらいありあまっているんです…(笑)

さてネタはいろいろあって溜め込んでいるのですが
忘れないうちに美味しいレストランを紹介したいと思います。

銀座のマロニエゲートの11Fにある「オリエンタル ラージ」というレストランです。

こちらはある日のディナー・メニュー。
IMG_0229 1

辛い食べ物が大の苦手な私でも、辛さを調整してもらえるので
全然心配はありませんでした。写真は一番マイルドなカレー2種のセット。
もちろん美味しいですよ~

お店の雰囲気も良くて落ち着いているので
ゆっくり話したいときとかには最適だと思います。

最近はこのお店が気に入っていて、時々リピートしています^^

【京急EXイン品川駅前】宿泊記

フォートラに旅行記をアップしようと言いつつも
けっこう時間がたってしまい、旅行記を書くだけの気力がなくなったので
こちらだけこっそりと更新してみます(笑)

先月、「京急EXイン品川駅前」に宿泊してみました。
有効期限が間近に迫った「じゃらんポイント」を利用。
005 1
このホテルの外観写真を見ただけで(あれ?)と思った方は
きっとかなりのホテル通^^

はい、このホテルですが・・・

以前は「パシフィックホテル東京」という名称のシティホテルでした。

そしていつのまにか、シティホテルとしての営業を終えて
約半年間閉鎖。

その後は、名称も変わってビジネスホテルとして
新たなスタートを切っていたのですね。

ちなみに、パシフィックホテルのときは京急が運営していましたが
今は別のグループ会社が運営していて「品川グース」という
複合商業施設となっているそうです。

018 1
私は「じゃらん」の「当日お部屋おまかせプラン」というので
シングルを予約しておいたのですが
チェックイン時に「ツインのお部屋でご用意しております」と言われて
ちょっとラッキー♪と思いました。

こちらは客室からの眺め。
012 1
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル、キャノン、
ソニーのビルなどが見えました。
品川駅の目の前なので、アクセスは本当に便利です。

ちなみに、このとき幼なじみが仕事の関係で上京していて
すぐ近くの品川プリンスホテルに泊まっていました。
私の部屋で久々に女子会を楽しみましたよ~


さて、今回泊まった「京急EXイン品川駅前」の感想ですが

良かった点
☆元シティホテルなだけあって、ビジネスホテルとしては部屋は広めで
壁紙などもしっかりリフォームされている。
☆アクセス便利。駅前なので周囲にお店も多い。
☆チェックインはフロントで対応(前金制)。
チェックアウトは専用の機械でやる。気楽といえば気楽。

悪かった点
★水まわりは、パシフィックホテルのときのをそのまま使っているので
お風呂やトイレは古さを感じた。ユニットバス。
お風呂のお湯を抜いたところ、横から水があふれてきてしまい
床が水浸しになってしまったので、やむなくルームチェンジしてもらいました。
フロントの人がすぐ来てくれましたが、荷物は自分で移動しました(笑)
ビジネスホテルだから、仕方ないといえば仕方ないですね。

ちなみに、ホテルのすぐ近くにあった、このシンガポール料理のレストランが
すご~く気になっていました。このお店はチェーン店のような気がしますが
行ったことがある方がいましたら、情報求む
045 1

旅は続く・・・

12月のソウル旅行まで、しばらく旅行はおあずけ・・・のつもりが
今月はディズニー近辺のホテルに泊まりに行くことになりましたよ。


職場に「旅行会社様向けモニタープラン」の案内がきたので
今回はそれを利用してみようかと。

今まで、ディズニー近辺のホテルって一度も泊まったことが
なかったんですよね~。


今月はもともと3連休が2回ありますけど
それに加えて休みをとることになっているので
夏休み第2弾を楽しもうと思います


ソウル旅行の計画も、そろそろ立てないと・・・。
一緒に行く友達と、それぞれ情報収集を開始しましたが

ツアーよりも個人で行く方が自由がきくので
たぶん個人で行くことになると思います。

前回はアシアナ航空だったから、今回は大韓航空にしようかな?と思ったり。

大韓航空は、一昔前だと怖くて乗れなかったけど
今はけっこう人気があるみたいですね。

その国の航空会社に乗るのは楽しみですね♪

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.2.16現在)
JAL/24,535
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (127)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (3)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (39)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん