FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

タイの大洪水

連日、日本でもニュースで報道され続けているタイの大洪水。
5年前に初めて訪れて以来、タイは大好きな国の1つになりました。
昨年11月にもタイを訪れ、バンコクやアユタヤを歩きまわりました。

当初はアユタヤが冠水したと報道されていましたが
近いうちに首都バンコクにも大量の水が押し寄せる可能性が高い・・・
と言われていたので、私も連日のようにタイのニュースをチェックしています。

実際、すでにバンコク全域で冠水が始まっているそうで
避難場所にもなっていた、ドンムアン空港はすでに滑走路閉鎖。
現在のバンコクの玄関でもあるスワンナプーム空港は今のところ大丈夫みたいですが
チャイナタウンなどはかなり浸水して、すでに被害が出ているそうですね。

こちらは昨年バンコクへ行ったときに撮影した
チャオプラヤー川とワットアルンの写真。
大雨と大潮の影響で、この川の水位が上昇しているというのですから
たまったものではありません。
river2.jpg

次の写真は、昨年泊まったロイヤルオーキッドシェラトンのプールの写真。
ホテル自体は営業していますが、このプールは閉鎖しているそうです。
写真を見る限り、プールの水面と川の水面の高さがほぼ同じなので
川の水位が上昇すれば、ホテルの営業自体が難しくなりそうですね。
pool.jpg

こちらはマンダリンオリエンタル・バンコクのテラス席。
すぐ横がチャオプラヤー川。
ここも水面ギリギリのところにテラスがあったはず。
今はどうなっているんだろう???本当に心配です
oriental.jpg

アユタヤにある、ワットプラマハタートの写真。
近隣は工場が冠水して、自動車会社に大きな影響が出ていますが
はたしてこの仏頭は浸水せずに無事なのでしょうか?心配です。
ayu1.jpg


タイやバンコクの洪水の状況と影響は、以下のサイトに詳しく載っています。
バンコク週報
バンコク竹亭日記
まもあんのバンコクライフ

ソウル旅行計画スタート

今日は、一緒に韓国へ行く友人と急遽会い
「ららぽーと」でランチミーティングしてきました。

週末ということで、とにかくすごい人・人・人・・・。
しばらく「ららぽ」に行ってなかった私は
ここにも「H&M」が入っていたことを知りませんでした。
lalapo.jpg

2泊にするか、3泊にするか、まずはそれが問題だ!
3泊あればだいぶゆっくりできるとは思うんだけど、お互いに休みの兼ね合いもあるし
「あーでもない、こーでもない」といろいろ作戦会議してきました。

こちら、友人から借りてきた1冊↓
ikko.jpg
最後の方のページに「IKKO的ソウル2泊3日旅スケジュール」
というのが載っていて、こんな感じのプラン↓
-------------------------------------------------------------
1日目 朝イチの飛行機でソウルヘ
    昼前にはソウル市内到着
2日目 明洞地区をぐるーりと探検
    ・雑貨&コスメ&ファッションの店チェックはこの日に
    夕方、スパでエステやマッサージ
3日目 明洞以外の町(イテウォンなど)でお買物
    ソウルを19時発以降の便で帰国
-------------------------------------------------------------

確かにこれだと2泊3日でもたっぷり遊べるんだけど
普通、格安航空券とかツアーで行く場合
この時間帯指定だと、料金が一番高いんだよね~。

ましてや金曜出発で帰着を日曜日とかにしてしまうと
すごいことになってしまいそう・・・

私のJALのマイルが貯まっているので
それを使った日程でも、飛行機の空席をチェックしてみたところ
帰りの便は、成田着朝10時頃なんだよね。

木曜の夜、仕事が終わったあとに羽田から飛んで
帰りは日曜日、成田着10時頃・・・というのも考え中。
これなら翌日からの仕事にも、支障は出なさそうだし。

むうう~、どうしよう。
そろそろ飛行機だけでも押さえておかないと
満席になりそうなので、早めに決断しないとね

情報収集はじめました!

そろそろ、ソウル旅行の日程を具体化させないと~!
・・・ということで、一緒に行く友人と日程の調整を始めました。

ガイドブックは重くない物が好ましいので
つい最近発売された『arucoソウル』の最新版と
個人的に私が気に入っている『わがまま歩き』シリーズを購入。

そして、昨年発売された『ソウルカフェ』に
素敵なカフェがいろいろ載っていたので、思わず衝動買いしてしまいました(笑)
ちなみに
『ソウルカフェ』の著者の方のブログ
も情報量豊富ですよ~
aruco.jpg guidebook2.jpgCrea.jpg
ちなみに『CREA』の最新ソウル案内は、本誌の付録で
実際は数ページだけの小冊子です。

旅行に行くときって、ついついガイドブックを買ってしまうのですが
実は一番参考にしているのは、ネットの情報だったりします。

今日、ソウルの旅行記をいろいろ探していたところ
フォートラベルで見つけた旅行記がすごく詳しく書かれていて
一気に読んでしまいました↓
eccoさんの旅行ブログ
ソウルは可愛い雑貨のお店や、ゆっくりくつろげるカフェも多いんですね。
お店は全体的に、開放的な空間の造りが多いし、楽しみ~♪

実は2週間前に、新大久保で韓国料理食べたばかりなんですが
また近々行くことになっています。
気分はすっかり韓国モードになっているなあ、私(笑)

居酒屋集合でした

昨日は急遽、親戚数人で都内の居酒屋に集まりました。

親戚といっても母方の親戚のみで
メンバーは、

・母
・母の妹 Nおばさん
・母の妹 Sおばさん
・Nおばさんのだんなさん(私にとっては叔父)
・Sおばさんの娘(私にとっては従妹)

そして私の6人です。

従妹(Sおばさんの娘)がこの店の店長をやっているので
この店の個室を用意しておいてくれて
ゆっくり過ごすことができました。

母方の親戚は酒飲み かつ 酒に強い人が多く
いつものことながら(みんなよく飲むな~)と感心してしまいました(笑)
さすが東北出身なだけある~

ちなみに私も(そんなに飲む方ではありませんが)
確実に母の体質を受け継いでおります

食べ物もどんどんどんどん運ばれてきて
あっという間にお腹いっぱいになってしまいました。
src_13629841.jpg

うちの母が「今度3姉妹で韓国へ行って、エステとかやりましょうか~?」
と言ったところ、叔母から「私はこの美貌だから、エステはしなくて大丈夫」
と切り返されておりました(笑)

マリーナベイサンズ ~アジア神秘紀行より~

つい最近、BS朝日の「アジア神秘紀行」という番組を見ました。
テーマは「都会の楽園シンガポール」。
030 1
ちなみに私が初めて海外旅行したのも、シンガポールでした。
当時は観光スポットもあまりなくて、グルメとショッピング以外の記憶がほとんどありません

マーライオンの真向かいの埋め立て地に作られたという
「マリーナベイサンズ」。そうそうこれが見たかったのよ~!
018 1

やはり何といっても目を引くのは「空中庭園」。
019 1

地上200メートルにあるというプールは圧巻でした!
某携帯電話のCMでも使われていましたね。
020 1

プールと摩天楼が一体化してますけど…(笑)
これ考えた人すごいな~。
ちなみにこのプールはこのホテルの宿泊者しか入れないそうです。
021 1

横から見るとこういう風になっているんですね。
022 1

ちなみに、このホテルは全客室の10%程度がスイートとのことですが
特に人気があるのはこの「プレミア・カテゴリー・ルーム」だそうです。
023 1

お値段は高級ホテル並ですね(…というより高級ホテルなのでしょう)。
例のごとく、いくつかのホテル予約サイトでクチコミをチェックしてみたら
オープン当初は「サービスが悪い」とか「手際が悪い」とか
「いいのはプールのみで、他は大したことない」みたいな
コメントが多かったのですが、ここ最近のクチコミを読むと
ホテルのサービスも落ち着いてきたみたいですね。

ブログつながりのトラベラーさんの中にも
行ったことのある方がちらほらいらっしゃって
この最上階のプールだけでも、行ってみたいな~と思い始めました。

今持っているJALのマイレージをはたけば行けるんだけど
その前に、韓国旅行が…(笑)

いつかの楽しみにとっておきたいと思います

スカイマークのシャトル便

スカイマークが10月30日より、成田~新千歳、成田~旭川間の
シャトル便を飛ばすことがネット上でも話題になっていますが
12月8日からは成田~那覇間も就航するんですね

便名 出発地 出発時間 到着地 到着時間
SKY853 成田 12:10 那覇 15:30
SKY859 成田 19:05 那覇 22:25
SKY852 那覇 07:50 成田 10:15
SKY856 那覇 16:05 成田 18:25
SKY861 成田 07:30 旭川 09:15
SKY865 成田 10:55 旭川 12:40 (12/8~)
SKY867 成田 15:25 旭川 17:10
SKY862 旭川 09:50 成田 11:30
SKY866 旭川 13:40 成田 15:20 (12/8~)
SKY868 旭川 17:50 成田 19:30

成田シャトル便の何がすごいって…
ちょっと見づらい写真ですけど、よ~く見てみてください↓

最安値で片道980円という衝撃運賃が出ています。
980円で残席あるの、初めて見たよ…(笑)
スカイマーク


これだったら
ちょっと日帰りで旭山動物園に行ってくる
・・・というのもやろうと思えばできてしまいそうです(やらないけど☆)。

実際には980円という運賃は
発売日(搭乗日の2ヶ月前の発売開始時間)にはほぼ「瞬殺」という話ですが
それがダメだとしても、3800円・5800円・7800円・・・と
JALやANAと比べると、まだまだ格安な運賃が出ているので
次の国内旅行で、ぜひ利用してみたいな~と思っているところです。

スカイマークは、那覇に就航したあとは、成田~福岡間にも就航するらしいので
九州もますます近くなりそうですね


■スカイマークシャトル便増便の記事

旅に役立つ本が届きました!

Amazonで頼んでおいた
『スマートフォン時代のインテリジェント旅行術』が先日届きました!

スマートフォン時代のインテリジェント旅行術スマートフォン時代のインテリジェント旅行術
(2011/09/30)
吉田 友和

商品詳細を見る

まだ半分くらいしか読み終わっていないのですが
12月に韓国へ行く時、iPhoneを持って行くつもりなので
早くもいろいろと予備知識がついて、役に立っています。

そもそも私は「SIMロック」とは何ぞや!?な人だったので
それについても詳しく書かれていて、助かりました。

アジアは日本と比べると「Wi-Fi」環境がかなり充実してますからね~。

去年バンコクへ行った時も、フードコートとかでも
普通に「ここでWi-Fiできます」的な無料スポットが多かったのです。

私は、海外に行く時はPCは持っていかないし
まだスマートフォンも持っていなかったので
(今度来るときは、スマホ持ってきてWi-Fi試してみよう♪)なんて
思っていたものです。

それに日本にいると、アジアの中でも最先端にいるような
感覚に陥りがちですが、実際はバンコクのスマートフォン普及率がすごくて
去年びっくりした記憶があります。
駅構内とかBTSの車内広告は、スマホの広告も多かったですし。
現地の人たちが持ってたのは、どう見てもスマホの最新機種でしたよ。

スマホが普及する前は、自分のPCを持って行かずに
「海外でネットをしたい」となると
一番手っ取り早いのは「ネットカフェ」へ行ってネットすることでした。

それも日本語対応しているネット屋を探さないと
初期設定が面倒なので、街中を歩いているときに
「日本語OK」の張り紙を見つけて、飛び込んだこともありました。

事前にガイドブックでネット屋の場所を探しておくのもいいのですが
旅行に行く頃には、その店がつぶれていた…なんてことも多々あったので

ガイドブックはあまり役に立たないことのほうが多かったですね。

それを考えると、スマホがあれば
これからは自分のパソコンを持って行く必要もなく
現地でネット屋へ行くこともなく
旅先で、いつでもどこでもネットができる環境が実現できる。

スマートフォンがあると、海外旅行も断然便利になりますね

それに、海外に頻繁に行く人だったら、SIMロックフリーの
スマホが欲しくなるのもわかる気がするし
正直、私も欲しいです。

私は、海外は1年に1回行くか行かないか…の人なので
当面は「海外パケットし放題」を利用することになると思います

さて、また本の続きを読もう。
あとそろそろ韓国旅行の手配も始めないと・・・


北海道物産展

北海道物産展へ行ってきました。

いつも必ず買ってしまうのが
ロイズの「バトンクッキーココナッツ」です↓
ここ最近の、私の一番の大好物です。
137.jpg

そして今日はロイズの新しいお菓子を発見
ポテごまクッキーです↓
まだ食べてないので、感想はまた後日(笑)
136.jpg

それから「ファーム富田」のラベンダーの香り袋。
アイピローとどちらを買おうか迷ったのですが
結局、香り袋にしてしまいました。ラベンダーの香り大好き
138.jpg

それと、佐藤水産というお店の「鮭のルイベ漬」というのが
美味しいので、これも毎回買っています。

北海道物産展は、おいしいものがいろいろ売っているので
開催されるとついつい足を向けてしまいます^^

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん