FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

毎年気になっていた一本桜

テンプレートをまた以前の3カラムのに戻してしまいました。
前のデザインは2カラムだったので、私的にはちょっと見づらかったんですよね…。

あのデザインで3カラムがあったらもっとよかったのですが…。


さて、今日JRの某駅を歩いていたところ
旅行パンフレットの表紙に「小岩井農場の一本桜」が載っていました。
(JRさんのパンフ画像を拝借しています↓)
koiwai.jpg

素晴らしい~!!!行ってみたい!!!
…と実は毎年思っていました。

小岩井農場のある岩手県の桜の見頃は5月上旬ということなので
ふとあることが思いつきました。


今年はなんといってもGWが10連休 日程の調整もつけやすい
       
そういえば、JALのマイルが貯まってる~!!!
       
いわて花巻空港からなら、小岩井農場まで比較的近いのでは???
       
予約がとれる日程で、羽田→花巻空港間の特典航空券を予約してしまおう

・・・とここまではよかったのですが

いざJALのホームページで予約の画面に進んでみると
以前はあった、羽田→いわて花巻空港線の定期便がなくなっていました~

震災の影響で、東京からの便は今ではたまに臨時便が入るだけのようで
せっかくいい考えが浮かんだと思ったのですが
飛行機でいく案は数分でボツとなりました。

でもよくよく考えてみると
震災の影響ももちろんあるのかもしれないけど

東京からなら盛岡まで新幹線が走っているから
そっちを使ったほうが使い勝手がいい、というのもあるんでしょうね。

小岩井農場は雫石に近いようなので
地図で見ると、秋田空港と花巻空港のどちらから行っても
距離的にはちょうど中間くらいみたいです。
でも隣りの県の空港から移動するのって、けっこう大変そう…。

…というわけで、結局今年も「一度この目で見てみたい」と思っただけで
終わってしまいそうですが、いつか本当にこの一本桜を見てみたいものです。


※ちなみにネットで検索しても、この一本桜の素晴らしい画像はわんさか出てくるんですが
なにせ「著作権」で引っかかってしまうようなので
勝手にブログに載せることができず…

さらに美しい画像を見たい方は「小岩井農場 一本桜 画像」で
検索してみてくださいね^^


※よくよく調べてみたら、羽田→花巻間の定期便がなくなったのは
震災の影響ではなく、東北新幹線との競合に勝てなかったからみたいですね…。

有効期限に悩まされた結果・・・

一休の期間限定ポイントが5,000ポイントあって
その有効期限が本日3/25だったので

あ~、どうしよう!
このポイントどうやって使おう?とずっと頭を悩ませていたのですが

また例のごとく、いろいろ調べて先ほど某ホテルの予約を入れました。


本日中に予約を入れれば、ポイントは無効にならずに済むんですね。

なんか最近、ポイントの有効期限に追いかけられている気がする…(笑)
せっかく貯めても、これでは本末転倒ですな


とりあえず、ゴールデン・ウィークの予定が1つ決定

GWは10連休決定!

少し前の記事にも書いたかもしれませんが
今年のGWは、連休の谷間の平日2日間を休みにして
9連休にしちゃおう~♪と勝手に決めておりました。

で、今日会社へ行って「勤務予定表」というのを確認したところ
全社的に4/27(金)~5/6(日)まで10連休になる
・・・ということが判明しました。

まさか1日前倒しになるとは思いませんでしたよ~

こんなに長い休みがあると、ついまたどこかへ行きたくなりますが(笑)


気が付けば、保有していたANAの10,300マイルほどは
そのうちの250マイルがこの2ヶ月間で有効期限を迎えていたらしく
今は10,000マイルすれすれしかありません。

今月末でまたそのうちの60マイルほどが消滅するので
実は今その10,000マイルの使い道も考えているところです。
今月中に予約しないと、10,000マイルの特典が使えなくなってしまいますもんね。

「一緒にマイル割」で国内のできるだけ遠くの都市へ行くのが
この場合一番お得なような気もしますが…(←ただし同行者が必要)。


ああ、マイルの有効期限が延長できたらそんなに悩まないで
このまま貯めておくのに!って思います。


春のCREA Travellerは、ヨルダンのぺトラ遺跡が表紙でした!
いつか行ってみたい場所の1つですが
中東は未知の世界なので、実際行くとなったら緊張しそうですよね。
CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2012年 04月号 [雑誌]CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2012年 04月号 [雑誌]
(2012/03/10)



個人的には今まで興味がなかったインドの特集記事がよかったです。
インドだけは行ったら価値観が変わりそうな気がする・・・。


東日本大震災から1年

東日本大震災から今日で1年経ちました。

今も30万人を超える大勢の人たちが、避難生活を余儀なくされていると知って
何ともいえない気持ちでいっぱいです。

昨年の3月11日は金曜日でした。
あのとき、職場で近くの人が仙台の人と電話で話していて

「あれ?なんかゴゴゴゴゴ・・・って変な音がしますけど
これ何の音ですか?」って話していたところ

電話の向こうの仙台の人が

「なんだこれ、すごい地震だ!」


「あれ?なんかこっちも揺れてきた・・・」と言った直後に

東京にも激しい揺れがやってきました。


一向におさまらない揺れに怖くなって、思わず机の下にもぐってしまいましたが
あんな大きな揺れは初めての経験で、揺れがおさまってから机の下から出てみると

机の上のパソコンは元の位置から10センチくらいずれているし
並べてあった大きなファイルも、何冊も倒れていました。


昨日、ワンデー用のコンタクトレンズを作りに行って
そこの眼科の待合室にあった週刊ダイヤモンドを読みました↓
週刊 ダイヤモンド 2012年 3/10号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2012年 3/10号 [雑誌]
(2012/03/05)




被災地で失業中の人たちの失業保険が今月末で切れるそうなので
これからが、本当に大変な状況になりそうです。

働きたくても仕事がない、仕事があったとしても
その給与の額は失業保険よりも安いのでモチベーションが下がり
働こうという気持ちになれず、悪循環だ、というような記事もありました。


テレビでも新聞でも大震災関係の報道がたくさんされていますが
特に亡くなった方たちに対しての遺族の方の思いが書かれた記事を読むと
もう途中から涙目で読めなくなってしまいました。


あの地震や津波、原発でつらい思いをされている方々の気持ちや思いが
少しでも和らぐ日が来ますように・・・。

大人の極上ゆるり旅

ここ最近、大人の極上ゆるり旅という旅番組にハマっています。

東京テレビ系列で、お昼にやっている番組ですので
普段は仕事で見ることができないのですが

年明けに、たまたまこの番組を録画したときにおもしろくて
その後は興味を惹かれる旅先が放映されるときは、録画して見ています。
なんとこの番組、月曜~金曜まで毎日やっています!

普段は日本国内だけを紹介しているようですが
今週は、韓国(ソウル)を2日間に渡って紹介していました。

しかもそのときに紹介されていた宿泊先のホテルが
初めて韓国へ行ったときに泊まったホテルで
懐かしく思い出しながら見てしまいました。


今の職場は、問答無用で連休の谷間も休みになってしまうので
例えば今月ならば、3/19(月)が休みで4連休。

5月のGWも谷間の平日を2日間休んで
9連休ゲットは確実なようです。


4連休もあったら、当然どこかへ行きたいわけなのですが
妹夫婦が転勤先から首都圏へ戻ってくるので
今回は引っ越しの手伝いをして終了っぽいです(笑)


問題は5月ですね~。
友人からちょっと誘われている案件がありまして
JALのマイルで空き状況をちょくちょく確認しているんですが
さすが混んでてなかなか空きが出ません。

5月末で3500マイルほど消滅してしまうマイルがあるので
これを何とか消化したいところなのですが
GWで空きを狙うのはちょっと無謀かな?

でも5月はちょっと忙しくなりそうなので
旅行するにしても、まだ様子見という状況なんですよね。

温泉でのんびりしたい!という気もします(笑)
さて、どうやって過ごそうかな?

成田へお見送り

今日から両親が海外旅行へ行く…というので見送りに行ってきました。

今回は(明日仕事だし面倒なので)成田まで行くつもりはなかったのですが
なんだかやたらと心細そうな様子で
「お願いだから、着いてきて」と。

だ、大丈夫か?この2人
ハワイは今回で10回目とか言ってたけど
信じられない・・・

さて、搭乗時刻の約2時間半前には空港に到着しました。
さすが、卒業旅行シーズンのホノルル線、チェック・インしようにも
あり得ないくらいの大行列で、激混みでした
Narita 20120304

両親は空港で両替や海外旅行保険に入る!とバタバタしているので
私が代わりにこの大行列に並んで待っていたのですが
卒業旅行シーズンということもあって
周りは学生さんだらけ

すぐ後ろには「海外旅行が初めてと思われる、男子3人組」が並んでいて

「座席って、まさか2-1に分かれたりしないよな!?
俺、1人だけ席が離れたらイヤなんだけど・・・
もし2-1に分かれるなら、本気でじゃんけんで決めようぜ」とか言ってて
思わず吹き出しそうになりました(笑)
いくらなんでも、ビビりすぎですから!!!


それはさておき、今朝の読売新聞「編集手帳」にタイムリーな話題が載っていました。
以下、一部抜粋&引用します。
---------------------------------------------------------------------------
◆<みんなが爆弾なんか作らないで、きれいな花火ばかり作っていたら、きっと戦争なんて
起きなかったんだな。>画家の山下清は、鑑賞者が目を見張る作品を、心の眼も開かせる
言葉とともに残した。
◆新潟県長岡市は終戦直前に空襲で焦土と化した。
三尺玉で有名な日本屈指の花火は毎年8月、戦争犠牲者を悼んで打ち上げられてきた。
◆そこは、米国には忘れられぬ真珠湾攻撃を指揮した山本五十六元師の故郷でもある。
あの戦禍を繰り返すまい、と訴えるのに、長岡とホノルルほどふさわしい組み合わせはないだろう。
◆そう考えた長岡の人たちが4日(日本時間5日)、ホノルルフェスティバルで
自慢の花火を披露する。実は昨年に行われる予定が、直前の大震災で延期になっていた。
今回、さらなる鎮魂と復興への思いも加え、ハワイの夜空を彩る。
◆「今年の花火見物はどこへ行こうかなあ」「やっぱり長岡かな」。
放浪の画家は最期に、家族とそんな会話をして逝ったという。
----------------------------------------------------------------------------

長岡の花火大会にそのような歴史的背景があることを、今日初めて知りました。
もちろん、長岡の花火大会自体、行ったことがありません。

今回、偶然とはいえ両親は現地でその長岡の花火大会を見ることができそうです。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.2.16現在)
JAL/24,535
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (127)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (3)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (39)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん