FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

ANAのマイル→楽天ポイントに

今回の台風は、まさに日本列島縦断ですね。
各地で被害もたくさん出ていて、まだまだ安心できません。

さて、今日は午後に父のお見舞いに行ってきました。
専門病院なんですが、バスが1時間に2本しかないような場所にあるので
交通の便が不便です。

とにかく台風の影響が出る前に、行って帰って来なければ…と思ってました。

こんな天候の日だったので、6人部屋で満床なのに
お見舞いに来ていた家族は私だけでした。

けっこう長い時間いたんだけどなぁ。

まあ日頃から、そんなに会話の多い父娘ではないので
ただ側にいて座っていただけで、時折話した程度なんですけど
「うちだけだよ、毎日家族が来てくれるのは」と父は嬉しそうにしていました。

お見舞いの帰り道、駅校内にあった旅行会社で
航空会社の時刻表をもらってきました。
20120930 2

今日でANAのマイルが一部失効するので
10,000マイルでどこに行けるのか考えてみようかと思いもらってきたのですが
私もさすがに旅行がどうこうという気分でもないので

貯まっていた10,000マイルは丸々、楽天ポイント10,000ポイント分に替えちゃいました。

バビーズ@ヤエチカ

ヤエチカ(東京駅八重洲地下街)にNY生まれのパンケーキのお店ができたというので
友人と行ってきました。(パンケーキに目がない私…

バビーズ ヤエチカ」です。写真はココナッツのパンケーキと・・・
bubbys1.jpg
ミートローフです。いずれも友人とシェアです…と強調しておきます(笑)
シーザーズサラダも食べたけど、写真に撮り損ねました
bubbys2.jpg

「バビーズ」は横浜にあるのは知ってましたが
今は赤坂のアークヒルズにも出店しているし、いつのまにか東京駅にも出店していたんですね。

久々のアメリカンな味は美味しかったです。
今度行くときはハンバーガーを食べてみようかな

いつもは丸の内でばかり、食事や買い物していましたが
ヤエチカもお店が充実していて、またゆっくり見てみようと思いました。
ちなみに、昨日はパンプス1足お買い上げしてしまいました。


ANAのマイルが1万マイルありますが、今月末に1000マイル、来月末にも1000マイル
失効します。毎度のことながら、この使い道を考えるのに頭を悩ませてしまいます。
もう悩んでいる時間はないんですが

上野3153

昨日は上野に用事があって、出かけてきました。

以前は古くてボロいお店がいっぱいあったこの場所ですが(失礼!)
再開発されて、ガラス張りのきれいなビルができていました。

その名も「上野3153」

「3153」は「サイゴウさん」ですよ(笑)
エレベーターで4Fに上がると、そのまま上野公園の西郷さんの銅像の近くに出られるそうです。
誰が考えたか知りませんが、この覚えやすいネーミングセンスはさすが

飲食店が大集合したビルです(しかしこの写真、中央の鉄柱がちょっとジャマですね)
ueno3153 3

混んでいたので、外から見るだけにとどめましたが
上野精養軒、銀座ライオン、ねぎし、手羽先唐揚げで有名な「鳥良」も入ってました。
コンビニやロッテリアもありましたが、真新しい店は特に入っていないような気が…
ueno3153 2

用事を済ませたあと、久々に「一蘭」へ。
ここのラーメン大好きです
ichiran.jpg

ラーメンは好きなんですが、半年くらい食べていなかったので
昨日はなおさら美味しく感じました(笑)


今日は午後から父のお見舞いへ行ってきました。
最初は寝たきりになるんじゃないかというくらい悪い状態でしたが
思ったよりも容体は安定していて、安心しました。

同じ病室に、昼夜を問わず騒ぐ患者がいたらしくて
たまりかねて、看護師に訴えてその人を別の病室に移してもらったらしい。
とりあえず「看護師さんにわがままとか言って、追い出されないようにしてよ」と言っておきました。
また来週末お見舞いに行くからね。

iPhoneのOSをアップデート!

iPhoneのOS(iOs)を最新の6にアップデートしてみました~。
なんか「Passbook」というアイコンが増えてるし~
iphoneos6.jpg

メールボックスにも「VIP」というフォルダーが増えていたりと
いろいろと細かな変更がありそうです。

ところで私はあまり電話しない人なので
iPhoneの利用目的の9割は出先でのネットです。

iPhoneの契約を切って、WiFiを別に契約かつ
2台持ちするのとどっちが安いんだろう???

自宅のPC用の通信費とスマホの通信費が
毎月意外と大きな出費になっていてびっくりです

みなさんはどうされてますか?




連休最終日に家族(父)が倒れたので、週末はお見舞いです~

東京ドームホテル@アーティストカフェ

3連休の中日の昨日は、関西から来た友人と共に東京ドームホテルの
ランチブッフェに行ってきました。

最上階(43階)にある「アーティストカフェ」です。
IMG_2487 1

前日に予約したので、座席の選択の余地はほとんどなかったのですが
窓際席で取れるのが「横並び席(カップルシート?)」のみでした。
当日案内された席がこちらです(笑)
IMG_2460 1
正直、これで窓際ってキツイな…と思いましたが、
昼間だったのでファミリーもいましたし
私たちみたいに女性2名での利用、という人もちらほらいました。

今回は「北海道フェア」でしたので、魚介類も多く美味しかったですよ~♪
IMG_2461 1
メインは、本来のランチブッフェの金額に差額を払うことで6種類から
チョイスすることができます。私はサーモンのポワレを選びました。
IMG_2469 1


こちらは、席に案内される前の待合スペースみたいなところからの景色↓
IMG_2459 1

IMG_2473 1

IMG_2475 1

IMG_2482 1


こちらは、自分の席から撮影した景色↓
IMG_2471 1

お約束の東京ドーム。
IMG_2486 1

アーティストカフェを予約するときは、横並び席は全景が見えないので
景色が楽しみたいのなら避けたほうが無難だと思います。
横並び席ではなく、普通の向かい合わせの席だったら
窓いっぱいの景色が楽しめる席もありました。
次回行くときは、あの席がいい!と思いました。

社会人になってから、編入して数年間通った大学がこの近くだったので
久しぶりの水道橋はなんだかとても懐かしかったです~。
しかも昨日会った友人は、今年の4月から(教員をしながら)大学院に進学したそうで
このところずっと論文やレポート提出で忙しかったそうです。
私もレポート提出&卒論ですご~く苦労したので…そのときのことを思い出しました

昨日はこのあと銀座へ行きましたが、普通に中国人がたくさんいました。
中国での反日デモが明日は最大になりそうだと予想されていますが
一体どうなってしまうんでしょうね。
あんなに暴徒化しているのに、日本ではそこまで深刻に報道されていませんが
あの状況では、中国の空港に降り立つことすら恐ろしく感じます。

もうすぐ3連休

週末に関西から友人が来ることになりました。

まだどこへ行くか決めてないけど、最近全然出かけていなかったので
楽しみです~

3連休だからどこへ行っても混んでるだろうけど
久々に会うから話も尽きなさそうだし

さてどこへご案内しましょうかね


ところで、最近は2週間おきに図書館へ行く習慣がついてしまいましたが
少し前に予約を入れておいたら、この本が入り↓早速通勤時に読み終えました。
ブラを捨て旅に出よう 貧乏乙女の“世界一周”旅行記 (講談社文庫)ブラを捨て旅に出よう 貧乏乙女の“世界一周”旅行記 (講談社文庫)
(2012/07/13)
歩 りえこ



私は初めてこの著者の方を知ったのですが
リエコ・J・パッカーという別名(?)は以前ネットか何かで見た覚えがありました。
そして(ああ、この人のことだったのか…!)と。

2005年~2007年にかけて、5大陸90ヶ国を女一人旅した、
うら若き乙女の貧乏旅行記という名目ですが
正直世界一周旅行記は、最近は珍しくもなんともないのであまり期待せずに読み始めたんです。

ところが、見事にやられました(笑)

今まで読んできた世界一周旅行記が、
男性一人旅もしくはカップルでの2人旅ものばかりだったので
女一人旅だと、度肝を抜かれるようなことが連発。

そんな場所に一人で行って大丈夫なの!?と思う場所もありましたが
何しろ文章にキレがあって、テンポがいい。

まるで彼女が旅行しているのを、目の前で見ているかのようにリアルなんです。

先月末に日本人ジャーナリストが銃撃され、今もなお内戦の激戦地となっている
シリアのアレッポも、少しですが登場します。

以前、深夜特急を読んだときだったか、
アフガニスタンも実はすごく美しくて穏やかな人々が生活している、
と書かれているのを読み、現在の紛争や自爆テロが続いている国と同じ国だとは
とても思えないと思ったのを思い出しました。

最近は、海外旅行に行く若者が減りつつあるとよく耳にしますが
実際、こういう本に感化された若い女性が、1人で中東やアフリカ、南米に行くのは
やはり危険が高いとは思います。

実際、この本の著者も途中何度となく危ない目に遭っています。

女性だから損してるな、と思えば、これは女性だから得してるな!と思ったのと
半々くらいですが、危ない目に遭いながらも無事に帰国できたからこそ
これだけ面白い旅行記が書けたんだろうな、とも思いました。

それにしても、90ヶ国をまわったうちのこの本に載っているのは20ヶ国だけなので
できれば続編も出てほしいな~と、すっかり魅了されてしまった私なのでした

火曜日なのに・・・

まだ火曜日なのに、早くもお疲れモードです。
なんでだろ

さて、通勤途中でまたいつものごとく本屋さんをチェック!
なんかこの特集、半年くらい前にも見た気がするんですが…(笑)
日経 TRENDY (トレンディ) 2012年 10月号 [雑誌]日経 TRENDY (トレンディ) 2012年 10月号 [雑誌]
(2012/09/04)
日経TRENDY



私が読みたかったのは、通信費よりも「予算別ホテルランキング」でした。

ネットでも、検索すればもちろんいろいろな情報を得ることはできるんですけど
本で読むほうが楽なんですよね。

新しいホテルもまだまだオープンするみたいですし、最近ではシティホテルに負けない設備と
サービスを誇るビジネスホテルも増えているそうで気になってしまいます。

しばらくどこかへ行く予定はありませんが、こういうのを読むと
(あ~次はどこへ行こうかな?)と考えてしまう私です。


少し前に、図書館に頼んでおいた本がこちら↓
国内線利用NAVI 最新版 (イカロス・ムック)国内線利用NAVI 最新版 (イカロス・ムック)
(2012/07/09)
不明



たまたま本屋で見かけて、おもしろそうだったので早々に図書館にリクエストをかけておいたら
割とすぐに「本が入りましたよ」と連絡がありました。

この本は普段旅行しない人でも十分に楽しめるとは思うのですが
特に私が興味を惹かれたのは「国内線でも国際線用の機材が使用される便」があり
その判別と予約の方法が、JALとANAのそれぞれについて書かれていることです。

そういえば、もうだいぶ前ですが、JALに乗った時に
「この飛行機は国際線用の機材を使用しております」とアナウンスが流れたことがあります。

そのときは、違いがよくわからなかったのですが、
この本によると、国際線機材が使われるときは、国内線なのにエグゼクティブクラスの座席に
座れてしまう、ということもあるそうです。

ただJALの場合は、予約時の判別方法がやや難しく、ANAは容易だそうです。

ANAのマイルがちょうど1万マイルほどあるので・・・
次の旅行ではANAに乗ってみようかな なんてね。

また海外ドラマにはまりそう・・・

宮崎旅行の旅行記を書き上げようと思うのですが
会社から帰ってくると、通勤疲れでグッタリしてしまうのでなかなかアップできません

旅行記の作成は、一旦始めてしまえばけっこう一気にいけるのですが
私の場合は、書き始めるまでのエンジンがなかなかかからない(笑)


それにしても、まだまだ夏だと思っていたのに
最近は日が短くなりましたね。

もう秋の気配…。


今のところ次の旅の予定はないけれど
紅葉を見にふらっと出かけたいな~とは思っています。


さて、スカパーの「AXN」で独占放送されている「PERSON OF INTERST(犯罪予知ユニット)」。
録画だけして、見ていなかったのでようやく今日第1話を見終わりました。
person of interst

「LOST」で準主役級だった人が、今回は主役で出ているんですけど~(笑)
私は、どうも「ドキドキ」するサスペンスタッチの海外ドラマが好きなんですけど
この「PERSON OF INTERST」も、元CIA出身という人が雇われて
大きな犯罪に発展するのは未然に防いでいく…というストーリーです。
「24」が好きな人なら、間違いなくハマりそうな予感がします。


海外ドラマは、原語(日本語字幕付)で見るのが好きなんですけど
なぜか今回は、日本語字幕付に切り替えることができず

やむを得ず、日本語吹き替えで見てしまいました。

英語で見たいのに~

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.2.16現在)
JAL/24,535
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (127)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (3)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (39)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん