FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

鎌倉☆紅葉散歩

3連休初日は、鎌倉へ行って紅葉を楽しんできました。
時期を狙って行ったつもりが、まだ7割くらいかな?
12月上旬のほうが、さらに真っ赤な紅葉が楽しめると思います。

北鎌倉、今まで何度か行ったことがあるのに
円覚寺・建長寺ともいつも素通りしていました。
IMG_3511 1

IMG_3561 1

詳しくはこちらに載せてますので、よかったら見てくださいね~。
いつのまにか、100冊目です(笑)

もうすぐ公開@007 スカイフォール

映画が好きで、以前は年間に軽く10~15本くらいは劇場で観ていましたが
最近はめっきり観に行く機会が減りました。

そんななか、これはぜひとも劇場で観たい!のが
「007 スカイフォール」です。

公開初日に観に行きたいけど、行けるかな???



スカイバス@60分コース(2)

iPhoneで撮影した東京タワー。
tokyotower2.jpg

東京タワーの隣りの建物は、ザ・プリンスパークタワー東京。
このホテルからだと客室から東京タワーを間近に見ることができますね!
※走行中のバスから撮ったので、ブレブレです^^;
princeparktower.jpg

相変わらず、すぐ頭上に信号が(笑)
IMG_3360 1

暗くてわかりづらいですけど、レインボーブリッジも通りました。
なにせ首都高を屋根なしのバスで走るわけですから
そのスピードの体感速度はというと、ジェットコースター並です。
デジカメもiPhoneも、しっかり持っていないと飛ばされそうになりました。
IMG_3365 1

その後、勝どきと豊洲付近を通り、築地から銀座へと移動しました。
ginza1.jpg

gap.jpg

ginza2.jpg

ginza3.jpg

最後に、有楽町のこの鉄橋の下をくぐりますが
ginza4.jpg

これまた当然ながら、頭上スレスレ!
ginza5.jpg

IMG_3376 1

60分のバスの旅は、東京駅で少し時間が空いてしまったときとか
新幹線に乗るまでにまだ時間がある!というときなどに
ちょっとした観光としてもおすすめです。

ただ、これからの季節は防寒装備は必須!
雨が降ろうと雪が降ろうと、このバスは屋根がありませんから

スカイバス@60分コース(1)

先日、夕方から友人と合流してスカイバスに初めて乗ってみました。

よく東京駅の近くを走っているのを見かけてはいたのですが
どこから出発しているのかよくわからずにいたら

友人が「あ、丸ビルの近くにあのバスが停まってるよ!
あそこから出発するのかも!?」と言うので行ってみたところ、ビンゴ!
IMG_3325 1

三菱ビルの1階でチケットを買います。
いろいろなコースがありましたが、
私たちが乗ったのは「東京タワー・レインボーブリッジ 60分コース」です。
IMG_3328 1

屋根がないし、夕方のコースなのですでに微妙に寒い(笑)
IMG_3332 1

バスの2階から見ると、東京駅丸の内駅舎もこの通り。
IMG_3337 1

発車してしばらくすると、右手に新生パレスホテルが見えてきました。
ほぉ~、けっこうゴージャスな外観ですなぁ☆
IMG_3341 1

皇居付近も通り
IMG_3343 1

重厚な造りの明治安田生命のビル前も通り
IMG_3344 1

ふと上を見上げると、道路標識が近~い
IMG_3350 1

あっという間に、東京タワーの近くまで来ました^^
少し前に、水上バスから見えた東京タワーは、どうも(しょぼい…)と思ってましたが
実際に間近で見ると、やはり今まで東京の観光スポットを代表していただけあって
立派なタワーに見えましたよ!(お世辞抜きで!)

一瞬でも(しょぼい)と思ってしまった私をお許しください。
東京タワーはやっぱり今でも人気あるなと思いました。
バスの車内でも歓声があがっていましたので(笑)
IMG_3357 1

東京駅丸の内駅舎@デジカメ編

先日はiPhoneで撮影したため画質もイマイチだったので、週末にデジカメでリベンジしました。
これが林真理子さんの講演会のあとに行った場所「その1」です。

すっかり観光地スポットと化している、東京駅丸の内駅舎。
IMG_3295 1

街路樹も黄色く色づき始めていました。
IMG_3307 1

駅舎に対して、画像の一番下の部分、人が豆粒みたいに見えます。
IMG_3309 1

それにしても、実際は駅舎の前にいろいろな障害物があるので
同じ目線から駅舎だけをきれいに撮影するのは、無理があります。
『Hanako』の表紙のようにはいきません(→かなり修正しているんでしょうね☆)

そんなわけで、丸ビル5Fのテラスからでしたら、駅舎がけっこうきれいに見ることができます。
IMG_3378 1

丸ビル5Fより撮影↓
IMG_3386 1


こちらは「新丸ビル」の7Fテラスから撮影。
IMG_3398 1

同じく新丸ビルからです。
IMG_3421 1

充実の週末(2)

旅行とは全然関係のない話題ですが、せっかく林真理子さんの講演会に行ったので
そのときの様子など…。

講演会のタイトルが「私の仕事から」だったので
ちょっとお堅い内容を想像していましたが
実際には、作品の創作秘話だとか作家業をしていての裏話とかを聴くことができて
終始会場内には笑いがあふれていました。

会場に集まった約400名近いファンの人たちは
メモを取っている人も多かったです。もちろん私も(笑)

会場内では、写真撮影や録画などは一切禁止だったので
必然的にメモを取る人が増えるわけですが
学生時代にもこんなに必死にメモ取ったことはないぞ!っていうくらい
真剣にメモってしまいました。


まず「現在は本を読む人が激減しているんです」というところから話が始まり
それは電子ブックが増えてきたことが原因なのではなくて
活字自体を読もうとする人(特に若者)が減っているのだとか…。

私は、旅行も好きですが、それ以上に本が好きです。
1日1回は本屋さんへ行ってしまいますし、自分の部屋にも本が多いです。
ここまでくると活字中毒のような気もしますけど。
なので本を全然読まない人がいる、というのはちょっと信じられません

でも確かに電車の中で本を読んでいる人って、少なくなったように思います。
若い人に限らず、老若男女問わず、みんなスマホをピコピコと操作していますものね。


少し前に林真理子さんの『アスクレピオスの愛人』をこれから読むと書きましたが
読破してから行ったので、それにまつわるお話も多くてぐいぐい引き込まれてしまいました。

元々は編集者さんの「林さん、次は平成の『白い巨塔』を書きましょう」と言われたのが
きっかけだったのだとか。
memo1.jpg
※私の走り書きのメモはこんな感じで、数ページにもなりました。
作品のモデルとなった、実在の女医さんの話題も飛び出しました。

でも渡辺淳一さんのように医師の資格を持った人ならともかく
医学の知識がない人が医学に関する小説を書くのは本当に大変なことで
林さんの場合は、まず取材と下調べを本当に念入りにされたのだということがわかりました。

ちなみに『白い巨塔』は山崎豊子さんの名作で、かなり前の作品ですが
単行本にして5冊の大長編です。
この作品は、以前先輩から奨められて完読しましたが
衝撃のラストは、もう手が震えそうになりながら読んだ覚えがあります。


さて、今回の講演会で印象的だった言葉は
林さんが「私は今までいろいろと書いてきましたけれども
実はまだ代表作を書いたことがない。
これを書き終わったら、もういつ死んでもいい!と思えるほどの作品をいつか書いてみたい。
作家の仕事はいつも『NEXT,NEXT(また次回に期待!)』なんです」と
おっしゃっていたことです。

この言葉に妙に共感してしまいました。

普通の人も、作家の人も「また次に頑張る!」って思うのは一緒なんだな~と(笑)


私のメモにはまだまだ続きがありますが
これ以上長くなると(読む側も)大変だと思いますので
講演会に関する内容はここまでにしておきますね。


昨日、講演会のあとにもう1ヶ所出かけたので
そのことを記事にしようと思ってましたが、今日は疲れてきましたので
また後日書こうと思います




充実の週末(1)

週末はのんびり過ごすのが好きなのですが
今年の秋に限っては、ほぼ毎週末どこかへ出かけています。

週末のどちらか1日は、父のお見舞いでほぼ半日かかってしまうので
残りの1日で出かけることが多いです。


昨日は、私が好きな作家・林真理子さんの講演会へ行ってきました。
少し前に外出先で講演会のお知らせのポスターを見かけて
応募していたのでした。

まあ場所がやや不便な場所でしたので
応募したら当選できるのではないか?と予想はしていましたが
案の上、見事当選(笑)

会場までは、最寄駅から商店街を通って約15分ほど歩きます。
実は今回の会場は大学で、英検やらその他にも各種試験などの受験会場としても
よく利用される大学だったので、これまでにも何度か行ったことがありました。
022 1

正門には講演会の看板が掲げてありました。
017 1

学部こそ違いますが、実はここは私の母校でもあります。
私の場合、短大を卒業して就職したあと、在職中にこの大学の通信制に編入したので
一時期は仕事と大学の勉強に追われて大変でした。
018 1

通信制の場合、単位の修得の仕方が全日制とは異なっていて
1つの科目ごとに、レポートを何通か書いて合格しなければならないのと
それに加えて、単位を修得するための試験の両方に合格にしなければなりません。

また、教授によってはレポートを何通書いても合格と認めてくれない有名な人がいて
そういうときは、スクーリングといって都心や地方都市で集中的に行われる
対面式の授業(→これがいわゆる、全日制の大学生が受けるのと同じように
教授から講義を受ける授業)に参加して、その後単位修得試験を受けるほうが楽…
というのも学生の間では有名でした。

そんなわけで、大学に編入したあとは、地方都市で開催されるスクーリングに
頻繁に参加していましたので、今思えば私が旅行好きで一人旅もOKなのは
そのときに培われたのかもしれませんね。

スクーリングでは、水戸とか富山とか、大阪、神戸、広島…とけっこうあちこち行きました。
行く先々で友達ができるのも楽しかったです。
でも、当時はホテル勤務で勤務時間もバラバラでしたので
例えば、富山へ前泊するときは大変でした。

スクーリングといえど、大学の講義は朝9時台から始まりますので
場所が遠方だとどうしても前泊が必要になります。

ある日、会社の勤務を終えて、富山へ向かうとき
遅い時間で飛行機という選択肢がなかったため

東京→越後湯沢まで上越新幹線。
越後湯沢→富山までは「ほくほく線」利用、というルートで行ったのですが
このとき、新幹線に乗ったのが発車時間ギリギリで
お弁当を買っている時間がありませんでした。

(お腹空いているけど、仕方ない。越後湯沢で乗り換えのときに買おう。)と
期待していたのですが、越後湯沢に着いたときは売店はすでに閉まっていて
駅の路上で売ってるお弁当屋さんも、すべて売り切れになっていました。
空腹でクラクラしながら富山まで行ったことは未だに忘れられません(笑)
ちなみに、帰りは富山→羽田でANAで帰ってきました。

また、会社の夏休みを返上して、1週間丸々朝から晩までスクーリング参加となり
1日中大学に籠っていたこともあります。
それまで、夏休みといえば7~10日間の海外旅行へ行っていたので
このスクーリング参加のときは、都内のビジネスホテルに連泊して、そこでいわば
ストレス発散をしていましたのも懐かしい思い出です。

昨日久々に大学のキャンパスへ行ってみて思ったのですが
あの独特の雰囲気はやっぱりいいですね~。

また何か勉強してみたくなりました。


あ、話が脱線してしまいましたが、林真理子さんも同じ大学の卒業生で
昨日の講演会のトークもおもしろくて、聴きに行ってよかったな~と思いましたよ。

Hanakoを買いました

最近、通勤時の電車が本当によく遅れます。
今日も10分以上遅れていました。

始業時間の30分前に着くように家を出ていますが
今日みたいに電車の遅延+エキナカをウロウロしながら出勤する私は
会社に着いたらギリギリになってしまいました。

さて、今週の『Hanako』は東京駅・丸の内特集なので思わずゲット。
東京駅はとにかく広くて作りが複雑なので、方向音痴な私は以前はよく迷いました(笑)

通勤客だけではなく、旅行客も多く、右を見ても左を見ても
カートをゴロゴロと引いている人多数…。

旅行客を見ると(また旅に出たい)とウズウズしてきます。
そろそろ次の旅の計画を立てたいところです

Hanako (ハナコ) 2012年 11/22号 [雑誌]Hanako (ハナコ) 2012年 11/22号 [雑誌]
(2012/11/08)
不明

商品詳細を見る

にっこりマッコリ@新大久保

今日は友人数名と新大久保へ行ってきました。
約1年ぶりに行きましたが、あのゴチャゴチャ感は本当に韓国の路地っぽい。

店頭では韓国人のお兄さんたちのハングルが飛び交っているし
日本にいながら異国にいるような不思議な感覚がまたよろし^^

さて、当初は「梁の家」というお店を狙っていたのですが
予約の時点で希望の時間が取れなかったそうで
「にっこりマッコリ」という別のお店に行ってきました。
こちらも、友人が予約しておいてくれました。
nikkori1.jpg

店内は広々~。
私たちは12時過ぎに入店しましたが、その後あっという間に満席に。
nikkori2.jpg

ナムルやらチヂミやら、いろいろ頼みました。
IMG_3292 1

一番のお目当ては、サムギョプサルだったんですけどね
厚切りでおいしかったです

あと、店名のとおり「マッコリ」が売りのお店なので
昼間っから、みんなで飲みました。
口当たりがいいから、女性でも昼間からでも問題なくいけます(笑)
nikkori3.jpg

ランチのあとは、韓国コスメのお店へ行ったのですが
このお店がまた明洞にあるコスメの店と雰囲気がそっくりで
ここまでくると、ソウルへ行ったような気持ちになりました。
shop.jpg

この品ぞろえなんかも、ソウルではお馴染みなんだろうな~。
shop2.jpg

去年ソウルへ行ったときに買った
「NATURE REPUBLIC」のマスカラがそろそろ切れかかっていたので
ここで新しいのを買ったのですが、お店の人から「あなたはボリュームのある方の
マスカラのほうがいい」と言われて、それを購入。

店員さん(美容部員のプロっぽい人)から、メイクをいろいろいじられてしまい
できあがった顔を見たら、目元がパンダちゃんみたいになっていてびっくり(汗)
…っていうか全体的にかなりの厚化粧になっていました(笑)

→ただし友人たちからは「雰囲気が変わって別人みたいだけど
そのくらいやって普通だよ~」と言われました。
今までどれだけ手抜きをしていたんだって話になりますね

まあ普段はナチュラルメイクのほうが好きなので
アイメイクはほとんどしていませんでした。
今日は店員さんから「目元はとっても重要だから、しっかりやるように」と
相当「喝」を入れられてしまいました。

一緒に行った友人たちも同様。
私ほど厚化粧になった人は他にいなかったけど
他のみんなも、マスカラやらパウダーやら、いろいろと買い込んでいました

本当は現地で買うほうが断然安いんだろうとは思いますが
ここに行けばいろいろそろっているから、ありがたいですね。

このお店で2時間以上も費やしてしまい、気が付けば外は暗くなっていました。
新大久保駅近くのビルの2Fにあったカフェが、リラックスできて気に入りました。
こちら↓は友人が頼んだメニュー。ハチミツがかなりきいてて甘かったです^^
cafe.jpg

この頃は、いろいろと考えなければいけないことが多くて判断に迷うことがあるのですが
こうして友達と会って話をすると、違う見方ができるし
自分では気づかないことに気付くこともできるので、嬉しいな~と思いました。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.4.21現在)
JAL/28,000
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん