FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

大晦日です

今年もいよいよ残すところわずかとなりました。

この1年は仕事のことで随分苦労しましたが(特に気苦労です)
オフィスが遠方へ移転のため、通勤できなくなるのを理由にして
この年末で派遣契約終了してもらいました。

東京駅への通勤は、場所柄けっこう面白かったですけど
もう当面通うことはなさそうです。

年明けからは、また旅行関連の仕事に就くことになりました。
まあ間を空けずに次が決まってよかったですほっ

2012年を振り返ってみますと、遠くへ出かけたのは
夏休みに3泊4日で旅した宮崎旅行と
6月に出かけた「星野リゾート熱海」への1泊旅行だけです。

その後も地道にマイルを貯め続け、現時点で貯まったマイル数は

JAL/36,436マイル
UA/26,803マイル

となりました。

JALに関しては、JALカードで貯まった分で4,000マイル分を
まだ引き換えていないので、年明けに交換するつもりでいます。

それで40,000マイルを超えることになりますので
これを海外旅行で使うか、国内旅行で使うか、悩ましいところです(笑)

先日、外出先の旅行会社でもらったANAとJALの時刻表です↓
いつの間にか、ANAは岩国にも就航していたんですね~。

この表紙にもなっている「錦帯橋」には数年前、広島へ行ったときに足を延ばしたのですが
なぜかそのときのデジカメ写真が、どこかに紛れてしまって見つかりません。
いつか見つかったら、ここのブログでもアップしようと思います。

ana jikoku

JALはドラえもんジェットですか~。子供が見たら喜びそうですよね。
jal jikoku

今のところ、2013年の旅の予定は未定ですが
せっかく貯めたマイルを有効活用(?)して、そろそろまた遠くへ行きたいものです。
787に乗ってみたいけど、JALは国際線でしか飛ばしてないみたいなので
乗るとしたらANAになりそうですね。

昨年は久しぶりに「ひとり旅」を決行して、気楽さを思い出しました。
友人と行く旅行も楽しいのですが、1人旅ならどこへ行くのも何をするのも思いのまま。

海外ひとり旅は1度しか経験ありませんが
国内は、過去に何度も経験しているので、今年はひとり旅の回数が増えるかもしれません。

自分が旅行へ行けないときは、旅ブログでつながっている皆様のブログを読んで
楽しませていただいてます。

そのうち、ブロガーの方々とオフ会とかやれたらいいなと思っています。

それでは今年も1年間、ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。


ピコ

『レ・ミゼラブル』を観てきました

今日は『レ・ミゼラブル』を観に行ってきました。
3時間を超える大作でしたが、長さは感じませんでした。

映画化不可能だと言われていた作品みたいですけど
ついに映画化されたんですね~。

ほぼ100%セリフなしで、全てのストーリーは俳優さんたちの
歌声で進んでいきます。

ヒュー・ジャックマン、アン・ハサウェイ、ラッセル・クロウ…
これらの3人が歌も歌える俳優さんだったとは今まで知らず
当初は本当に驚きでしたが、映画の完成度の高さにも驚きです。

ラッセル・クロウはどちらかというと苦手な俳優でしたが
今回の映画を観たら、やっぱり実力派俳優なんだなというのがよくわかりました。


予告編を観ただけでも、かなり(じ~ん)ときていましたが
実際に本編を観たら、けっこう随所で涙が出てきてしまいました。

劇場はほぼ満席でしたが、会場のあちこちで涙をぬぐう人多数…。


いい映画は何度でも観たくなりますね



忘年会週間が始まりました

いつもお邪魔しているjunyaさんのブログ
(少し前ですが)忘年会に7回出席する、という記事を読み

(すごい!たくさん参加されるんだな~)と思っていましたが
私もいよいよ忘年会週間がスタートします。

すでに今月始めに第1弾には参加したのですが
明日から第2弾、3弾…と続きます。

お酒はそこそこ強く(笑)←北国出身の母の影響!?
どちらかというと少人数でワイワイするほうが好きです。


職場で風邪が大流行中なので、なんとか最後まで体調崩さずに年を越したいものですが
この調子なら大丈夫そうかな?という気がしてきました。


今年は夏に宮崎旅行へ行ったくらいで、後半は泊りがけの旅行は行きませんでしたが
またそろそろ次の旅行を計画したくなってきました。

ネットでいろいろ調べていると、マイルで予約すると場合によっては燃油サーチャージが
かからないケースもあるんですね~。

その分、必要なマイル数も少し多めになりますが、これはよく調べてみる価値がありそうです。

JALとUAの保有マイルをうまく使って、来年もまた旅行に行きたいと思います。


そうそう、図書館に頼んでおいた旅関係の本が何冊か入りました。
今年は年末年始が長い休みになるので、これらの本も含めて
日頃なかなか読めなかった本をたくさん読みたいと思っています。

歩いてまわる小さなソウル (歩いてまわるシリーズ)歩いてまわる小さなソウル (歩いてまわるシリーズ)
(2012/11/17)
鈴木 ちひろ


まっぷるタイ・バンコク'13 (マップルマガジン)まっぷるタイ・バンコク'13 (マップルマガジン)
(2012/07/12)



美女入門スペシャル 桃栗三年美女三十年美女入門スペシャル 桃栗三年美女三十年
(2012/07/19)
林 真理子


↑またまた林真理子さんネタで恐縮ですが・・・
この本はオマーンや、ドバイ、ホアヒンを旅した写真がたくさん紹介されているので
書店で見かけて(ゆっくり読みたい)と思っていました。

ネオ屋台村@東京サンケイビル

今日のお昼は、職場の人と大手町近くのネオ屋台村へ行ってきました。

職場からだと片道10分は歩きましたが、道路沿いの銀杏並木がきれいに
色づいていて、素晴らしかったです!

屋台村というと、有楽町にある「東京国際フォーラム」が思い浮かびますが
ここの屋台村へ行ったのは初めてです(…というより存在自体を知らなかった)。
yataimura1.jpg

寒いので今日は閑散としていましたが、暖かい日だったらにぎわっているのでは?
yataimura2.jpg

yataimura3.jpg

私はこちらのお店でカレーを買いました。
メニューは多いですが、甘口は「野菜カレー」一種のみだったので
辛口が苦手な私は迷わず野菜カレーを選びました。
少しだけ別のカレーのマサラ(←と言ってた気がする…)をかけてくれましたが
濃厚な味でおいしかったです

写真には写りきれていませんが、今日はこのようなキッチンカーは
全部で6台くらいいたと思います。
食べ物だけでなく、飲み物専門の車もいました。

オムライスや、どんぶり系を扱う屋台もあって、何を食べるかかなり迷いました(笑)
なお、今日のカレー屋さんは毎週水曜日だけ出店しているそうで
キッチンカーは日によっていろいろ入れ替わっているみたいですよ。

ちょっと寒かったけど、仕事の合間に行くにはいい気分転換になったので
今月中に、たぶんもう1回くらい行ってしまいそうです

バンコクエアウェイズ ディスカウントキャンペーン

先月、JALのサイトで見つけてずっと気になっているキャンペーンがあります。
それはバンコクエアウェイズ ディスカウントキャンペーンです。

2012年11月15日(木)~2013年12月31日(火)[ご搭乗日]
↑今年じゃなくて来年いっぱいですよ!すごいお得感があります

※2012年11月7日(水)10:00(日本時間)新規お申し込み分より対象です。
※ご予約のお申し込み受付期限は、第一区間ご出発の4日前の12:00までです。
※旅行開始から終了までディスカウントマイル期間内でご搭乗いただく必要があります。
※対象はJALマイレージバンク会員

バンコクエアウェイズ(PG)特典航空券 エコノミークラス(往復)
総旅程距離 1 ~ 1,000マイル:5,000マイル(通常15,000マイル)
総旅程距離1,001 ~ 2,000マイル:8,000マイル(通常20,000マイル)
総旅程距離2,001 ~ 4,000マイル:18,000マイル(通常21,000マイル)

※別途、燃油特別付加運賃などがかかる場合がございます。
※エコノミークラスのみ対象となります。
※特典利用座席数には制限がありご利用いただけない場合があります。
 便によっては設定がない場合もあります。
※通常マイル、ディスカウントマイルを組み合わせてご利用いただくことはできません。
※運輸権を持たない区間のみのご利用はできません。
※一部の区間については、運休となる場合や、曜日・季節により運航されない場合があります。

やはり特に目を惹かれるのは、5,000マイルで往復できてしまう特典です!
でもサイト内をよく見てみても、5,000マイルで往復可能な都市の記載がないので
ネット上で他にそれらしい情報がないかと探してみたところ
マイルで得得というサイトで参考になりそうな情報が載っていました!
※ただし片道のマイル数で記載されいたので、倍がけしてみました (往復分は赤字で表記)
またマイル数は航空会社によっては多少誤差があるようなので、予約の際は確認が必要です。

…というわけで、5,000マイルもしくは8,000マイルで往復できてしまう都市を挙げてみます。
※バンコク発のマイル数になります

タイ国内→以下のマイル数より、国内線なら5,000マイルで大丈夫ですね!
ウボンターニー 279 → 558
ウボンラーチャターニー 298 → 596
コンケン 227 → 454
サムイ 303 → 606
スラトタニ 345 → 690
チェンマイ 354 → 708
チェンライ 415 → 830
ハートヤイ 482 → 964
ピッサヌローク 199 → 398
プーケット 428 → 856

そして気になる国際線はというと…まずは5,000マイルで行ける都市
シェムリアプ(カンボジア)217 → 434
プノンペン(カンボジア) 328 → 656
ホーチミンシティー(ベトナム) 459 → 918
ヤンゴン(ミャンマー)362 → 724
ビエンチャン(ラオス) 309 → 618

次に8,000マイルで行ける都市
クアラルンプール(マレーシア) 748 → 1,496
シンガポール 899 → 1,798
ダッカ(バングラデシュ)953 → 1,906
ハノイ(ベトナム) 601 → 1,202
ペナン(マレーシア) 595 → 1,190
コルカタ(インド) 999 → 1,998

他にも上記マイル内で行ける都市がありますが、一部省略しています。

それよりも8,000マイルでインドへ行けると知ってびっくりです
まあインドへ行ってみたい願望はほとんどといっていいほどないので
行くとしたら他の都市へ…!?

そういえば、来季の『CREA TRAVELLER』は久々にタイ特集だそうですよ。
来年3月発売なのでまだ少し先ですけど
あと12/17に『トラベルデイズ』のバンコク編が発売になりますよ~。
つい買いそうになってしまうけど、このシリーズやや重いし
今のところバンコクへ行く予定はないから迷います(笑)



相棒のチコちゃんです

フォートラつながりの方からリクエストをいただいたので
私の相棒、チコちゃんを紹介します(最近は何でもあり!のこのブログ…)。
chiko1.jpg

今年の2月頃から飼い始めました。
インコ歴はかなり長く、小鳥がいる生活が当たり前みたいになっています。
このチコちゃんで何代目なのか、もうわからないくらいです。

セキセイインコの魅力は、賢いところと
あとは(個体にもよりますが)言葉をしゃべるところです。

オスだとかなりの割合でしゃべるみたいですが
チコちゃんはメスなので、今のところおしゃべりはできません。
でもたまに「ピーちゃん」とゴニョゴニョ言ってます。なぜ?(笑)
あなたはチコちゃんなのに…

言葉はまだしゃべれないチコちゃんですが、今後に期待しています。

ちなみにブログでは「チコちゃん」と書いていますが
普段は「チコ」と呼び捨てにしていますよ~。

またたまにチコネタを書くかもしれません

「007 スカイフォール」観てきました!

12/1(土)映画の日に「007 スカイフォール」を観てきました!
事前に予約して行ったので、けっこういい席で観ることができました。
skyfall1.jpg

毎回、いろいろな国を飛び回るのでおもしろいのですが
今回もまた(あら?ここはどこの国?)というところから始まり
上海やマカオも出てきて楽しめましたよ~。
skyfall2.jpg

skyfall3.png


上司役でレイフ・ファインズも出演していましたが
昔の美青年の面影がすっかりなくなっていて
(なんかこの人見たことがあるんだけど、誰だっけ?)と思っていて
途中で本人だと気が付いたときには、ややショックを受けました

「イングリッシュ・ペイシェント」「シンドラーのリスト」「愛をよむ人」など
有名な作品に軒並み出演している俳優さんなんですけどね。

ところで、ダイエル・クレイグの(私生活の)奥さんは
ハムナプトラ・シリーズのヒロイン役をやっていたレイチェル・ワイズなんですね。
ちっとも知りませんでした!

「金髪で青い瞳のボンドなんて…」と始めのうちはバッシングされていたようですが
私はこのシリーズ、すっかりハマっています(そもそもダニエル・クレイグ以外の007シリーズは
観たことがありません)!

今後もあと2作は出演するらしいので、これからも楽しみにしていま~す

「豚野郎」へ行ってきました

昨日はお茶の水に終日かかる用事があり行ってきました。

夕方になり、小腹が空いてきたので前々から気になっていたお店へ
行ってみることに…。

私は、大抵のお店には1人で入れますが
さすがにこのお店は、入る前にちょっと躊躇してしまいました(笑)

ただ、以前からいろいろな方のブログで拝見したり
少し前にはテレビでも紹介されていたのを見ていたので
ついつい「怖いもの見たさ」でおひとりさまどんぶりに挑戦してみることに

お店の名前は、雑居ビルの3階に入っている「豚野郎」。
なんて衝撃的な名前なんでしょう(笑)
buta.jpg

そもそも女性客はいるのか?とか、いろいろ不安は尽きなかったのですが
いざ行ってみたら女性客(主に近隣の大学生)も多くて安心しました。

豚丼の大きさは、大・中・小とありましたが
男性は「大」、女性は「中」や「小」を頼んでいる人が多かったです。
私が頼んだのは「中」ですが、これで通常サイズ。

隣りで男性が食べてた「大」サイズだと、丼の器から肉が飛び出して乗ってました(笑)
buta2.jpg

タレのベースは甘辛で、うなぎのタレみたいに濃厚でした。
とっても美味しい!と思いましたが、私は基本的に味の濃いのが苦手なので
1回でいいかなあ?と思いました。

カウンター席10席程度で、店内も狭いので「食べたら即帰る」が鉄則みたいでしたが
常に階段の下まで行列ができている、人気店でしたよ


それにしても、旅日記というより食べた物ログみたいになっていてすみません

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (88)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん