FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

e JALポイントゲット!

久々にJALマイレージ会員のページを覗いてみたら
札幌へ行ったときの御礼メッセージが…!

そして、いつ応募したのかもすっかり忘れていたキャンペーンの
Wチャンス賞に当選していました

20130228 jal

嬉しいんだけど、マイルと違ってイマイチ使い方がよくわからない…。
でも有効期限が半年あるので、何かいい使い方
がないかちょっと調べてみます。

ところで、今の職場の人たちは、
週末になるとみんな代わる代わる旅行へ出かけている人が多いです。

「ピコさんも休みをとったらいいのに~」なんて言われてますけど
そうですね~、もし休むとしたらドカン!と休みをとりますよ(笑)

今年はGWも夏のお盆の時期も、
会社自体が長期連休になることはないようなので
休みをとるならその時期は外したいところです。

ただ、今はパスポートが切れているため、海外はハードルが高いです。
再取得してから行先を決めるよりも、行きたい国を決めてから再取得したいので
しばらく海外はないかも~。

次はどこへ行こうかな?というのはいつも考えてますけどね

北海道の鉄道ネタ

少し間が空きましたが、再び北海道ネタです。

新千歳空港の標識には、英語・中国語・韓国語・そしてロシア語まであるんですね!
しかも中国語は、2種類書かれています(北京語と上海語?)
IMG_3898 1

空港とJRは直結していますので、快速エアポートで札幌へ向かいます。
1本前の列車がホームにいましたが、すでに座席が埋まっていたので見送りました。
IMG_3904 1

次に来た(私が乗った)列車は、偶然にも旭川行きでした。
(へぇ~、知らなかった!快速で旭川まで行けるんだ…)なんて思っていたら…
IMG_3905 1

札幌駅に着くとその列車はそのまま「特急カムイ」に変更となり、
ここから先は特急料金が必要となるのでした
でも特急車両だから、ゆったりしていましたよ↓
IMG_3911 1
ちなみに、札幌駅で列車の進行方向も逆になるため
「自分で座席の向きを変えてください」的なアナウンスが流れてました。

札幌駅のホーム~。鉄子としては、こういうのを見るだけでも燃えます(笑)
IMG_3910 1

繁忙期なんとか終了

職場の繁忙期もどうにかこうにか乗り切って
先週は、同じチームの人たちと「お疲れ様会」がありました。

しかしこのチームの面子というのがちょっと曲者でして(笑)
社員3名:派遣1名(私)でした。

(誰か他にも女性を入れてほしい~)と思いつつも
どうも「周りには内緒で」的な雰囲気がありありだったので
とりあえず周りの派遣仲間には黙っておきました。

正直、男性の中に私一人という環境は、昔から超苦手です

料理の取り分けとか、率先してやらないといけないの?とか
会話の内容にとても気を遣ってしまうからです。
そもそも、1人でも心を許せる人がその中にいればいいのですが
まだそういう状況でもないんですよね。

でも実際は、たわいもない話で会は無事に終わりました。
あぁ、よかった(笑)

これからも、繁忙期が終わるごとにこの飲み会があるみたいなので
ちょっと杞憂ではありますが、まぁ何とかなるでしょう…。



そういえば、フォートラベルである会員の方のブログを読んでいたら
JALのマイルを使って面白い乗り方をしている方がいました。

使ったマイル数は、先日私が成田→新千歳空港間を利用したのと同じく
12,000マイル(→ディスカウントマイル)。


福岡在住のその方のマイルの使い方とは


1日目:福岡 11:00 → 羽田 12:30。
羽田 15:30 → ソウル(金浦)18:05(金浦空港の近くのホテルに宿泊)

2日目:金浦空港 → A'REX(空港鉄道)→仁川空港
ソウル(仁川)13:40 → 成田 16:00(成田空港近くのホテルに宿泊)

3日目:成田 15:25 → 福岡 17:35


この行程でも、同じ12,000マイルで行けたそうなのです。



もともと、この方の場合ソウルへは何度も行ったことがあり
特に今回は観光などもする必要がなく、飛行機に多く乗って写真を撮ることが
目的だったようなので、こういう使い方もありなのだな…と参考になりました。


確かに、マイルで予約を入れる際、成田・羽田からの直行便で取れない場合
代案として他の空港(大阪・名古屋・福岡)を経由した場合も確認できるので
一度に両方行きたい場合に、こういうのもいいなと思いました。


さて、次はどこへ行きましょうかね

湯治場を探してます

親戚の叔母から連絡があり

「知り合いが、青森か秋田の湯治場に行きたいと言ってるの。
情報を知りたいんだけど、インターネットもできないから、ピコちゃん調べてくれない?」

…と言われて早1ヶ月(汗)


昨日になり「あの件はその後どうなった?」と言われて
(やばっ!放置プレイだった!)と慌ててリサーチを開始したところです。


でも湯治場って…よくわからないなぁ。
1週間とか、長い人だと1ヶ月以上滞在して温泉に入る人もザラみたいですね。


始めから「青森の〇〇という宿について調べて」とか
「秋田の〇〇温泉について教えて」という言い方だったら調べやすいんですが


自分が一度も経験したことのない場所や宿を調べて教えるのって
リスキーなので実はかなり苦手です。


以前、知り合いに聞かれたので、職場の人がいいと言ってた某温泉宿のことを教えたら、
後日「正直よくなかった」とクレームめいたことを言われて以来


今後は、自分が実際に行ったことがある とか
経験したことがある 以外には安易にお勧めするのはやめようと誓いました(笑)


過去に友人・知人から「どこどこに行きたいので、おすすめのホテルを教えて」とか
「ハワイの〇〇ホテルに行きたいんだけど、〇月〇日の最安値を教えて」とか言われて

思わず(私は旅行会社ではな~い!!!)と内心思いつつ
「自分で調べてもらえるかな?」とプチ切れしたことがあります。

もちろん、自分でも行ったことがある国や場所なら、できる限り協力はしますが
行ったこともない国のことを安易におすすめしたりはできません。

そもそも、なんで自分で調べようとしないのか、そこが一番わかりません(謎)


ただ、今回はどうも自分たちでの情報収集自体がおぼつかない感じなので
私もちょっとだけ協力してみようと思っているんですが


青森の湯治場で思いつくのは「酸ヶ湯温泉(←混浴の大風呂で有名)」とか
秋田だと玉川温泉。湯治場かどうかはわかりませんが、
乳頭温泉だけは行ったことがあるから
そこは調べるのも多少楽かな?という感じです。


もっと近場なら、他にも湯治場があるんだけど
なぜか青森や秋田限定と言われているんですよね。

青森の浅虫温泉も、湯治場というより温泉街だから、あまりおすすめできないしな~。


もうちょっと調べてみます。







十和田湖も見えました

山形県上空を過ぎてしばらくすると、今度は十和田湖が見えてきました。

十和田湖周辺は、春~秋までは奥入瀬渓流などが楽しめますが
冬は寒すぎて観光するのは無理そうですよね。
IMG_3852 1


そういえば、今回北海道へ行ったことについては
職場でもほんの一部の人にしか話していないんですが

・おひとりさまで行ったこと
・直前まで決めていなかったのに、さっさと手配して行ってきたこと
・ツアーではなく完全に個人手配であること

…の3点でかなり私の印象が変わったみたいです(笑)

「そんなアクティブな人には見えなかった」と言われました
一体今までどんな風に見られていたんでしょうね。


一人旅も、毎回ではないですけど過去にも何度も経験しているので
その気楽さに慣れてしまえば、かえって一人の方が気楽だったりします。

特に今回みたいに出発の4~5日前に、
繁忙期かつ飛行機の絡む旅行となると、友人を誘うにしても難しいですしね。


ただ、少し先ですけど夏頃に行く予定の旅行は久々に同行者ありの旅になりそうです。

4トラベルにさっぽろ雪まつり弾丸旅行の第1弾をアップしましたよ~。

富士山が見えました

北海道に行く便なのに、なんで富士山が見えるのかな?と思いましたが
成田空港を離陸後、一旦南下して「Uの字」型に旋回して飛行するので見えるみたいですね。
IMG_3813 2

去年宮崎へ行くときには見えなかったので…ちょっと嬉しかったです^^
IMG_3814 2

行きの飛行機では、3列シートで私は窓際に、真ん中は空席で
通路側に中国人のおじさんが座っていました。

通路を挟んで向こう側の3列シートにはそのおじさんの家族(妻と子供2人)
が座っていたんですが、これがけっこう大変でした。

まず、周りから「富士山が見える」という声を聞きつけて
そのおじさんと娘さん(20代前半くらいかなぁ?)が私にカメラとスマホを渡して
「これでシャッターを切ってくれ」と身振り手振りで言ってきました。

1枚だけではなく、何枚も写真を撮ってほしいと言うので
とりあえず連写しておきましたよ(笑)

しかも、まだ飛行機が上昇中なのに反対側の席から娘さんがこっち側に
移動してきたので、CAさんが機内アナウンスで「お客様!まだ席を移動しないでください」
と2回も放送していましたが、日本語なのでわからないようでした。

その後も、新千歳空港に近づいて飛行機が高度を下げ始めたら
父娘ともどもカメラやスマホを私に手渡してきて
外の景色を何枚も撮ってほしいとせがまれました。
まあその気持ちもわからなくもないんだけど…。

たった1時間ちょっとの飛行時間なのに、家族全員1人あたりドリンク4杯も頼んでいたので
CAさんもドン引きしてるし、さすがに私も興ざめしてしまいました。
いくらなんでも、ちょっと欲張りすぎでは???

ビジネスイン・ノルテ☆レディースルーム

札幌ではビジネスホテルに泊まりました。
3連休&雪まつり期間中だったので、当初はどこも満室でしたが
直前になったら多少空室が出てきたので、すかさず予約しました。

建物自体は古いホテルでしたが
クチコミを読むとレディースルームの評判が良かったので
そのホテルに決めました。
heya1.jpg

茶菓子と電気ケトルも用意されていました。
heya2.jpg

アロマの加湿器…いい香りがして癒されました~
実は同じのを自分も持ってるんですけどね(笑)
heya4.jpg

そして今回一番ありがたみを感じたのが、このフットマッサージ器。
雪まつり会場を歩き回りすぎて、足が棒のようになっていましたが
これのおかげで、疲れとむくみをとることができ、本当に重宝しました
heya3.jpg

ナノケアもあってびっくり!説明書には「2時間くらいやると効果的です」とありましたが
残念ながら、疲れて寝てしまったのでこれは使いませんでした。
heya5.jpg


本当は、温泉付きの別のホテルにも空室があったので
そちらにしようかと直前まで散々迷っていたのですが
フットマッサージ器があって重宝したので、ここにして正解でした

ジェットスター欠航

そういえば、出発当日のボードを見て知ったんですが
成田→那覇行きのジェットスターが欠航になっていました↓
IMG_3786 2

そのときはあまり気にも留めなかったんですが
今日のニュースでその便は「離陸直前にエンジンの異常」が見つかり
その便と、その機体を使う予定だった便が今後数日間に渡って
欠航になることを知りました。

しかし離陸する直前…って、乗ってたお客さんもびっくりですね

ジェットスターを使っての旅も考え始めていたんですが
やっぱりしばらくお預けかな…。

寒くないですか?

今回利用した、JALの成田→新千歳空港便。

早朝にカンタス航空で到着したと思われるオーストラリア人が
たくさん乗っていました。

ショートパンツやビーチサンダルのまま札幌へ向かう人がけっこういました。
夏のオーストラリアから来たんだもんね。仕方ないか(笑)
IMG_3790 2


1泊2日弾丸旅行★さっぽろ雪まつり

昨日から1泊2日で札幌へ行ってきました!
目的はもちろん「雪まつり」です。

北海道へ行ったのは実に8年ぶりです。
一時期、すごくハマってしまって何度も行ったのに
逆になんでこんなに行かなかったのか不思議。

テレビ塔には今回初めて上りましたが
ここからの眺めは特筆ものですね
yukimatsuri1.jpg
写真の通り↑大通公園は雪まつりの会場になっていて
雪像あり、ジャンプ台あり…と見どころいっぱい、人いっぱいでした。

「ちびまる子ちゃん in Hawaii」雪と常夏がミスマッチ(笑)
chibimaruko.jpg

電信柱も埋もれていて、歩行者用のボタンを押すのが大変でした
雪国ならではの光景ですね↓
shingo.jpg

今回は成田→新千歳空港のJAL便を利用しました。
本当は2/9から2泊で行ければよかったんですが
特典航空券の予約がとれなかったので、10日からとなりました。


なにせ出発の4~5日前(マイルでの予約が可能なギリギリな日程)に決めたので
いつもと比べるとリサーチ不足感ありありでした。


行きの飛行機からすでにいろいろありまして(笑)
旅行記のネタには事欠かない状況です。

中国人ファミリーの近くの席…。彼らはいろいろすごかったです。

現地に着いてからも、ひょんなことから若い韓国人女性と知り合いになり
2時間くらい一緒に過ごしたり…とか。

テレビ塔に上ってからも、今度はインド系の外国人とちょっとしたやりとりがあり
今回は外国人と話す機会が「やけに」多い旅となりました。


記憶が薄れないうちに、フォートラベルの旅行記もアップしていきたいと思います。


たった1泊の弾丸強行の旅でしたが、いい息抜きになりました。
明日からまた仕事を頑張れそうな気がします(笑)

じゃらんのアプリがおすすめ

宿の予約をするときは、今までは「PCから」がほぼ100%でしたが
今回は、珍しくスマホのアプリから予約してみました。

旅好きの人ならすでに入れてる人も多いと思いますが
「じゃらん」のアプリです。

今回初めて知ったのですが、同じじゃらんのサイトでも
PCサイトとスマホのアプリとでは、宿の空室状況が必ずしも一致していませんでした。

今回行く旅先は、3連休ということもあって、じゃらんのPCサイトで検索すると
ビジネスホテルであっても、相場が1万円前後からというのがほとんど。

じゃらん以外の宿泊予約サイトもいくつもチェックしましたが
やはりどこのサイトを見ても似たりよったりの状況。

(普段3~4,000円台のこのホテルにこの金額を出すのは…)とためらってしまって
なかなか予約を入れられずにいました。

ところが、スマホのじゃらんアプリで空室状況を検索すると
PCでは検索表示されないような、もう少し割安のホテルが表示されるのです。
スマホの空室状況は、リアルタイムなんでしょうね。
もちろん即行、予約しましたよ

これからは、PCサイトで予約がいっぱいだったとしても
スマホのサイトでもチェックしてみることをおすすめします

jaran.png

ついポチッと・・・

今月に入ってからも、ほぼ連日のように残業が続いており
心身ともにかなり疲れてきております…

仕事で旅行に関することをやっているせいか
パンフレットとか見るたびに(あぁ、どこか行きたい…)と思ってしまいます。

で、今日会社への通勤途中、iPhoneでJALのサイトをチェックしていて
ついつい「ポチッ」と予約してしまいました(笑)

JALのディスカウントマイルを使うので、ちょっとお得感があります。


出発までもう数日しかないので、あまりリサーチしている時間もありませんが
楽しんできたいと思います。

2013 成田山新勝寺「節分会」

本日は「成田山」へ行ってきました。
shinshoji 1

目的は…節分会(せつぶんえ)です。
ギリギリに行ったので、もうすごい人で身動きとれず(笑)
setsubune.jpg

画像がブログの枠を飛び出してしまいますが
あまり小さいと写っている人の顔がよく見えないので
あえて大きいサイズで載せてみます。

横綱 白鵬と把瑠都。
IMG_3743 11

綾瀬はるかは、この一瞬しか見えませんでした。
それにしても今回は西島ファンが多くて圧倒されました。私もですけど^^
IMG_3754 11

NHK大河ドラマの出演者も見えます。
顔が一部隠れちゃってますけど、長谷川博巳や小泉孝太郎もいました。
IMG_3744 11

豆まき中~
IMG_3764 11

実際に豆まきが始まるまで、かなり待たされます。
また、割り込みしてくる人も必ずいるので、自分の場所を確保し続けるのも
けっこう大変でした。

詳しくはこちらの動画でよくわかりますよ~↓




 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん