FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

ぼちぼち下調べ開始

仕事が忙しくなってきましたー。

会社では旅行に関わる仕事をしていますが
仕事と自分の旅のプランを立てるのとは、全く別次元の話です(笑)
jikoku1_20130528234303.jpg

次の旅行は夏なのでまだ少し先ですが
飛行機にしろ電車にしろ、時刻が大幅に変わることはなさそうなので
とりあえず6月の時刻表を見ながら、そろそろ下調べを始めようと思っています。

下調べでは、旅の計画専用のノートを1冊用意してあって
ここ最近の旅(ここ2年くらい)については、そのノートに手書きで書き込みしています。

・往復の飛行機の時間
・列車での移動ルートや時間
・行きたい場所やお店の情報
・かかる費用

おおざっぱでも、上記の4点を固めておいて
あとからどんどん肉付けしていく感じです。


最近は会社ネタをあまり書いていませんが
その後、後任の社員が異動してきたので、例の上司と直球でやり合うことが減って
だいぶ負担が少なくなってきました。


その上司の仕事ぶりについイライラしてしまう私にも問題があるのか?…と
ずっと思っていましたが、今日会社へ行くと、バリバリ仕事ができる女性社員から


「その仕事の指示の仕方ではわからないんですけど!
ご自分でも理解されていないあいまいな状態で、私に仕事を振らないでください」

…とガツンと言われていて、

「ごめん。でもこの仕事は自分でも初めてで、よくわかってなくて…」と上司が言ったら

「『初めて』って…。一体何年この仕事をやってるんですか!!!」と

普段はとても温厚なその女性をさらにキレさせるようなことを言っていたので
(よかった、私だけじゃなかった…)と思わず思ってしまいました。


その女性社員からガツンと言われた上司は、その後20分くらいオフィスから姿を消していたので
一部始終を見ていた周りの人たちは

「タバコは吸わない人だし、喫煙所にいるわけでもなさそうだ。
もしや、男子ロッカーの隅っこで泣いているのでは…」とささやく始末。


その後、上司は疲れ切った顔をして戻ってきましたが
さすがに今日は、その上司にいつもよりも優しく接しました



KITTEで旅の計画

 5月に入ってからというもの、週末ともなれば外出する機会が増えました。
金曜日は仕事のあと東京駅へ移動。初めて「KITTE」へ行ってみましたよ。

中はドーンと5階まで吹き抜けになっていて
外国のショッピングセンターみたいでした。

東京初出店のお店が47も入っているそうで、各都道府県から出店されているんですかね?
この中で食事したあと、お茶した「Mary's Cafe」もおすすめです。
kitte.jpg

今回は、夏に一緒に旅行する友人と会ってプランを練っていたのですが
行先がどうやら大幅に変更になりそうです。

1泊目は九州(→これは変更なし)。
2泊目は、当初九州の予定でしたが、別の場所を検討中です。

※移動が大変になるかも?です。
※1泊目と2泊目に行く順序は入れ替わるかもしれませんが…。
※福岡線は利用しなくなりそうです。なのでLCCの線はなくなりました。


仕事もだんだん忙しくなってきました。
繁忙期を乗り越えたあとに行く夏の旅行、今からしっかり下調べしようと思います。

無難なのはJAL!?

今まで、正直「離島」にはあまり興味がなかったのですが
今の職場に離島好きな人がちらほらいて、よくその話を聞かされるせいか
ちょっとだけ興味が出てきました。

石垣島に新空港が開港したので、本土からの直行便も増えますしね。
スカイマークが成田→石垣の直行便を飛ばすみたいですし。

個人的には、Peachの那覇→石垣線に乗ってみたいです。
でも離陸したと思ったら、すぐ着陸態勢に入ってしまいそうですが

その離島好きの同僚は、明日から石垣に行くそうなので
また帰ってきたら、土産話を聞きたいところです。


それはそうと、さきほどFBでエアアジアが「明日の成田→新千歳線を機材繰りの関係で欠航する」と
書いてあってびっくりしました(→全便ではなく、特定の便だけみたいです)。
ガチガチの日程で旅行のスケジュールを組んでいるような場合
目も当てられないですね。

それにしても、エアアジア、この間から欠航が多すぎでは…!?と思ってしまいました。
少ない機材でまわしているから仕方ないのかもしれませんが
旅行に行けなくなる or 行ったはいいけど、帰ってこられなくなる…というリスクが大きいと
やっぱり他のエアラインを選ぼうかなと思ってしまいます。

夏に九州方面へ旅行に行こうかと思ってますけど、マイルもあるしJALが無難かなぁ…なんて思ってます。


相鉄フレッサイン横浜桜木町

先日は「相鉄フレッサイン横浜桜木町」という
今年3月にオープンしたばかりのホテルに泊まってきました(予約したのは3月下旬頃)。

某予約サイトで「開業モニタープラン」が出ていて
休前日にも関わらず、1泊1室あたり4,000円(部屋代のみ)という破格値でした。
しかもGW中に使える「1,500円引きクーポン」というのが使えたので
本当に申し訳ないくらい格安で宿泊することができました。

最寄駅は、みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分。
駅からホテルは近いのですが、ホームから地上に出るまでが結構深いので大変でした。
fresa.jpg

オープンしたてなので、フロントもピカピカ~。
fresa2.jpg

フロントの脇には、お部屋にお持ち帰りOKのアメニティーグッズが置いてありました。
あと、私は利用している時間がありませんでしたが、コーヒーの無料サービスもありました。
fresa3.jpg

格安プランだったので、眺望は期待していませんでしたが
目の前にはお茶の水のニコライ堂のような建物が…(笑)
fresa7.jpg

(ヨーロッパに来たみたい)と一瞬テンションが上がりました。
客室タイプによっては、みなとみらいの夜景がきれいに見える部屋もあるそうです。
fresa6.jpg

ベッドはシーリー製で、とても寝心地がよかったです。
空気清浄機もあり、テレビも大画面でした。
さらにWi-Fiも無料でネット環境も抜群でした。
fresa5.jpg

ランドマークタワーまでも、徒歩でのんびり歩いても10分くらいです。
翌日チェックアウトしたあとは、ランドマークタワーまで歩いてみました。
fresa4.jpg

このホテルの開業モニタープランは、ホテルのサイトから直でも予約できますが
5月いっぱいで終了してしまうようです。

立地的にも便利だし、なにしろ客室から何から真新しくてとてもきれい。
他にもお客さんがたくさん泊まっていたようですが
周囲の物音も全く聞こえず、とても静かにリラックスできるホテルだと思いました。

今回は、ほとんど出歩いていてあまり客室にはいなかったのですが
快適だったので、また横浜に行くときはここに泊まりたいなと思いました。

GW後半は毎年恒例の横浜へ

しばらく間が空いてしまいました。

GW前半は、久々に会う友人と楽しく過ごし
GW後半は毎年恒例となりつつある、横浜で1泊してきました。
IMG_4236 - コピー
IMG_4358 - コピー (2)
164 - コピー

ランドマークタワーの展望台へ登ったのは、実は今回が初めて
横浜には今まで何度となく行ったことがあるのに
なぜかずっとのびのびになっていました。

20年前、開業初日に行ったときには、あまりの混雑ぶりに展望台はあきらめて
同じタワー内にあるホテルで食事して帰ってきた思い出があります(笑)

明るい景色と夜景と両方見たかったので、一緒に行った友人と展望台でお茶しながら
約3時間ねばりました。18時過ぎたら日が落ちるのが早いのかと思いきや
19時になるまで暗くならないのは誤算でしたが、天気も良く絶景を楽しめました。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん