FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

日本橋クルージング その2

nb15.jpg
隅田川に出ると、川幅も広くなり気分も爽快です!

nb16.jpg
隅田川は海に通じているため、地震などで津波の影響を受けそうなときは
この水門を閉めて水量を調節するそうです。
この水門の出番が来ないことを祈るばかりです・・・。

nb17.jpg
遠く、スカイツリーも見えてきました。
天気も良かったのですが、写真を撮ると周りの人の麦わら帽子が
「これでもか!」というほど一緒に写ってしまい、写真としてはイマイチですね(笑)

ちなみに、日本橋クルージングで乗る船はかなり小さいため
隅田川上で他の船とすれ違ったりしたときは
波のあおりを受けて、船がかなり揺れます。
私はそういうの好きだからいいんですけど、苦手な人は苦手かもしれません。

nb20.jpg
隅田川から再び日本橋川へ向かいます。

nb18.jpg
茅場橋があるなんて初めて知りました!

nb19.jpg
首都高は相変わらず、うねうねしています。

nb21.jpg
出発地点の日本橋へ戻ってきました!

nb22.jpg
船着き場へ到着後、お客さんが降りたあとの船。
先ほどまで、軽快なトークで案内してくれていた船長さんたちの後ろ姿が
ちょっと寂しい(笑)


最後になりましたが、この船に屋根がない理由とは・・・。
この近辺にかかっている橋は水面と橋の高さとの間隔が狭く、

満潮のときなどは屋根があると
橋にぶつかってしまうほど水位が変わるため、屋根がないそうですよ。

日本橋クルージング その1

先日、日本橋へ行ってきました。
nb1.jpg

それはこの首都高のたもとにある船着き場から「日本橋クルーズ」に乗るためです。
nb2.jpg

屋根がなく小さな船ですが満員でした。
nb3.jpg

首都高の真下を流れるこちらの川は「日本橋川」。
地図では首都高の陰に隠れてしまっているため、この川を見つけることは難しいそうです。
nb5.jpg

船が出発してしばらくして見えてくるこちらの橋は
東日本大震災の影響で、補修工事が必要になりました。
日本橋クルージングでは、この橋の下はくぐらずにここを見たらUターンします。
nb8.jpg

再び、日本橋方面へ向かいます。麦わら帽子は貸してもらえます。
nb7.jpg

こちらの怪しげな怪獣みたいなのは、羽根が生えた麒麟(キリン)だそうです。
東野圭吾の小説『麒麟の翼』で一躍有名になった?とのこと。
nb9.jpg

日本橋の上にいる人たちは手を振ってくれて、ちょっと嬉しかったりします(笑)
ちなみに、橋に獅子みたいな顔が貼りついていますが
これは船に乗った人でないと見ることができない代物。
nb4.jpg

船は橋の下をくぐり抜けますが、裏側は関東大震災の火災の名残で
熱で歪みが生じてボコボコになっています。
nb10.jpg

標識が首都高の真下を通る川であることを思い出させてくれます。
nb6.jpg

それにしても、首都高の耐久性は大丈夫なのでしょうか?
下から見る限り相当劣化が進んでいます。
nb11.jpg

水門の近くを通り抜けると
nb13.jpg

いよいよ隅田川も目前です^^
nb14.jpg

また行きたい場所・高千穂

 さて、先日チラッと書きましたが、フォートラベルの「国内避暑地 旅行記特集」の中で
昨年宮崎県の高千穂と日南を周遊したときの旅行記が紹介されました。

ちょうど去年の今頃、職場の夏休みを利用して行ってきたんですよね~。

久々の一人旅だったので多少の不安はありましたが
一旦出発してしまえば、頭の中はすぐに旅モードに切り替わったのを思い出します。

ただ、何かあったときのために自分の部屋を必要以上にきれいに掃除して
整理整頓して行ったのも今となってはいい思い出です(笑)

こちらは初日の高千穂峡。天気がやや曇っていたので水の色は暗めです。
taka1.jpg

2日目、再び高千穂峡へ。この日は快晴で水の色が光ってました。
taka2.jpg

3日目、日南のモアイさんたちがまたよかったのです。海の青さが際立っていました。
IMG_2255 1

富士山の単語帳

今日も昨日と同じくらい暑かったですね~。まるでサウナの中を歩いているようでした

今まで「30℃超えると暑い」と思ってましたが
ここまで暑いと「30℃なんて大したことないな」と思えてくるのが不思議です。

さて、今『富士山の単語帳』という本を読んでいるのですが
富士山の雄姿が素晴らしい写真と共に載っていて、とても癒されます
fujitango.jpg

そしてこの本の中には、富士山がとてもきれいに見える「景勝地」も紹介されているのですが
その景勝地をネットでたどっていったところ、素敵なホテルに行きあたりました。
こんなにきれいな夜景が臨める宿があるなんて知りませんでした☆
(画像は「じゃらん」よりお借りしてます↓)
fuji1.jpg

お部屋からも富士山がドドーン!と…                (画像はじゃらんより拝借)
fuji2.jpg

香港のインターコンチネンタルホテルのラウンジの窓みたい…。
さらには北海道の「ウィンザーホテル洞爺」のロビーからの眺めみたい…。←こっちは行ったことないけど^^;
                                      (画像はじゃらんより拝借)
fuji3.jpg


実は、富士山とともに世界遺産に登録された「三保の松原」へ行ってみようかと思い
こちらもいろいろリサーチしてみたのですが
夏場は雲が多く、天候も安定しないため、せっかく行っても富士山を拝めないことのほうが
圧倒的に多いとのこと。

やはり、冬の空気がピーン!と張りつめた時期に行くのがベストみたいです。
・・・というわけで、行ってみたい場所(と宿)がまた1つ増えちゃいました。

暑すぎて撃沈。

今日はものすごい猛暑でしたね。

久々にららぽーとでも行こうかと思ってましたが
近所にちょこっと買い物に出ただけでも「モワッ」としてクラクラしてきたので
結局今日は出歩くのをあきらめました。

以前、ラスベガスへ行ったときに40度越えを体験したことがありますが
そのときよりも暑かった気がします・・・湿気が多いからかなぁ???


ところで、旅の本サイトということでお世話になっているフォートラベルさんの特集ページ内で
私の旅行記の1つが紹介されることになりました。

今年はパワースポットの旅先が人気あるみたいですからね~。
紹介していただける旅行記は、ここ何ヶ月も(自分のブログの中では)一番アクセス数の多い旅行記でした。


ブログをやっていると(普段誰が見てくれているのかな?)と思うこともありますが
こういう機会に恵まれると、素直に嬉しいです。


昨年夏に旅行した、高千穂の旅行記ですよ~。

緊急地震速報は誤報だった・・・

今日は職場がただでさえ「お祭り状態」でガヤガヤしていたのに
午後に一斉に「緊急地震速報」の音が鳴り始めて、一時期騒然としてしまいました。

誰かが「奈良で震度7だって」と言うと
私も含めて周りは絶句して「強い揺れがくる」と身構えていたのですが
しばらく待っても揺れる気配はなし・・・。

いつの間にか、テレビのニュースもつけられていて
そのような地震が発生しなかったのが確認されると
「もお~!誰よ、震度7なんてガセネタ言ったのは!」と
キレ気味な人まで現れて、本当にびっくりしました。

結果的には「緊急地震速報」自体が誤報だったとわかり安心しましたが
久々にあの独特の速報音を聞いたときには、不安と緊張感でいっぱいになりました。


誤報でよかったとは思うけど、多くの人が影響を受けるだけに
「緊急地震速報」のもっと精度が上がるといいな、と思います。



YOUは何しに日本へ?

 昔から、「世界」や「外国」に関する番組が大好きな私。

「YOUは何しに日本へ?」は特にツボにはまってしまう内容なのですが
この動画が、お腹を抱えて笑ってしまうほどおもしろかったので
アップしたいと思います。

中盤で出てくる、ノルウェー人の若者2人の密着取材がすごいです。

ノルウェーから北海道(ニセコ)へ旅行に来て、あっと驚くことをやってくれるのですが
その後の「YOU」を追いかけて、ノルウェーで再会してからの取材が本当におもしろいです。

何よりも、ノルウェー人なのに取材中は終始英語で話しているところも
自然で素敵でした。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.4.21現在)
JAL/28,000
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん