FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

北九州/門司港レトロ・小倉・下関の旅

遅めの夏休み、ということで北九州へ行って来ました。
DSC00387 1

DSC00406 1
初日は抜けるような青空が広がり、すがすがしい気候の中で旅を楽しむことができました。

行きは北九州空港から入り、帰りは福岡空港からだったのですが
意外にも、北九州線もスーツ姿のビジネスマンばかりで
明らかに旅行に行く恰好の私は、かなり浮いていたように思います。

また、今回の旅のスタイルはちょっと変わっていて
同行の友人とは、往復の飛行機もホテルの部屋も別々にとっていたので
現地での観光と食事は一緒、でも半分「一人旅」みたいな感じでもありました。

こういうスタイルの旅は私も初めてでしたが
お風呂に入る順番とか、お互いに気を遣わなくてもいいのが楽でした。


旅行記はまたぼちぼち更新していきますね~。

『半沢直樹』終了!

毎週楽しみにしていた『半沢直樹』が終わってしまいました。

舞台が東京に移ってからは、昨年まで勤めていた職場がロケ地になっていたので
(おお~!また写ってるよ!)と思いながら見てしまいました(笑)
nb1_2013092423540778a.jpg

東京中央銀行京〇支店として登場していました(写真はネットから拝借)。
実際、テレビで使われていた場所には本物の銀行(静岡銀行)が入っています。


原作の文庫本も、もともと1冊は持っていたのですが
最終回まで見終わったら(もう一度細かいところまで見直したい)と思ったので
結局もう1冊も購入してしまいました。


続編の『ロスジェネの逆襲』はとりあえず図書館で予約しましたが
たくさんの人が予約しているので、手元にくるのは当分先だと思います。

そういえば、私が昨日書店でラスト1冊になっていた『ロスジェネ』を手にしていたのを
元の位置に戻した途端、小学生の女の子がすかさずその本を拾い上げ
レジに猛ダッシュして行くのを目撃しました。
老若男女問わず、大人気なんですね~。


香川照之演じる大和田常務も、すさまじかったですね~~~。
あの土下座シーンは、今日会社でも話題になっていました。


続編も気になるところですが、映画化に期待しています^^

成田空港

NEX様の使い心地に慣れるため…という言い訳のもと
成田空港(第1ターミナル)へ行ってきました。
DSC00242.jpg
大韓航空のブルーの機体は、ひときわ映えますね。
マーシャラーの人たちが手を振っているのも見えました。

DSC00208 - コピー
787の離陸。動きが早いので撮るのが難しいです・・・。

DSC00258.jpg
写真を撮るときは、展望デッキのこの穴から撮るのですが
人手が多いときは争奪戦となります。

DSC00280.jpg
午後2時頃ともなると、完全に逆光となり機体も反射で光ってました。

DSC00293 1
3連休中ということもあって、空港はけっこう混んでいました。
写真の手前に写っている子供が、手を大きく振って楽しそうに歩いています。

DSC00290_20130923211152aa9.jpg
空港といえばやっぱりこれ!

DSC00291.jpg
空港内にあるTSUTAYA。
ここは旅の本が充実しているので、空港へ行くとついつい入ってしまいます。

DSC00284.jpg
エーデスワイス航空。塗装がかわいかったです。

DSC00264_20130923203805d04.jpg
以前よりは減った気がするものの、成田はジャンボが多かったです。


今度はA380を撮影してみたいものですが
午前中か夕刻便でしか使われていないみたいなので、昼~午後早い時間では
見ることができませんでした。

さて、私もいよいよ旅行目前です。
台風が来ているみたいなので、当たらないように祈るばかりです

旅行間近です

今月2度目の3連休です。

とは言ってももうすぐ九州旅行なので今回は大した予定は入れていません。


新しいカメラの操作も慣れておかないと
今度の旅行の最大の目的は、写真を撮ることですから~!!!(笑)


その後、NEXの設定を見直してみたら
どうも自分で変な設定をしてしまっていたらしくて
ピントがAFにならない設定になっていました。

どうりでこの間羽田へ行ったときには、ピントが合わなかったわけです。


今度の行き先は夜景がきれいで有名なところなので
いい写真が撮れるといいのですが。


とにかく天気に恵まれますように・・・。


旅行の近い方も多いようですので
みなさま、お互いに良い旅を!!!

台風一過

yuyake.jpg

台風18号が去ったあとは、燃えるような夕焼けでした。

この写真を撮って10分もしないうちに、外はあっという間に暗くなりました。
もうすっかり秋ですね・・・。

羽田遠征!

3連休初日。

もうすぐ旅行だというのに、せっかく買ったNEX様を使いこなせそうにない私です。
これはまずい・・・と危機感を感じて、羽田まで遠征してきました。

羽田空港の展望デッキって、大人になってからは行ったことがありませんでした。
(海が見えるのって第1と第2どっちのターミナルだったっけ?)

少し前に友人がどっちかの展望デッキへ行ったと言ってたのに
それがどっちだったかも思い出せず、結局ネットで調べたら第2の方だと判明。
第2ってANA系のターミナルだったんですね。
ana0914 3

台風が近づいてきている影響か、雲も出てきてスカッとした空ではありませんが
ぼんやりとスカイツリーも見えますね。

この景色!
冬だと空気も澄んでいるからきれいに見えるんだろうな~。
間違いなく望遠レンズが欲しくなるな・・・と思いました(笑)

周りにいた飛行機ファンの人たちが構えていたカメラは
超望遠レンズばかりでした。
ana0914 2

ana0914 1
今日特に気に入った1枚です↑

昔は、飛行機といえばジャンボというイメージがありましたが
今は本当に数が減ってしまって、今日見た限りでも那覇行きと札幌行きで
使われていたくらいでした。

そのジャンボもあと半年で全て退役してしまうのかと思うと
その前にもう一度くらい乗っておきたいな~という気もしています。

ana0914 6
ちょっと飛行機が遠いですけど・・・

那覇行きのジャンボ機が離陸のため目の前の滑走路へ向かったので
今か今かと待っていたのですが、しばらくしても来る気配がありませんでした。

(おかしいな~?さっきのジャンボはどこ行った?)と思っていたら
別の滑走路から離陸していくのが見えて唖然。

ana0914 5
モヒカンジェットがいました。
でも手前の飛行機がジャマ(失礼!)で構図がイマイチ。

今日は、写真をけっこうな数撮ってはみたものの
操作になれていないこともあって、離陸シーンやズームを利かせようとした写真は
ほぼ全滅でした。あとピンボケしまくりの写真も多数…。

そもそも、そこまで望遠機能が利くレンズでもないので
離陸シーンやズームで撮ることは厳しいんだろうと思います。


どうも、NEX様だけを持って旅行に行くのは危ない気がしてきたので
荷物は重くなるけど、今まで愛用してきたCanonのパワーショットも持っていこうと思います。



トゥエンティ・トゥエンティ(2020年)

トゥエンティ・トゥエンティ(2020年)って語呂がいいですね。

正直、東京に決まるとは思っていなかったです、オリンピック…。

ただスペインもトルコもいろいろと問題を抱えていたので
ここ数日は(形勢逆転もあり得るかな…)と思ってはいました。

それにしても7年後って先過ぎる。
私は一応40代だけど、その頃には一体どうなっていることか。

おひとり様確定することよりも、仕事がなくなったりしないかどうかのほうが
遙かに怖かったりします


今現役の選手たちの中には引退している人も多いでしょう。
その頃には新たなスターが生まれているのかもしれませんが。

7年後には50代に突入する友人からメールが来て
「(その頃には)白髪染めして、老眼鏡かけて、携帯はらくらくフォン。。。」

(え~!!!それはちょっと飛躍すぎでは…!?)と思ったけど
そういえばその友人はスマホは使っていないから、らくらくフォンというのは
ありかも…とちょっと笑ってしまいました(笑)


東京での開催が決まり、久々の明るいニュースに日本中大騒ぎみたいですけど
原発問題が収束できずに、開催決定取り消しなんてことにならないことを祈ってます。


招致できたはいいけど、これから7年間は大変になりそうですよね。

首都圏の宿泊施設はパンクするぞー。
だって建設されるのは8万人収容可能のスタジアム。

世界中から人が押し寄せてくるのに、今の都心のホテルの収容力では
全然足りないように思います。
これから新しいホテルがどんどん建設されていくのかもしれませんね。

交通網だって、何かあると都心はすぐマヒするからなぁ。


成田と羽田のアクセスとか、どうなるのか本当に気になる。


それまで私は旅行関連で働いているのかしら?
一生一度のおもしろい経験ができそうだけど・・・。



お台場

先週末は久々にお台場へ行きました。

NEXで試し撮りをしたかったというのもあるのですが・・・
もうじき九州旅行なので、友人との打ち合わせも兼ねてでした。
daiba1.jpg

お台場のこの風景がとても好きなのですが
東京タワーがレインボーブリッジによって分断されてしまうのが残念!
・・・と友人とも話してました。

divercity1.jpg

ガンダムと初対面!(→といってもガンダムのアニメ自体は見たことがない。)
ただ飾ってあるだけで動かないのが残念ですが
ツアーに含まれているらしくて、中国人がたくさん来ていました。


divercity2.jpg

基本動かないガンダムですが、ときどき蒸気みたいなのを吹き出していました。
何の意味があったのかな?(笑)


それにしても、連日残業が続いていたこともあってか
このあと腹痛で急激に体調が悪くなり
早々に帰宅する羽目になってしまいました。

せっかくお台場まで行ったのに・・・
友人にも申し訳なかったです

初!SONY NEX

先月、1ヶ月くらい悩んだ末についに「SONYのNEX」を買ってしまいました~。
いやぁ、ここにたどり着くまでに一体どれだけ悩んだことでしょう(笑)

今まで、歴代のデジカメで使ったことがあるのは

・FUJITSUのFINEPIX
・CANONのIXY
・PANASONICのLUMIX
・CANONのPOWERSHOT

ここ4年ほど特に活躍してくれたのはCANONの「POWERSHOT SX120」という機種で
ブログ用の写真には欠かせないカメラでした。

このカメラが壊れたわけではないのですが、そろそろもう少し性能のいいのが欲しいなと思い   
この1ヶ月ほどは、候補をいくつか挙げて調べたり、実際に量販店に行って
実物を触ったり、店員さんに質問攻撃したりしていました。

一眼レフにするか、ミラーレス一眼にするかでも悩んだのですが
個人的には一眼レフは重くて、気軽に持ち歩けないなと思い
一眼レフよりは軽めのミラーレス一眼に決定。

そもそもSONY製品は、パソコンでは2回購入経験がありましたが
カメラでは一度もありません。

今までCANONのデジカメを使っていたので
その延長で今回もCANONにしたほうが操作性とかも覚えやすいかな…と思っていました。
実際、最後の最後まで「EOS M」にするかで迷い続けていました。

ですが量販店を何ヶ所かまわったところ
どの店員さんもみんなSONYのNEXを推してきたんです(笑)

そして、私がよくお邪魔させていただいているjunyaさんのブログの写真の画質がとてもきれいで
そのカメラがNEXというのも以前ブログで読んで知っていたので
気持ちはNEXに傾いていたのも確かです。

今回買ったのは「NEX 5RL」という2012年発売のモデルで付属レンズは標準のものだけです。
それと単焦点レンズを1つ、別に買いました(→これはSONYではないです)。
NEXについては望遠レンズが付いている方と迷ったのですが
望遠レンズはもう少し慣れて(?)から、必要に応じて買いたいと思います。

このカメラを買って3日も経たないうちに、
近々後発の最新モデルが発売されると知ったのは少しショックでしたけどね。
最新のが欲しかったというよりは、最新のが出ることによって
今回私が買った機種は、値段が下がり始めるでしょうから。

秋以降、旅行やお出かけが控えていますので、早く操作を覚えて
写真をどんどんアップしていけたらと思います。

それでは、初NEX写真をどうぞ!
ck1.jpg
セキセイインコのチコちゃんです。
ぼかしのやり方とかがまだよくわかっていないので「おまかせオート」にて撮影です。

ck2.jpg
ちょこまか動くので、正面顔を撮るのは意外と難しかったです。


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.4.21現在)
JAL/28,000
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん