FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

阪急阪神ホテルズ社長が引責辞任

遅かれ早かれ辞任する日がくるとは思っていましたが
本日、阪急阪神ホテルズの社長が引責辞任することが発表になりましたね。

バックに親会社がついているホテルにありがちなことなのかもしれませんが
この方はもともとは鉄道会社(阪急電鉄)での経歴が非常に長く
ホテル業に就いたのはわずか2年前のことので、ほぼ素人同然だったようです。

長年畑違いの仕事をしていた人が、偉くなるにしたがって
ホテル業界に放り込まれてしまった結果がこれなのかなと思いました。
確かに、2年しかそのホテルにいなかったのならば
本人が「現場に任せていた」とか言いたくなるのもわかるような気がしました。

でも…それでも社長ですからね。
従業員に責任転嫁するのではなく、最初からもう少し「自分の責任です」という態度をとっていたら
ここまで叩かれなかったのかなとも思います。

あんな記者会見をして、世論が批判を浴びせてきたら
さすがに引責辞任せざるを得ない状況になってしまったのだと思います。

それよりも、出先社長が就任する以前から今回のようなことが行われていたのかと思うと
今後は前任の「元社長」なども責任を問われる可能性がありますね。

そういえば私が以前勤務していたホテルでも、そういう人で役職付いた人がいました。
やはり長年全く別の業界にいた人で、50歳過ぎてから出向という形で
ホテルに来ていましたが、正直その人は(見てくれとかも)全然ホテルマンっぽくなかったです。

素人をトップに立たせるのはホテル業界だけではないと思いますが
そういう人事が今回のような不祥事につながっていくような気がしています。




週末の旅行がだんだん近づいてきました。
行きたい場所やお店に付箋を貼ったりして、リサーチの追い込み中です^^
rurubu kansai


阪急阪神ホテルズとザ・リッツカールトン大阪の食材表示偽装の件

長~~~いタイトルになりましたが・・・
今一番気になっているニュースです。

社長の記者会見を見ましたが「現場を信じてた」とか「従業員の認識不足」とか
自分がもしあの会社の従業員だったら、とてもじゃないけどやってられないなあ…という
気持ちになってしまうような会見でした。

社長が従業員に責任を押し付けてしまっていいの???
昔、山一證券の社長が会見で「男泣き」してしまったとき、あのときも(どうなのよ?)と思いましたが
今回の会見では「自分には知らないところで起きてしまったこと」とどこか他人事のように思えて
なりませんでした。

ヤマト運輸のクール宅急便の件でもそうですが、内部告発が起きるというのは
もともと企業として風通しが悪く、真っ向勝負でいっても是正されないから
やむを得ずこういう形でその企業の闇が露見してしまうのかなと思いました。

「偽装ではなく誤表示」

1件や2件というレベルではなく、膨大な量の誤表示(?)ですが
購買担当や調理担当など、担当の従業員が知らないはずがないので
どう考えても「誤表示」という言い訳は通用しないと思うのですが・・・。


しかも阪急阪神ホテルズ傘下のリッツまで同様のことが起きていたなんて
まさに組織ぐるみとしか言いようがないですね。

「偽装」となると刑事責任を問われるので、上層部は「誤表示」と言い張って
逃れようとしているのかもしれませんが、末端の、それこそ現場の人たちは社長にあんな風に言われたら
本当にたまらないと思います。


個人的には、上層部の「減給」だけでは、会社の体質は変わらないと思います。
今回の件に関わった上層部の人たちは、全員退かせて、少なくとも「ごめんなさい、偽装でした」と
きちんと認められる人をトップに立たせてほしいと思いました。


余談ですが、今週末から旅行に行きますが、奇遇なことに偽装問題で渦中のホテルに宿泊してきます(笑)
これで行き先がバレバレですね。3都物語を楽しんできます。

JAL工場見学 ~SKY MUSUEM~

JALの工場見学に行ってきました。

少し前にリニューアルされたばかりなので、予約を取るのが難しいと聞いていたのですが
こまめに空き状況を確認していたら、なんとか予約が取れたのでラッキー♪

とはいえ、予約を入れたのは2ヶ月以上前だったかな?平日しかやっていません。
DSC01429.jpg
東京モノレール「新整備場」を出てすぐ近くのここが会場です。

工場見学は完全予約制で、1日に数回開催されますが
1回の所要時間は約1時間30分です。

最初の25~30分は航空教室で、JAL社員の方が飛行機について詳しく説明してくれます。
羽田空港には4本の滑走路があるので、その滑走路の運用の仕方とかを聞けて
なかなかおもしろかったですね。

DSC01359.jpg
中は新しくて広々~

DSC01352.jpg
歴代のJASのCAの制服です。
JASの制服は、JALと比べると色鮮やかだったんですね。

DSC01355.jpg
一方、JALの制服も並んでいて圧巻でしたが
昔と違って今は制帽がないので(懐かしい~)と思いながら見ました。

DSC01346.jpg
ファーストクラスやビジネスクラスの座席も展示されていますが
ファーストクラスについては「シートに座らないでください」と注意書きがありました。
ビジネスクラスは実際に座り心地を試すことができましたよ。

DSC01349_20131019233311bf0.jpg
コックピットの模型もありました。DC10なのでかなり古い機種だったような気が・・・。

航空教室のあとは、約20分の休憩を挟み、その後JALの格納庫に移動しました。

格納庫では、実際に飛行機を整備しているところを見学できるのですが
滑走路のすぐ近くまで行けるので、そこから飛行機を間近に見ることができます。
もちろん、格納庫から出ることはできません。

ちなみに格納庫前の滑走路は
その日の風向きによって、離陸もしくは着陸用の滑走路のどちらかとして運用されますが
今回は着陸用の滑走路として使われていたので、今度は間近で離陸が見たいな~・・・なんて
思っています。

格納庫内でもたくさん写真を撮りましたが、ネット上にアップするにはJALからの規制があるので
よく確認してからアップしようと思います。


今回一緒に行った友人は、ANAの工場見学も行ったことがあるのですが
航空教室はJALの方が難しいと話していました。

JALは大人向け、ANAは子供向けみたいですね。

結局休みました

DSC01337 - コピー
すごい台風でしたね。
台風が去ったあとにはこんな青空が広がりました。

結局、今日は会社を休みました。
とはいっても、最寄駅までは何度か行ったんですよ~。
でも予想通りと言うべきか、通勤で利用する電車が土砂崩れと冠水で午前中は運転見合わせ。

昨日も書いたとおり、今日はどうしてもやるべき仕事があったので
会社に連絡して「電車が止まっているので、今日は行けないかもしれない」と伝えたものの
会社側の返事は「ゆっくりでもいいので、来てください」というものでした。

1時間おきくらいに、会社に連絡を入れて「電車が動く見通しが立たないので、出社できないです」と
伝えても「電車が動き出したらでいいので、気を付けて来てください」と言われるので
さすがに参りました。そこまでして、行かないとダメ?と思ってしまった。

他の路線を使って行くことも考えましたが
そもそもその路線の駅まで行くのには、うちからだと徒歩で30分くらいかかります。
タクシーも出払っているらしくて、来る気配がありませんでした。

それにその路線も午前中は運転見合わせ。
迂回ルートも使えないとなると、もう出社する手段がありませんでした。

さらに、その路線で行くとなるとかなり遠回りになるので
会社に行くまでに軽く2時間以上かかりそうなので、さすがにもうあきらめました。

明日も平常ダイヤとういわけにはいかなさそうなので…
今日は休んでしまったし、少し早目に起きて出社の準備をしようと思います。

TwitterやYahoo!の路線情報が、リアルタイムな情報を得られるので助かりますよ。

社畜ではないつもりですが

台風の接近に伴い、今夜は都内のホテルは満室なのだそうです。

出張に来て帰れなくなった人はもちろんのこと
ネットニュースによると、明日「定時に出社するため」安全をとって
ホテルに泊まる人もいるのだとか・・・。
一体どんだけ社畜なんだか、と書かれてましたが本当にそのとおり。


明日は職場でどうしてもやらなければならない仕事があるので
今日はペアの社員の方から「明日は大丈夫?来られそう?」と聞かれましたが
電車が止まってしまったらどうしようもないですからねぇ…。不可抗力。

それよりも、周りの派遣仲間たちは最初から「休む」人が数名。
あとは明日の朝のニュースを見て「悪天候を理由に休む」と休む気満々の人も数名。

今までは、電車が遅れようが何しようが、多少無理してでも出社したけど
結局帰りの電車が動かなくなってひどい目に遭ったので
「今回はがんばらない。無理だと思ったら休む」と言ってる人もいました。

明日は通勤時間帯に台風が直撃するようなので、私もあきらめて休もうかと思ってましたが
明日は休むと決めた派遣仲間から、仕事のフォローを頼まれました。

そもそも派遣仲間の中では私は誰よりも家が遠くて
電車が止まる可能性も非常に高いのに
そこでフォローを頼まれても…と思いましたが
万一出社できないときは、またそのとき考えましょう。


でもなあ、明日は午前中いっぱい台風の影響を受けるみたいだし
午後から出勤するくらいなら、休んだほうがましなんだよなぁ。
なんだかんだ言っても、休みたい気持ちの方が勝っています(笑)

明日に備えて今日は早く休むとしますか。


コスモス日和

DSC01140.jpg
今日は絶好の撮影日和…ならぬコスモス日和ということで
コスモスを見に行ってきました。

最寄駅からは通常徒歩で40分くらいかかる場所なので
近くにあった観光協会のレンタサイクルを利用して行ったのですが
それでも片道20分以上はかかりました。

DSC01164.jpg
こちらは色彩が強く出るように設定して撮影しました。


DSC01283 - コピー
コスモス畑には不思議な人々がたくさんいました。
上下白の服を着て、テディベアのぬいぐるみを抱っこしたお兄さんが
コスモスに囲まれて何枚も自分撮りしていました。

DSC01285 - コピー
そうかと思えば、お花畑の中にお人形さんを置いて撮影を楽しんでいる
男性の集団もいました。
他の観光客もみんな気になってお人形さんを絡めて撮影したそうだったのですが
「どうぞどうぞ、撮影していいですよ」というので、私も、つい(笑)

でも、後になって考えてみると何の団体だったのかな…。
同人誌(←死語!?)の撮影だったのかしら…。
お人形さんは何体もいたし…。

DSC01287 - コピー
なぜかインコが乗ってるお人形さんまでいました~(驚)
しかしこのお人形さんの胸がすごく不自然…(笑)

DSC01280.jpg
トイカメラ風。

DSC01220.jpg
セピア色で。

DSC01309.jpg
柔らかな感じを出してみました。


カメラ操作にはまだまだ不慣れですが、上達の近道は練習あるのみかと…。
いろいろ遊べて楽しいですね^^

門司港から下関へ

2日目は門司港(九州)から下関(本州)へ船で渡ってみました。
門司港ホテルから5分ほどのところに乗船場があるので移動も楽々です。

船は小さなジェットフォイルで、下関まで5分で到着しました。

でもたった5分間だけでしたが意外と揺れたので
「これが30分だったら絶対船酔いしてたよねー」と友人と言い合いました。

DSC00607.jpg
下関側(本州)の船着き場の近くです。
海峡を挟んだ風景は、なんとな~く香港に似ているな~と思いました。

このときはまだ青空が出ていたのですが、雲も多くて怪しい天気になってきました。

105.jpg
2日目は朝食をとらないまま下関へ渡ったわけですが、その理由はこちら!
船着き場のすぐ近くにある「唐戸市場」です!
ここで「どんぶりもの」や「お寿司」を食べようと思っていたんです。

DSC00605 - コピー
市場へ向かって歩き出した途端、地元の大学生に捕まりました(笑)

「アンケートのご協力をお願いします。1分でOKです」と言うので
思わず立ち止まってしまいました。
下関へ来た目的のアンケートを取っているのだとか…。

私たち2人ともお腹がペコペコだったので、早く市場へ行きたかったんですけど
純朴そうな青年だったので、友人がアンケートに答えることに…。
私はそんな2人をこっそり撮影(笑)

青年「このあとどこを廻りますか?」

友人「唐戸市場へ行って、そのあとは『ゆめ海峡』タワーかなぁ」
しかしこの青年、ゆめ海峡タワーを知らない感じでした。

青年「図書館とかは行かないですか?」

即座に「行かない」と答えてしまったけど、もしかして素敵な図書館があったのかしら!?

…っていうか、1分どころか軽く3~4分過ぎてましたが
青年の下関の訛りを聞いて、旅行に来たんだ~と実感してしまいました。


DSC00613 - コピー
下関といえば「ふぐ」!市場ではふぐがお出迎えです。

DSC00617 - コピー
市場の中は観光客で大混雑。

DSC00647 - コピー
どんぶりにするか、お寿司にするかで散々悩んだんですけど・・・

DSC00650 - コピー
くじらシリーズに目が釘付けになってしまい

DSC00620 - コピー
結局ブランチはお寿司をチョイス。もちろん「くじら」も選びました。
日頃食べたことがない種類の魚も食べて、おいしかったですよ~。

DSC00633 - コピー
こちら「ふぐ汁」。

DSC00644 - コピー

市場のすぐ隣りが関門海峡に面した遊歩道になっていて
対岸の門司港方面を眺めながら、ひとときを過ごしました。




遅めの夏休み第2弾は・・・

さて、先日の九州旅行の旅行記も未完成だというのに
「遅めの夏休み第2弾」ということで
来月またまた国内旅行に出かけます。

先日の九州旅行ではJALの特典航空券を利用しましたが
今回はマイル利用ではなく、JALじゃらんパックで1万円割引クーポンを獲得してあったので
その割引を利用して、往復JAL利用+某高級ホテルで予約を入れてあります。
その目的地までの新幹線の片道分くらいの金額で行けるので、かなりお得感があります。

それはさておき、本当に奇遇なんですけど
私が旅行に行く旅先に、ほぼ同じ日程で会社の人たちも大勢遠征することが最近わかり

(しまった!これでは向こうで会社の人と会ってしまいそうではないか・・・)と
ややトーン・ダウン気味です

JALじゃらんパックで予約した分については、もう一切変更がきかないので
せめて2泊目だけでも(←これは個人手配)、会社の人たちに会いそうなエリアから
離れた場所に宿を取り直そうとネットで調べてみましたが

その近辺のエリアはほとんどホテルが満室もしくは
ビジネスホテルクラスでも、びっくりするくらい高い部屋しか残っていないので
エリアを変えて宿泊するのはあきらめました。…チーン。


門司港の夕景

DSC00510.jpg
関門海峡の夕暮れ。対岸は下関(本州)になります。

DSC00533.jpg
門司港タワーの展望室からの夕景。
手前が門司港ホテルです。


今日は10代の頃からの友人と会ったのですが
彼女は最近アメリカ人(ハワイ出身)と結婚したので
ビザが下り次第、ハワイに移住することになりました。

20代の頃は「いつか海外に住みたい」と思っていたそうですが
まさか今頃になってそれが実現するとは思っていなかったし
いざ現実になると、大丈夫かなあ?と漠然と心配にはなる・・・と笑っていました。

考えてみれば、彼女は昔から人一倍語学に力を入れて勉強していたし
元々英語だけではなく、ドイツ語も勉強して話せるので
私はいつも彼女の行動力に影響されることが多かったです。

だんなさんは日本語はわからなくて英語オンリーだそうです。
本当は「今日はだんなさんも同行してもいいかな?
別に私たちが日本語で話していても、気にしない人だから大丈夫」と言われてましたが
(うーん、正直私は気になってしまう)と思い、結局彼女と2人で会いました(笑)

せっかくのネイティブとのチャンス、もったいなかったかな・・・?
まあまたいずれ会うチャンスはあるでしょう、ということで
それまでに最近すっかり遠ざかっていた英会話をなんとかしなければ!!!

印象的だった風景

DSC00317 1

写真の順番が前後しますが、出発当日は天気がよかったので
空港での写真もアップしておきます。
第1ターミナルの展望デッキからです。
工事中なのかクレーンが写っているのが残念です^^;

離陸後は、関東~関西上空くらいまでやや霞がかっていて
あまりいい写真が撮れませんでした。
搭乗したJAL機の窓が、もともとすりガラス状にうっすらと傷がついていたというのも
ありますが・・・。

DSC00347.jpg
こちらは神戸空港の上空(と思われます)。

DSC00355 1
瀬戸内の上空。橋がしっかりと見えました。
しまなみ海道でしょうか?(>未確認)。

DSC00373.jpg
北九州空港に着陸後、5分もしないうちに友人が乗ったスターフライヤーも
着陸してくるのが見えました。

北九州空港自体はとても小さな空港なので
飛行機を降りて荷物を受け取り、出口で待っていればすぐに友人と会えました。

門司港ホテル

DSC00488.jpg
門司港での宿泊先は「門司港ホテル」でした。
駅からも近く、関門海峡も近く、周辺にはお店も多くて
観光するにはとても便利でした。

部屋タイプは「関門海峡側」と「レトロ街側」があり
今回泊まったのは「レトロ街側」です。

DSC00407.jpg
レトロ街側の眺望。

DSC00443.jpg
関門海峡側だとこんな感じでしょうか(この写真は外で撮影)。

DSC00399.jpg
お部屋はいたってシンプルな造り。

DSC00416.jpg
ベッドはデュペスタイルで寝心地よかったです^^

DSC00445.jpg
こんな景色も徒歩3分圏内。


ただ、ホテルのサービスに関しては正直パッとしませんでした。
チェックイン時、ツインで予約していると思われたのか
こちらが「別々で部屋を押さえてます」と言うまで動かなかったし

部屋のキーを渡されるときに「エレベーターはあちらです」などの案内も一切なく
(あら?どこからエレベーターに乗ったらいいの?)と自分たちで探してしまいました。

いつもあんなチェックインの仕方をしているのかなぁ、とちょっと拍子抜けしました。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん