FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

今年もありがとうございました

読者のみなさま、今年も1年ありがとうございました。

このブログは元々はフォートラベルのブログの「サブ」的なブログにしようと立ち上げましたが
こちらの方が気軽に更新できるので、今は本サイトよりも頻繁に更新しています。

旅行に関する内容よりも、仕事の愚痴とか日々の生活に関する内容の方が多くなってしまいましたが
来年はそういうのはもう少し削って、読みやすくてシンプルなブログにしていきたいと思っています。

あとはNEX5の使い方をもう少しよく覚えて、こんな写真が撮れたらいいなぁ…と
自分で思った構図の写真が撮れるようになったら嬉しいです。

このあとはしばらく旅行の予定は白紙状態で、どこに行きたい、というのすらまだ決めていません。
年明けから仕事が最繁忙期に突入するので、それを乗り越えるので精一杯かも…という気もしています。

でも自分は旅行に行けなくても、ブログつながりのみなさんの記事を読むと
自分も旅行に行ったような気持ちになれるし、いろいろな情報を知ることができるので
それだけでも嬉しいです。

来年もよろしくお願いします。ブログ更新も頑張ります。


最後に、こちら↓はかなり気に入った絶景スポットです。
某展望台ですが、360度、スカイツリー、東京タワー、お台場なども臨めました。
個人的にはスカイツリーよりも数倍おすすめです(入場料も5分の1ですし)。
20131229 14

20131229 13

20131229 12

羽田沖クルージング

20131229 1
昨日は、羽田沖のクルージングへ行ってきました。
天王洲アイルから出発する、約2時間の船旅です・・・。
快晴だったので、空の青さがひときわ際立ちました^^

20131229 4
富士山もよく見えました。

20131229 2
羽田沖のこのあたりに停泊して、飛行機の離陸を待ちました。
・・・が、この日は風向きがコロコロ変わり、沖合のD滑走路で離陸する飛行機が目立ちました。

20131229 11
このクルージングに参加している人の多くは、飛行機の迫力ある写真を撮るのが目的な人だと思うのですが
NEX5にはファインダーが付いていないので、晴天の中で飛行機を追うのは難しかったです。
当てずっぽうでシャッターを切るしかありませんでした。

晴天下では被写体が見えない!
だからファインダーが欲しい!…というか別売りで買うと高い!ので
はじめからファインダーが付いている機種を買うべきでしたね・・・。

20131229 3
飛行機が離陸してくるタイミングがわからず、気が付けば轟音とともに機体はどんどん上昇中。
迫力ある写真は今回は撮れませんでした。

20131229 5
羽田沖を離れて約15分、東京ゲートブリッジへ近づきます。

20131229 6
近づくと、こんな形をしているんですね。

20131229 7
ゲートブリッジの向こうに、(かなり小さいですが)スカイツリーも見えます。

20131229 8
対岸のディズニーランドもよく見えました。

20131229 9
こういう風景がとても好きです♪

20131229 10
レインボーブリッジも、きれいな橋ですね^^

2時間のコースということで、他にもいろいろな風景を楽しめましたが
特に気に入った景色をピックアップしてみました。


とはいえ、冬のクルージングは洋上で吹きさらしという条件下になりますので
防寒をしっかりしていかないと、寒くて大変なことになります。
私も友人もかなりの厚着をしていきましたが、それでも凍えそうな寒さでした。

このあと、もう1ヶ所絶景ポイントに行きました。

忘年会が続いてます

 今月に入ってから、忘年会が続いています。

職場の大忘年会はすでに終わりましたが、その後も小さいのがちらほら。
それと前の職場の同期との忘年会も、毎年恒例です。
新卒時に入社したときの職場の同期なので、長~~い付き合いです。

その、同期たちとの忘年会は以前の記事でも書いたことのある
有楽町の「6th by Oriental Hotel」でやりました。

「Hotel」という名前はついていますが、ホテルの中に入っているレストランというわけではなく
神戸のオリエンタルホテルの系列ということで、この名前がついているようです。

今まで、お茶はしたことがありましたが、ランチは初めてでした。
前菜とメイン(ポーク)の写真を載せてみます(by iPhone)。
6by 1

6by 2

ランチとしてはちょっと高めですが、「今年も1年お疲れ様ってことで!」という同期の一声で
全員コースで頼みました。

居心地が良すぎて、途中でドリンクを追加オーダーしたりしながら
随分長居してしまいました・・・。


27日(金)が仕事納めなので、いよいよあと2日で休みに入れるので嬉しいです。
まあ、仕事が最繁忙期なので残業が入る可能性も高いのですが。

最後にもう1つ大きな忘年会が控えているので、体調を崩してダウンしたりしないよう
乗り切りたいと思います。


ちなみに、年末年始は旅行には行かずに家で過ごす派です。
読みたい本がたくさんあるので、まずは読書と
録画したのに観ていないDVDがたまっているので
そちらを消化したいと思います。

UAのマイルはどう消化しよう・・・
JALのマイルも・・・迷う(笑)

久石譲さん指揮第九、テレビ放映決定!

 2週間ほど前に参加した久石譲さん指揮の第九の様子が、12月27日(金)に日テレ系で放映されることになりました。
番組の内容は、日本テレビの山本紘之アナウンサーが「第九」合唱へチャレンジする日々を追う…というものだそうです。
山本アナは、ほぼ1ヶ月で第九の歌詞を覚えて本番に臨まれていましたが、1ヶ月で覚えるのは至難の業なので、相当努力されたんだろうなぁと思います。



日テレ系「news every.」

12月27日(金)

16時50分から19時のどこか

※突発的なニュースにより放送日が変更になることもあります。


本番が終わって少し時間が空いたので、第九のことは頭から抜けつつありましたが
練習風景や、インタビューを受けていた久石さんがどのように答えられていたのか興味があるので
録画して観ようと思います。どっちみち19時だと帰宅途中で、間に合わないので・・・。

また第九の感動を思い出してしまいそうです。

『永遠の0』12月21日より公開

明日から『永遠の0』が公開されます。

実は先週末に試写会で観たのですが
私の場合、先に原作を読んでいたのであらすじはわかっていました。

戦争映画は苦手なのですが、この作品に関しては原作をのめり込むように読み
次は映像でも観てみたくなりました。

主演の岡田君もハマり役でした。
書店でも、表紙には岡田君がズラリ…。
oka.jpg

映画は約2時間半ですが、原作が映画に盛り込まれているのは6割くらいですかね。

実際に映画を観終わってみると「あのエピソードが映画にはなかった」というのがかなりあったし
原作では重要な登場人物が、数名映画には登場していませんでした。

おそらく、原作に忠実に映画を作るとなると2時間半では全然足りなかったのでしょう。

いつか、今回の映画には盛り込めなかったシーンを付け加えて「完全版」で再度映画化してほしいなぁと
思ってしまったくらいです。

映画の予告編で流れるサザンのテーマ曲は、エンディングまで出てきませんが
この映画に合っていてよかったです。

映画だけではなく、原作とセットで鑑賞することをおすすめします。



クリスマスのイルミネーション

miki xmas
先日銀座へ行ったとき、ついつい見に行ってしまいました。
ミキモトのクリスマス・ツリー。

shin1_20131218232638dfc.jpg

そしてこちらは新橋駅前のSLです。

shin2.jpg
サンタが乗っているあたり、芸が細かいな~と思いました。

夢の第九が終わりました

12/13(金)無事に久石譲さんの「第九」が終わりました。(また長文です)

当日は仕事は休みをとりまして、午後からゲネプロ(本番前の最後のリハーサル)を終えて
その後、いよいよ本番を迎えました。

第九は正式には『交響曲 第九番 ニ短調 作品125「合唱付」』で、言わずと知れたベートヴェン作曲です。


第1楽章~第4楽章で成り立っていて、合唱が入るのは第4楽章だけです。
そんなわけで、指揮者の方針によっては、第1~3楽章までは合唱団員は舞台には上がらず
第3楽章が終わってから、入場するパターンもあるのですが
久石さんの場合は、合唱団員も第1楽章から舞台上で待機。

でも最初の3楽章だけで約40分くらいありますので
その間は、舞台の後方(オーケストラのすぐ後ろ)で待機していなければなりません。

実はこれが最初の難関になります(笑)

特に第3楽章は、ゆったりした曲なので、眠気を催す人が多いことでも知られています。
舞台の上で、うつらうつらするのだけは避けなければなりません。


私は、眠気はこなかったものの、どういうわけかいろいろと雑念が頭に浮かんできて
困りました。
その一方で、満席のNHKホールの客席側を観察してしまったりもしました。
(何もせずに舞台の上で静かに座っている…というのは、意外ときついものです)

そしていよいよ、第4楽章がスタート。
それでもしばらくは合唱はないので、曲が始まっても座ったままです。

曲が始まって、5分くらいが経過したあたりから
合唱団員がなんとなくソワソワし始めます。
それは、一斉に立ち上がらなけばならないからです。

これも、指揮者の方によって違うのですが
一斉に立ち上がる場所に特に合図があるわけではないので
自分でその場所を覚えておかなければなりません。

1人だけ、立ち上がる場所を間違えたら大変です。
周りが立ち上がったのに、自分だけ立ち損なっても問題です。

そんなわけで、今回の第九では、全員が一斉に立ち上がる場所については
自分の頭の中で(ある小節まできた時点で)音符の数を数えることになりました。

その数を数えていれば、間違えて立ち上がることはないはず…です。

そして、立ち上がる場所も無事クリアーして、その後の合唱もやはりリハーサルのときとは
全然違う、良い出来になったように思います。

翌朝の新聞にも、この日のコンサートのことが記事で載っていて
久石さんにとっても「第九」でタクトを振るのが夢だったと・・・

長くなりましたが、約1ヶ月という短い練習期間であったにも関わらず
無事に本番を終えることができて、本当に嬉しいしよかったです。
私にとっても夢のような時間でした。

もっと細かいことも書きたいところですが
また長くなってきたので、とりあえず今回はこのへんで終わりにします。


久石譲さん、夢だった「第九」のタクトを読響で

→ネットや翌朝の新聞にも載っていました。

スキーに行くかも計画

昨日は職場の忘年会でした。

すでに繁忙期に突入していますが、これから月末に向けてますます忙しくなっていくので
毎年大体このくらいの時期に開催されるようです。

職場の人数が多いこともあって、忘年会は立食形式です。


忘年会自体はまあ普通なのですが、最後に抽選大会があるので
それが楽しみでもあります。

一応、参加者全員に何かしらの景品が当たるようにはなっているようですが
今回は全体の半分くらいの人が当選して、あとの半数は「参加賞」として
アップルジュースをいただいていました。

景品は、ホテルの宿泊券とか、お菓子の詰め合わせとか
けっこういろいろな種類がありました。


そして私はというと、今回はスキーのリフト券(ペア券)が当たったので
時期は未定ですが、スキーに行こうかと思っています。

スキーは昔はよく行ってましたが、最近は滅多に行きません。
ちなみに、スノボは一度もやったことがないのでできません(笑)


今回同じようにリフト券が当たった人の中には「当たったのは嬉しいけど
場所が遠すぎて(東北のはずれの方)、行くに行けない」と言ってる人もいましたが

私が当たったのは比較的近いエリアなので、行かない手はないかな?と。

そして温泉に入れたら最高です!


しばらく旅行熱がおさまっていましたが、またリサーチ開始します^^





久石譲 第九スペシャルに参加します!

hisa9.jpg

私は子供の頃ピアノを習っていたのですが、高校受験を機にやめてしまいました。

その後、今ではジブリ作品の音楽を担当していたとして有名な久石譲さんの音楽にハマり
彼の透明感あふれるピアノ曲が弾きたくなって、20代前半の頃に再びピアノを再開。

当時は、彼のピアノソロのコンサートもちょくちょく開かれていたので
何度も聴きに行ったりしていました。
ナウシカやラピュタ、トトロの原曲を聴いてよく感動していたものです。

その後、10年以上も久石さんのピアノ曲を自分でも弾き続けました。
ただ問題は、男性が作曲した曲なので、女性の手の大きさでは
鍵盤で指が届かない曲もあったりしたんですよ。
それでも、指を最大限に開いて、必死にピアノを弾いていた頃を思い出します。

その後、久石さんのピアノソロ・コンサートはだんだん数が減っていき
気が付いたら、オーケストラと共演するコンサートが増えました。
久石さんが、指揮者とピアノ奏者の2役を同時にこなすコンサートもありました。

大人になってから再開したピアノも、4年ほど前にやめてしまい
今ではたまに触る程度ですが、その間、年末に第九の合唱に参加する機会に恵まれました。
ただ、初年度は合唱を覚えるのに苦労しました。

楽譜は読めるけど、ドイツ語がわからない・・・。
単語はところどころ英語に似ているけど、発音は独特だし
本番では暗譜(楽譜は見ない)なので、ヒヤヒヤものでした。

2度目のときは多少余裕が出てきたものの、このときは舞台で歌うときに最前列だったこともあって
別の意味で緊張しまくりでした。

誰も、一合唱団員のことなんて気にも留めてないよ・・・とわかってはいても
舞台ではちょっとした動きでも観客席からでは丸見えですから。


その後、第九からもしばらく遠ざかっていたのですが
今年になって、久々に参加できることになりました。
ネットで一般公募しているのに応募したら、通りました。

久石譲さんの指揮による第九です。
すでに2回、リハーサルがありましたが、久石さん本人も来てくれて感無量です。


昨日のリハーサルでは、日テレの取材が入って、リハの風景をみっちり取材されたので
近々夕方のニュース番組で放送されるようです。

ドヤ顔で歌っているところが写っていなければいいんですけど・・・。


ちょっと長くなりましたが、いよいよ今度の金曜日が本番なので
今は復習の意味を込めて、第4楽章の楽譜(約70ぺージ・曲にして約20~25分)を頭にたたきこんでいるところです。


会社は繁忙期に入りましたが・・・本番当日はもちろん休みをとりました。
前日もゲネプロ(最後の通し稽古)があるので、仕事のあとに練習です。
ソリスト4人と、オーケストラと音を合わせるのもゲネプロが初めてです。


NHKホールのように大きいホールは初めてだし
チケットはすでに完売とのことなので、か・な・り・緊張です。


今週は、忘年会も入っているし、忙しい1週間になりそうですが
がんばります!



それにしても、長い記事ですみません。

近江家@伏見稲荷大社の近く

しばらく話がそれていたので、旅行の話に戻ります。

伏見稲荷大社へ行った日、朝食を抜いたまま移動していたので
午後になったらお腹が空いてしまい、観光どころではなくなりました。
そんなわけで、事前にガイドブックでチェックしておいたお店に行ってみました。

DSC02169 - コピー
それがこちらの「近江家」さん。

omiya2.jpg
メニューもいろいろあって迷いました。

omiya.jpg
悩んだ挙句、おそばとさば寿司のセットを選びました。


おいしかったですが、2人以上で来ているお客さんが多くて、1人だと言ったら
入口でちょっと嫌な顔をされました。

「おひとり様ですと、相席になりますがいいですか?」と言われますが
実際には4人用テーブルが真ん中に置かれているメニューを境にした席だったので
お隣りの2人組のお客さんとも、気まずくなるようなことはなかったので助かりました。

もともと、こじんまりとしたお店なので、あまり長居もできませんが
さば寿司は食べてみたかったので、結果的にはよかったです。

ロスジェネの逆襲

los.jpg

ようやく読み終わりました。
図書館で軽く100人近く予約が入っていたので
いつになったら順番まわってくるのかな?と思ってましたが
意外と早くまわってきました。

すでに読み終えた友人から聞いていた事前情報では
「株のことがわかる人なら、すごくおもしろいと思うよ」とのことだったので
一体どんなストーリーなのかな?と思ってましたが、その言葉通り、おもしろいので一気に読み終えました。
半沢直樹が証券会社に出向になった時点で、株関係の話だと気付くべきでした(笑)

半沢シリーズ第3作目にあたるこの作品も、最後は10倍返し級なストーリー展開ですが
連ドラの続編にするには、ちょっと間が持たなさそうな感じなので
2時間半枠のスペシャルドラマか、やはり映画化に期待してしまいます。


最後に、少し前にちらっと書いた私の保有株の話。
あの記事を書いた翌日に、指値で売り注文しておいたので売れました。
翌日もちょこっと上がっていたので、まあいいときに売れたかなと思います。
7年以上も塩漬けしていた株さん、さようなら…。


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.2.16現在)
JAL/24,535
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (127)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (3)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (39)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん