FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

Cafe & Rotisserie LA COCORICO 上野

IMG_7178 1
 先日、職場の少人数で素敵なビストロへ行ってきました。略して「ココリコ」。
ホテルサンルートステラ上野の1階に入っているお店で、金曜日だったこともありあっという間に満席でした。

IMG_7185 1
最初に出てきたお魚のカルパッチョも美味しかったのですが、写真を取り損ないました。
こちらは、田舎風のパテ。

IMG_7190 1
はまぐりも美味しく、右上のパンをスープに浸しながら食べました。

IMG_7191 1
こちらはエビフライに見えますが、実際にはちょっと違いました。
衣もサクサク・ふわふわしていて言葉ではうまく説明できません。

IMG_7195 1
お店の名物、ロテスリーチキン。
1人1つずつ、ハーフサイズでしたが量が多いのでお腹いっぱいになります。

IMG_7201 1
最後はデザートのシフォンケーキ。
実は今月誕生月だったので、お店の人にこっそり頼んでおいてくれたそうです。

スタッフの人たちが「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」を歌ってくれそうになったので
「あ、歌はなしで大丈夫です」と同行者が丁重にお断りしてくれました(笑)

ここのお店は、ランチだと1,300円前後で食べられるそうなのですが
夜はやや値段が張ります。でも飲み放題だったので、納得のお値段かな?とも思いました。

でも今回のメンバーの1人に「いつも、会社のメンバーで『お疲れ会』をやるときは
近所の安い居酒屋に行くことが多いですけど、本当は多少高いお金を出しても
たまにはこういうお店に行く方が好きなんです。
それに、少人数の方がディープな会話ができるし、これからもこのメンバーで
美味しいものを食べに行きませんか?」と提案されて、私も同感してしまいました。

次に行くお店の候補ももう決まっているのですが、行くのは繁忙期が終わったころかなと思います。


さて、いよいよゴールデンウィークに突入しましたね。
私も珍しく、予定をびっしり入れております。
遠出はしませんが、またここで写真をアップできるような場所にはいくつか行きますのでお楽しみに^^


UAマイル消化の旅★札幌・函館ひとり旅(3)

少し間が空いてしまいましたが、札幌(新千歳空港)→函館間の搭乗レポートです。

DSC03132 1
函館へのフライトは、タイ国際航空とのコードシェア便でした。

DSC03136 1
小型機ですので、飛行機の近くまではバスで移動。
ANAと書かれていますが、実際にはANAウイングスという会社が運航していました。
ANAグループの小型機を運航している会社です。

DSC03138 1
プロペラ機に乗るのは久しぶり。成田→中部国際空港線で乗って以来です。

DSC03143 1
私の席はプロペラの真横でした。天気が悪く、またもや窓の外は真っ白。

DSC03146 1
座席配列は、2-2です。

DSC03148 1
この札幌→函館間のフライトは、水平飛行が10分にも満たない超ショートフライトなのですが
ドリンクのサービスがありました。

でも、なんでコップにふたが付いているのかな???と思っていたら
その理由は着陸時に判明しました。

函館空港に着陸した際、機体はものすごい勢いでブレーキがかかり
その際の衝撃で、コップは自分の足元のあたりにポーン!と飛んで行ってしまいました。
私だけではなく周りの人のコップも飛ばされていました。

すでに中身は空だったので特に問題はなかったのですが
ふたが付いていた理由はこれだったのか!と思いました。

ジェット機のときは、着陸時にコップが吹き飛ぶようなことはないように思いますが
プロペラ機だと、着陸時の衝撃度というか、機体にかかる引力のようなものが
違うのかもしれませんね。

DSC03159 1
大型機もいいですけど、こういうプロペラ機もいいですね。
揺れるかな?と思ってましたが、意外にも安定していてほとんど揺れませんでした。
機長はSteveという外国人で、きっと腕がよかったのでしょう。
スカイマークだけではなく、今は国内の航空会社にも外国人機長がいると初めて知りました。

DSC03160 1
函館空港から、宿泊先のホテルまでは直通バスが出ていたので
それに乗ってホテルへ向かいました。


語学力はやはり財産!

 以前、書いたかどうか忘れてしまいましたが、中学~高校生の頃にかけて
外国人との文通にはまっていたことがあります。

最初にできたペンフレンドは、同い年のアメリカ人女性で、ニューヨーク在住でした。
また、その後はフランス人のペンフレンドもできて、彼女はドイツとの国境に近い街に住んでいました。

その後、いつの間にか文通は途絶え、何年も連絡をとっていなかったのですが
Facebookで再びつながることができ、今もたまにメッセージを交換しています。

数年前までは、業務上毎日のように英語を使う職場にいたのですが
退職して別の職場で働くようになってからは、英語は全く使わないので
最近では比較的簡単な文章も、以前のようにはすんなり書けなくなってきました。

(こ、これではいけない!!!)

また、今現在Facebookでつながっている友人のうち、何人かは外国で暮らしているのですが
もともと英語が得意だったというのもあるんでしょうけど
向こうでの生活が長くなってくると、日本語ではなく英語で投稿している人も増えてきました。

そんなわけで、なんだか今さらではありますが、TOEIC向けの単語力アップ本を読んだり
NHKの「おとなの基礎英語」(←現在はシーズン3)は録画してよく見ています。

TOEICを受ける予定は全くないのですが、普通に生活している中で耳にする英単語が
多く収録されているので、単語の意味を確認しながら、軽く復習している感じです。
読み物みたいに読める本なので、通勤時に読むにはちょうどいいです。


仕事で使う機会がなくなったからこそ、細々とでもいいから英語に触れていきたいです。

ジンギスカン「だるま」

 私が札幌へ行ったら必ず行ってしまうお店をご紹介します。
ジンギスカンの「だるま」というお店です。

dauma 1
場所は「すすきの」にありますが、本店の他に支店もいくつかあります。
それでも、行くのは毎回本店です。

daruma 3
メニューはいたって簡素ですが、これだけで十分なのです。

daruma 2
この雰囲気は、本店独特のものです。かなりこじんまりとしていたお店です。
お店の中央に店員さんが2~3人いて、お店を切り盛りしています。

そういえば、最近お酒を飲む機会が増えていますが
このときは翌朝早かったこともあって、ウーロン茶にしました。
(寝坊したら、飛行機に乗り遅れる~!)

daruma 4
ここのジンギスカンを食べてしまうと、他のお店に行けなくなってしまうくらい
美味しいお店なんですよ。
秘伝のタレがおいしく、最後にはその残ったタレをお茶漬けに入れて
食べるのが「通」なのだとか…。もちろん、今回お茶漬けにしちゃいましたよ!

近くに座っていたアジア系の観光客(4人家族)は、ハンパない量を食べていました。
目の前にお肉を食べ終わった皿が、10皿以上積み重なっていました。

UAマイル消化の旅★札幌・函館ひとり旅(2)

 札幌での宿泊先ですが「ホテルビスタ札幌中島公園」というビジネスホテルに泊まりました。

また例のごとく、るるぶトラベルを利用して予約したのですが、今回も1,500円の割引クーポンが事前にメールで届いていたので、
それを使ってお得な料金で泊まることができました。

最寄り駅は地下鉄南北線の「中島公園駅」で、徒歩2~3分です。

札幌には今まで何度も行ってますが、宿泊するときは大体いつも「中島公園駅」の近くです。
JR札幌駅からはちょっと離れていますが、大通公園やすすきのにも近いので
不便と感じたことはありません。

DSC03122 1
ホテルの外観

DSC03123 1
3月とはいえど、まだこれだけ雪がありました。
しかも凍結しているところも多くて、ときどき「ツルッ」といきそうになりました。

DSC03118 1
ホテルの部屋ですが、入ってすぐのところに洗面台があります。
写真中央の茶色の扉は、クローゼットではなくトイレです。
このホテルを選んだのは、実はバス・トイレが別だからです。

DSC03117 1
クローゼットがないので、ベッドの足元の壁にハンガーが3本ありました。
洋服をかけておく場所はここしかありませんでした。

DSC03108 1
オープンしてからまだ3年くらいしか経っておらず
お部屋もきれいだろう、と思ったのもここに決めた理由の1つです。
ちなみにこの部屋はレディースルームなので、他の部屋とは多少内装も異なると思います。

DSC03097 1

全体的にコンパクトにまとめられたお部屋ですが、1人で使うには十分でした!
逆にこのホテルで2人部屋に泊まるのは、広さの観点からいったらちょっときついかもしれないですね。


それにしても、なぜマイルで予約するときにストップオーバー扱いにしてまで
札幌に泊まろうと思ったかと言うと・・・すすきのにあるジンギスカンの店「だるま」に行くためです(笑)
このお店は、1人で行くより2人(もしくは複数)で行った方が断然楽しめると思いますが
今回はひとり旅なので、そうも言ってられません。

それに過去にも1人で行ったことあるし、私としては札幌に来たのに「だるま」に行かないのは
あり得ないので・・・今回も行ってしまいました。

次回は「だるま」の記事を書きます。


UAマイル消化の旅★札幌・函館ひとり旅(1)

 アップするのがすっかり遅くなってしまいましたが・・・。
3月の連休ではまたまた北海道へ行ってきました。
今回はこれまでに貯めていたUAのマイルを半分消化しての旅です。

UAの場合、12,000マイルで一気に4区間予約することができまして

羽田→札幌(1区間目)
札幌→函館(2区間目)
函館→札幌(3区間目)
札幌→羽田(4区間目)

今回は↑このように予約しました。
ただし12,000マイルでこれだけ予約できたのは今年の1月末までに予約をしたらの話で
2月以降に予約した場合は、20,000マイル必要になりました。

DSC03077 1
さて、今回は直前まで羽田→函館までの直行便でとるかどうか迷っていたのに加えて
うかうかしているうちに、羽田→函館線の午前便は満室になってしまい
それなら…と札幌にも1泊しようと考えて、羽田→札幌線で予約しました。
でも連休の前の日だったので、午後のこんな時間の便しか空きがありませんでした。


DSC03080 1
機内では退役目前だったジャンボ機の映像が流れていました。

DSC03082 1
離陸シーンには目が釘づけになりました。

DSC03083 1
この日は雨で悪天候だったこともあり、せっかく窓際を予約したものの
外の景色は真っ白で何も見えませんでした。

DSC03086 1
新千歳空港に到着しても、似たような天気でしたね。

DSC03089 1
この機体は比較的新しいようです。

DSC03093 1
毎度おなじみ、快速エアポート号に乗って札幌へ向かいます。
乗ったのは、後発の「札幌・旭川行き」と書かれた快速エアポート号です。

去年来た時もそうだったんですが、旭川行きだと特急車両なので
座席がゆったりしているからです。

友人が空美ちゃんとしてテレビに登場!

 先日、ANAのジャンボ機(B747)が退役してしまい、今後はもう空港でも見ることはできないんだな~と
思うと何だか寂しい限りです。

退役した日、私の友人が例の羽田沖ツアーに参加して、ジャンボの写真を1400枚も
撮影してきたそうです(笑)

その友人が、少し前に羽田空港へ行ったときに日テレの取材が入っていたそうで
先週の番組内で登場していました。

News every内で「空美ちゃん特集」として放映されたそうです。
こちらから番組の様子を見ることができます。


空美ちゃんとは、飛行機好きな女性のことで、最近は航空機の写真を撮るのが目的で
空港を訪れる空美ちゃんも多いのだとか・・・。


そろそろ、先月行った旅行の記事もアップしないとですね^^

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.2.16現在)
JAL/24,535
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (124)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (3)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (37)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (5)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん