FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

UAマイル消化の旅★札幌・函館ひとり旅(6)函館お食事編

  教会を散策したあと、市電に乗って五稜郭へ向かうことにしました。

この日は札幌から函館へ移動したあともずっと移動しっぱなしで、気が付けば朝食も昼食もず~~っと食べそこなっていました。
朝も昼も抜くなんて普段では考えられないことです(笑)

DSC03244 1
午後3時頃になって寒さと空腹で疲労がピークに達してしまい、五稜郭の近くにあったラーメン屋さんに飛び込みました。
飛び込んだといっても、函館では人気のラーメン屋さんだったので、入口で10分ほど待ちましたけど。

DSC03241 1

頼んだのはチャーシュー麺。
スープは塩味なのですが、いや~、こんなに美味しい塩らーめんは初めて食べました。

今まで、一蘭のラーメンが美味しくて好きだったのですが、ここのラーメンは、一蘭と1・2位を争う美味しさでした。

もちろん麺もおいしいのですが、スープが感動的なまでに美味しかったです。
このあと、外に出ると気温が下がり始めてとても五稜郭を観光するどころではなくなってしまいました。

DSC03255 1
一旦、またホテルへ戻り、函館山へ行って、あのあまりにも有名な「函館山からの絶景」を見ようと思っていたのに
あいにくこの日は強風のため、ロープウェイが止まってしまい頂上まで行くことができませんでした。

写真では、頂上までくっきりと視界がクリアーになったのに・・・本当に残念です。

DSC03251 1
日がどんどん暮れていき、昼間とは風景が変わってきました。
このあと、部屋から出るのが億劫になってしまい(夕飯どうしよう~)なんて思ってましたが
夜9時半を過ぎたころ、まだ夕飯が食べられるお店をガイドブックで探し出し
タクシーを飛ばしてベイエリアへ・・・。

DSC03268 1
「きくよ食堂」という海鮮料理のお店です。

IMG_6983 1
(ここまで来たからには~!)ってことで「うに・いくら丼」を頼み(→お通しとお味噌汁がついてくる)
ついでにお酒も頼んでしまいました。
普通、1人のときってほとんどお酒は頼まないんですけど、このときは周りの雰囲気に負けて
ついつい(笑)

早く閉まってしまうお店が多い中、こちらの「きくよ食堂」は遅くまで開いている貴重なお店でした。

DSC03263 1
ちなみに「きくよ食堂」のすぐ近くには、昼間、五稜郭の近くで入った「あじさい」もありました。
また「ラビスタ函館ベイ」という、函館で人気のホテルも近くにあったので
(もしまたいつか函館へ来ることがあったら、ベイエリアに泊まるのもいいな)と思いました。

UAマイル消化の旅★札幌・函館ひとり旅(5)教会散策編

 DSC03199 1
 八幡坂を観光したあとは、そのまま近くの教会群を散策してみました。
この地図は、八幡坂のすぐ近くにあった現地の観光案内用の地図を撮影したものです。

地図上で八幡坂を見つけていただけると、そのすぐ左側に「現在地」と書かれています。
そこで撮影しました。

この地図を見てもわかるとおり、函館は本当に坂が多い街です。

ちなみに、今回私が宿泊したホテルは、市電の「宝来町」駅と「十字街」駅の中間あたりに位置していたので
八幡坂を始めとするたくさんの坂や、教会群は徒歩圏内でした。

DSC03201 1
近くの教会の、きれいな屋根が見えてきました。

DSC03203 1
函館ハリストス正教会。ハリストス=キリストという意味です。
内部の見学は有料ですが、もし函館へ行かれる機会があったらぜひ内部も見学してみてください。

私が行ったとき、ちょうど他の観光客が出ていくところで、しばらく貸切状態でした。
厳かな雰囲気で、思わず涙がじわーっと出てきてしまったくらいです。

DSC03221 1
教会の後方には、函館山の頂上付近が見えます。

DSC03235 1

そしてもう1つ見学したのが「カトリック元町教会」。
こちらは内部にけっこうたくさんの見学者がいました。

壁に「キリストの一生」が描かれてて、これが見る者を惹きつけます。
私は無宗教ですが、この教会が人々の心のよりどころになっていることが
よくわかりました。

教会内は、いずれも撮影禁止のため、ブログには文章でしか載せられませんが
もしまた函館に行く機会があったら、もう1度訪れたいと思いました。


飲み会の多い職場です

明日からまた1週間が始まります。

先月、今月とやたらと飲み会の回数が多いです。
4月のように異動がある時期は、送別会という名目の飲み会が多くて
毎週のように「会社公認の」飲み会がありました。
さすがに全部は参加しきれませんでしたけど。

それとは別件で、新旧の派遣仲間が一堂に集まっての「大飲み会」も
何回かありました。みんな、何かしら理由をつけては集まる感じです。
今までこんなに集まる回数多かったかな?と思うくらいです。

先日は、15人近く人が集まったのに、誰もタバコを吸う人はおらず
一方でみんな「これでもか!」というほど飲みまくっていました。
飲み放題だったから・・・ということもありますが、こんなに酒飲みばかり集まっているのも珍しいなと思いました。

IMG_7470 1
こちら、大人気だったスパークリングワイン。

IMG_7474 1

IMG_7478 1

またまた都内のビストロでしたが、女性受けするメニューがそろっていましたね。

6月に入ると繁忙期に突入です。
あと少しだけ、のんびり仕事したい・・・。

タイフェスティバル2014

IMG_7565 1
数年ぶりに「タイフェス」に行ってきました。
Twitter見てたら「これから行く」という人が多くて(今日は天気もいいし
会場激混みだろうな…)と思いながら向かいました。

IMG_7503 1
会場に入ると、あのタイ独特のにおいがしてきました。
スパイス使った料理が多いから、そのにおいかな?

まずはタイ風ハーブ入りソーセージを食べてみました。
けっこう太くて、中に春雨みたいなのも入っていて、日本のソーセージとは
ちょっと違う感じがしましたが、美味しかったですね。

IMG_7519 1
続いて、カオマンガイ。大好物だけど久々に食べた~。

IMG_7523 1
タピオカミルクも好きなのでオーダー。

IMG_7534 1
午後に行ったので、もう「混む一方」という感じで、しばらく並ばないと買えないお店ばかりでした。


IMG_7540 1
早めに行って、レシャーシートなどで場所を確保していない限り、座る場所なんてないですから(笑)

IMG_7548 1
帰り際にふと目に入ったこちらのお店。

IMG_7552 1
カットされたマンゴーを買って食べたら、あまりに美味しくて感動しました。
3個ワンセットで売られていたので、買ってくるべきだったかな~

1つ1つの出店をもっとじっくり見たいところでしたが、なにぶん本当にすごい人・人・人・・・で
(立ち食いだけど)食べる場所を確保するのも困難でした。

昨年は確か悪天候だったので、行くのを控えた人も多かったと思うのですが
今年はお天気にも恵まれたので、来場者の数もハンパじゃなかったです。

明日も引き続き開催されるので、興味がある方は行かれてみては???

UAマイル消化の旅★札幌・函館ひとり旅(4) 函館編

DSC03281 1
函館では、チサングランド函館に宿泊しました。
現在はホテル名が変わり「函館グランドホテル」となっています。

DSC03275 1
函館空港からのバスに乗ると、このホテルが終点になっていて、本当にホテルの前で
バスが停まるので移動は楽でした。

DSC03164 1
部屋はツインのシングルユースでした。
高層階確約のレディースプランで予約しておいたので
お部屋は最上階で、眺めも良かったです。

ベッドの足元にある赤い物は、プランに付いてきたマッサージ器です。
首元に巻いてスイッチを入れると、肩をグイグイとマッサージしてくれるらしいのですが
結局使う機会はありませんでした。

DSC03169 1
客室からの眺め。
天気が悪かったので、空も海もどんよりした色でしたが
晴れていたら見晴らしが最高なんだろうな~と思いました。

それにしても、函館の街は海面と街が近い!
海と陸との標高差がほとんどないように見えました。
地震が起きたとき、津波から逃げるのが難しい気がしました。

DSC03168 1
函館山方面の景色。
このホテルは路面電車の停車駅からも近く、写真にも(小さいですが)
路面電車が写っています。

DSC03174 1
近くを走っていたのは、湯の川温泉行きの路面電車でした。
今回、湯の川温泉には行きませんでしたが
五稜郭へ行くときに路面電車に乗りました。

DSC03175 1
函館は、坂の街。
この坂は「大三坂」という名前なんですね。

DSC03177 1
途中、こんな標識が・・・。やはり、海面が近い!

DSC03178 1
有名な、あの景色を見るために坂を上ります。
階段も一部凍結していたので、転ばないように歩くのが大変でした。

写真の正面つきあたりは、函館山の頂上です。
しかし残念ながら、この日は強風のため函館山ロープウェイが止まってしまい
山頂からの絶景を見ることができませんでした(ショック過ぎる・・・)。

DSC03180 1
坂道をひたすらてくてくと上っていきます。

坂道に沿って建てられた「カラフルなおうち」は、
その昔、サンフランシスコで見た風景とよく似ているな~と思いました。

DSC03190 1
これです!この景色が見たかったんです!
CMでも使われたことのある「八幡坂」です。

坂のてっぺんから撮った写真ですが、とにかく風がビュービュー吹いていて
カメラを構える手もかじかみそうになりました。

私は10分くらい、この場所にいましたが、他の観光客は
写真を撮ったらサッと退散していました。そのくらい寒い場所でした。

シンガポール・シーフード・リパブリックでブロガーさんと会う

IMG_7382 1
 先日はじめて行った「シンガポール・リパブリック・シーフード」。

IMG_7384 1
平日ど真ん中の夜とはいえ、たくさんのお客さんがお店の中に入って行くのが見えました。

IMG_7387 1
 このお店で、ブログ仲間であるフォートラ桜子さん と初めてお会いしちゃいました~

 ネットつながりの方と実際にお会いすることに抵抗がある方もいるかもしれませんが
私は全然抵抗ない人なので、この日お会いできるのをとても楽しみにしていました。

桜子さん、細くてきれいな方だったので、実は最初はちょっと緊張しちゃいました。

フォートラといえば、旅行好きな方が集まるサイトとして有名なので
まずは旅行の話題で大盛り上がり!
桜子さんが気さくで話しやすい方だったこともあって、まぁ~私も話し出したら止まらない!(笑)

桜子さんが現在お住いの国の話や、これまでに旅行した国のお話、
お互いにレディー・ガガの音楽が好きなこと、実際に彼女のコンサートへ行かれたこと、
そして偶然にも仕事上でも共通点があったので、これまた大いに盛り上がりました。

そして、旅行の話題以上に盛り上がったのが、お互いが飼っている小鳥の話題。
犬猫を飼っている人は周りにいっぱいいるけど、小鳥を飼っている人というのは意外と少ないので
小鳥の話題だけでも、軽く1時間以上は話していたような気が…(笑)

IMG_7390 1
トークの合間に、チキンのサテーを食べたり

IMG_7393 1
インターナショナル・カリー・プラウンを食べたり(→辛い物苦手な私でも大丈夫、マイルドな味でした。)
写真にはありませんが、シーフード風味のチャーハンも美味しかったですね。

お店の中は、ワイワイ・ガヤガヤ、まるで本当に東南アジアにいるかのような雰囲気でした。
特にインターナショナル・カリー・プラウンなんて、タイの香りがしました(笑)

桜子さんから「ピコさんは、バンコクがお気に入りですね♪」と言われましたが
そうですね、なんというか、自分が心底ハマって気に入ってしまう国というのがあるんですね。
最近は訪タイしてないので何とも言えませんが、政情不安が落ち着いてくれるといいなと思っています。

IMG_7395 1
お店の中から、外国人が出てきました。
ここだけ見ていると、日本ではないみたいですね。

桜子さん、今回はお会いできて本当に楽しかったです。
私が勢いよくしゃべり過ぎてしまった感もありますが、これからもブログ仲間・インコ仲間として
よろしくお願いします!
おいしいお店を教えてくれてありがとうございました(*^-^*)





ANAの修行僧

 以前もちらっと書きましたが、職場にANAの修行僧がいます。

このGWには、またまた強行スケジュールで旅行してきたそうです。


そのスケジュールのルートとは…

羽田→沖縄→羽田→シンガポール→コタキナバル→シンガポール→羽田→沖縄→宮古→沖縄→羽田


さらに詳しく話を聞いてみると、現地で観光などをしているわけではなく
スターアライアンスのラウンジに滞在することがメインで、これだけのルートにも関わらず
ホテルに宿泊したのはわずか2泊だけだったようです。


しかも、コタキナバル、私はブルネイだと思っていたらマレーシア領だったんですね。
ほぉ~~全然知らなかった…。


さて、GW空け初日勤務のあと、品川にあるこちらのレストランに行ってきましたよ↓
IMG_7401 1

前々から気になっていたんですが、今回ようやく行くことができました。
詳しくはまた別の記事に書きたいと思います。


横浜へ行ってきました(2) 豪華客船セレブリティ・ミレニアム

DSC03434 1
お茶をしたあとは、大さん橋へ移動しました。
今回は全くチェックしていなかったのですが、大きな船がいたので近づいてみることに…。

DSC03511 1
船の名前は「セレブリティ ミレニアム」。
外国籍の豪華客船です。

去年だったか、日本の「ぱしふぃっくびいなす」も見ましたが
今回の船は桁違いに大きく感じました。

DSC03500 1
ビルにして、10階建てくらいの高さはあるような気が…。

DSC03499 1
中はきっと迷うくらい広いんだろうな(笑)

DSC03400 1
バルコニーでくつろぐ乗客の姿も見えました。

DSC03402 1
見物人の姿が小さいっ!


「セレブリティミレニアム」は5/2に横浜港に入港して、翌日には出港して神戸へ向かいました。
このあと再び、5/10 7:00に入港して同日20:00に函館へ向けて出港。

これを逃すと、次は9月末までこの船を見ることはできないようです。

ご参考までに→横浜港客船入船予定スケジュールです。

今年の3月には「クイーン・エリザベス」も初入港していたんですね。
見たかったなぁ~(笑)

一足先に、フォートラベルにも2014横浜旅行記をアップしました。
よろしければご覧くださいね~。


さーて、また明日から仕事が始まります。
久々に長い休みをとったあとなので、調子狂いそうですが、なんとか頑張ります^^

横浜へ行ってきました(1)

 GWも後半に入りましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私はというと、8連休にしてみました。

ここ数年、毎年恒例の横浜へ行ってきました。ついつい、年に1回は行ってしまいます。
DSC03389 1
情報文化センターの2階にあるカフェへ行ってみました。

DSC03384 1
「Cafe de la PRESSE カフェ デュ ラ プレス」というカフェです。

DSC03377 1
レトロですが、天井が高く広々していました。

DSC03380 1
マカロンも美味しそうでした~。

DSC03379 1
窓際に座りました。

DSC03374 1
窓からはこんな景色が・・・。(以下、小さい写真はiPhoneにて撮影)

IMG_7310 1
アイスティーはアールグレイ。

IMG_7311 1
これ、見た目がフレンチトーストみたいなんですけど、クレープなんです。
昔懐かしい素朴な味でとってもおいしく、ペロッと食べ終わってしまいました(笑)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん