FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

オフ会に参加してきました

IMG_7764 1
週末は、旅つながりで某オフ会に参加してきました。
場所は銀座マロニエゲート。

IMG_7797 1
・・・の中にある「シンガポールリパブリック」です!
10名近い参加者で盛り上がりました。
ちょうど1ヶ月くらい前にも同じお店の品川店へ行ったと書きましたが
こちらマロニエゲート店は初めてです。

IMG_7795 1
このお店は外から見ると中が狭そうに見えるのですが

IMG_7788 1
中に入ると「吹き抜け」になっていて、意外と広くてびっくり!
100席以上はあります。

IMG_7777 1
見た目が辛そうなものでも、実は「ココナッツ風味」なのでマイルドだったり
辛いものが苦手な私でも大丈夫でした( ;∀;)

IMG_7784 1
スイーツの品ぞろえは特に素晴らしく、軽く2皿くらいはいけちゃいました(笑)

IMG_7779 1
通常、土日だと120分という時間制限があるそうなのですが
今回は予約してくれた方が、一休レストランから予約したところ、土日でも時間無制限となり
ランチの閉店時間までたっぷりおしゃべりすることができました。

集まったメンバーは、旅の強者ばかりで、アフリカ・中南米・中東を含めて
平均10ヶ国~多い人で30ヶ国前後行ったことのある人が多く
来月マチュピチュへ行く人とか、秋に中東へ行く予定の人とかもいました。
私なんてとてもとても・・・(笑) 自分が初心者のように思えて仕方ありませんでした。

共通していたのは、ツアーはほとんど使わずに、個人手配で旅する人が多く
「最初から最後まで全部誰かと一緒」という旅のスタイルの人がいなかったことです。

今回集まったメンバーの中でも、早速「今度○○へ行きましょう。
出発の空港が違うから、現地集合でもOK!」という条件で、早速旅の計画を立てている人もいました。

同年代の会社員がほとんどだったので、仕事の休みをいろいろやりくりしながら
旅の計画を立てている、という話なども参考になりました。

ちなみに、これはまた別の記事で書くつもりでいましたが
今年の始め、UAのマイルが改悪されるとわかったときに、秋に特典航空券の予約を入れておいたのですが
なんと今日になってUAから「Reservation Change Notification」のメールが来ました。

早朝便で予約を入れておいたのに、その便は運休になってしまったのか
午後便に変更になったという案内がきました。

それだと一部の日程が丸々パーになってしまうので
旅行の日程&行程そのものを考え直さないとならなくなります。

UAのマイルを使うものの予約自体は他社便なので、UAには全く非はないのですが
自分の都合でこの日程を変更するとなると、ペナルティーがかかるので
まぁ困ったなという感じです。宿を押さえておかなかったのは不幸中の幸いかなと思います。
どうするかちょっと考えてみます。




「国立故宮博物院展」は予定どおり開催!

 先日の記事で書いた「國立故宮博物院展」は、予定通り開催されることになりましたね。

よかった~。どうなることかと思いました。
そうと決まれば、いつ見に行こう~???
せっかくだから期間限定公開の「白菜」も見に行きたいけど、きっと激混みでしょうね。

会社からけっこう近いのですが、残業が突発的に発生する可能性も高いし
仕事帰りに見に行くにはちょっと時間が足りない気がするので
そうなると今週か来週の週末しかチャンスはありません。

ただ、週末はいろいろと予定を入れてしまったので
時間をうまく調整しないと・・・!

それにしても、今朝の新聞で「白菜」が会場で展示されている写真を見ましたが
原寸サイズは思ったよりもかなり小さくて驚きました。

来月は「オルセー美術館展」も始まるし、久しぶりに美術館めぐりをしたいな~と思っています。

幻の特別展!?台北 國立故宮博物院-神品至宝-

tp2 - 1

tp1 - 1

日本初公開の、特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」
平成館 特別展示室/本館 特別5室
2014年6月24日(火) ~ 2014年9月15日(月)
 
少し前からこの看板をよく見かけるようになり
(以前台北へ旅行したときは行かなかったので、見に行こう!)と思っていたのですが、
開催間近になって大問題が起きてしまいました。

正式名称は「國立故宮博物院」なのに一部のPR用ポスターでは
「國立」が抜けていて台湾から猛抗議を受けているそうです。
日本側の対応によっては、展覧会自体が取りやめになるかもしれないとのことです。

特に「翠玉白菜」は東京のみの限定展示なので
楽しみにしていた方もいたのでは???

1枚目の写真は先日、JR上野駅構内で撮ったもので
2枚目の写真は地元で撮った写真です。
看板は何パターンかあるのでしょうか。
どちらも「國立」が抜けてしまっています…。

東京はともかく、うちみたいな千葉の奥のほうにまでこの看板があると
いうことは、首都圏全域にあるのだと思います。

長年書道をやっていたので、 個人的には「書」の作品を見に行きたかったのです。
予定通り開催してほしいけど「國立」が抜けていたのは中国に対する
配慮かもしれないという話もあるので、今回のことが外交絡みで故意に起きたことであれば
中止になってしまうかもしれません(泣)

翠玉白菜 清時代・18~19世紀
[展示期間:2014年6月24日(火)~7月7日(月)、本館特別5室]

いざっ、菖蒲(しょうぶ)!【小岩菖蒲園】

shobu 1
こんな広告に惹かれまして・・・

DSC03916 1
江戸川河川敷にある

DSC03947 1
小岩菖蒲園に行ってきました

DSC04017 1
通勤時に毎日この鉄橋を通るので、満開なのはわかっていました

DSC04020 1

DSC04030 1
源氏物語にちなんだ名前。華やかな「光源氏」

DSC03953 1
はかなげな「葵の上」。
『あさきゆめみし』を読んでてよかった~と思いました(笑)

DSC03961 1

DSC04024 1

DSC04029 1

まだあと1週間くらいは見頃のようなので、お時間のある方は行かれてみては???

お墓参りへ行ってきました

 土曜日は祖父母のお墓参りに行ってきました。
祖父は30年以上も前に亡くなっていますが、祖母はまだ5年ほどしか経っていません。
私はおばあちゃん子だったので、祖母が亡くなったときは本当にショックでした。

お墓は、なぜか縁もゆかりもない富士山のふもとにあります。
そう頻繁に行ける場所ではないので、2年に1回行ければいい方なのですが
今月は祖母の命日があるため、少し早目に行ってきました。

IMG_7611 1
移動は、電車だと不便な場所なので、新宿からの高速バスを利用しました。
御殿場のプレミアムアウトレットへ行くバスや、箱根方面へ向かうバスに乗るお客さんの行列で
乗り場はかなり混雑していました。

この写真はバスの車内から撮影した御殿場線沿線です。
電車だと不便だと書いたのは、御殿場線は単線で電車の本数も少ないからです。
今回はNEXは持っていかなかったので、iPhoneにて撮影です。

IMG_7621 1
現地では、急に雷をともなった雨が降ったりして焦りましたが
通り雨だったみたいで、ザーッと降ったあとはまたすぐに晴れました。

ここの霊園は、富士山が間近に見えることが「売り」なのですが
ここで富士山を拝めたのは今回が初めてでした。
ちょっと霞みがかっていますが、お墓参りに10回以上来て、ようやくこの地で富士山を見ることができました。

私が、富士山に人一倍愛着を感じるのは、子供の頃から「今日は富士山が見えるといいね!」
などと言われながら、お墓参りに来たことも関係しているのかもしれません。

高速バスの乗り場で、登山やトレッキングコース向けのバスの案内パンフレットが置いてありました。
本当は、また富士登山をしてみたいところですが、今はそこまで体力に自信がないので
もう少し低い山のほうがいい気がしています。

今回もらったパンフレットの中に「金時山ハイキング」というコースの案内があり
これは高速バスで金時山の登山口まで連れて行ってくれるというものです。

金時山は標高1200メートルほどの山ですが、頂上からは富士山の雄姿が
すそ野まで見えることで有名みたいです。ちょっと惹かれてしまいます。


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.4.21現在)
JAL/28,000
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん