FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

次の旅はどうしましょう!?

 少し前に、ユナイテッド航空より再度「Reservation Change」のメールが届きました。

今年の10月に、UAのマイレージ特典で国際線の予約を入れておいたのですが
6月終わり頃に1回目の「予約変更」の連絡があり、当初予約を入れておいた便の運航がなくなったため
再度日程を組み直ししなければ…と思っていたところでした。

勝手に変更されてきた予約の便だと、その後の日程が大幅に変わってしまうため
別の日程か別の便で予約を取り直そうと、特典航空券を検索しなおしてみたのですが
それだと希望の便が取れないので、思い切って来年に延ばそうかなと思い始めています。

10月に行くとしたら、せいぜい4日間くらいの日程で行くつもりでいましたが
来年の大型連休を狙うと長い日程で旅程が組めるし、日程によってはまだ空席があるので
今からまだゆっくり計画できるので。

来月末に、東海道新幹線が開業当初の価格で東京~名古屋・京都・大阪以遠のスペシャル運賃を出すので
それを使った旅行も考えたい、というのもあります。

あと毎年この時期になると思うのですが、涼しげで景色が美しい場所・・・
私の中では「上高地」にも行きたいな~…なんて思ったり・・・。
今までにも何度か行ってるのですが、特にお気に入りの場所です。

最近職場の人たちが、入れ替わり立ち代わり、いろいろなところへ旅行に行ってるので
そういう話を聞くと、ついつい(次はどこへ行こうかな…)とまた計画したくなるのです。

CAFE FREDY@銀座

先日、友人が偶然見つけたという銀座のCAFEに入ったのですが
これが大当たり!

CAFE FREDYというお店です。

フレンチトーストがイチオシみたいで、メニューにはいろいろな種類のフレンチトーストがズラリ。

私は桃とラズベリーを頼んでみました。
ginzacafe1.jpg

フレンチトーストが3個も付いてくるので一瞬ひるみましたが
意外とペロリといけました(笑)

非常に女子率が高いお店で、店内にいた男性客はヤンキーっぽい方が1人で
やたらと目立っておりました。
そして、お連れ様もヤンキーっぽい女性でちょっとウケましたが
もちろん2人ともフレンチトーストを頼んでいました^^

Facebookの検索機能、精度が上がった気がする

みなさん、Facebookはやっていますか?
私は6年ほど前に登録しました。

Facebookは、他のSNSと違って基本「本名」でのつながりとなるので
あまり近しい「友達」が増えると、いろいろとややこしいかなぁと思い
自分から率先して「友達申請」をしたことはほとんどありません。

よく「友達」が300人とか400人とかいる人がいますが
そんなに大勢の前で記事を投稿する、というのがすごいなと思います。
まあ、ブログも似たようなものですが、こちらは不特定多数ですから
Facebookとはやはり違います。

ここ最近「知り合いかも?」に自動で表示されてくる人が
「大昔は知り合いだったけど、今は全く付き合いのない人」が何人かいて
(なんか、最近Facebookで知り合いを見つける精度が上がっている?)と思っていました。

今日は奇遇にも、2人から友達申請がきました。
1人は、15年以上会っていない人。
もう1人も、7~8年会っていない人です。

正直(見つけてくれたのは驚きだけど、なぜ今頃???)と思ってしまい
あまり大したことは書いていないFacebookだけど
やはり、ブログよりはリアルな近況がわかってしまうので
今つながるのは(う~ん・・・)という感じです。

別に私は相手のことを検索していないのに、私の名前が相手側の「知り合いかも?」に
表示されたのかもしれません。

Facebookには、ブログほど詳しいことは書いていませんが
特に旅行するときには、リアルタイムで記事を更新することが多いので
それをリアルなつながりの中で書くには(私的には)限界があります。

もちろん、記事の内容によって「公開範囲を一部の人まで」みたいに
自分で公開範囲を設定すればいいのかもしれませんが
それをいちいちやるのも、なんか違うな~という気もするし。

あまり深く考えず、申請が来たらとりあえず「承認」する人も多いのかもしれませんが
私はやっぱり、細々とやるほうが合っているように思います。

最近は、ブログの方が気楽でいいなと思っています。






日経トレンディ8月号を買いました

trendy2.jpg
先週はじめに発売された「日経トレンディ8月号」。
買おうかどうしようか迷っていたんですが、マイルの裏ワザ関連の記事に弱くてつい買ってしまいました。

他にも、本日オープンしたUSJのハリポタの記事とか
コンビニでポイントをお得に貯める、クレジットカードやポイントカードの情報もかなりたくさん載っています。

肝心の、マイルの裏ワザについての記事は、今回初めて知ったことも多く
久々に(読んで得した~!)と思いました。

マイラーさんなら誰でも心がけていることかもしれませんが
燃油サーチャージを「かなり安く」もしくは「なし」にできる方法とか、参考になりました。
(UAのことは知ってたんですが、それ以外の航空会社のことは知りませんでした。)

そして、あと少しで、エミレーツ航空でドバイに行けてしまうほど
マイルが貯まっていることに気づきませんでした。
もちろん、燃油サーチャージは「なし」です。

マイレージについては、最近は条件改悪が続いている航空会社も多いですが
探せば、特典航空券をとってもお得に使える会社もまだまだあるようです。

trendy1.jpg
そしてもう1冊。

「クルマなしでニッポンを旅する人の新ガイド」ということで
思わず衝動買いしてしまった「tabitte」のシリーズ。

このシリーズ、北海道とか沖縄とか、日本各地のタイトルが発売されていましたが
「北海道」や「信州」と迷った末に「九州版」を買いました。

2年前に、熊本~宮崎(高千穂・日南)をまわったときは、クルマが運転できない私にとって
かなりハードな旅となりました。

特に、熊本空港~高千穂~宮崎~日南のルートは、バスと電車で移動するわけですが
特に熊本空港~高千穂間は、バスの本数が極端に少なく
朝の1本を逃すと、次は夕方までなく、その日のスケジュールが全て狂ってしまうような不便な場所でした。

なので、クルマを運転しない人向けの、詳しいガイドブックが出てくれて、嬉しい限りです。


アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>湯ったり日帰りプラン

 今月末で期限切れとなってしまう「じゃらんポイント」が5,000ポイントほどあったので
千葉県内にある日帰り温泉へ行ってきました。

行先は・・・海浜幕張。

写真1
駅前にあるこちらのツインタワー、以前にも紹介したかもしれませんが
最初の会社を退職したあと、このビルの中にある職業訓練の講座に3ヶ月間通いました。
ワード・エクセル・パワーポイント・・・ここで学んだことが、その後の業務でとても役に立っています。

写真 (2)
駅からてくてくと歩いていくと、ドーンと「QVC」の建物があります。

QVCとは総合通販のお店なのですが、好きなブランドの洋服があり
ついつい頻繁にサイトをチェックしてしまいます。

写真 (5)
さらにてくてく歩くと、右手には「幕張メッセ」が見えてきます。

写真4
それを超えて歩いていくと、ようやくお目当てのホテルが見えてきました。
「アパホテル&リゾート< 東京ベイ幕張>」です。

以前は後方の高層ホテル(セントラルタワー)のみでしたが、1年ぶりくらいに行ったら
手前に新しい別棟(ウエストウィング)が完成していました。

写真 (3)
こちらはセントラルタワーのロビーです。

DSC04069 1
セントラルタワーは50階建てですが、今回案内されたのは18階のツインのお部屋。
日帰りプランですが、客室も使えるのが魅力的です。
客室は12~18時まで使えますが、今回ポイントで予約したのにも関わらず
1時間延長OKの優待券をもらえました(結局使わなかったけど・・・)。

DSC04073 1
海が見えるのはいいですね~。
なんといっても、このホテルは基本「オーシャンビュー」ですから。

肝心の温泉ですが、そんなに広くはないものの
お風呂の種類はいろいろあったし、露天風呂もあったし、楽しめました。

先日妹から連絡があり

「来月、だんなさんの会社の保養所へ行こうと抽選結果を待っていたら
なんと全部外れてしまったの~!だからお盆の時期一緒にどこか行かない?」と言われて
返事を保留にしていたのですが、この日帰りプランがかなり良かったので
来月、妹たちと再訪することにしました(→会社に休みの申請しなくちゃ~!)。

今回の倍くらい広いお部屋のプランで、本日予約完了です(笑)

DSC04088 1
対岸は東京でしょうか。
手前の旗が立っているのは、QVCマリンスタジアムです。

DSC04115 1
夕暮れ時(かなり霞がかっていたけど)スカイツリーも見えました。

来月が楽しみ~(*‘∀‘)





上野公園内にいつの間にかスタバ

IMG_7805 1
前回の記事には載せませんでしたが、先日上野公園内を通ったところ
(あら?こんなところにいつの間に?)という場所にスタバができていました。

※歩きながら写真を撮ったので、かなりブレています・・・

木材がふんだんに使われた建物で、公園内の雰囲気にあまりにマッチしていたので
引き寄せられるように中に入ってしまいました(笑)

IMG_7806 1
(スタバからこんな風景が見られるなんて、なかなか贅沢だな!)と思いました。
ちなみに、スタバで食べ物を頼むときは「キッシュ」が好きなんですが
あいにくここのスタバではすでに売り切れていました。

他に小腹を満たせそうなのは写真に撮ったコレしかなかったので、これを頼みました。
でもなんていう名前だったか、思い出せない・・・。

とにかく立地条件が良いところにある(→近くに美術館がいくつかある)ので
これからゆっくり美術館をまわるつもりの人とかは、ついついスタバで一息ついてから
行くのではないかな?と思いました。

「台北 國立故宮博物院 特別展」へ行ってきました

IMG_7812 1
 今日は仕事のあと「台北 國立故宮博物院 特別展」へ行ってきました。
期間限定で展示されている「翠玉白菜」を見られる日が残りわずかのため、今週は(いつ行こう?)と
タイミングを伺っていました。

なにしろ東京限定展示ということもあって、Twitterなどで混み具合をチェックしていたのですが
平日昼間でも「120~240分待ち」というのがザラで(さすがにそんなに待つのは無理)と思い
慌ただしくなるのは覚悟で、仕事の後に行こうと決めていました。

IMG_7814 1
本日、夕方18:30時点での「翠玉白菜」の待ち時間は約70分でした。
ですが、これに先に並んでしまうと、別会場の「平成館」で展示されているのを見られなくなってしまうので

今日は約1時間で「平成館」の作品をザッと見て、最終入場時間の19:30ギリギリに
「翠玉白菜」の列に並びました。

やはりそこから70分ほど並び(それでも、この待ち時間ならまだマシなほうだわ・・・)と思いながら
順番が来るのを待ちました。

やっと順番がまわってきて、白菜を見ることができましたが
前の人と間隔が空いたりすると、すかさず係りの人に注意されます。

足の悪い方がゆっくり歩いていたら、係りの人がそれに気づかず注意してしまったのですが
「足が悪いんだから、早く歩けと言われても歩けないんですよ!」とキレていました。

今日私の後ろに並んでいたご夫婦の話では、数日前にも見に来たらしく
そのときには、並び順を巡って客同士で喧嘩が始まってしまったこともあったそうです。

IMG_7817 1
白菜には、キリギリスとイナゴも一緒に彫られていて
特にキリギリスの足の部分なんて、本物みたいにリアルでした。

今日は、白菜を見るのを一番の目的で行きましたが
平成館に展示されていた作品も、1時間で見るにはかなりの「駆け足」となりました。
ゆっくり見るなら、2時間でも足りないんじゃないかなと思います。

「書」の作品もたくさんあって、学生時代に書道の教科書に載っていた作品もあって
見入ってしまいました。

あと、意外や意外、「鳥好き」な人にはたまらない作品もあり
ラーメンを食べる用みたいな器に、とてもきれいな鳥の絵が描かれていたり

あと、とても繊細に施された「刺繍」の絵柄でも「鳥」が多くて
食い入るように見てしまいました。

「白菜」が去って、混雑が引いた頃に、もう1度ゆっくり見に行きたいと思えた特別展でした。


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.4.21現在)
JAL/28,000
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん