FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

旅行について思うこと

 職場で席替えがあり、以前にもチラッと書いた、旅好き(飛行機の修行好き)の人の
近くの席になりました。

その人が旅行するときは、基本だんなさんか、もしくは1人で行くことがほとんどだそうで
同性の友人と旅行に行ったことは皆無に等しいそうです。

去年、久々に女友達と温泉旅行に行ったら、最初から最後まで行動がベッタリで
普段群れることの少ない彼女は、かなり疲れてしまったのだとか・・・。

「『ちょっとトイレ行ってくるね~』って言ったら
『あ、私も行く~!』って着いてきたり、終始そんな感じだったのよね~。
部屋でも1日中一緒だし・・・不思議な感覚だったな・・・」と言うので

「まあ、普通は誰かと一緒に旅行に行って、同じ部屋だったら
1日中一緒になるのは当然だと思うけど・・・・(笑)」と言ったら

「私は、やっぱり1人旅が向いているのかもー。」と話していました。

ちなみに、彼女はだんなさんと旅行に行ったときでも
現地でお互いに別々に好きなことをやって過ごすことも多いと言ってました。
2人ともバックパッカー上がりなので、基本自由人なのでしょうね。

思わず「わかるー。ずっとベッタリなのもきついよね」と相槌を打ったら
「え、なに!?ピコさんも現地で別行動する派なの!?
それって男と行ったとき???」と予想外のところで食いつかれてちょっと焦りました( ゚Д゚)


そういえば、昔、酒井順子さんのエッセイを読んでいたときに
「女友達との旅行で、これが合わないときついこと」みたいな話が載っていて
妙に共感した覚えがあります。

1位: 食欲の違い 
 かたや、旅先では「食べるのが楽しみ」な人と、「基本、朝食は食べない。お昼も軽く」みたいなタイプの人と
 2人で 旅行に行くと、お互いにストレスを感じで失敗するケースが多い。
 お互いが食事を重視しない、とかならいいのかもしれませんが。

2位: 金銭感覚の違い
 自分は4~5万円の予算で行こうと思っているのに
 相手は「滅多に行けない場所に行くんだから、ホテルは最高級クラスで!
 旅費はトータルで20~30万円!旅先では全力でショッピング!」だったりすると、悲惨。
 これは職場の人談。

3位: 体力差があり過ぎる場合
 これは実際に経験した話ですが、アメリカからカナダへ陸路で国境越えをする予定だった日、
 同行の友人が時差ボケで完全にダウン。
「私はもう行かなくていいから、行きたかったら1人で行ってきて」的な発言が、旅行中数回。

結局、4時間くらい睡眠をとったら回復していましたが、
その後も何度も疲れて横になっていたので、一緒に行く相手と体力差があると
それはそれでキツイな~と思いました。

今なら、1人でも行けちゃうと思うのですが、当時は海外で1人で行動するのは抵抗があったので
どうしても相手に行動を合わせて動くことが多かったのです。

20代のときに、はじめて「北海道周遊ひとり旅(4泊5日)」をやったときは
かなり不安そうな顔をしていたのが周りに伝わったのか
行く先々で「おひとりなんですか?」と聞かれまくりました。

30代でバンコクへ一人旅をしたときも、行くまではいろいろ不安でしたが
行ったら現地で同年代の友人もできて、本当に充実した旅となり
今にして思えば、このときの経験で一人旅に対しての抵抗が完全になくなりました。


冒頭に書いた、職場の同僚は来月2週間近くの休みをとって、またまた海外へ行くそうです。
1年以上も前から予定を組んでいたようで、さすがです。

行きたいところはいろいろあるのに、なかなか次の旅先を決められずにいますが
そろそろ本気で決めたいと思います。

長文失礼しました。

Hanako最新号は香港特集!

 アンアンなどで「ソウル特集」はたまに見かけてましたが
雑誌で香港特集ってほとんど見たことがないので、つい買ってしまいました!
hanako hk

ガイドブックだと、どうしても似たようなスポットや店ばかり載っていますが
雑誌だと、写真が多くて最新の情報も豊富なので、これを読んでいたらやっぱり久々に香港に
行きたくなってきました。先延ばしにしていたら、行くタイミングを失ってしまいそう・・・!

香港の、エネルギッシュで食べ物が美味しいところが好きです(笑)


同じタイミングで、雑誌の『フィガロジャポン』がニューヨーク特集号を出しています。
こちらは買っていませんが、中を見たら別冊付録でマンハッタンとブルックリンの
ガイドブックも付いていたので、なかなか良さそうでした。
fj new


職場でチーム編成替えがあり、加えて、少し前に辞めたばかりの、性格がキツイ人が
なんとまた戻ってくることになり、ストレスがドーンと増えそうな予感☆

旅行でも行かないとやってられない感じです(笑)

予約をポチポチしちゃいそうで、怖いわ~。

JR東海のプラスEX会員になりました

 JR東海の「プラスEX」の会員になってみました。
これは東海道新幹線ネット予約&IC乗車サービスをするのに必要です。
ex 1

そして、今回会員になったのは、近々発売開始となる「超☆超IC早得」を予約するためです。

この商品、利用期間と席数限定ではありますが、
東海道新幹線の開業当時の価格(東京~名古屋・京都・新大阪間)が
一律で5400円(税込)という、超お得な価格です。

新大阪以遠も、別料金ではありますが、通常よりもかなり安い金額で販売されます。

格安ゆえ、会員本人しか予約ができない、とか
「マル契」と呼ばれる格安きっぷよりもさらに厳しい制約がありますが、指定列車に乗り遅れたりしない限りは
特に問題ないと思います。

(例)
「マル契」なら、予約した列車の指定席に乗り遅れたとしても、後続列車の自由席に乗れますが
「超☆超IC早得」は、乗り遅れた場合でも、後続列車の自由席に乗ることはできません。
新たに(通常料金などで)別のきっぷを買い直す必要があります。

私の場合、ネットから「プラスEX」会員になる手続きをして、会員カードが届くまでに約2週間かかりましたが
「超☆超IC早得」は会員本人しか申し込めないという制約があるため、とりあえず入会してみました。

「プラスEX会員」の場合、初年度は年会費(500円)が無料、商品の支払いはクレジットカード決済となるため
入会時に対象クレジットカード会社のカードで申し込むことが条件になります。

私が入会したのを見て、旅行好きのうちの母も「申し込みたい!」と言うので
先日、同じようにネットから申し込みましたが、マイナーなクレジットカードしか持っていなかったので
何度かはじかれてしまい、手続きがけっこう面倒でした。

さて、とりあえず「プラスEX」会員になってはみたものの、また例のごとく行先は未定、というオチです。

富士山フリー乗車券

 気が付けば、春に北海道へ行って以来、旅行らしい旅行をしていません。

私の場合、会社などでストレスが溜まってくると、飛行機や列車の予約を「ポチッ!」としてしまう
傾向があるのですが、この半年くらいはストレスがあまり溜まらなかったということでしょうか(笑)

割と平穏な日々を送っていたのに、近々職場内で「改革」が行われることになり
案の定、仕事がまわっていないチームの仕事まで掛け持ちで担当することを打診されているピコです。

少し前の記事で「涼しげで、景色のきれいな場所・・・特に上高地に行きたい」と書きましたが
もう1つ行ってみたかった場所・・・富士山麓へ行くことにしました。

友人と電話で話していたときに、ほぼ勢いで決めました(笑)
旅行に勢いって本当に大切だわ~。

その中でも、お目当ては「忍野八海(おしのはっかい)」です。
何年も前に一度行ったことがあるのですが、湧水が湧いていてとても癒される場所です。

こんなお得なきっぷが発売中なので、これを利用するつもりです↓
mt fuji

来月に行く予定です。天気に恵まれるといいな~。

決断できない今日この頃

 せっかくの週末なのに、台風11号の影響で大変でしたね。

いつも思うんですけど、台風の影響で飛行機が飛ばないのに空港で待機する人の多いこと!
飛ばないのを覚悟で、とりあえず空港へ行ってみよう!という心境なのか
事前に予約を変更するのも大変なので、現地で確認してみようという気持ちなのか、

いや、でも行ったところで空港で何時間も待つのは確実だろう…と思うと
自分だったら予定はキャンセルして空港には行かないだろうなとか考えます。

 次の旅もどうしようかと悩んではいるものの、なかなか答えが出ません。
いつもは直感で行先を決めるので、あまり迷うこともないんですが、なんか今回はやけに悩んでます(笑)

10月の特典航空券の予約もまだそのままにしちゃってるし
日程を変更するにしても、そろそろどうするか決めたいところです。

11月にはバニラエアの成田~香港線が就航するのが決まったみたいですし
アジア好きの自分にとっては嬉しいニュースです。

それにしても、ガイドブックの表紙ってカラフル過ぎて目がチカチカしますね☆
gb810.jpg


ところで、最近コメント欄にスパムの投稿が多くなってきたため、しばらくの間は「承認制」に
させていだだきます。ブロックしてもブロックしても、結構しつこいです

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん