FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

京都1泊2日の旅(3) ~初めての仁和寺編~

DSC04518 1
金閣寺→龍安寺→仁和寺は、徒歩で行ける距離ではありませんが
同じ道沿いにあるため、バスでの移動も楽で、1セットでまわるつもりでいました。

ですが、この日は嵐山まで行くつもりだったので
正直、仁和寺は(場合によっては)省略しようかとも思っていたのですが・・・。
すぐにバスが来たので、移動開始。

仁和寺の正面には、大きくて立派な門があったのですが、写真は取り損なってしまいました。

DSC04523 1
金閣寺、龍安寺と同様に仁和寺も世界遺産です。
今回初めて拝観しましたが、こちらも広くて大きな枯山水の庭がありました。

DSC04525 1
紅葉も始まっていて、目を楽しませてくれました。

DSC04568 1
もう、どこを撮っても絵になる~!
今回の京都旅行で一番感動&印象に残っているのが仁和寺なんです。

金閣寺と龍安寺は、外国人観光客も多くて、どちらもワサワサしていましたが
仁和寺は、それほど混んでいなくて、落ち着いて拝観することができました。

DSC04547 1
うちの母も、このお寺をいたく気に入ってしまい、何度も感嘆の声を上げておりました。

DSC04536 1
ふすまの向こうにまたふすまが見える仕掛けは、絶妙に思えました。

DSC04564 1

DSC04548 1

DSC04569 1

DSC04573 1
忘れてはならないのが、仁和寺内にある五重の塔。
日が暮れつつある中、あまりきれいに撮れませんでしたが、
お庭がどこもきれいに手入れされていて驚きっぱなしでした。

仁和寺でも御朱印を書いていただいたのですが
参拝前に預けておいたので、参拝後に御朱印帳を受け取りに行った際

私が興奮の面持ちで「素晴らしいお寺ですね!」とお寺の人に言ったところ
「あ、そうですか?」と意外とサラッと流されてしまい、ちょっと拍子抜けしてしまいました(笑)

京都1泊2日の旅(2) ~龍安寺「石庭」編~

DSC04467 1
龍安寺といえば「石庭」で有名ですね。
ここに来たら、ついつい縁側(というのか?)に座ってしまいます。

DSC04481 1
うちの母も座っております(笑)

DSC04495 1
枯山水の庭が好きなのですが、石の並び方に何か意味があるのか・・・とか
そういうことはわかりません。

DSC04491 1
裏手にまわると、庭には苔がびっしりでした。
そういえば、苔寺(西芳寺)にはまだ行ったことがありません。
紅葉の時期は色が染まってきれいでしょうね。

DSC04474 1

ちなみに、石庭で御朱印をいただくと「石庭」と大きな文字で書いていただけます。


お次は「仁和寺」へ移動です。

京都1泊2日の旅(1)~富士山と金閣寺編~

DSC04421 1
10月上旬に、母と京都へ行ってきました。
私は去年も行きましたが、母は10年くらい行ってないと言うのでお伴することに・・・。
今回はJR東海ツアーズで見つけたパックを利用しました。

お得な料金のプランだと、利用できる列車は早朝6時代とか
それを逃すと、正午前後の新幹線しか利用できないいわゆる「列車限定」の商品も多い中
東京駅10時ちょうど発の「のぞみ」で予約することができました。

DSC04439 1
少し前に、河口湖(山梨県側)から富士山を見たばかりですが
静岡県側から見る富士山も素晴らしかったです!

DSC04431 1
富士山の近くを通過する際、不思議な形の雲が見えたので思わずパシャリ。
後から調べたら、この雲は近くに高い山があって、気流が激しいところに現れる雲だそうです。

DSC04448 1
京都到着後、真っ先に行ったのは金閣寺です。
旅行中、ここだけは小雨に降られてしまいましたが、逆に幻想的な写真が撮れました。

DSC04454 1
金閣寺は外国人観光客が本当に多くて、雨が降っていてもこの混みようでした。
早くも紅葉が始まっている木もありました。

DSC04464 1
続いては、金閣寺から龍安寺へ移動しました。

DSC04463 1
龍安寺の入口付近にあった、可憐なお花。
雨上がりのしずくが素敵~。

富士山フリー乗車券の旅(5)カチカチ山(天上山公園)

DSC04362 1
「眺望逆さ富士」のあとは、「カチカチ山ロープウェイ」に乗りました。
ここは、外国人もたくさん並んでいましたね。

DSC04378 1
けっこうな急勾配でしたが、その分景色はよく見えました。
ただ、午後になり、全体的に霞がかってきました。

DSC04367 1
ロープウェイを降りた、展望台のあたり。
富士山はすでに頂上付近しか見えなくなっていました。

DSC04364 1
左下あたりに「富士急ハイランド」が見えます。
絶叫マシンに弱いので「FUJIYAMA」とか「高飛車」などは絶対無理!!!なのですが
「富士飛行社」という、巨大スクリーンで富士山の景色を見られるアトラクションには
いつか乗ってみたいと思います。

DSC04380 1

これで富士山フリー乗車券の旅行記は終わりになります。

お次は京都の旅行記を載せようと思ってますが、旅行から帰って早くも3週間近く経ってしまいました。
忘れないうちに、またアップしていこうと思います(;´∀`)

富士山フリー乗車券の旅(4)眺望逆さ富士

DSC04361 1
忍野八海をカットせざるを得なくなり、大幅に予定が変更になったため
友人ともども(気持ち的に)撃沈しながら、河口湖畔に到着。

富士山が正面から一望できるという「カチカチ山」へ行こうとバスに乗ったところ
友人が車内の路線図を見て「眺望逆さ富士」という名のバス停を発見。

「カチカチ山」は後回しにして、先に「眺望逆さ富士」へ行ってみることにしました。

DSC04305 1
バス停を降りると、目の前には河口湖がくっきりと見えます。

DSC04356 1
湖面は「さざ波」で「逆さ富士」は見えませんでしたが
富士山もよく見えました。

DSC04346 1
そして、ここのビューポイントからはコスモスと絡めて富士山を写すことができました。

ここで、一気に気力が回復!
コスモスと絡めた写真をいっぱい撮影していくうちに

友人も「やっと楽しくなってきた~!忍野八海には行けなくなるし
今回の旅行どうなっちゃうんだろう・・・って思い始めていたけど、来てよかった~(笑)」と
一緒に写真を撮りながら爆笑してしまいました。

DSC04340 1
似たようなショットですが、こちらはポップな色合いで・・・。


そうそう、上海へ行った同僚は、台風に巻き込まれることもなく
無事に帰国しましたよ~。よかった、よかった!



スーパー台風19号接近中

tf19.jpg
                                                 ※Yahooニュースより拝借

2週連続で、大型の台風が列島に直撃してしまいそうですね。

この3連休を利用して、職場の同僚が上海へ旅行に行っています。
この同僚は、先月末に2週間近い休みをとって北米へ旅行に行ったばかりなので
今回の上海行きは、周囲には内緒にしていくつもりだったようなのですが

台風の影響で帰りの飛行機が飛ばない可能性があるので
「もしそうなったら、火曜日は仕事を休むかも・・・」ということで、仕事中にこっそり打ち明けられました。

そして、ペアで組んでいる社員の人にもそのことを伝えたところ

「え?海外旅行って、誰が???」と、ほんの10日前にも海外旅行から帰ったばかりの人から
また間髪おかずに海外へ行くと聞かされて
 「はあぁぁぁ???」と目が点になっていたそうです。

なんか「また行くんですか?」的な反応だったわよ(笑)と彼女も苦笑していました。

3連休を利用して2泊3日で行くということでしたが
一緒にいくだんなさんが

「火曜日はどうしても会社に行かないとならない案件があるので
欠航とかで休むわけにはいかない。台風で帰国できない可能性があるなら、今回はキャンセルにしようか」
とも言われたそうなのですが、結局今朝になってその同僚からメールで連絡があり

「迷ったけど、やはり予定どおり行くことにしました。もし帰りの飛行機が飛ばなかったら
火曜日はピコさんに仕事のことで迷惑をかけてしまうけど、ごめんね」とのことで

1年くらい前から特典航空券で予約していたそうなので、行くことに決まったよかったなと思いました。

まあ、飛行機が飛ばなかったら、そのときはそのとき!ということで…とも思いますが
だんなさんの仕事は大丈夫なのかな?とちょっと心配でもあります(笑)


それにしても、先週の18号のときもそうでしたが
今回の19号もまた、朝の通勤ラッシュ時に首都圏直撃しそうな勢いですね。

すでに沖縄ではかなり怪我人の被害が出ていますし、みなさんも気を付けてくださいね!

富士山フリー乗車券の旅(3)河口湖周辺散策編

ちょっと間が空いてしまいましたが、続編です。

「北口本宮冨士浅間神社」を参拝したまではよかったのですが
ここから先でハプニング発生!

フリーきっぷで富士山周辺のバスが乗り放題とはいえ
肝心のバスの本数があまりにも少なすぎて、どこかへ行くには接続が悪く
身動きがとれない状態になってしまいました。

神社を参拝したあと、富士急の富士山駅へ行くバスが来たので飛び乗ったまではいいものの
富士山駅へ着いたら、次のバスが全然来ないことがわかりました。

11時~13時半頃までというのは、バスの運転手さんたちもお昼休憩のため
シフトが手薄になってしまうのか、この時間帯はどこかへ行こうにもバスがないのです。

それならば・・・と、富士山駅から河口湖駅へ電車で移動しようとしたものの
これまた次の電車まで40~50分もないことがわかり、撃沈。

駅の観光案内所で相談してみると「この時間帯はバスも電車も接続が悪くて無いので
お金に余裕があるなら、河口湖までタクシーで行かれてはいかがでしょうか」と提案されました。

お金に余裕があるなら・・・なんて言われましても
本来であれば、フリーきっぷなのでこれ以上交通費はかからない予定だったのに

駅で1時間近くも待つくらいなら、背に腹は代えられない!ということで
富士山駅から河口湖まで、タクシーを飛ばして移動しました。
一人あたり900円ほどの追加の出費となりました。

そもそも、このフリー乗車券は2日間有効のきっぷなので
日帰りの人のことは想定していないのかもしれません。
1日で、山中湖と河口湖をまわるのは、この切符では正直きついと思いました。

本来の目的であった忍野八海をカットせざるを得なくなり
同行の友人ともども、お互いに口数が少なくなり始めました(笑)


富士山駅から河口湖ハーブ園へ移動して、その頃にはお昼の時間をとうに過ぎていたので
遅めの昼食を取ることにしました。

行き当たりばったりで入ったお店がこちら↓ ※ハーブ園から徒歩5分くらいのところにあります。
DSC04289_1.jpg
ハイジズガーデンというお店です。
外観がスイスっぽいし「アルプスの少女ハイジ」をモチーフにしたレストランです。

DSC04287_1.jpg
写真は店内ガラガラですが、このあとあっという間にいっぱいになりました。
テラス席では、犬を連れてきている家族連れもいて、和やかなムードでした。

ちなみに、このレストラン、信玄餅で有名な「桔梗屋(ききょうや)」が運営しているようで
ケーキやクッキーなどのスイーツ類も、お土産用に売られていました。

私はクッキーを少しだけ買いましたが、美味しかったのでもっと買っておけばよかった!と
後悔しまくりでした。

DSC04294_1.jpg

ランチを終えたあと、再びハーブ園まで戻りました。
ラベンダーソフトクリーム発見!

IMG_8360 1
○バニラ
○バニラとラベンダーのミックス
○ラベンダー

の3種類があり、ミックスを頼みましたが、このソフトが本当に美味しかったです!
日なたで写真撮ったほうが、ラベンダー色が映えるだろうと思って
写真を何枚か撮っていたら、あっという間に溶け始めました(笑)


長くなりましたが、この旅行記はまだ続きます。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.4.21現在)
JAL/28,000
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん