FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

バイリンガール英会話

最近、バイリンガール英会話という動画にはまっています。

ちかさんというシアトル育ちのバイリンガルの女性が
日常生活の中で英会話を話す動画をレッスン風に編集しています。

ご自分で撮影&演出されている内容なので、よくある英語の教材とかよりも
ずっと参考になります。
ちかさんの表情や口角の動きを見ていると、アメリカ育ちなんだな~・・・というのを実感しますね。
笑顔がとても素敵な女性です。


入国審査の動画を見て思ったのですが
過去、海外へ行ったときに入国審査で何かを聞かれたことってないです(笑)

ただ、随分前にアメリカへ入国するときに
野球好きの入国審査官に

「君は野球が好きか?好きなら、誰が好きか?」と聞かれたことはあります。
野球は興味ないので、返事に困った記憶が・・・。

ショッピング文化の違いの動画も、おもしろかったです。
(アメリカにはフェイスカバーがないと知って、びっくり!)









そろそろ仕事が繁忙期に入りますが
最近は職場関係の飲み会やら集まりやらが本当に多くて
1日の大半を会社に費やしている気がします。

近々、先日表参道に行ったメンバー(=台湾旅行へ行くかも?なメンバー)で、
仕事帰りに表参道を再訪する予定なのですが
会社の行事と重なったりして、なかなか予定が合いません。

仕事の担務替えもありそうだし、しばらく忙しくなりそうですが
そんな中でも旅行計画は少しずつでも進めていこうと思います。







アイスモンスター@表参道

DSC06331 1
表参道へ行った本当の目的は、台湾かき氷の人気店「アイスモンスター」へ行くためでした!

harajuku10.jpg
写真の見た目がイマイチなのですが・・・
一緒に行った3人で、マンゴー&ストロベリー&タピオカミルクティー味を頼み
少しずつシェアしました。(私はマンゴーをオーダー。)

日本のかき氷をイメージしていくと、だいぶ違います。
どちらかというと、最初の一口は「イタリアンジェラート」みたいな食感です。

DSC06334 1
とにかく山盛りで、はじめ運ばれてきたときは(これ全部食べたら、お腹壊すのでは???)と
一瞬不安にかられました。

でも大丈夫!

冷たい物を食べて体が冷えるのを防ぐためか、お店はエアコンが効いていませんでした。
お店に入って2階に案内されたら「暑い~!」と感じたくらいです。

そして、お水の代わりに白湯が出されますので
これも、冷たいかき氷を食べるための「口直し用」だと思われます。

DSC06332 1

4月半ばくらいに日本に初上陸したばかりなので
土日ともなると、2時間待ちとなることもあるそうです。

金曜の夜もおそらく並ぶと思われるため、今回は木曜日の夜19時半過ぎに行ってみました。
この時間は10分くらいしか待たず、店内もそれほど混んでいませんでした。


最後に1つ耳より情報。

このお店ではホームページやメニューに 


「おひとり様一品のご注文をお願いいたします」
 


と書かれていて

入店前の並んでいる時間帯に、店員さんがオーダーを取りにきます。

私たちは 「全員が、かき氷を1品ずつ頼まなければならない」

と思いこんでいたので
(食べきれないかも・・・)と思いつつも、1人1品ずつかき氷をオーダーしました。


そして、お店の中に入って、なんとなく周りを見てみると・・・


他のお客さんの中には、複数名で来店して
1人1品ずつ飲み物を頼み、その他にかき氷を1品か2品だけ頼んで

それを3~5人くらいでシェアしていました。

そっか~。当たり前だけど、1品=かき氷 ではなく、飲み物でもよかったのね~(笑)

そうとは気づかず、通常の2人前はあると思われるBIGなかき氷を3つも頼んでしまったではないか!


ということで、もしこれから行かれる方は、無理にかき氷を全員分頼まなくても大丈夫ですよ~。


美味しかったけど、3種類の味が楽しめたし、個人的には1回行けばもう十分満足です(笑)



ちなみに、今回のメンバーは過去に全員台湾へ行ったことがあり
「今度はこの3人で台湾に行かない?」という案が出ました。

1人は「実は今年、友達3人と海外に行く約束をしていたんだけど
そのうちの1人が都合が悪くなって行けなくなったので、結局予定が流れてしまったの。
だから、誰か一緒に行ける人いないかな~?と思っていたの」と言うし

私は私で、よく一緒に海外・国内を旅したお友達が
今年は別件で大きな旅行の計画があり、年内は無理ということなので
一緒に海外に行ける人がいないかな~と思っていたところだったんです。

2人とも、海外には何度も行って旅慣れているので、一緒に行ったら楽しいだろうと思います。

国内もいいけど、しばらく行ってない海外に久しぶりに行きたいかな・・・。
旅行計画&実行は、勢いが大事だな~と思いました。

行くとなれば5年ぶりの台湾になるので、リサーチ開始しようと思います。










原宿餃子楼@表参道

昨日は仕事帰りに表参道に寄りました。

同僚が見つけておいてくれた「原宿餃子楼」で・・・まずは軽く腹ごしらえ。
harajuku1.jpg

カウンター席とテーブル席がありましたが
私たちはテーブル席に案内してもらえました。
店員さんはほとんどが外国人でした。
harajuku4.jpg

私はめずらしくアルコール抜きで、Cheers!
次の日も仕事だと思うと、ついついセーブしてしまいました。
harajuku7.jpg

表参道価格とは思えない、良心的なお値段。
harajuku6.jpg

水餃子やら
harajuku9.jpg

この店一番の名物は、やはり焼き餃子。プリプリ&シャキシャキしていました。
harajuku8.jpg
いずれも「ニラ・にんにく入り」か「ニラ・にんにく抜き」かが選べました。
私たちはどちらも頼みましたが、「入り」の方がパンチが効いていてより美味しかったです。

harajuku2_20150516083058cdd.jpg

「原宿餃子楼」は裏通りにあるお店ですが、そのすぐ隣りにある「Chao! Bamboo」という屋台風のお店も
混んでいて大人気のようでした。

私が座ったテーブル席からは「Chao! Bamboo」のお客さんたちが食べているものなどがよく見えたし
お店の雰囲気自体が、アジアの屋台のようで、そこだけ見たら外国みたいでした。
タイ・ベトナム・インドネシア料理が楽しめるようですよ。

このあと、いよいよ本当の目的地へ向かいました!

大洗漁港にて

ゴールデンウィーク8連休も残り2日となりました。
大型連休が待ち遠しかったのに、あっという間ですね。


さて「国営ひたち海浜公園」へ行った帰りのことを書きたいと思います。
普段滅多に来る機会のない、茨城。

せっかくなので、何か美味しいものでも食べて帰ろう・・・と思い
一旦、勝田から水戸駅まで戻り、そこで鹿島臨海鉄道に乗り換えて
大洗まで足をのばしました。

kashima1.jpg
鹿島臨海鉄道です。行きは2両編成でしたが、帰りはなんと1両での運転でした。

kashima2.jpg
水戸駅から片道20分弱でした。標識もレトロ~。
・・・というより、列車の本数が極端に少ないのです。
1時間に1本あればいいほうで、時間帯によっては2時間近く待つこともあるようです。
この大洗からさらに乗っていくと、鹿島神宮にも行けるようです。

DSC06325 1
大洗の駅から港までは車で7~8分かかります。
バスは出ていないようなので、タクシーを利用しましたが、往復だとけっこうな出費となりました。
タクシーの運転手さんおすすめの「かあちゃんの店」へ。

oarai1.jpg
メニューを見て、どれにしようかと迷いましたが・・・

oarai2.jpg
この看板を見て、食べたいものが決まりました。

本日の刺身
ヒラメ・タイ・ブリ・カンパチ
私の好物ばかりではないですか・・・(笑)

DSC06323 1
お刺身定食を頼みました。

DSC06324 1
なめろうも載っていて、おいしかったです~。
お刺身はさすが、とても新鮮で身が透き通っていましたよ。


余談ですが、私は勝田⇒水戸⇒大洗と移動して大洗の魚市場へ行きましたが
せっかく「ひたち海浜公園」へ行ったのなら、同じ「ひたちなか市」にある
那珂湊おさかな市場の方がアクセスも楽で、お店の数も多かったようです。

大洗の魚市場は、那珂湊よりもこじんまりとしていて
どちらかというと、車やライダーがちょっと寄り道する感じの市場だと聞きました。

そして、帰りのタクシーの中から、大洗と北海道の苫小牧を結ぶフェリー「さんふらわあ号」が見えました。
そんなわけで、船の乗組員の人たちが泊まる民宿も何軒か見かけました。
漁港って、おもしろいですね。

DSC06321 1
そして、こちらの「サザコーヒー」。
勝田駅前にもあったので、ひたち海浜公園の帰りに寄ってお茶したのですが
とてもおいしいコーヒーを飲むことができました。

さらに、大洗漁港からの帰り道、水戸駅で特急の乗継のため1時間ほどブラブラしたのですが
そのときにも、また「サザコーヒー」の店舗を見つけて、再びここで一服。
あ、ノンスモーカーなのでたばこは吸いませんよ。


日帰りなのに、とても充実した旅となったので、また来年も行きたいな~と思いました。

行く前も、帰ってきてからもいろいろな方のブログを拝見しましたが
このゴールデンウィーク中にひたち海浜公園へ行った方の多いこと!(笑)

そして、人が全く入っていない青一色の風景を撮影した方のブログ情報によれば
開園時間と同時に、1キロ近くを猛ダッシュして「みはらしの丘」にたどり着けば、
人が写りこまない状態で撮影できるそうです。

いつか、開園ダッシュしたいものです。



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん