FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

バンコク旅行リサーチ開始!

フォートラベルでバンコクの高級ホテル2泊分の宿泊券が当たったのが
今月の初めのことでした。

その間、行こうかどうしようか悩んだり・・・。
そもそもなんで悩んだのかというと、久しぶりの海外で久しぶりの1人旅になりそうだからです。

国内は何度も1人旅してきたものの
海外1人旅は、7~8年前に1度しかしたことがありません。

そのときもバンコクでしたが、あのときも出発前はけっこう不安だらけで
(本当に大丈夫かな~?)なんて思ったものでした。


でも、せっかく当たったのだし、往復の航空券は貯まっているマイレージで
なんとかなりそう・・・そして、やっぱりバンコクは好きな都市で
過去に3回行ってるから、まあ今回も何とかなるのでは???という気持ちが勝ちまして
「行く!」と決めてからは、連日のようにリサーチしています。

とりあえず、会社へ行ってるときだと航空券の予約もできないので
今日は航空券を押さえるところからスタート。

JALのマイルでバンコク往復できるくらいは貯まっているのですが
これを全部使いきるのはもったいない気がして
今回は片道だけJALのマイルを使うことにして
残りの片道は、UAのマイルを使うことにしました。

行く時期はシルバーウィークを絡めてにしようと思ってますが
まず、UAのマイルだと空席があるのが日程的に東京(羽田・成田)→バンコク線のみで
帰りのバンコク→東京線は満席でとれない感じです。

そして、一方のJALはというと、どちらかというと帰りのバンコク→東京線なら空席がありました。

でも、今ってバンコク→成田線の深夜便ってなくなってしまったんですね~。
バンコク→羽田線の深夜便もすでに満席でとることができず

最後の1席だった、午前発のバンコク→成田線の予約をかろうじてすることができました。
う~ん、でもこれだと空港には朝6時前には行かなくてはならず
最終日1泊の宿泊代が無駄な気がするので
一応、バンコク→羽田線の深夜便をキャンセル待ちかけています。

行きは、まだかなり空席があるみたいなので日程を1日早めるか悩んでいて
1日早めるなら、タイ国際航空、1日短くてもよいのならANAで予約できそうな感じです。
これも2・3日中には予約しようと思っています。

ちなみに、JALのマイレージで国際線・・・しかも片道のみ予約するのは今回が初めてなのですが
片道のみの利用の場合、発券手数料はかかるわ、その発券手数料・税金・燃油サーチャージなど
合計1万円近くを、これまたe-JALポイントで支払おうと思っていたら

「申し訳ございませんが、片道での予約の場合は、e-JALポイントは使うことができないので
クレジットカードでの決済をお願いします」と言われてしまいました。

何よりも、片道での予約の場合、ネットで予約をすることできないので
JALマイレージの国際線予約センターに直接電話しないとダメなんですね。

今回初めて経験することばかりで、いろいろ勉強になりました。

現地には今のところ4~5泊するつもりでいます。
ホテルも、駅から近くて比較的新しいホテルで探すつもりです。
バンコクはホテルの数がやたらめったら多いので、ホテル選びも難航しそうな感じです(笑)

これからしばらく、バンコクの話題が多くなるかもしれません。


【再訪】小岩菖蒲園

 今月に入ってから、ずっと残業が続いていたので疲れがたまっていたのか
先週は風邪をひいて、体調の悪い中出社していました。

最繁忙期なので、休みたくても休めない・・・という悪循環な状況でしたが
この週末でなんとか回復してきました。

昨日は病院へ薬をもらいに行きがてら、「小岩菖蒲園」を再訪。

天気はよかったものの、菖蒲は見頃は過ぎていて
前回行ったときのような華やかさはありませんでした。
DSC06593 1

DSC06603 1

DSC06584 1
あじさいも、一時の見ごろは過ぎた感じ・・・。

DSC06615 1
でも少し離れたところから撮影すれば、まだまだきれいに見えました。


さて、こちらのブログではいつ公開しようかと悩んでましたが
実は今月はじめに「OMG!!!」と叫びたくなるような出来事がありました。

以前、フォートラベルで「星野リゾート リゾナーレ熱海」の宿泊券が当たって
スイートに泊まらせていただいたことがあるのですが
今回は、さらに大物が当たってしまいました。

しかも今回は海外の高級ホテル2泊分なんです!!!
前にアンケートに答えて応募したような気はするけど、当たるまで忘れてました・・・。


前回と同様に、宿泊後、滞在レポートを書くことが条件でもあるのですが
ここ最近、腰が重くて海外旅行から遠ざかっていたものの
さすがに今回は「久々に行きますか!」という気持ちでいます。

往復の航空券はついていないので「足」は自分持ちなんですが
JALとUAのマイルがまだ残っているので、これを片道ずつ予約すれば
往復の航空券はなんとかなると思います。(コスパは悪いですけどね)

TGのマイルもけっこう貯まっているので、これで現地のホテルを(追加で)2泊分は
予約できそうです。

いずれにしても、当選したホテルの予約が希望の日程で取れるかどうかで
旅行の日程も決まるので、確かな日程はこれから決めるつもりです。


行く時期は、宿泊券に有効期限がある関係で
シルバーウィークを絡めた日程ですかね。会社もそんなに休めないので。
もしくは10月の3連休に絡めたあたりで。

JALもUAも、時期が多少ずれればシルバーウィーク絡みでも(現時点では)空席はありました。
ふう~、パスポートもとらなくちゃ・・・

その時期、バンコクに行く人はいませんか?(笑)

江ノ電散策、そして鶴岡八幡宮へ

DSC06557 1
長谷寺の人の多さに耐えきれず、江ノ電に乗って移動しました。
鎌倉高校前駅にて下車。

DSC06558 1
この駅は、駅の目の前が海なんですね~。
他にも観光客が数名降りて、ホーム上から周辺の景色を撮影していました。

DSC06546 1
空が曇っていたので、空と海の色がほぼ同化しちゃってますが・・・。
青空の日だったら、海の色ももっと濃いブルーになるのでしょう。

DSC06552 1
鎌倉高校前駅に一番近い踏切は、マンガ『スラムダンク』で有名なシーンらしいです。
私はそのマンガを読んだことがないのでよくわかりませんが
この踏切の周りは、台湾人観光客でいっぱいでした。
日本よりも台湾で有名な場所みたいですね。

DSC06549 1
しばらくしたら、江ノ電が通過しました。
車内は相変わらずすし詰め状態みたいですね。

DSC06570 1
その後、江ノ電で鎌倉駅へ戻り、そこから小町通りを通って
鶴岡八幡宮まで移動しました。

DSC06571 1
この時点で夕方4時は過ぎてましたが、人出はけっこうありましたね。

DSC06575 1
鎌倉へは2~3年おきに来ている気がしますが
鶴岡八幡宮は毎回のようにお参りしています。

IMG_9603 1 IMG_9602 1
3年前から御朱印を集め始めたので・・・左は長谷寺の御朱印です。

IMG_9594 1
小町通りでは、ソフトクリームを食べたり・・・

IMG_9598 1
そしてこちら、JR鎌倉駅ホーム上のキオスクで売られているのですが
湘南しらすを使った手作り揚げ餅で、絶品なおいしさなのです。
ただしお値段はちょっと高めかも!?

前回鎌倉へ行ったときも帰りに買ったことがあるのですが
今回のは前回とパッケージの袋が変わっていたので、同じものなのかどうか
いまいち自信がありませんでした。

なので1袋しか買ってこなかったのですが、あと2袋くらい買ってくればよかったと
ちょっと後悔しております(笑)

あじさいシーズンの鎌倉へ

先週から本格的に繁忙期に突入しまして、連日3時間前後の残業が続いていました。

残業疲れのせいで、もし朝早目に起きられたら鎌倉へ行こう!と決めてましたが
この週末、やや寝坊しつつも、あじさいシーズンの鎌倉へ行ってきました。

DSC06481 1
鎌倉へ行くと、いつもなら北鎌倉から歩いて散策するのが定番コースでしたが
今回は、出足が遅くてあまり時間もなかったので
北鎌倉では降りずにそのままJR鎌倉駅へ。

そしてそのまま江ノ電で長谷駅へ向かいましたが
この時期の江ノ電はハンパなく、激混みでした。

乗るのにも20分待ちはザラだし
乗ってからも、車内はすし詰め状態ですごいことに・・・。

DSC06492 1
長谷にはお昼過ぎに到着。

Twitterなどで「長谷寺激混み」情報はチェックしておいたので
直行はせずに、古民家風なカフェで先にランチすることに。

DSC06490 1
野菜がたっぷりのガレットを注文!

店内は落ち着いた雰囲気でよかったのですが
隣りに今回が初デートと思われる社会人カップルが座ってきて
テーブルの間隔が近かったので「夕食はスペイン料理を予約してるけど、大丈夫かな?」とか
このあとのデートの予定の会話が丸聞こえで気になってしまい
ちょっと困りました(笑)

DSC06541 1
長谷寺は、すでにすごい行列。

DSC06493 1
ありえな~い!
そして、一番激混みの週末に来てしまった自分も、ありえな~い!

DSC06531 1
あじさい路の整理券もいただきましたが、さすがに150分も待つ気力はないので
境内の他のあじさいを見るだけ見て、このあとは江ノ電で移動しました。

DSC06501 1
来年は、平日に来るべきだわ~。

あじさい観賞@小岩菖蒲園

小岩菖蒲園ではあじさいも楽しめます。

菖蒲を見に行ったはずが、思いのほか紫陽花もたくさん咲いていたので
思わず菖蒲そっちのけであじさいの写真を撮りまくってしまいました。

DSC06345 1
この色の紫陽花は特に好きです^^

DSC06382 1
こちらはこれから花開くようですが・・・

DSC06388 1
これは咲いたあとなんでしょうかね?

DSC06349 1

DSC06396 1

DSC06466 1

DSC06422 1

DSC06460 1

DSC06468 1

満開のうちに、もう1回くらい見に行きたいかも・・・!?

今年も菖蒲!@小岩菖蒲園

DSC06340 1
昨年に引き続き「小岩菖蒲園」へ行ってきました。
京成線の江戸川駅より徒歩2分くらいです。

DSC06358 1
江戸川の河川敷に、毎年この時期になると菖蒲が咲き乱れます。

DSC06449 1
風が吹いていたので、花びらが揺れてなかなかうまく撮れませんでした。

DSC06368 1

DSC06363 1
ベンチもあちこちにあるので、座ってお弁当を食べている人や
はたまた、カメラのレンズを交換している人まで、様々でした。

DSC06364 1

DSC06375 1
はじめはいい天気だったのに、途中からどんどん雲行きが怪しくなってきました。
でもデジカメを持って来園している人がたくさんいました。


次はアジサイ編です。

『ラン・オールナイト』

久しぶりに映画を観てきました。『ラン・オールナイト』です。

主演は96時間シリーズのリーアム・ニーソンと、演技派俳優のエド・ハリスが親友かつ
敵役とし出演しています。
この2人、しぶくて好きなんですよね~。




リーアム・ニーソンは「96時間」を観てから好きになった俳優さんですが
エド・ハリスは、「ザ・ロック」という1996年に上映された映画を観たときから
密かに気に入っている俳優さんです。(このときの主演はショーン・コネリー。)

その後エド・ハリスは「スターリングラード(原題:Enemy at the Gates)」という戦争映画で、
ジュード・ロウ演じるロシア人の天才狙撃手を、最後まで追い詰めるドイツ人の狙撃手(敵役)として再び出演しています。

「スターリングラード」は2001年制作の映画で、これはアメリカへ旅行したときの飛行機の中で観ました。
確か(今はなき)ノースウエスト航空だったと思いますが、映画のプログラム数は多かったのに、
言語は英語のみで、字幕は日本語ではなく中国語でした。
だから、あまり混み入った内容の映画だと観ても全然わからなかったのですが
「スターリングラード」は、映像さえ見ていればなんとかわかる内容だったので
太平洋横断中、この映画ばかり3回も観てしまいました。

戦争映画なので、かなりきついシーンもありましたが、このときのエド・ハリスの役が
またよかったんですよね~。

ちょっと前置きが長くなりましたが、お気に入りの俳優さん2人が出ている「ラン・オールナイト」、
舞台はニューヨークの裏社会、かつ、殺し屋の話なので、どちらかというと男性向けの映画だと思います。

でも、こてこてのラブストーリーより、こういうドキドキする映画のほうが
昔から好きなんですよね。

なんとなく、「レオン」に通じるものがあったような・・・。

ただし「夜」に撮影されたシーンが多いため、映画も全編に渡って暗いシーンがほとんどでした。
明るい映画が好みの人にはおすすめできませんが、私としては「演技派俳優2人が激突する映画だった」ということで、
おもしろかったです。

ちなみに、今日の映画を観ていたら、エド・ハリスがやや小柄に見えたのですが
実際は身長が175㎝あるらしく、むしろ長身なのに・・・と思っていたら
リーアム・ニーソンが190㎝超えだと知って、納得しました。
エドが小さいんじゃなくて、リーアムが大きいんですね(笑)

ラン・オールナイト←公式サイト
(クリックすると予告編が始まり、音が出るので注意!)


仕事もいよいよ繁忙期に突入しまして、これからしばらくは残業が続きそうです。
でも、オンとオフはしっかり区別して、旅行計画もぼちぼち進めたいところです。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん