FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

帰国しました!

 無事にバンコクより帰国しました~!

7泊8日という(私にしては)長い旅でしたが、今回は本当に充実した盛り沢山の内容になりました。
詳しくはまた後日書いていくことにして、印象深かったシーンの写真だけ貼っておきます。


DSC07351 1

当選したホテルから見えた景色。眺めも抜群でした。

DSC07238 1

ワットアルンを間近で見られるレストランより。このあと猛烈なスコールが・・・。

DSC07150 1

4回目の今回、ようやく行けました。 「ピンクのカオマンガイ」。

DSC07770 1

アユタヤへは、初めてタイの国鉄を利用。

DSC08366 1

今回の旅で最も楽しみにしていたホテル。泊まってはいません(笑)

DSC08173 1

1ヵ月前にあんなことがありましたが、祠は修復され、たくさんの人が訪れていて安心しました。


行ってきます

ずっと楽しみにしていた旅行ですが、いよいよ明日出発します。

いつもだと飛行機に乗るときにお菓子は買わないんですが
今回は国際線に乗るのも久しぶりで、1人だと時間を持て余しそうなので
機内で食べるお菓子を買いに行ってしまいました。

すると、買い物中に現地の友人(元同僚)から携帯にメッセージが入り
「ホテル勤務時代の後輩が、やはり明日からバンコクに来るので
滞在中、よかったら一緒に食事でもどう?
ピコのお友達もよければ一緒にどうぞ。」という連絡でした。

その後輩は、私はよく知らないのですが
ホテル勤務時代の同僚たちは、けっこうバンコク好きな人が多くて
入れ替わり立ち代わり、その現地の友人のところへ遊びに行ってるみたいです。

もともと、その現地の友人とは滞在の最後の方でゆっくり会う予定ではいましたが
その日以外にも、別件で予定が入ることになりそうなので
現地でみんなでワイワイやろうと思います。

ところで、行きのタイ国際航空は窓際席で翼から離れた座席を指定できたのですが
帰りのJAL便が、窓際席ではあるものの、翼の真上になってしまいました。

もともとは、翼から離れた座席で予約できていたのですが
いつの間にか、別の機材に変更になっていて

その機材だと、当初予約していた座席番号だと翼の真上になってしまうのです。
が~ん!せっかく機窓からの景色をいろいろ撮ろうと思っていたのに・・・
行きの機内で撮影するしかなさそうです。

一応、予約センターに電話して確認したところ
「すでに事前に座席指定できる枠で、窓際席は満席のため
あとは、出発の72時間前に解放される窓際席があるかもしれないので
ご自分でネットで操作してください」と言われてしまいました。

う~ん、出発の72時間前というと、もうバンコクにいるので
現地で何とかするしかありません。

翼の真上とはいえ、一応窓際席であることには変わりないので
解放される席で窓際が指定できなかった場合は
さすがにあきらめるしかありません。

片道のみの特典航空券利用だと、WEBからでは予約できない・・・とか
事前の座席指定ができない・・・とかいろいろ制約があるので
不便な点が多いのは残念です。

まだ荷造り中ですが、出発前の更新は今回が最後になります。

それでは、行ってきます!


出発前の準備中

 バンコク出発はいよいよ来週に迫ってきましたが、その前に、仕事をもうひと踏んばり!ですね。
今週は忙しくなると言われているので、体調など崩さないように気をつけたいと思います。

さて、旅行前に慌てて準備すると、必ず何か忘れるので
ちょっと気が早いですが、この週末は航空券のEチケットや、ホテルの予約確認書を印刷したり
自作の行程表を作ったりしていました。

ホテルも5回も移動があるので、予約確認書とは別に
予約番号をメモに控えたりもしました。

同行の友人(同僚)も、最初は家族から反対されていたみたいですが
少し前に法事で親類の集まりがあったときに、高齢者の方々から

「旅行なんて、行けるときに行かないと
病気になったり、高齢で体が動かなくなったら、行きたくても行けないんだから」と
背中を一押しされたことで、予定どおり行けることになりました。

スワンナプーム国際空港での待ち合わせ場所も、すでに打ち合わせ済みです(笑)

私は、職場では今回の旅行について、大っぴらにはまだ言ってないのですが
たまたま同行の友人が周りからシルバーウィークの予定を聞かれて

「実はバンコクに行くんです」
「え~っ!」
「ピコさんも行くんですけど、彼女が先に現地入りして、私は後から現地集合です」
「え~!現地集合って何???エアオン(航空券のみ)ってこと?」
「なんかピコさんがバンコクのホテルの宿泊券が当たったので
私は航空券だけ取って行くんです」
「え~!当たるって何で当たったの~!?」

・・・とこんな感じで質問攻めだったらしいです(笑)


職場の人は人数が多いし、あまりいろいろと話が広まると面倒な部分もあるのですが
それ以前に、同行の友人にはここのブログやフォートラベルの旅行記のこと自体
話していないので、さすがに「フォートラベルで当たった」とは言えません。

でも、現地ですごい勢いで写真を撮りまくる私の姿を見たら
「ブログでもやってるの?」と聞かれそうですが。

とりあえず「Facebookに載せる用かな」と言って逃げようかなと思ってます。


バンコク旅行から帰国したら、2週間以内に当選したホテルの滞在記をアップすることになっているので
写真もいつも以上にたくさん撮るつもりですし、記憶の新しいうちに早めにアップしたいと思います。



千葉県市川市・アイリンクタウン展望施設

DSC06888 1

今日は市川市にある小鳥の専門病院へ行った帰りに、アイリンクタウンの展望室へ行ってみました。
ここの展望室へ行くのは、今回で3回目だったかな?
JR市川駅南口を出ると、すぐにこのような案内が出ていますので、迷うことなく行けます。

DSC06886 1

この建物↑を目指して行けばOKです。

DSC06884 1

公共の施設なので、入口もいたって質素。
入場料などもありませんので、お客さんもけっこうたくさん来てました。

DSC06874 1

シースルーのエレベーターに乗って、60秒で地上150m(45階)に到着。
この写真は、そこから徒歩で上がれる46階?の展望室です。

ここに人が少ないのは、45階のスペースで、ハワイアン音楽のミニコンサートをやっていたからです。
私は、音楽よりまずは景色と思い、写真を撮っていました。

DSC06857 1

江戸川の手前が千葉県市川市。対岸は東京都江戸川区になります。
学生時代は市川市の学校に通っていたので、この河川敷にはかなり思い入れがあります。

そして、社会人になってからはこの江戸川を一体何回往復したことでしょう。
川のある風景がとても好きです。

DSC06860 1

天気がイマイチで、ちょっと霞がかっていましたが、遠くお台場の観覧車が見えます。
そして、手前の江戸川では水上スキーをしている人も・・・。


DSC06854 1

絵画調モードで撮影したら、こんな写真になりました↑

DSC06871 1

遠くに東京湾も見えます

DSC06831 1

写真中央の奥は・・・舞浜方面なので、TDRが見えます。
私は望遠レンズは持っていないので、最大でもズームはここまでですが
晴れている日なら、この方角で富士山も見えるそうです。

DSC06826 1

驚いたのは、この高さなのにスズメバチが飛んでくることです。
実際、展望室の窓ガラスにも1匹張り付いているのを見つけました。


スズメバチがいたらちょっと怖いけど、今度は空が澄み切った日にまた来てみたいな~。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん