FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

2015 タイ・バンコク旅行記 ~パークプラザ・スクンビット・バンコク宿泊記~

  バンコク旅行の最後の2泊は、アソーク駅近くの「パークプラザ・スクンビット・バンコク」
というホテルに泊まりました。

ホテル予約のサイトでいろいろな方のクチコミを読んでいる中で、候補に浮上。
比較的新しく、BTSの駅から5分以内、料金もほどほど・・・というのが
決定打になりました。

前泊が、同じくアソーク駅近くの「フォーポイントバイシェラトン」だったので
日本で予約した時点では(歩いて移動できるかな?)と軽く考えていたのですが、甘かった。

実際は、それぞれのホテルが駅を挟んで反対側にあるため
スーツケースを持って駅の階段を昇り降りするのが大変!に感じられたため
近かったけど、タクシーで移動することにしました。

バンコクの駅は、日本と違ってどこにもかしこにもエスカレーターやエレベーターは
設置されていません。階段の昇り降りをするにしても、一段一段の段差が高く、
スーツケースを運んで移動するのは厳しいな~と感じることが多かったです。

さて、フォーポイントバイシェラトンからタクシーに乗ったのはいいのですが
ホテル名を告げても、運転手さんが知っているとは限らず
このときも、別の「パークプラザ」に連れて行かれました。

私も、まさか別のパークプラザに連れて行かれたとは思わず
チェックイン時にフロントで予約確認書を出したときに
「これは、別のホテルですよ」と言われて初めて違うホテルだと気が付きました。

その別のホテルは、ロビーも妙に薄暗くて
中国系の団体客がたむろしていたので(私、こんなホテルを予約してしまったのか・・・)と
一瞬自分のホテル選びを呪ってしまったのですが、別ホテルだとわかってホッとしました。

そこから、またタクシーに乗ってようやく本当の「パークプラザ・スクンビット・バンコク」に到着しました。

DSC08458 1

フロントはこんな感じ↑

チェックイン時にウェルカムドリンクが出てきました(写真はありません)。
このホテルのクチコミを読んでいたら

「ウェルカムドリンクが、臭い靴下みたいな強烈なにおいがして激マズで、自分は一口飲んでやめてしまったんだけど
同じ時にチェックインした、西洋風の外国人は、美味しそうに一気飲みしていました」

と書いてあったので、私はそのウェルカムドリンクを目の前にしてドキドキ(笑)

まずはにおいを嗅いでみたら、確かに青臭いような、ちょっと生臭いようなにおいがしました。
思い切って一口飲んでみたら、意外とイケる味で私は大丈夫でした。
結局クイッと飲み干してしまったのですが、おそらくココナッツジュースだったのではないかと・・・。

DSC08117 1

さて、チェックインするとお部屋の中ではタオルで作られたゾウさんが出迎えてくれました。
ベッドはクイーンサイズくらいあって、広々していました。

このホテルも、予約時はバスタブなしの部屋を予約しておいたのですが
チェックインしたのが遅い時間だったこともあってか
「バス付きのお部屋にアップグレードしてあげます」と言ってもらえて、ラッキーでした。

DSC08127 1

DSC08136 1

DSC08132 1

バスタブは広くて深めでゆっくりできました。
リネン類も、バスタオル3本、ハンドタオルも3本、フェイスタオルは2本だったかな?
最終日は早朝便だったこともあり、早目に起きて朝風呂にも入ってしまいました。

DSC08144 1

翌朝は、こんな景色が見えました。
左側の背の高い白っぽい建物は、シェラトン・グランデ・スクンビット。
5年前に泊まったことがあるのですが、また泊まろうとは特に思わなかったので
今回のバンコク滞在では、候補にも挙がりませんでした。

真ん中あたりに、ウェスティンホテルも見えますね。

そして「ターミナル21」。
ここはレストランやフードコートも充実していて、お客さんもたくさんいました。

私は、中は見て回りましたが、食事は外でとることが多かったので
結局「ターミナル21」内の食事処は一度も利用しませんでした。

DSC08142 1

「ターミナル21」よりも、さらに右側の景色。
ちょうどBTSの線路が見えて、昼夜を問わずBTSが走るので目を楽しませてくれました。

ちなみに、日本に帰国する当日は朝から激しい雷雨に見舞われ
ホテルから空港まではタクシーで移動せざるを得ませんでした。

フロントの人がタクシーの運転手さんに交渉してくれましたが
激しいスコールで交通渋滞がすごいので、空港まで片道500バーツだと言われました。
昔は、プロンポンから空港までその半額くらいで行けたこともありますが
物価が上がってきたのか、私がボラれただけなのか、よくわかりません。

天気が晴れていたら、重いけどスーツケースを転がして
BTSとエアポートリンクを乗り継いで、電車で空港まで行こうと考えていたので
ちょっと残念でした。

そうそう、この旅行中は汗だくになることが多くて、何度か洗濯をしてしのぎましたが
最後に泊まったこのホテルでは、もう体力的に力尽きかけていたので
初めてホテルのリネンサービスを利用してみました。

お部屋にホテルのメイドさんが来てくれて「マダーム、お洗濯するものはありますか?」と聞かれたので
まさに絶妙のタイミングでした。

朝出して、夕方には仕上がってきたので、助かりました。

このホテルはまだまだ新しく、駅からも近いので、また次回バンコクへ行く際は
泊まる候補に挙がると思います。




最近、ちょっと忙しいです

前回の更新から2週間以上も空いてしまいました。
最近ちょっと忙しくて、なかなかブログを更新している時間がありません。
忙しい理由は・・・年内で今の職場が契約満期となるため、転職活動をしているためです。

同じ時期に満期になる人が他にもいて、その人たちは(今後どうするのかな~?)と思っていたら
派遣会社に紹介された「次の職場に行くこと」に決めていたらしく
今の職場の契約満了を待たずに、11月末や12月頭から、次の職場に移る人もいます。

私も、今の派遣会社から2社ほど「次の職場」を紹介していただいたのですが
自分の中では、そろそろ派遣社員を卒業したいという思いが強くなったので
それらの2件はお断りしました。

ちなみに、断ったうちの1件は、すぐに(同じタイミングで満期になる)派遣社員のところに
話がいって、すぐその人に決まったので「別に誰でもいいんだな」と思ったら
かえって派遣社員をやめると決めたことに踏ん切りがつきました。

最近、派遣法が改正されて「3年縛り」が厳格になったため、派遣として働く場合の状況がさらに厳しくなりました。
私の場合、派遣社員として働いて7年経ちますが、何年働いても待遇(お給料)は全く変わらないし
何よりも、今後も1~3年おきに職場が変わったり、そのたびにそれまでの経験やスキルがリセットされてしまい
また1からスタートとなってしまうこと、そして保障が何もないこと・・・に(このままではいけない)という
思いが強くなってきました。

今の職場で周りを見ていると、既婚者の派遣社員の人は
「ん~、だんなさんがいるので、別にガシガシ働かなくても食べるには困らないし、
派遣で気楽に働くくらいがちょうどいい」と考えている人が多いです。

また「これからもずっと派遣で働こうと思っている」という人もいるかと思いますが
派遣社員としての需要がずっとあるかどうかもわからないので
とにかくなるべく早い段階で、直接雇用の会社に入りたいと考えるようになりました。

10月に入ってから、転職活動を本格化させて、つい最近ようやく1社、内定をいただくことができました。
ただ、まだ他にも受けているので、そこに入ろうという決心はついていません。

ずっと派遣社員で働いていると、外の世界の厳しさを忘れそうになりますが
私が今後も派遣社員で働くとなると、次の「3年満期」を迎えたときに
今よりもさらに仕事が見つかりづらくなると思います。

直接雇用の会社を目指すには、年齢的にもおそらく今回が本当に最後のチャンスじゃないかと思うので
1つの区切りとして、年内いっぱいは、転職活動を頑張るつもりです!

職場で気が合う仲間たちから「次の旅行の計画立てようよ~!」と誘われてますが
「転職先が確定するまで、もうちょっと待って!」と待ってもらってます(笑)


地球ドラマチック

 「地球ドラマチック」というNHKのドキュメンタリー番組をご存知でしょうか?

私は知らなかったのですが、たまたま「巨大空港の舞台裏 到着編 ~ロンドン・ヒースロー空港~
というのがやっていたので、見てみました。

ヒースロー空港をとりまく人間模様や、到着するのは人間だけでなく、動物だったり猛獣だったり
空港で30年以上働く男性の話や、タイから強制送還されて空港内に12日間滞在(?)することになって
男性の話など、興味をそそられるものばかりでした。

空港内に滞在する羽目になった男性の話は、数年前にトム・ハンクスが出演した映画「ターミナル」の
モデルかもしれませんね。

さて、今回が「到着編」だったのですが、続編で「出発編」があります。
私は見逃してしまったのですが、11月16日(月)午前0:00~0:45に再放送があるので
早速録画予約してしまいました。(正確には11月15日(日)の深夜放送ですね)

ヒースロー空港だけでなく、他の空港のも放映してほしいな~と思います。

そして、同じく地球ドラマチックで、今週末は「本当はワイルドなペットたち」というのも放送されます。
これも見ようと思います。



2015 タイ・バンコク旅行記 ~ロイヤル・オーキッド・シェラトン バンコク編~

 5年前に泊まって、好印象だったホテル。

ロイヤル・オーキッド・シェラトン バンコクです。
バンコクの中心部からは離れていますが、このホテルの売りはなんといっても
チャオプラヤー川沿いにあるという立地条件だと思います。

川沿いのリゾートっぽい、のんびりした風景が大好きです!

DSC07355 1

DSC07360 1

DSC07372 1

DSC07357 1

DSC07374 1

船の往来は、見ているだけでも楽しくて、大きな窓の向こうの風景は
まるで1枚の絵のようでした。

DSC07715 1

驚いたのは、泊まった翌日、カーテンを開けるとチャオプラヤー川には大量の水草が浮いていました。
(え~?こんなに大量の水草、どこから流れてきたの!?)と思ってしまいました。

DSC07725 1

エレベーターホール近くから見えた景色は、完全にシティービュー。
中央には建設中の「マハナコーン」のビルが少しだけ見えました。
バンコクの正式名称「クルンテープ マハナコーン・・・なんちゃらかんちゃら(以下略)』からとったんですね。

DSC07725 2

次回、バンコクへ行くときには完成していることでしょう。
地上77階建てになるとのこと。ここの最上階にルーフトップバーができたら、ちょっと恐ろしい・・。

今回も、建設中のビルがあちこちにあって、まさに建設ラッシュなんだろうな~と思いました。


それはそうと、最近は職場で旅好きかつ気の合う同僚が数名いるため
日帰りではちょこちょこ出かけているのですが

「今度は泊まりで北海道か台湾に行こうよ~」と誘われています。
年内いっぱいはちょっと忙しいので、もし行くとしても、もうちょい先ですかね(笑)

アフタヌーンティー@シャングリ・ラ ホテル バンコク

 バンコク旅行中、特に楽しみにしていたことの1つは、高級ホテルでのアフタヌーンティーです。

現地在住の元同期と会い、この日はシャングリ・ラホテル バンコクの
ロビーラウンジで待ち合わせ。

DSC08067 1

この写真は2人前です。

DSC08051 1

窓際ではなく、中央の席でしたが、窓の対岸にはペニンシュラ バンコクが見えました。
ちなみに、写真手前の色鮮やかなカクテルは、ノンアルコールです。
前々日にワインを飲みすぎて潰れてからは、滞在中アルコールは控えてました。

DSC08076 1

DSC08075 1

DSC08080 1

DSC08087 1

今回、前職場の元同期と会ったのも約5年ぶりだったので
アフタヌーンティーを堪能しながら、話に花が咲きました。

私が彼女に毎回聞いてしまうのは「もうバンコクに永住するの~?」と。
彼女の答えも毎回決まっていて「ん~~~。たぶんね~(笑)」とのこと。

DSC08093 1

ロビーラウンジの様子。
窓際にはけっこうお客さんが座っていましたが
内側の席は、閑散としていました。

それから、バンコクのホテルは冷房がガンガンに効いて、むしろ寒すぎる方が多いのですが
ここのロビーラウンジは、冷房の温度設定が低いのか、じんわりと汗をかくほどの室温でした。

DSC08097 1

蘭の花がたくさん飾られていて、南国ムード満点でした。

ロビーラウンジは、新館(クルンテープ・ウィング)にあります。

数年前に、本館(シャングリ・ラ ウィング)に泊まったことがあるのですが
このときは、客室に古さを感じたものの、少し前に改装したらしく
今はクルンテープ・ウィングに引けを取らないレベルになったようです。

バンコクは高級ホテルがたくさんあるので、ホテル巡りをするのも楽しいです。




 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.4.21現在)
JAL/28,000
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん