FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

福岡物産展

IMG_0616 1

少し前ですけど、今月半ばに「福岡物産展」をやっていたので
またいそいそと出かけてしまいました。

3年ほど前、福岡へ行ったときに時間がなくて行けなかったラーメン屋さんを発見!

IMG_0615 1

こてこての「とんこつ」で、独特の香りがしましたが、好みの味で満足しました。


さて、本当なら今週半ばに始まるはずだったお仕事ですが
前任者との兼ね合いもあり、3月1日からのスタートとなりました。

そして、勤務開始日が変更になると連絡を受けた日の夜に
あろうことかインフル(A型)を発症してしまい、ずっとダウンしてましたがようやく回復してきました。

2つくらい前の記事に、インフルから病み上がりの面接官と面接をしたと書きましたが
おそらくそこでうつってしまったのだと思われます。
予防接種も打っておいたけど、それでもダメでした。

とはいえ、仕事が来月からになったのは、本当に不幸中の幸いでした。
勤務開始後、すぐにダウンするようなことになっていたら目も当てられなかったです( ;∀;)

レディースアンドジェントルマン@新宿伊勢丹

LD1.jpg

先日、新宿伊勢丹へ行ったときに見つけたお店。
その名も「LADIES AND GENTLEMAN」。

Image-1 01

このふわっふわのパンケーキを頼んでみたのですが
見た目華やかで、美味しそう~!

で、食べた感想は、確かにおいしいんですけど
パンケーキというよりも、完全にオムレツ風味でした。
オムレツにはちみつとかかけて食べる感じ???
ホテルの朝食メニューみたいだった・・・。

UCCでパンケーキを出してるお店があるんですが
個人的には、そちらのパンケーキみたいに
お腹にたまって、食べごたえがある生地の方が好きです~。

ここのお店は「カフェ&ビストロ」で、洋食のメニューが充実していたので
もしまた行く機会があったら、今度は洋食メニューをオーダーしようと思います(笑)

次の仕事が決まりました

 前の職場は昨年末で契約満了となり、勤務終了。

他の派遣社員の人は、大半が、派遣会社から「次」を紹介されたら、そのまま決めてましたが
私は「3年満期」という縛りや、何年働いても昇給がないこと、
そして正社員との格差がありすぎることを、苦痛に感じ始めてました。

それで、満期になる前に紹介された次の職場は断り
直接雇用で働ける職場を目指して、自力で転職活動を続けていました。

とはいえ、アラフォーですし、これと言って特別なスキルがあるわけでもなく
書類選考で弾かれることも多いし、最終面接まで行っても落とされることもあったし
出口の見えないトンネルを常に走っているような感じの数か月でした。
無職期間は約2ヵ月でしたが、転職活動自体は、昨年9月終わり頃(バンコクへ行った頃)から
始めていました。

エントリーかけた会社は多数、実際に書類選考を通り、1次面接・2次面接・・・と
トータルで面接を受けた回数は15回くらいですかね。

この数が多いのか少ないのかはわかりませんが
直接雇用の会社だと、採用スケジュールのスパンが本当に長い。
書類選考の結果が来るまでに1週間以上、1次面接は10日後、2次面接はさらにそこから
1週間後・・・みたいな感じで、結果が出るまでに1ヵ月以上かかることはザラでした。

選考の途中で(あっ、なんかここは違うかも!)とか、
内定をもらったのに(やっぱり違う・・・)と思って、辞退したこともありました。

直接雇用の会社を目指していたとはいえ、その後もなかなかコレ!といった会社の募集がかからず
(う~ん、やっぱりこのまままた派遣で働くしかないのだろうか・・・)と思ったりもしました。

派遣で3~6ヵ月働いて、その後、派遣先企業と双方同意の上、
正社員もしくは契約社員になれる「紹介予定派遣」というシステムもあるのですが、

これはいくらエントリーをかけても派遣会社からは「サイレント」で、
やはり企業の希望としては「20代後半から30代前半まで」の人を
ターゲットにした働き方なんだろうな~・・・というのがわかりました。

(実際、ネットでいろいろ調べてみたら「35歳以上は派遣会社が社内選考ではじく」ので
なかなか紹介予定派遣では紹介してもらえない)とあり。

そうこうしているうちに、2つの派遣会社から「紹介予定派遣」ではないけど
1年間派遣社員として働くと、その後、契約社員→正社員への道が開けるというお仕事を
紹介していただきました。

1つは旅行会社で、おそらく今までの自分の経歴が特に活かせそうな感じでした。
こちらをA社とします。

もう1社は、旅行会社ではないけど、仕事は似たような内容で、こちらをB社とします。

私としては、旅行会社であるA社を本命として考えましたが
職場見学の日程を組んでいたところ、当日になり担当者がインフルにかかってしまって
日程が1週間近く延びました。

そしてB社の職場見学が先に決まりました。

すると、B社は、顔合わせに行ったその日のうちに「内定」の連絡をいただくことができたのですが
A社はその翌日が職場見学となり、その場で言われたことが

「今回は複数の派遣会社で募集をかけてもらっているため、
このあとも何人か顔合わせすることになっていて、結果は1週間待ってほしい。」と言われました。

 こうなると、B社への返事を1週間も延ばすことはできません。
ただ、A社担当の派遣の営業マンが人事の人に掛け合ってくれて
「内々定を2/19中にもしかしたら出せるかもしれない」とは言ってもらえたのですが

結果的には「やはり、内定を出すのは来週半ばということでこちらもスケジュールを組んでいるので
やはり今日はまだ結果をお伝えすることができない。」となりました。

A社の結果がわかってから、最終的な決断をしたかったのはやまやまですが
それだと、もしダメだった場合、B社の内定も失うことになります。
さすがに、危ない橋は渡れない・・・。

なので、最初に内定をいただいたB社で働くことに決めました。

今までと同じく「派遣」であることには変わりませんが、派遣→契約社員→正社員と
ステップアップしていく人も多いそうなので、この会社で頑張っていきたいと思ってます。
少なくとも、派遣→契約社員になるのはハードルがそんなに高くないそうなので
3年縛りがなくなるだけでも、助かるかな?と。

前の派遣会社ではどうにもならなかった「待遇面」も、今回かなり改善されるので
まずは1年を目標に、来週半ばから再び働き始めまーす^^


ちゃんこダイニング 安美 両国総本店

  先日、JR両国駅前にある「安美」というちゃんこのお店に行ってきました。
6名でワイワイしながら、近況報告会^^ 私も含めてほぼ全員が人生初ちゃんこでした。

※店内の写真が撮れなかったので、「ぐるなび」から拝借しました。
もっと大衆食堂みたいなお店を想像していたんですが、ちゃんこの店とは思えないほど
おしゃれな雰囲気のお店でした。写真は「伊勢ヶ濱部屋ちゃんこ」!
hp amihp ami 2

お通し。
IMG_0604 1

2枚目の写真と同じメニューの「伊勢ヶ濱ちゃんこ」を頼んだんですが・・・(笑)
ちなみに、つみれは店員さんがコネコネして、お鍋に入れてくれました。
この鍋と、もう1種類、みそ味のちゃんこも頼みました。
IMG_0605 1

こちらは、飲み物のコースターです。土俵になっていてびっくり!
IMG_0607 1

何が美味しいって、「ダシ」がよく効いていて、すごく美味しかったです。
みんな「日本人に生まれてよかった~!」って絶叫してましたから(笑)

美味しくてヘルシーだったので、また行きたいな。

迎賓館 赤坂離宮 前庭 一般公開へ行ってみた

DSC08931 1

迎賓館赤坂離宮 前庭の一般公開へ行ってきました。
JR四ツ谷駅から徒歩7分ほどかかります。

迎賓館赤坂離宮は、通常は公開されていませんが
時期によっては、一般公開されることがあるようです。

今回の「前庭」は、公開期間は下記のとおり。
平成28年2月5日(金)から2月18日(木)  ただし、2月10日(水)及び17日(水)を除きます。
  午前10時00分から午後5時00分まで(入場受付は午後4時30分まで)

そして「本館と主庭」も同時期に一般公開されていますが
こちらは定員制(当日・先着順)なので、おそらく早朝に並ばないと無理そうです。
(お昼にはすでに整理券配布済みでした。)

警備はそこそこ厳しく、飲み物を持っている人は、係員の前でひと口飲まないといけません。
毒味させる警備は初めてです。(私は飲み物は持っていませんでしたが。)

DSC08855 1

この門が本当に素敵…。外国みたいですね。

DSC08935 2

全体だとこんな感じ。

DSC08926 2

石畳を歩いて行きます。
迎賓館までのこの石畳の道のりは、タイの王宮へ通じる道とよく似ていました。
でもタイのは石畳ではなかった気がするので、似ているのは「距離感」だけかも!?(笑)

DSC08859 1

お庭もよく手入れされていて、いい雰囲気でした。

DSC08918 1

正午ごろ着いたら、太陽がちょうど真上にあって、完全に逆光・・・。
写真を撮るなら、朝か午後のほうが良さそうですね。

DSC08867 1

上部に鳳凰(?)もいました!

DSC08868 1

手前の植木のお手入れも大変でしょうね。

DSC08872 1

東京にこんな建物があったとは、驚きました。

DSC08877 1

ここが建物の玄関ですね。

DSC08901 2

夕方撮った写真みたいですけど、昼間です!


迎賓館のホームページを見たら、「本館 主庭」も見ごたえありそうです。

ちなみに、赤坂離宮といえば、私はこちらの赤坂離宮を真っ先に思い浮かべました。
知り合いがここに転職して、もう10年以上も前だと思いますが
美味しい中華(広東料理)を堪能させていただきました。



ふるさと納税で届いた物

お久しぶりです。

みなさん、風邪などひかれていませんか?
私は扁桃腺を腫らして、体調の悪い日が続いていました。

就活事情はまたそのうち書くことにして
今日は、昨年末ギリギリでやった「ふるさと納税」のことを書きます。

少し前までは、確定申告の必要があった「ふるさと納税」ですが
最近では一定の条件下では、確定申告をしなくてもよくなりました。

それならば・・・と思い、ふるさと納税関係のサイトをいろいろチェックしてみて
年内の納税にギリギリ間に合いそうな市町村を探し、納税したのは高知県安芸郡奈半利町というところでした。

2日くらい前に、品物が届きました↓
IMG_0570 2

IMG_0588 2

キンメダイは早速解凍して、マグロの刺身と絡めて漬け丼にしてみました。
盛り付けが下手なのはお許しください(笑)

クックパッドで「漬け丼用のタレ」のレシピを見ながらやったら
(見た目はともかく)意外と本格的な味に仕上がりました。

当初はお肉を頼もうかと思っていたんだけど、キンメダイにして大正解でした!
私、お刺身が大好きなんですよね~^^
また次回もキンメダイにしちゃうかも!?

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん