FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

今年も1年ありがとうございました

 DSC09221 1
今年も残すところあとわずかとなりました。
まずこの1年の旅を振り返ってみますと、春は函館へ行き、桜の季節の五稜郭を堪能。

DSC09328 1
念願の大沼国定公園へも行くことができました。
間近で見る駒ケ岳は雄大で、いつまでも見ていたいほどでした。

DSC09907 1
夏は「九州ふっこう割」を使って、思いがけず宮崎県への旅が実現。

DSC09977 1
日南市へ行きましたが、空と海の青さが印象的でした。

DSC00120 1
秋には、約6年ぶりの台湾(台北)へ・・・。

DSC00309 1
前回行ったときも楽しかったけど、今回は温泉に入ったりもして
さらにディープな旅となりました。

 まだ次の旅の予定は未定ですが
今年行った場所は、すべて「2度目」の場所だったので
来年は、未踏の地へも行ってみたいと思っています。

 次に仕事の話です。
昨年の今頃は、転職活動でものすごく苦戦していました。

派遣ならば、そこまで苦労しないのかもしれませんが
当初は長く働くことのできる直接雇用(正社員・契約社員)に
ターゲットを絞って転職活動をしていたので、なかなか思うようにいかず
焦っていた時期もありました。

 年が明けて、ある派遣会社から「派遣ではあるけれど
1年働くと契約社員に切り替わるチャンスのあるお仕事」を紹介されて
応募してみたところ、なんとか決まりました。

 今の会社は今年の3月から働き始めましたが
秋に契約社員の登用試験が実施され、受けたところ受かったので
来年4月からは直接雇用に切り替わることになりました。

派遣社員と契約社員は、はた目には大して変わらないように見えますが
待遇面(お給料だけではなく、福利厚生や、健保も今までよりは良くなりますし
あとは通勤交通費が自己負担だったところが、契約社員になると当然全額会社負担等)、
そして契約更新回数に上限がなくなるそうなので、その点は私にとっては、大きく変わります。

今までは、契約社員から正社員への道は狭き門でしたが
少し前に社内で通達がまわってきて、今後は正社員への道も(今までよりは)開かれるようなので
年齢的に難しいのかもしれませんが、次の目標はそこにしたいと思っています。
(面接のときにも、正社員を目標にしているのかどうかを、かなりしつこく聞かれました。)

 今の職場は、出張も残業も多くていろいろと大変な部分もありますが
1年前に目標としていたことは、とりあえずクリアできたので
そういう意味ではいい1年だったなと思っています。

 来年は、夏休みにベトナムへ行く可能性が大ですが
他にももう1ヶ所くらい、どこか行きたいですね~。
国内だとまだ四国に行ったことがないので、四国一周とかも候補かも。

 また来年もみなさんのブログにお邪魔して、旅行記を読んだり
情報交換できることを楽しみにしています。

どうぞ良いお年をお迎えください




 


スマスマ最終回、そしてSMAP解散

IMG_2507.jpg

スマスマ最終回、ラスト約20分を観てました。
過去の映像を振り返りながら、オルゴール音だけが響き渡りました。

IMG_2516.jpg

IMG_2521.jpg

IMG_2537.jpg

過去の振り返りが終わったら、5人が登場。
「世界に一つだけの花」、これが5人で歌う最後の曲かな。

IMG_2544.jpg

IMG_2547.jpg

歌い終わったら、深々と長いお辞儀。。。

IMG_2553.jpg

最後まで、本人たちの口から言葉を聞くこともなく
幕が下ろされました。

IMG_2556.jpg

IMG_2569.jpg

う~~ん、なんだろう、この終わり方。
違和感アリアリでした。。。

これだけ長く活動して、国民に愛されてきたグループの終わり方としては
挨拶もコメントもないまま終わってしまって、かなり寂しい終わり方だと思いました。

メンバー同士の間で、余程深い確執があったのか・・・。

少年から大人に成長していく中で、お互いが目指す方向が違ってきて
もう言葉も交わせないほど、溝が深かったのかなと感じました。

SMAPとは同世代なので、この年代のアイドルグループが解散してしまうのは
やはり寂しいですね。

長い間、本当におつかれさまでした!








年末といえば第九


今年も残り1週間となりました。
毎年のことながら、月日が経つのは本当にあっという間です。

旅行の話題ではありませんが、この時期になると「第九」が気になります。
また(歌いたい!)と毎年思うのですが

合唱は定期的に練習に参加できることが条件になっていることが多く
例えば、3回以上練習を欠席すると本番に出させてもらえない・・・など
仕事帰りの練習が必須となっている合唱団だと参加が厳しいので
最近はなかなか、やろうというところまではいきません。

Youtubeで見つけて気に入っている動画です↓


第4楽章は、52:00から始まります。

有名なサビの部分も、昔はただ「大勢の人が叫んでいる」ようにしか聞こえませんでしたが
実際に自分でも歌うようになってからは、4つのパート(ソプラノ・アルト・テノール・バス)が
同時に全部別々に聴こえてくるようになりました。

それでいて、4つのパートが重なっている音程のときは
それらの音はまるでパズルがピタッとはまったときのように聴こえてきます。
(うまく表現できませんが・・・)

今年は無理でしたが、また来年以降、歌える機会があればいいなと思います。







JALの『どこかにマイル』で検索してみました

 JALの『どこかにマイル』の予約受付が開始となりました。

6000マイルで羽田発着で国内のどこかへ行けてしまうという、こちらの新サービス。
検索すると、JALから行先の候補が4ヵ所挙げられる・・・ということで
どういう風に出てくるのか、ちょっと検索してみました。
結果は以下のとおりです。

1回目
dokokani1.jpg


2回目
dokokani2.jpg


3回目
dokokani3.jpg


4回目
dokokani4.jpg


日程と、出発&到着の時間を少しずつ変えて検索してみましたが
九州と四国が出てくる確率が高かったです。

それに、東西南北すべてから候補地が表示されるわけではなくて
4回目の検索のように、九州と北海道から候補地があがることもあるんですね。

あと、札幌(新千歳)については、到着の時間を「19:00~23:59」で選ぶと
検索結果に出てくることが多かったです。

実は、受付開始日に「ものは試し・・・」と何度も検索していたところ

「本日の検索回数が上限に達しました。また明日以降、検索してください。」

という表示が出てしまいました。

(検索回数に上限なんてあったのか・・・)と思いましたが
『どこかにマイル』の注意書きのところに、確かにそのように書いてありました。

ちなみに、検索はしましたが、予約はしていません。
今の仕事は、突発的に土日出勤が入ったりもするので
予約をするときは、休みの根回しを慎重にしてからでないと危険なので
今回は検索しただけで終了です( ゚Д゚)



久しぶりの東京ディズニーシー

DSC00588 1
ものすごく久しぶりに(仕事で)東京ディズニーシーへ行ってきました。
まぁ、相変わらず混んでいること・・・。

DSC00594 1
遠くにスカイツリーが見えました。

DSC00603 1
ここだけ見ると、外国みたいですね~。

DSC00610 1
本物のモスクを見たら、さらに感動しそうな予感。

DSC00612 1
仕事から解放されたあとは、ひたすら写真撮影に徹していました。

午後3時すぎにファストパスを取っても、実際アトラクションに乗れるのは
夜9時半・・・普通に並ぶとしたら、最低70分待ち・・・とのことだったので
アトラクションはことごとくパスしちゃいました。

シーもいいけど、個人的にはランドの方が好きなアトラクションが多いかな(笑)

とはいえ、2019年にシーに「ソアリン」が出来るそうなので
次に行くとしたら、そのときかなぁと思っています。

「ソアリン」はアメリカのディズニーランド(ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー)へ行ったとき
乗ったのですが、あまりに良くて、いつか日本にもできないかな~と思っていたアトラクションです。

大きなブランコみたいな乗り物に乗って、臨場感あふれるスクリーンでカリフォルニアの旅が楽しめます。


・・・にしても、今月はすでに出張3本でハードな日々が続いています。
年末までもうひとふんばり!ですかね。



Amazonプライム会員になってみました

 私はけっこう通販を利用する方なんですが、中でもAmazonは他社よりもよく利用しています。

何年か前にAmazonプライムの無料会員になったことがあって
そのときは、注文したらその翌日には届く・・・くらいのメリットしかなかった気がします。

でも今は、プライムビデオやプライムミュージックも充実していて
プライム会員になると、それなりにメリットがあるな~と思っていました。

今日たまたまネットを見ていたら、そのプライム会員の年会費が
通常3,900円のところ2,900円になるというキャンペーンをやっているのを見つけたので
思わず、ポチッとしてしまいました。このキャンペーンは本日12/4までです。

早速、プライムミュージックで『アメイジング・ゴスペル・クリスマス』を聴いています(笑)

考えてみれば、昔から音楽が好きで家にCDが100枚以上あるのですが
パソコンやiPhoneを使うようになってからは、CDでは全然聴かなくなってしまいました。

CDの曲をパソコンに落とすとかして、聴けばいいんでしょうけど
取り込むのが面倒で、そのままになっています。

・・・それにしても、最近仕事で出張が多すぎて、クタクタです~。
明日もなんですが・・・大丈夫か、私・・・。

IMG_2156 1

ふと空を見上げたら、轟音とともに飛行機が見えました。
次の旅はどこにしようかなぁ。。。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.2.16現在)
JAL/24,535
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (124)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (3)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (37)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (5)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん