FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

OMG!CAFE

IMG_3114.jpg

昨日は休日出勤で新宿まで行ってきました。
仕事の前に、お昼を食べておこうと思い入ったお店がこちら。
「OMG!CAFE」です。モザイク通りにあります。

IMG_3112.jpg

ときどき無性にハンバーガーが食べたくなるので困ります(笑)
かぶりつくから、口の周りがベトベトになりがちだし・・・。
それでも食べてしまいました。

IMG_3127.jpg

OMGバーガーと飲み物をセットで。
ホットのチャイはシナモンの香りがきいていました。

IMG_3142.jpg

OMG!この顔を見ると映画「ホームアローン」を思い出します。

IMG_3130.jpg

ハンバーガーとても美味しかったです!
今度は仕事の前じゃなくて、もっとゆっくりしたかったなぁ。。。

IMG_3152_20170130232541988.jpg

店内は空間が広くて、ゆっくりできそうでしたよ。

青山 「望洋楼」にてランチ

IMG_2922 1

福井県にある老舗の料理旅館が、青山にお店を出しているそうなので
今日はランチへ行ってきました。
表参道にほど近い、「望洋楼」です。

IMG_2943 1

店内からはきれいなお庭も見えました。

IMG_2946 1

IMG_2924 1

IMG_2926 1

ランチのコースはいくつか種類がありましたが
今回オーダーしたのは「福寿海コース」。

胡麻豆腐、旬のお浸し、季節の茶わん蒸し
牛肉の八幡巻き(の代わりに今日は魚の肝?みたいのが
出されました)、焼き鯖寿司、三国甘海老フライ

IMG_2931 1

本日の鮮魚二種盛り

IMG_2933 1

旬の焼き魚、あしらい色々

IMG_2936 1

越前おろし蕎麦

IMG_2939 1

季節のジェラートとフルーツ
※ゆずの味でした

 北陸地方のお料理って、なかなか食べる機会がありませんでしたが
まず彩りなど、目から楽しませてくれて
次に、食べてびっくり、本当においしい!と二度楽しませてもらいました。

以前いた職場で、北陸のお菓子をお土産でいただくことが多くて
たまに食べてましたが、北陸のお菓子(和菓子)はとても上品な味がするんですよ~。

今日の「望洋楼」のお料理も、味付けは控えめながら
どれもじわじわと美味しさがこみあげてくる感じで
また次回、行きたいと思えるお店でした。

土曜日のランチなのに、個室が満席というのもうなずけました。
次回は、もう1ランク上のコースもいいな!と思いました。

 

【サントリーホール】オルガン・リレーコンサート

IMG_2816 1

  昨日の朝刊でサントリーホールが近々休館に入ることを知りました。
そして休館の1日前に行われる『オルガンリレーコンサート』のことも・・・。

私はパイプオルガンの音色がとても好きなのですが
パイプオルガンだけに特化したコンサートがなかなかなくて
じっくり聴く機会がありませんでした。

でもこのコンサートなら、約4時間なのでじっくり楽しめると思い
早速、チケットを押さえました。




コンサートの最後にアンコール曲で演奏される予定の
「ヘンデル:「ハレルヤ」コーラス(オラトリオ『メサイア』から)



そして、クリスマスは終わってますが、
上記と同じ合唱が歌っている「O Holy Night」がとても美しい響きなので アップします。
ボーイソプラノとテノールの掛け合いが絶妙です。
この曲は、伴奏がパイプオルガンなので重厚な響きが本当に美しいです。

次の旅はいずこへ???

 (次の旅はどこへ行こうかな~?)と考えているのですが
もし国内で行くとしたら、候補の一つとして四国を考えています。

今のこの時期は寒いので、行くとしてもずっと先になるとは思いますが
行くとしたら、愛媛(松山)と高知(四万十川)を1セットでまわることを考えています。

それというのも、最近何かの広告で、四万十川の素晴らしい景観(橋)を見たことと
つい最近読んだ、宮本輝の本『草花たちの静かな誓い』でも
偶然、四万十川の情景が描写されていたからです。
なんだか四万十川に呼ばれているような気がするのは気のせい・・・?(笑)

ただ、四万十川へ行くとしたら、高知空港から電車(やバス)で片道3時間もかかるらしく
それでなくても、四国は交通の便が悪いようなので
2泊3日で行くとしても、ちょっと厳しいのかな?と思い始めています。

こういうとき、車が運転できたら・・・と思いますが
今までも公共交通機関を利用しての旅ばかりだったので
まあ、行く前にしっかりリサーチしていけば何とかなるのかな?

ちなみに、松山空港から四万十方面へ行くとしても、
高知空港から行くのとほぼ同じくらい時間がかかるそうなので
いっそのこと往復とも松山空港発着でいいのでは?とも思います。

まあ、行くとしても早くても4月以降になると思います。
これからの季節はもうちょっとすると花粉が飛ぶから
旅行どころではなくなってしまうので( ;∀;)

春秋航空日本 機材繰りの為 欠航

spring1.jpg

今日から2泊3日の予定で、私の妹と甥っ子がUSJへ出かけています。
行きは新幹線、帰りは春秋航空で予約したと聞いていたのですが
朝、いつも見ている旅行系のサイトTraicyを見ていたら
ちょうど妹たちが乗る(と思われる)便の欠航のお知らせが出ていました。

慌てて妹に携帯メールを送り、その後すぐに電話するもつながらず・・・。
(もう新幹線の中かもしれない・・・)と思っていたら、すぐコールバックがきました。

「メールありがとう!朝起きたら、欠航のお知らせが来ていて驚いたよ!
有楽町で払い戻しして、もう新幹線に乗ってるところだよ。
帰りの便、ピーチやジェットスターで探してみたけど
もう満席で予約できなかった~!
帰りも新幹線で帰ることにしたよ」とのこと。

最終日も午前中はUSJで遊ぶことにしていたみたいですが
新幹線に変更になったことにより、移動だけで終了になってしまうようです。

唯一の救いは、妹のだんなさんが「飛行機が欠航になってかわいそうだから」
と帰りの新幹線代を出してくれたそうです。
「いい人だわー」と言ってました(笑)

妹夫婦の場合、だんなさん同伴の旅行の場合は
だんなさんが旅費を出してくれるそうなのですが
だんなさん不在の場合(妹が個人的に遊びに行く場合)は妹の自腹だそうです。
まあ当然といえば当然ですが、妹も看護師として働いていますしね。

とはいえ、甥っ子は今回初めて飛行機に乗るはずだったのに
乗れなくて相当がっかりしているそうです。

 私自身は、今まで何度も旅行している割には
欠航にだけは当たったことがありません。

今回の件で、やはりLCCだとちょっとリスクが大きいのかな・・・と感じました。
これがジェットスターやバニラエアだと、また少し違うのかもしれませんが。


トラベルコちゃん→トラベルコにリニューアル

travelko.jpg

旅行の計画を立てるとき、航空券にしろ宿にしろ、どのサイトから予約したら
安く予約できるかな?とまず考えると思いますが
私もこれまでちょくちょく利用してきた「トラベルコちゃん」が
この度リニューアルして「トラベルコ」になりました。

トラベルコへは←こちらからどうぞ

リニューアルして、以前よりも格段に見やすいサイトになりました。
国内・海外問わず一括検索できるのは、ありがたいですよね!?

まだ不確定ではありますが、次の旅はGWあたりを狙おうと思っています。
(そもそも、今の職場は長期連休が非常に取りづらいので
遠慮なく休みが取れそうなのは、GWあたりしかないのです・・・)

行ったことないところに行きたいんですが
もしかしたら、またリピートの旅になってしまうかも・・・(笑)

さて、どこに行きましょうかね。。。

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は6連休なのですが
特にこれといった予定もなく、あ、でも今日は本当は一般参賀に
行こうかな?とチラッと考えましたが、今年は例年以上に訪れる人が多いということで
人混みが苦手な私は早々にあきらめました。

そうそう、年末にAmazonで見つけた本を早速注文!
『今日も世界のどこかでひとりっぷ (集英社ムック)』


大晦日の朝にポチッとやったら、その日の夕方に届きました。
プライム会員ありがたや~。

IMG_2618.jpg

著者は「ひとりっP」さんというモード誌の編集者の方なのですが
今までの渡航回数が肝を抜いているといいますか、
香港130回、台湾50回、バンコク・シンガポール各40回、他の国も数10回単位で
しかもすべてプライベートで訪れている、と知ってすごくそそられました(笑)

割と、書店で本の中身を確認してから買うことが多いのですが
今回は(この本は、きっとアタリだと思う)と勝手に思い込み
実際に届いた中身を見て(やはりアタリだった)と確信しました。

まず、本は驚きのフルカラーです。
他のガイドブックのように、どこかで見た写真ではなく
すべて著者の方が撮影した写真(たぶんスマホで撮影)が載っているので
それだけでも新鮮です。

しかも詳しく書かれている各国の内容の半分が
アジアなので、アジア好きな人にとっては
それだけでも得した気分になります。
まだ3分の1しか読めていませんが、このあとも読んでいきます。

 新年早々、早くも(次はどこへ行こう・・・)と妄想してますが
まずは、JALびゅうSuicaカードでかなり貯まったポイントを
JALのマイルに一気に交換するべく、早速手続きしたところです。

今年もあちこちいろんなところに行けるといいなー。

引き続き、よろしくお願いいたします

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん