FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

近況報告:1年経ちました

しばらく更新しない間に、2月も最終週となりました。

近所の公園で咲く河津桜の写真をそろそろ撮りに行こうと思ってましたが
なんと2週間も前に、とっくに満開の時期は終わっていたと知って大ショックです!!!

・・・次は、毎年恒例の「出勤前に、千鳥ヶ淵でお花見」を狙います。

さて、今の職場で働き始めて3月1日でちょうど丸1年が経ちました。
決まるまでは長い道のりだったので、去年の今頃を思い出すと感慨深いのですが

いざ新しい環境で働き始めたら、やはり覚えることも多いし
その会社独自のルールも多いので、それにようやく慣れてきたかな?というところです。

そして今の仕事は、今まで複数の会社で経験してきた仕事の「総決算」といった感じで
長らく勤めたホテルでの接遇マナー、前職での旅行業や校正関係などなど
関わってきたすべてのことを試されている!と思える仕事です。

やたらと出張や外出も多いですが、ずっと内勤事務をやっていた頃と比べると
今はそれなりに気分転換もできています。

一つだけ想定外だったのは、ペアを組んでいた社員さんが体調不良で長期で
休んでいることです。
その分の仕事もほぼほぼ私のところにまわってくることになり
今は連日残業が続いています。(たまには早く帰りたい・・・)

何よりも(そろそろ本気で旅に出た~い!)と思っているのに
今年はまだ何ひとつ計画を立てていません。
GWあたりでまたどこか行けるといいなとは考えています。
ぼちぼちリサーチを始めたいと思います。


篠山紀信展「写真力」

20170211 2

週末は日帰りで横浜へ行ってきました。
前の日、飲み放題へ行ってアルコールが入っていたこともあり
思いっきり朝寝坊してしまいましたが、まぁ単独行動だし、午後からゆっくり行動でもいいかな?ってことで。

20170211 1

 行こうと思っていた場所がありました。篠山紀信展の「写真力」です。

この写真展は2012年から巡業していたようなのですが
未だに全国をまわっているらしく、今月末までは横浜で開催中なのです。

2012年には東京でも開催していたようですが
そのときには、自分のアンテナに引っかからなかったのか
ちっとも知りませんでした。

 少し前に、新聞か何かで読んで(これはおもしろそう)と思ってましたが
なにせ場所が横浜で、千葉から行くとなるとけっこう1日がかりになるので
行こうかどうしようか迷っていました。

ただ、開催期間が今月末までで、今月はこのあといくつか予定を入れてしまっているので
行けるとなると今日しかありませんでした。

 完全に出遅れたスタートとなりましたが、午後に家を出て、15時頃横浜に着きました。
久しぶりに横浜へ行きましたが、週末の横浜は大混雑していてびっくりしました。

20170211 3

インパクトのある写真ですよね。。。

20170211 6

横浜美術館へは初めて行きましたが、みなとみらい線の「みなとみらい駅」とほぼ直結しているので
アクセスは便利でした。今回は横浜までは京急を利用したのですが
スピードの出し方が関西の新快速みたいでした。

20170211 5

写真にはチケット売場などが写ってます。
写真展は2階でした。
 ※ちなみに、高校生以下は無料となっていましたよ!!!

ちなみに、私がちょくちょくお邪魔しているS.Kさんのブログ記事
大変参考になりました。
事前にCP+2017に登録しておいたおかげで、入場代が300円割引となりました。
(※S.Kさん、勝手にリンクを貼ってしまいすみません!)

かなり広々した作りで、他の人とぶつかることなく写真を観賞することができました。

先週、サントリーホールの帰りに六本木の「マリーアントワネット展」にも行きましたが
あそこは人がひしめき合っていて、正直ひどかったから、余計にそう感じました。

20170211 4

美術館の前には噴水もあって、目を楽しませてくれました。


さて、肝心の感想ですが、横浜まで行った甲斐がありました。
最初の部屋は、中が真っ暗なのですが、それもそのはず、
テーマが「鬼籍に入られた人々」だったのです。

勝新太郎が都庁前で、何かを蹴り上げている写真、
美空ひばりや大原麗子が静かにほほ笑む写真、
ボディービルダーも真っ青な、筋肉ムキムキの三島由紀夫の写真、
1990年代に大ブレイクした「きんさん、ぎんさん」・・・。
なんだか懐かしい人たちに会えたような感じでした。

特に、三島由紀夫は卒論で書いた作家でもあり
随分いろいろな書物を読んだ中で、今回の写真もそのときに本の中で
見たことがあったので、本物を見ることができて嬉しかったですね。

他に印象的だったのは「裸の肉体 美とエロスの闘い」の部屋です。
やはり一番目を引いたのは、宮沢りえが18歳のときに撮影した写真集『Santa Fe』の中の1枚。
他にも何人か有名人のヌード写真がありましたが、宮沢りえの身体が若くて、
ほっそりしながらもふくよかで、ミロのヴィーナスみたいに見えました。

そういえば、当時同級生で体重が80キロ近くあった人が『Santa Fe』を買って
宮沢りえの身体に衝撃を受け、その後ダイエットををして、50キロ台まで
落とした人がいたことを思い出しました。
(むしろ、そっちの方が衝撃受けましたけど)

他にも、舞踏家のウラジーミル・マラーホフが裸体のままバレエを踊っている写真が3枚あり
その写真も衝撃的な美しさでした。

そして、大相撲の力士たちが、おそらく両国国技館で撮影した写真でしょうか。
若貴全盛期に撮った写真にも、目を惹かれました。
小錦、舞の海、貴闘力、安芸ノ島、私意外とお相撲が好きなんですよ~。
その当時好きだった力士がズラリと並んでいて、しばらく立ち止まってしまいました。
お相撲好きな人は、この写真を見るだけでも行く価値はあると思いました。

最後に「3・11 東日本大震災で被災された人々の肖像」が展示されており
これは、震災50日後に被災地に入り、嫌がる人には絶対にカメラを向けず
話を聴いて心を開いてくれたと思う人のみ同意を求め、「ここに立ってピントを見てください」
とだけ言って撮影した写真だそうです。

写真はすべて背景がぼかされており、人々の顔の表情だけがくっきりと写っていました。
何も語らなくても、その写真を、表情を見ただけで胸に迫りくるものがありました。

 横浜での開催が終わると、このあとは引き続き、広島、岩手とまわられるようです。

ちょっと遠いので、行こうかどうしようか迷ったけれど、今日は行ってよかったです。
行かなかったら、きっと後悔してました(笑)

日帰りもいいけど、ちょっと時間が足りないので、次回行くときは泊まりで行きたいなと
思いました。

憧れのサントリーホールにて

IMG_3309 1

昨日は溜池山王で降りて、サントリーホールのコンサートへ行ってきました。
その際、いつもANAインターコンチネンタルホテル東京(旧 東京全日空ホテル)を通りますが
ここのホテルの雰囲気がとても好きです。

昔、ホテル勤務だった時代は上司のコネで、よく都内のいろんなホテルに食事に行きましたが
ここのホテルにはついぞ行く機会がありませんでした。

昨日も中を通ったら、ちょうど航空会社のクルーがチェックインするタイミングで
外国のホテルに来ているかのような錯覚に陥りました。
2Fのカフェレストランが、解放的で素敵な雰囲気だったので
そのうち行ってみたいです。

IMG_3345 1

写真が微妙に斜めっていてすみません・・・。

IMG_3342 1

サントリーホールの前で、パチリ。
ここのブログに書くのは初めてかもしれませんが
昨日のコンサートに「ハレルヤコーラス隊」として参加してきました。

この写真を撮るために、わざわざ重い楽譜(250ページもある!)を持って行きました。
おバカですよね~(笑)

IMG_3350 1

サントリーホールは30周年という節目の年で、ちょうど今日から半年間の改修工事に入ります。
昨日は、「最後のお楽しみ」という名目で「オルガン・リレーコンサート」が開催されました。

私がこのコンサートのことを知ったのは1月に入ってからでしたので
チケットを押さえたときには、もう正面の席は売り切れていました。
(チケットは12月初めから発売されていたようです。)

IMG_3356 1

舞台に向かって左側の2階席でしたが、オルガニストが演奏している指の動きとかが
意外とよく見えたので、サイドの席も悪くないな~と思いました。

IMG_3359 1

サイドの席だとパイプオルガンにも近く、迫力ある音が聞こえました。
一緒に連れて行った母は「音が大きくてうるさいわねぇ(笑)」と何回も申しておりましたが
そのうち慣れてきたようです(笑)

ちなみに、この写真の中央で飛び出しているように見えるパイプは
「水平トランペット」と言うそうです。

通常は、パイプは上を向いているので、音がホールの天井にぶつかってから
音が客席に降り注ぐように聴こえるようにできているそうですが
この「水平トランペット」の場合は、音が直接客席に届くようになっているそうで
より迫力ある音が楽しめるのだそうです。

横浜にある「みなとみらいホール」にもパイプオルガンがあるそうですが
そこのパイプオルガンには、水平トランペットはないそうです。
(昨日の演奏者の中に、みなとみらいホールの専属オルガニストの方がいました)

IMG_3358 1

コンサートは、複数のオルガニストがリレー形式でいろいろな曲を演奏してくれました。
演奏時間は4時間という長丁場なコンサートでしたが
パイプオルガンの曲目だけでここまでやってくれるコンサートってなかなかないので
昨日は本当に貴重な演奏を聴くことができました。

コンサートの合間に休憩時間が入りましたが、そのときには最後のハレルヤコーラスに向けて
楽譜を見て復習しました。


実際、今回のコーラス隊はどれだけの人が歌うのかなと思ってましたが
100名の枠に対して、250名の応募があったそうです。

すべての演奏が終わったら、場内アナウンスが流れて
コーラス隊員はパート別に呼ばれると聞いてはいましたが
最後の1曲の演奏が始まる前に、ソワソワして集合場所に出向いてしまいました(笑)

そうしたら、サントリーホールの人に「まだ、ちょっと早いですね」と言われましたが
同じようにソワソワして早く集合している人が他にもいたので、助かりました。

おそらく、今日一緒に歌った人は100名以上いたのではないかな?
1日限りの、一期一会の合唱ではありましたが
他の人たちもみんな楽しそうで「ここで歌うの夢だったんですよ」と
私と同じようなことを言ってる人が何人もいました。

舞台に上がって、母が座っている方を確認すると、母もこちらに向かって
全力で手を振っているのが見えたりして
なかなかおもしろかったですね。

事前練習とかもなく、ぶっつけ本番だったので、果たしてうまくいくのかと
かなり不安でしたが、サントリーホールの舞台に立つことは
長年の夢だったので、それだけで感無量です。
たとえ1日限りのコーラス隊だったとしても(笑)

 本番で舞台に立つと、頭上からパイプオルガンの重厚な
音色が聞こえてきて、圧倒されてしまいました。
まさに、頭上から音が降り注いでくるような感覚でした。

事前の練習もなく、ぶっつけ本番だった合唱自体は
「ご愛嬌」というレベルでしたが、昨日は大勢の人が合唱に参加していたのを見て
(合唱好きな人って意外と多いんだな~。)とちょっと感動しました。

 1月に入り、仕事が本当に忙しくてストレスが溜まりまくりだったので
昨日は大好きな空間で、好きな曲を歌うことができて
一気にストレス発散することができました。

 1日限りとかじゃなくて、定期的に続けたいな~と思ったくらいです。
無理なく続けられそうな合唱団がないかどうか、ちょっと探してみようかなと考えています。

かなりの長文になってしまい、失礼しました。。。



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.4.21現在)
JAL/28,000
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん