FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

GWはカレンダー通りです

今年のGWは中2日を休みにして、ドーン!と9連休にしようかなと思ってましたが
いろいろと突発的な事態も重なりまして、カレンダー通り出勤することになりました。

次に旅行に行けるのはいつかしら・・・?
秋あたりに休みが取れたら、またどこか行きたいとは考えていますが
半強制的に休日出勤が入ることも多いので
旅行の予定を立てるのも、割と直前でないと厳しくなってきました。

それと秋は社員旅行もあるので、それの行先にもよるかも・・・。
去年はまだ派遣社員だったので私は対象外でしたが
行先は4パターンあって、去年はバンコクやハワイだったので
今年はどこになるのか楽しみです。

先日のFacebookの乗っ取りのその後ですが
私が乗っ取られたことを自分のFacebookの記事にした人も何人かいて
その影響なのか「友達かも?」に、昔どこかでつながっていたような人たちの名前が
ずらずらと大量に表示されるようになってしまいました。

う~む・・・
その記事にした人というのは、友達が300人とか400人つながっている人なので
その人たちもその記事を読んだということですよね。

私のFacebookはプライバシー設定を「友達のみ」にしていますが
さすがにその流れで私のページを見に来ている人が多いようなので
お詫びの記事を全公開にして掲載しています。
その後も、ちらほら、乗っ取りのメッセージを読んだ人から連絡が来たりして
収束するまでにしばらくかかりましたが、今は落ち着きました。

とはいえ、乗っ取られたことも悪いことばかりではなく
いいこともありました。
乗っ取りがきっかけで、2~3年会っていなかった、旧友と近々会うことになりました。

GW後半は大して予定も入っていないので
何をしようかとまだ考え中です。
何もしないまま終了しそうですが・・・(笑)
BSで海外関係の番組がいくつかやるので、チェックはしています。

みなさんも楽しいGWをお過ごしくださいね。






Facebookを乗っ取られました

 今日の午後、昔の会社の同僚から数年ぶりに電話がかかってきたので
「わぁ~、久しぶり!元気?どうしたの?」と言ったら
「ピコさんから、Messenger経由で『携帯の電話番号教えて、とか、LINEのID教えて』って
メッセージが送られてきたから、今電話しているんだけど。」
「・・・え???私は何も送ってないけど・・・」
「えっ!!!じゃあ、FacebookかLINEのどっちかがなりすましか、
乗っ取られてる可能性があるから確認したほうがいいよ!」

「えええええ~っ!!!」・・・ということで確認してみたところ
なんと私のFacebookのアカウントが何者かに乗っ取られていることが判明し、
その同僚との電話を切ったあとも、幼なじみとか、前の会社の上司とかから、
続けて電話がかかってきて、私ももうパニックに陥りました。

本人の知らないところで、Facebookでつながっている人に、
勝手にメッセージが送られてしまうなんて、本当に恐ろしい!
慌ててPC用のメールをチェックしたところ、
なりすましが送ったメールが送信される約20分前に、私のパスワードが勝手に変更された形跡がありました。
最終アクセスは台湾(TAIPEI)でした。

 なりすましのメッセージは「今忙しい?」とか「今大丈夫?」という内容で送られたらしく、
ほとんどの方が「今仕事の休憩中で~す」とか「何かあった?」とか
メッセージを返信してきてくれて、本当に恐縮してしまいました。

普段は妹の家に行ったときにちょこっと話す程度の、妹のだんなさんからも「外出中ですが、
今メッセージ見ました。何かありましたか?」とか返信がきて、
もう(キャー、これ一体いつまで続くの???)と、今日は1日、対応に終われていました。

 とり急ぎ、Facebookも含めて、連絡用のPCメールアドレスは変更をかけ、
パスワードも強力なのに変更をかけました。

不幸中の幸いは、FBはそんなにたくさんの人とはつながっていないので
今日1日だけの対応で済みましたが、これが数百人の人とつながっている人だったら、対応も大変だったと思います。

今日は本当に怖い思いをした1日でした。

6th by Oriental Hotel(シクス バイ オリエンタルホテル)

IMG_5295 1

昨日は久しぶりに会う友人と、ここで待ち合わせしていました。
何年か前にもブログに書きましたが、有楽町駅前にある「6th by Oriental Hotel」です。

「ホテル」と名前は付いていますが、ホテルではなく、レストランのみですが
元はといえば、神戸の「オリエンタルホテル」が東京に出店してきたようです。

IMG_5281 1

店内は照明が暗めですが、お店の奥行きは広く
外から見たのでは想像できないほど、広いお店です。
そして昨日はめちゃくちゃ混んでいたので、周りはかなりザワザワしていました。

IMG_5287 1

さて、友人と合流してびっくり!
二人ともボーダーTシャツで、見事にかぶりました(笑)

IMG_5270 1

さらに、店員さんの制服もボーダー柄で統一されているらしく
右を見ても左を見てもボーダーの服の人だらけでした。
ちなみに、私たちはカウンター席だったのですが
両隣りのお客さんもこれまたボーダーを着ていたので、もはや苦笑するしかありませんでした。

IMG_5278 1

チーズときのこのクリームパスタを食べたあとは

IMG_5289 1

プレーンパンケーキをシェアして食べました。
ここのレストランはパンケーキも「売り」らしくて
両隣りにいた女性は、一人で来て、トッピングたっぷりのパンケーキを楽々平らげていました。

パスタも美味しかったですが、パンケーキは外は割とサクサクしつつも
中はふわふわで(あ~、これは1人で来てまでも食べたいかも!)と思いました。
今度、1人でも行ってみるかな(笑)

IMG_5299 1

帰り道、久々に新幹線を見たら、またどこかへ旅に出たい誘惑にかられました。









2017 北海道・札幌の旅(3)

DSC00851 1

さて、センチュリーロイヤルでの朝食ブッフェを済ませたあとは
少し部屋でゴロゴロして、10時半くらいにチェックアウトしました。
一休限定のプランで、12時チェックアウトフリーの特典がついていたので
ちょっともったいないような気もしましたが
このあと「ホテルモントレエーデルホフ札幌」へ向かいました。

お目当ては、ホテルの14階にある「カルロビ・バリ・スパ」です。

スパの入浴料金は「 一般ビジター2,880円、宿泊者割引料金 1,540円 」で
私は一般ビジターのため(高いな~・・・)と思いましたが
いろいろと調べてみたところ、スパとエステ(もしくはフットケアなど)を組み合わせると
「スパの入浴料金が2,880円→1,230円になる」というプランを見つけました。

フェイシャルエステもあるし、どれを受けようか迷ったのですが
結局私が受けたのは「フットケア 角質取りコース 30分 3,240円」にしました。

当日、その場でお願いしてもできるのかもしれませんが
待たされて飛行機の時間に間に合わなくなるのも困ると思って
事前に予約をしておきました。

アカスリ・フットケアのメニューはこちらから確認できます。

DSC00846 1

スパは天然温泉で、見晴らしもよくて気に入りました。
予約は11:30~でしたが、スパ自体は11:00から利用できるので
少し早めに着いて、軽く入浴しておきました。

こちらの写真は休憩室(スパラウンジ「バーデン」)からの景色ですが
手稲山や藻岩山方面がよく見えて、圧巻の景色が堪能できました。
写真だとすごさが伝わらないかもしれませんが
ラウンジの窓は大きくて、日光がサンサンと降り注いできます。

フットケアは、本来はスパラウンジ「バーデン」の隅っこにある
フットケア専用のスペースで施術を受けるそうなのですが
この日はたまたまエステルームが空いているということで
ベッドに横たわって、リラックスしながら施術を受けることができました。

スパは常連さんっぽい人も多くて
お風呂に入ったり、ラウンジでくつろいだり・・・を繰り返している人も
ちらほら見かけました。
ここも一人で来てきままに過ごしている人が多かったですね。

 駅チカという点では「センチュリーロイヤル」もよかったのですが
「ホテルモントレエーデホフ札幌」は、スパが充実しているので
次回はこちらのホテルもいいな~と思っています。
ただ、JR札幌駅からは7~8分歩くので
そこが苦にならなければ大丈夫かと思います。

DSC00860 1

スパを出たあとは、歩ける距離だったので、旧北海道庁へ。
前夜、すすきのへ向かうときにもこの前を通っていたようなのですが
暗くて全然見えませんでした。

DSC00865 1

この木はなんの木でしょうね!?
北海道っぽい風景だな~と思って撮ってみました。



2017 北海道・札幌の旅(2)

IMG_4887 1

今回、直前にセンチュリーロイヤルホテルに切り替えたのは
「朝食の美味しいホテルランキング2016」で
トップ10に入っているという朝食ブッフェが食べられる・・・というところに
かなり惹かれました。

ただ、人気があるがゆえに行列ができてしまうこともあるとのことで
ゆっくり朝寝坊したかったけど、この日は6時前に起床して
7時前にはレストランへ向かいました。

さすがに「ひとりブッフェ」は初めてでしたが
意外や意外、男性のおひとり様は見かけませんでしたが
女性のおひとり様は何人かいたので、ちょっとホッとしてしまいました。

IMG_4877 1

お料理の写真は、混んでいたので撮りませんでしたが
パンやデザートの写真を何枚か。

IMG_4865 1

IMG_4895 1

IMG_4875 1

IMG_4900 1

IMG_4868 1

1時間半くらいかけて、のんびり食べました。
朝からデザートなんてムリムリ!と思ってましたが
料理はがっつり目に1回だけ取りにいっただけで
あとはデザートに走ってしまいました。

ちなみに、和食レストランで和定食を選ぶこともできたので
もしまた泊まる機会があれば、次回は和定食にすると思います。

2017 北海道・札幌の旅(1)

DSC00812 1

午前中は用事があったので、午後から羽田空港へ向かいました。
この日はあいにくの空模様・・・。

DSC00817 1

せっかく窓際(しかも、翼よりも前の座席)が取れたのに
今回は景色が期待できないかな~?と思ってましたが
雲を突き抜けたら、ちょうど夕焼けが始まっていました。
空の色が刻々と変わって、見ているだけで満足できました。

DSC00821 1

ホテルにチェックインしましたが、すでに夜なので写真を撮ってもちょっとイマイチ。
今回「センチュリーロイヤルホテル」のスタイリッシュツインに泊まりました。
(画像だとわかりづらいですかね・・・)

当初は大浴場のある「三井ガーデンホテル札幌」を押さえていたのですが
人気のある朝食ブッフェがあると知り、直前に切り替えました。
誰でもそうかもしれませんが、私はホテルを予約するときに複数の予約サイトをチェックします。

「三井ガーデン」はじゃらんで見つけたプランで「全額じゃらんポイント利用」で押さえてましたが
「センチュリーロイヤルホテル」は、一休独自のプランで

「12時チェックアウトフリー」
「冷蔵庫の中の飲み物フリー」
「スタイリッシュツインのシングルユース」

極めつけは、たまたまだと思うのですが、割引クーポン券がメールで送られてきて
けっこうな割引額だったので、今回は一休からの予約を優先しました。

ただ、そうは言っても、翌朝のチェックアウトは10時半にはしてしまったし
冷蔵庫内の飲み物は、結局飲まなかったので
ちょっともったいなかったかな・・・。

DSC00839 1

ホテルをチェックインして、一息ついたら、そのまま地下街(チカホ)を歩いて
大通公園を通り抜け、すすきのへ向かいました。
お目当ては、もちろん「だるま」です!
(過去にも個々のブログで何度か書いてます)

DSC00836 1

一人で入るには若干、敷居が高いのですが
美味しい物を食べるためなら、そうも言ってられません(笑)

DSC00833 1

大量の玉ねぎとともに、約3年ぶりにジンギスカンを堪能することができました。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.4.21現在)
JAL/28,000
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん