FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

2017 香港旅行記 4日目 香港国際空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE

DSC01371 1

「CRYSTAL JADE」でかなりお腹いっぱいになりましたが
せっかくなので「PLAZA PREMIUM LOUNGE」へも寄ってみました。

DSC01373 1

DSC01374 1

サラダやホット・ミールを横目に

DSC01383 1

混み合っていたので、まずは席を確保。

IMG_1392 1

けっこう奥まった場所に席を確保したのですが
なぜか最後の最後でここでもまさかの「相席」!(笑)

ラウンジには1時間以上いたので
お腹が落ち着いてきた頃合いを見計らって
さらに「麺」を1杯・・・食べ過ぎだよ私・・・。

IMG_1407 1

ラウンジを堪能したあとは、搭乗口へ向かいました。
通りがかりで見つけた「台湾牛肉麺」というお店が美味しそうで気になりました。

IMG_1420 1

それにしても、香港の空港は広い。。。

DSC01385 1

登場口までかなり歩きました。

IMG_1424 1

帰りの便も、ほぼ満席に近い状態になりました。
(帰りももちろん窓際です)

IMG_1438 1

IMG_1443 1

機内食ですが、行きはあまり印象に残ってないのですが
帰りは「ペンネ」がとても美味しかったです!
ハーゲンダッツのアイスも嬉しいですね。

最後はかなり駆け足になってしまいましたが
香港旅行記はこれで終了です。

今年は夏にかけて体調不良が続いていたこともあって
春先に北海道(札幌)、秋に香港・・・と旅行は2回だけでしたが
今はすっかり元気になりましたので
来年はもう少し行けるといいなと考えています。

次の旅先は候補を考えている最中ですが
国内だとしたら、またJALの「どこかにマイル」を使うと思います。

候補一覧: 松山・大分・出雲・札幌 なんて出たら最高なんですが(笑)

海外はGWでどこかへ行くのを狙っています。
また香港でもいいけど、宿代がバカ高いので
他の東南アジア圏がいいかな~・・・なんて。

2017年もあとわずかで終わりですが
みなさまも良いお年をお迎えくださいね。












2017 香港旅行記4日目 CRYSTAL JADE(翡翠拉麺小籠包)

DSC01355 1

最終日、香港国際空港にはかなり早めに到着しました。
それというのも、空港内にあるこちらの「CRYSTAL JADE」に行きたかったからです。

DSC01356 1

隣り合わせの「何洪記拉麺専家」もかなり気になりましたが
ここは初志貫徹ということで。

DSC01357 1

一人だから、どれくらい頼んだらよいのかわからず
とりあえずは「小籠包」を頼んでみた。
皮がとてももちもちしていて、美味しい小籠包でした。

DSC01361 1

せっかくだから、もう1種類くらい何か頼んでみようと思い
なんとかメニューを解読できたこちらの一品。
ネギとニラの餃子(だったと思う)。

このあと、制限区域内でラウンジへ行くつもりだったので
あまりたくさん食べないつもりだったのに
ついつい食べ過ぎてしまいました。

2017 香港旅行記 番外編 ペニンシュラ・ブティック

IMG_0871 1

ペニンシュラ香港の地下に入っている
「ペニンシュラ・ブティック」へも行ってきました。

IMG_0869 1

ホテルのオリジナル商品や、スイーツ・紅茶が
所狭しと並べられていました。

IMG_0877 1

ペニンシュラ・ベアと紅茶(アールグレイのティーバッグ)、
そして上記の一番左端に写っている「ミルフィーユ」を買って
自分のホテルに戻って食べましたよ。

アフタヌーンティーへ寄っている時間がないときなどは
こちらのお店で買ってテイクアウトすれば、満足できるかも!

ちなみにペニンシュラ・ブティックは空港にも店舗がありましたが
やはりこちらのお店に比べたら、品数は少なめでした。
こちらにはスコーンが売られていましたが、空港のお店にはありませんでした。

ここで買った紅茶がとても美味しいので
また香港へ行くときは、違う種類も買ってみたいですね。

年の瀬は第九!

この1ヶ月ほど、週末は家でおとなしく過ごすことが多かったのですが
今日は久しぶりに充実した1日となりました。

まず「マザーハウス」というブランドの代表兼デザイナーでもある
山口絵理子さんの講演を聴きに行ってきました。
会場は満席でした!

今年9月にカンブリア宮殿で山口さんのことが放映されて
「途上国で作って、先進国で通用するブランド」を目指している起業家と知り
とても興味を持ちました。

「マザーハウス」は主にバッグで知られていることが多いかもしれませんが
スリランカで採石された良質な宝石で作られたジュエリーとか
バングラデシュやインドなどの職人さんたちと
バッグやストールなどを1つ1つ手作りしています。

私自身はまだ1つもマザーハウスの商品を持っていないのですが
実際の店舗で現物を見ると、バッグはシンプルでも機能的なものが多く
心惹かれてしまいます。

パワフルな方のお話を聞くと、元気が出るばかりか
私もぼやっとしている場合じゃないなぁ、とハッとしてしまいました。

daiku20171223.jpg

そして山口さんの講演会のあと
代々木公園の近くにある「Hakuju Hall」というところで
2台ピアノによるベートーヴェンの第九を聴きに行ってきました。

第九がピアノで聴けるなんてとても珍しいですし
しかも2台ピアノだから、オーケストラに引けをとらないくらい
音域に幅が出るはずなので、チケットがとれて本当にラッキーでした。
私が申し込んだのは、残席が3席くらいしかないときだったので
座席は一番後ろの席でしたが、この一番後ろの1列だけが
なんとリクライニングシートになっていたので快適でした(笑)

本当はまたいつか合唱にも参加したいところですが
今の仕事は、土日に勤務が入ることもあるので
本番と重なったりすることを考えると、ちょっと難しいですね。。。

 職場で、12月末まで契約終了と言われていた派遣社員の方たちが
昨日までに辞めていきました。
当初は「長期的に働いていただきたい」ということで募集をかけていたのに
結果的に半年弱で契約終了となってしまい、本人たちも「なんでこんな目に・・・」と言って
青ざめていましたが、そのうちの1人の方が最後のあいさつのときに
事務的にではなく、恨み事の1つも言わず、ただただ感謝の想いを丁寧に述べ
会社のさらなる発展を願っています、と
私にとっては頭をガツン!とやられたくらいの衝撃を感じた言葉を残していきました。

 自分が会社から同じことをされていたら
あんなことが言えただろうか?
絶対言えない気がするな・・・と思いました。

 今年も本当にあっという間に年末ですが
元気に年越しできそうなのが何よりも嬉しいです。
今の職場は年末年始の休みは少なめなので
長い休みはGWまでお預けですが、正月はのんびり過ごしたいと思います。

2017 香港旅行記 番外編 糖朝 / The Sweet Dynasty

20171220 2

日本にも店舗がある「糖朝」。
以前、香港へ旅したときに地元の人にすすめられたのが
他でもない「糖朝」でした。

20171220 1

日本の店舗はもう少し明るい雰囲気だった気がしますが
こちらは少し照明が暗い感じ。

IMG_0930 1

ピータンのお粥とマンゴープリンを頼みました。
お粥は一見シンプルに見えますが・・・

20171220 4

底からすくうと、ピータンとお肉がゴロゴロ出てきました。
けっこう量が多かったので(食べきれるかな?)と思いましたが
なんと完食できました!

20171220 3

マンゴープリンは、器がキンキンに冷えてましたが
おいしくて、こちらも完食。

このあとマッサージを受けに行ったのですが
ガイドブックで見つけておいたそのお店が移転したらしく
なかなか見つけられずに大変でした。

今年ももう年の瀬ですね~。
香港旅行記はあと2・3記事書くつもりですが
そろそろ次の旅も計画しようと考えています。

3ヶ月以内くらいに国内旅行1本。
半年後くらいに、行けたらまた海外を検討中です。

※このところPCの調子が悪く、たった1本記事を書くのに
1時間以上もかかってしまいました。。。


2017 香港旅行記4日目 ペニンシュラ香港で朝食♪

DSC01156 1

DSC01325 1

ペニンシュラ香港は宿泊先から歩いて10分もかからない距離だったので
滞在中は実は毎日のように偵察(?)に行ってましたが
とにかくいつ行っても、アフタヌーンティーが激混みで
ペニンシュラアーケードの方にまで行列が続いているのを見たら
さすがにげんなりして並ぶ気も起きませんでした。

DSC01344 1

それで、アフタヌーンティーは今回は見送って
最終日の朝食をここでとろうと決めていました。
朝7時頃には、ザ・ロビーに到着!
さすがにまだほとんど他のゲストもいません。

DSC01329 1

ホテルらしい静寂の中で、楽しみにしていた朝食の始まりです。
コーンフレークは普段はあまり食べませんが
旅先の朝食で見つけると、必ず食べてしまいます(笑)

DSC01335 1

トースト。
ジャムが4種類あって、好きなのをつけて食べました。
ブルーベリー味が特においしかったですね。

DSC01336 1

そしてワッフルやパンケーキ系に目がない私は
迷わずワッフルをチョイス。

しかし途中ではたと(しまった!)と気付いたのですが
コーンフレーク・トースト・ワッフルと選んでしまい
粉ものばかりが続いてしまったので
1つくらいは他のものを頼めばよかったなぁと思いました。
普通、トーストとワッフルが重なったらちょっとしつこいですよね(^o^;

DSC01150.jpg

ちなみに日中だとほぼ満席に近く、全体的にザワザワしているので
朝とは全く雰囲気が異なります。(この写真は午後に撮影)
ホテルのBGMが聞こえるくらい静かで、落ち着いて食事ができるのは間違いなく朝です。

2017 香港旅行記 3日目 インターコンチネンタル香港ロビーラウンジ

IMG_0516 1

香港へ行ったら、必ず行こうと思っていたインターコンチネンタル香港の
ロビーラウンジ。

DSC01204 1

ガラス張りの向こうには煌びやかな夜景が・・・。

DSC01203 1

この日はペニンシュラのアフタヌーンティーへ行くつもりでしたが
夕方に行っても大行列だったので、あきらめてこちらへ来ました。

こちらでは、アフタヌーンティーではなく
「ハッピーアワー」で1杯やろうと思って来たわけなのですが
案内された席で、ふと隣りのお客さんを見ると、アフタヌーンティーのセットが
置いてあるのが見えて、瞬時に心が動きました。

DSC01191 1

時計を見たら、すでに18時を2分くらい過ぎていましたが
オーダーを取りにきたウェイターに、さらっと「アフタヌーンティーがいいです」と言うと
「Oh!アフタヌーンティーは18時で終わりなんです」と困った顔をされました。

私が「Oh~!そうなんですか!」と返すと
「ちょっと厨房に行って確認してきます」とウェイターさんは奥の方へ行ってしまい
しばらくすると戻ってきて

「確認したら、特別にOKだそうです」と言ってくれて
もう夕食の時間なのに、アフタヌーンティーをすることになりました(笑)

DSC01186 1

これで1人分なのですが、けっこうなボリュームだったので
のんびりいただきました。
あと写真には写ってないですけど、スコーンも2個付いてました。
紅茶も3杯分はありました。

DSC01280 1

今回の旅行では、ピークトラムの山頂には行かなかったのですが
ここからの夜景が絶景すぎて、すっかり満足してしまいました。

DSC01247 1

お部屋からもこんな絶景が楽しめるなら、いつかインターコンチに泊まってみたいです。

2017 香港旅行記 3日目 正斗麺粥専家 (中環店) / Tasty Congee and Noodle Wnton Shop

IMG_0769 1

香港旅行記を再開します。
3日目の午後は、中環(セントラル)駅から香港駅まで歩きました。
こちらは88階建ての「IFCモールビル(国際金融中心商場)」です。

IMG_0771 1

前日、床が抜けそうなほどたくさんの人が見えたApple。

IMG_0811 1

お目当てはこちらのお店です。

IMG_0784 1

IMG_0791 1

けっこう行列ができていたので、入り口で番号札をもらい待機。
回転率がいいのか、10分待たずに入れました。

IMG_0802 1

中華圏らしいド派手な装飾。

IMG_0796 1

海老雲呑麺(エビワンタン麺)を頼んでみました。
一見、ネギと麺しか入っていないように見えますが
この麺の下に、プリップリのエビワンタンがゴロゴロ入ってました。
一口食べた瞬間(何このプリプリ感!美味しすぎる!)と感動しました。
(残念ながら、写真はありません。食べるのに夢中ですみません・・・笑)
ちなみに麺は極細ですが、とにかく美味しいの一言!

IMG_0797 1

このお店でありがたかったのは、相席ではなかったんです!
どこへ行っても相席になることが多かったので
ここで1人用の席に案内してもらえて、ゆっくりできました。

絶品のエビワンタン麺でしたが、サイズが大か小しかなくて
そこまで小腹が空いていなかった私は「小サイズ」を頼みました。

オーダー取りに来たおばさんに

「え?小サイズのエビワンタン麺だけしか頼まないの?本当に???」
としつこく念押しされてしまったのですが
もしかしたら「2品以上オーダーしないとダメ」とか
はたまた「美味しいエビワンタンを、小サイズで頼むなんて信じられない!」の
どちらかだったのだと思います。

また香港へ行くときは、今度は飲茶を頼んでみたいです。




 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.4.21現在)
JAL/28,000
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん