FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

函館発→札幌行き ANA便欠航!さあ、どうする!?

IMG_3633 1

TACHIKAWA CAFEでおいしいランチを堪能したあと
ホテルに荷物を取りに戻り、そのまま空港行きのバス停でバスが来るのを待ちました。
あと5分ほどでバスが来る・・・というときに
ふと携帯を見ると、メールが届いていました。

なんとこれから搭乗する予定の便が欠航になったというANAからのお知らせメールでした!
(えっ!!!ウソでしょう~!)
さらに、その航空券を購入したC-TRIPからも、同じく欠航のお知らせメールが届き
(ああ~、本当に欠航なんだ!しかも機材繰りができないため欠航ってどういうこと???
せめて悪天候のため・・・とかならまだ納得がいくんだけど・・・)と思いつつも
慌ててホテルに戻り、このあとの対策を考えました。

IMG_3608 1

このあとの行程は、函館から札幌へ移動して
札幌で1泊する手配を整えてはいましたが
夕方に1便しかないANA便が欠航になったとなると
札幌へ行けないため、予定を変更するしかありません。

帰りのJAL便は新千歳空港→羽田線(特典航空券)で予約してあるため
これを函館→羽田線に変更してもらって
函館に2泊して、札幌への移動はあきらめようと思いました。

ホテルのロビーに座って、JALマイレージセンターに電話してみたものの
回線が混雑していて、一向につながりません。
それに、つながったところで、そもそもJALには何の落ち度もないわけですし
2月の3連休なので、もう満席で函館→羽田線に変更は難しいのでないかと考えました。

欠航になったANAの航空券の払い戻し手続きをしつつ
スマホで函館から札幌まで列車で移動する場合の時間も調べてみました。

すると、16:30過ぎに札幌行きの特急列車があることがわかりました。
この特急を逃すと、次の列車はまた1時間半後になってしまうため
もう迷っている時間はない!と思い、JR函館駅へ移動しました。

IMG_3640 1

16:35発の特急北斗で札幌へ移動します!

IMG_3709 1 (7)

当然ながら、きっぷは正規料金での購入となったため
欠航になったANA便よりも4,000円ほど予算オーバーです。

IMG_3709 1 (2)

ホームへ行くと、すでに列車は入線していましたが

IMG_3709 1 (3)

まだ清掃中のため、外で待機。

IMG_3709 1 (4)

ここから札幌まで約4時間の旅・・・。
どうか遅延しませんように!と思いながら、乗り込みました。

IMG_3709 1 (5)

発車して約20分後、大沼公園駅が近づくと
うっすらと駒ヶ岳が見えてきました。
でも日が暮れかかっているのと天気が悪いのとで
よく見えませんでした。
前回は、駒ヶ岳がよく見えて素晴らしかったので
また気候がいい時期に来たいなと思いました。

IMG_3709 1(1)

最初の2時間くらいは熟睡してしまいましたが
途中で目が覚めて、グーグルマップで現在位置を確認。

青いマーカーが、今回乗った特急のルートです。
赤いマーカーが、飛行機で移動する場合のルートです。
列車だとグルーッとまわりながら進むわけですから
そりゃあ4時間かかりますよね・・・(笑)

IMG_3709 1 (6)

修行のような列車の旅に耐え、20時半すぎに札幌駅に到着しました!

IMG_3709 1

ホテルにチェックインして荷物を置いたあとは、夜の札幌の街に繰り出しました。


【函館】TACHIKAWA CAFE Restaurant MAISON

IMG_3575 1

函館は市電が走っていて便利なので
今回も市電に乗ってみました。
ラビスタ函館ベイからだと「十字街」という駅が最寄り駅になります。
(ただしホテルからは少し歩きます)

IMG_3578 1

意外とガラガラ・・・

IMG_3577 1

「十字街」から2駅乗って「大町」で降ります。

IMG_3606 1

「TACHIKAWA CAFE」に到着!
大町の電停から徒歩3分ということですが
雪で足元がグチャグチャなので、実際は10分くらいかかりました。
雪がない時期なら、本当に3分で着くのかもしれません。

IMG_3580 1

国の重要文化財に指定されている太刀川家を改装したカフェです。
2014年にフレンチレストランを合併して
ジビエ料理が味わえるようになりました。

IMG_3585 1

IMG_3587 1

IMG_3584 1

メニューを見たら、どれにしようか迷いましたが
今回はエゾ鹿の赤ワイン煮込みを頼みました。
エゾ鹿を食べるのはもちろん初めてです!

IMG_3592 1

サラダとオードブル

IMG_3597 1

パンも自家製のようでしたが
このパンが何とも言えず、感動的なおいしさでした!

IMG_3594 1

オードブルもおいしくて
店主の方に思わず「これは何ですか?」と聞いたところ
「えっ!何かお口に合わないものがありましたか?」と言われ
「いえ、いえ・・・とてもおいしいです。
口に入れたけど、見た目では何なのかわからなくて
何かなあ?と思って・・・」と言うと
「一番手前のは鶏肉で・・・」と説明していただきました。

IMG_3604 1

そしてエゾ鹿の赤ワイン煮込みが運ばれてきました!
ボリュームも満点で「すごいボリュームですね!」と言ったら
「全部食べてください(^-^)」と言われ、味わいながら食べました。

エゾ鹿のお肉は臭みもなくて
牛肉と似た食感で食べやすかったです。

私は割と早い時間に入ったので、はじめのうちは空いてましたが
そのうち地元の常連客が続々と入ってきました。

こちらのジビエ料理は、店主が自ら仕留めた動物を
調理して提供されているそうです。

デザートもおすすめらしいのですが
ランチコースでお腹がいっぱいになってしまい
さすがにデザートまではいけませんでした。

落ち着いた雰囲気でお料理もおいしく
とても気に入ったので、次回函館へ行くときも
また行きたいと思います!



函館山からの夕景

IMG_3450 1

ラビスタ函館ベイから徒歩5分くらいのところに
ベイエリアを巡回するバスのバス停があります。
ここからバスに乗って、函館山ロープウェイに向かいます。

IMG_3459 1

雪がない時期であれば、散歩がてら歩ける距離ですが
とにかく足元の雪は泥まみれでグチャグチャなので、バスを利用しました。
5分くらいでロープウェイの駅に到着です。

IMG_3472 1

展望台はご覧のようなすごい人で
夜景を撮ろうと場所を取りたくても、他の人もガッツリベストポジションを
確保して動かないため、全然写真を撮れるような状況ではありませんでした。

IMG_3480 1

そして、何よりも寒さが本当にハンパない!
あまりに寒くて、写真を撮る手もかじかんできました。

IMG_3483 1

IMG_3486 1

前回来たときに、もう少しマシな写真は撮れたことだし
今回は早々に諦めて退散しました。。。(笑)

IMG_3495 1

こちらは屋内からの撮影です。
その屋内も、人がひしめきあっていて、完全に夜景になるまでここにいると
今度は下りのロープウェイを待つ人で長蛇の列になってしまうため
ここもチラ見した程度で、早めに帰りのロープウェイに乗り込みました。

IMG_3503 1

帰りはもう真っ暗です。
ここからまたベイエリアまでのバスに乗って帰りました。
(バスの本数が少ないので、少し待ちました。)

IMG_3524 1

ベイエリアでバスを降りたら、ホテルのすぐ近くにある「きくよ食堂」へ。
函館へ行くと、毎回入ってしまうお店です。
今のところ、3回函館へ行って、3回ともこちらで食事してます。

IMG_3513 1

こちらは「巴丼(ともえどん)」です。
特にウニがおいしいので、毎回これを頼んでしまいます。

IMG_3514 1

今までは、ハーフサイズのミニ丼を頼むことが多かったのですが
この日はお腹も空いていたので、通常サイズを頼みました。
ペロリと完食できました!(お味噌汁もついてきます)




ホテルラビスタ函館ベイ宿泊記

IMG_3404 1

3回目の函館旅行でようやく「ホテルラビスタ函館ベイ」での
宿泊が実現しました!

IMG_3414 1

館内はどこもレトロな雰囲気です。
ホテル全体の雰囲気は良いと思いますが

IMG_3421 1

私が泊まったのはシングルだったので、お部屋がとても狭く感じました。
部屋の大部分は、ベッドのみという印象です。
あと、窓も小さめです。。。

IMG_3441 1

部屋の向きとしては、函館山側と海側があったようなので
私は事前に函館山側をリクエストしておきました。

その目的はただ1つ!
部屋から函館山の山頂がくっきりと見えるなら
夕方から函館山へ登ろうと決めていたからです。
見えなければ、夜景は諦めてさっさと夕食に切り替えようと思っていました(^o^;

IMG_3422 1

山頂がくっきりと見えていたので、このあとは函館山へ向かいましたよ。

IMG_3428 1

IMG_3553 1

翌朝は、ホテル内の「北の番屋」でお目当ての朝食が楽しみでした。
6:30オープンなので、それに合わせて早起きしました。
出遅れるとかなり混雑して待たされると聞きました。

IMG_3531 1

北海道産の食材がゴロゴロ・・・。
でもその前は素通りして

IMG_3534 1

このホテルに泊まる人が楽しみにしている、丼のコーナーへ直行。

IMG_3535 1

IMG_3538 1

あまり盛り付けはうまくない私・・・(笑)
でも味はクチコミ通り、とってもおいしかったです!
実は前夜の夕食も、丼を食べたのですが
北海道滞在中は、何度食べてもOK!と勝手に決めてました。

IMG_3541 1

ジャガバターとか、ザンギとか、
普通朝からこれ食べる?というものも食べました。
サラダは2巡目で取りに行きました。

IMG_3548 1

パンもおいしかったし

IMG_3546 1

デザートの「ラビスタ特製濃厚プリン」もおいしかったです。

IMG_3452 1

ちなみに、ホテル周辺はこのくらいの雪が積もっていましたよ。

ラビスタ函館ベイは一度は泊まってみたかったので
念願かなって満足しましたが
シングルは想像以上に部屋が狭くて圧迫感があったので
正直2度目はないかなというのが本音です。

ただし、チェックアウトする際に、同じ階の別のお部屋で清掃が始まっていて
中が見えたのですが、ツインの部屋は和洋室のような作りになっていて
シングルよりはだいぶゆとりがある作りに見えたので
ツインならば再訪はありかもしれません。

あと、併設の温泉大浴場に外国人観光客がけっこうたくさんいて
一部の人が、脱衣場から湯船にいきなり「ドボン!」して
体を洗わないまま入っているのを何人も見てしまったので
なんだかげんなりして、結局1回しか利用しませんでした。

おそらくこれは、あちこちで起きている事態かもしれませんが
いくらホテル側が客に周知しようとしても
文化の違いなのか、「体を洗ってから湯船に入る」という習慣がない人たちに
わかってもらうことは難しいのかもしれませんね。







JAL587便 羽田→函館線 機窓の風景

IMG_3302 1

またいつものように、事前に窓際を座席指定しておきました。
本当は翼よりも前の座席に座りたいのですが
窓際席だと後方しか空いていませんでした。

IMG_3321 1

羽田空港離陸直後。
若干霞んでいるものの、遠くまでよく見えました。

IMG_3335 1

しばらくして見えてきた山脈が素晴らしかったです。

IMG_3352 1

雲海が見えたり

IMG_3363 1

雪景色が見えたり

IMG_3371 1

津軽海峡の上空では、さざ波まできれいに見えました。

いよいよ函館到着です。


POWER LOUNGE NORTH

IMG_3293 1

昨年札幌へ行って以来なので
ほぼ約1年ぶりの羽田空港。
いつの間にか、新しいラウンジができていました。

IMG_3291 1

スペースも広くなって
以前よりもかなりゆったりとした作りになっていました。

IMG_3286 1

IMG_3288 1

ドリンクの写真は撮りませんでしたが
ジュースもあったので、オレンジジュースを飲んで搭乗開始を待ちました。



2018 北海道 函館・札幌の旅 ダイジェスト版

IMG_3455 1

極寒の北海道へ行ってきました。
実は今回の旅に行く前から、なんとな~く「イヤな予感」がしていたのですが
現地でイヤな予感が的中しました。
(少なくとも、今まで何度も旅行した中で、ここまでのことは起きたことがなかったです・・・)
とはいえ、無事に帰ってきましたので、これからしばらく北海道旅行記を書いていきます。
現地で何があったんでしょうね~(ドキドキ)。

IMG_3409 1

函館は今回が3度目となりましたが
過去2回は中心部へ出るのに多少不便な場所だったので
今回はかねてから泊まってみたかった「ホテルラビスタ函館ベイ」に泊まりました。
※じゃらんのポイントが9,000ポイント近くあったので、それを全部つぎこみました(^o^;

IMG_3612 1

このホテルのすぐ下には、函館でも有名な食のレストランが数軒入っていて
「あじさい」「きくよ食堂」他にも回転寿司やジンギスカンのお店もあったりして
食べるところには困りません。
過去に別のホテルに泊まったときは、わざわざここまで食べに来て
(次回来るときは、ラビスタ函館ベイに泊まってやる~!)と勝手に決めてました(笑)

IMG_3422 1

事前にメールで「函館山が見えるお部屋」をリクエストしておいたので
バッチリ真正面のお部屋にアサインしてもらえましたが
実は低層階(3階)だったので、高層階をリクエストしておくんだった・・・とちょっぴり後悔しました。

IMG_3472 1

JALの羽田→函館線は、朝一の便は7:45発なので
当初はこの便を取ろうかと思ってましたが
自宅からこの時間の便に乗るのは朝早くてちょっとキツイのです。
しかも、このところ連日残業が続いていて、旅行の前日も遅くまで残業だったので
朝一の便はやめて、昼過ぎの便にしておいて正解でした。

ホテルにチェックインしたら、そのまますぐに函館山へのぼりました。
しかし、アジアからの観光客がすごくて、肝心の夜景が全然見えません!

IMG_3480 1

かろうじて撮れたのがこの写真・・・。
人を入れずに撮るのは、背伸びしても私の身長(162cm)では無理でした。。。

IMG_3659 1

そして、現地で起きたハプニングとは一体何だったのか・・・!?
2日目の夕方、函館→札幌までの移動はANAの便を予約していたのですが
なんと搭乗の約2時間半前にメールで「欠航」のお知らせがきたのです!!!
ホテル近くの空港行きバス亭から、今まさに空港行きのバスへ乗ろうとしていたときに
そのメールに気付きました(愕然)。

・・・というわけで、話は上記の写真につながります。
本当ならば、16:30函館発の便に乗り、17:10頃に札幌に着くはずでしたが
やむなくJRの特急北斗で札幌へ向かうことになり、片道4時間の旅が始まりました。

もうすぐ北海道です!

 あと1週間ほどで北海道旅行ですが
このところ関東も雪が降ったりして極寒なので
周りでは「まるで北海道みたい」と話している人もいます。

今回、函館のホテルは迷いもなくすぐ決まったのですが
札幌のホテルは、予約を入れたあとも
なかなか「ここ!」と決められず
3回くらいホテル変更をしてしまいました。

はじめは(他に空きがなくて)大通周辺のホテルを押さえましたが
雪まつりの会場の近くとあって、予算の倍以上もするホテルでした。
そのうち、今度は札幌駅から徒歩圏内のホテルに空きが出たので
そのホテルを予約してはみたものの、実際は駅から7分くらい歩く場所なので
雪が積もっているこの時期に、荷物を持って7分歩くって
けっこう厳しいかも・・・?と思い、札幌駅から5分以内のホテルで
空きが出るのを気長に待ちました。

その後もホテル予約サイトをちょくちょくチェックしていたところ
ようやく(ここ!)と思えるホテルに空きが出たので
すかさず予約を入れました。

札幌はもう何度も行ってるので今回はノープランですが、
ここしばらく行ってない小樽へ行って、お寿司を食べようかな~とは
漠然と考えています。

北海道のお寿司は、本州のお寿司とは鮮度が違うのか
昔、小樽のお寿司屋さんで食べたイクラがあまりに美味しくて
衝撃を受けました。そのお寿司屋さんに行けたら行きたいです。

去年は3月に行ったので、ほぼ1年ぶりとなります。
寒そうだけど楽しみです♪








 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (88)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん