FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

ありがとう、チコちゃん

これを書くのはとても辛いのですが、先程、私の手の中でチコちゃんを看取りました。
最後、病院に連れて行こうかと家を飛び出しましたが
もう瀕死の状態だから、家で看取りましょう、と家族に止められ、
家に戻った直後、チコちゃんの容体が悪化しました。

亡くなるまで約一時間近く、普段は絶対に私の手を噛んだりしないのに
苦しかったのか、甘噛み以上の強さで何度か噛まれ
ましたが
最期まで掌でチコちゃんを看取れて、辛かったけど、よかったとしか言いようがありません。

今はつらくてたまりませんが、チコちゃんが病気の苦しみから解放されたので、私も少しだけホッとしました。
獣医師さんからは、胃の状態が非常に悪いので
残念だけど完治はできないと言われていました。

それでも、まだまだ生きていて欲しかった。
命あるもの、いつか別れがくるのは宿命ですが
まだ理性がついていけてません。

今このブログも、勢いで書いてます。

チコちゃんが体調悪かったこの数ヶ月間、チコちゃんのことを第一に考えてきたので
これからしばらく心にポッカリと穴が空きそうです。

綺麗な色で、おしゃべり上手なかわいいインコちゃんでした。

チコちゃん、本当に本当にうちに来てくれてありがとう!
いつかまた会えますように…!!!


とはいえ、あまりのショックに私は寝込みそうです。
しばらくペットロスになってしまうと思います。

怒涛の一週間

今週は仕事が最繁忙期のヤマ場を迎え
かつ、チコちゃんの容体も気にかかり、心身ともに
グッタリした一週間でした。

本当は毎日でもチコちゃんの様子を見に行きたくても
それができない状況で、仕事の終わったあとに病院に電話して確認すると
容体についてかなり厳しいことを言われ、自分でも頭ではわかっていても
それでもなんとか助けてあげたい…という思いが交錯しています。

チコちゃんの入院生活は2カ月近くに及び
先が見えない状況をつらく感じることもしばしばあります。

昨日、仕事帰りに病院に寄り、チコちゃんの容体を聞きつつ、
先生とも話し合った結果、チコちゃんを退院させて
家で看病することになりました。
入院させていると私は安心ですが、インコにとってはストレスでかえって弱ることもあるそうです。

自分ではもうほとんどエサを食べられないため
流動食を都度作って、私がエサを食べさせています。
小さな注射器を使って、口元までエサを運びます。
たまに食べてくれるので、その方法にしていますが
正直、いつ容体が急変してもおかしくない状況のように思います。

昼間はうつらうつらしていることが多いものの
夜はピヨ!と鳴いたり、カキカキして欲しがったりするので
負担をかけない程度にたまにケージから出して
チコちゃんの容体をチェックしています。

あとどのくらい一緒に過ごせるかわからないけれど
チコちゃんが快適に過ごせるように、しっかり面倒みたいと思います。


いよいよダメかもしれない

今月、来月と繁忙期のため、平日は休みが入れられずにいます。

チコちゃんは引き続き入院中で、今日また様子を見に行ってきたのですが
もうほとんどウトウトしたままで、たまに目を開けて私の方を見て目が合うものの
果たしてどこまでわかっているのか・・・。

獣医師さん曰く「昼から午後にかけては寝ていることが多くて
夕方になると動き出します」とのことでしたが
先週までに比べて、寝ている時間が長くなりました。
そして自分でエサを食べることがほぼなくなってしまいました。

入院中は獣医師さんがエサを「そのう」に直接送り込んでくれているので
命を保てている状況です。
人間でいう「胃ろう」のような状態なのだと思います。

素人がやると、気管にエサが入ってしまう危険が高いので
基本的には強制差し餌は獣医師さんしかできません。

セキセイインコだけでなく、どんな鳥の種類でも
「メガバク(メガバクテリア)」という病気にはなるそうなのですが
中でもセキセイインコは、メガバク自体が治ったとしても
その後、胃の状態が悪化してしまう個体が多くて、予後がよくないそうで・・・。

明日からはまた残業が続くのに加えて
今週は出張で前泊があるので、仕事帰りに様子を見に行くことはできません。
その間に何かあったらどうしよう、と気が気ではありません。

チコちゃんに助かってほしいけれど
この状況がずっと続くのは、何よりもチコちゃんにとってつらいと思います。
「ごめんね、つらいよね、もう頑張らなくていいからね。」と
目が合ったときに伝えてきました。
その後も、チコちゃんはウトウトしていたので
診察室を後にしました。

でも考えてみれば、2015年頃から卵詰まりとか
お腹が張ったりして、調子が悪いことが多かったので
ここまで生きてこられたことが、もしかしたら奇跡に近いことだったのかもしれません。
せめて自分でエサを食べられるようになれば、まだ可能性はあるのですが・・・。
何度も諦めかけて、それでもまだ少しだけ、チコちゃんの生命力を信じています。

ダラダラの3連休

今の部署に異動してからというもの、自分の都合で有休を入れるのが難しくなりました。
何曜日は◯◯の業務、何曜日は△△の業務…と
その日は出勤するのが当然というルーティン作業があるからです。
どうしてもその日は休みたい、という場合は周りの人に応相談となりますが
その場合、関係者全員にいちいち休む理由まで言わないとならないので
それもまた面倒だなあ…と思ったり。

11月の香港行きの休みの根回しはしているものの、
それについても「どこか行くんですよね?どこ行くんですか?」と聞かれたので、答えましたよ。
これから万事こんな具合なのかしら?と思うと、正直かなり面倒に感じます。
全てを言わなくてもいいんだと思いますが、なんか何でも共有!みたいな雰囲気があります>_<
2日間有休とるだけでもこれでは、1週間休む!とか
なかなかできない気がします。

前置きが長くなりましたが、せっかくの3連休。
初日は、iPhoneのバッテリーの落ちが早いので
正規代理店の某店舗へ行き、そろそろバッテリーを交換した方がよいのか診断してもらいました。

そうしたら、バッテリーは正常なので他に何か原因があるはず…と言われ
いくつかアドバイスをいただき、実行したところ
みるみる充電が減っていくことはなくなりました。
やはり専門の人に見ていただくのは大事ですね。

そして夕方は、チコちゃんの様子を見に行きました。
元々はメガバクの治療から始まり、そちらは完治したものの
今度は胃の状態が良くない、ということで一進一退を繰り返しています。
もしかしたら、もう完治するのは難しいのかもしれませんが、
一時期は体重が26gまで落ちていたのが、昨日は31gまで増えたので
なんとかこのまま持ち直してくれてたら…と思っています。

最後に少し旅行ネタを…。
今年も秋に社員旅行があるのですが
海外(最終的には海外候補地は2ヶ所)、国内、国内日帰りの3パターンの候補がある程度決まりました。

海外の候補地は、あまりそそられない旅先なので
国内1泊か国内日帰りのどちらかにしようかなと考えています。
会社の人たちと海外リゾート地は、私はイヤかなあ。
海外リゾート地へ行く場合は、社員旅行用に積立てているお金に加えて、
自腹で5〜7万くらい追加費用が必要になります。
そこまでして行きたがる人がいるのかな?
それならプライベートで行きたい(笑)

SPANISH & ITALIAN BAR SCIROCCO

 この度の大雨・水害で被害に遭われた方へのご冥福、お見舞いを申し上げます。
あまりに甚大な被害で言葉を失っております・・・

2018070822282416e.jpeg

先日、幼なじみと会ったのは、日本橋にある「シロッコ」というレストランです。
コレド日本橋の4Fにあります。
今年から「1時間単位で有休」がとれるようになったので
お昼休憩1時間+1時間有休で、仕事を中抜けしてランチしてきました。

幼なじみは飛行機で3時間以上離れた場所に住んでいるので
最近はなかなか会う機会もなかったのですが
なんと今回は8年ぶりの再会でした(驚)!

201807082228369ff.jpeg

201807082228474e0.jpeg

2018070822290188b.jpeg

201807082229156b8.jpeg

20180708222926194.jpeg

予め窓際の席を予約しておいたので
4Fとはいえ、いい眺めでした。

前菜とパエリアと仔羊のグリルを頼んで
シェアしました。
特に仔羊のグリルはおいしかった!

周辺はビルの開発も進んで、
私もですが、幼なじみは「東京のビルの発展ぶりにはついていけない!」と
言ってましたね。

今私が働いている場所はこういうおしゃれな街ではないので
いつか会社が日本橋あたりに移転してくれないかな〜と
密かに願っています。


※チコちゃんが入院している病院は、3連休のため
次はまた週末に様子を見に行く予定です。

チコちゃんのお見舞い

昨日は仕事帰りにチコちゃんの様子を見に行って来ました。

入院前は鼻の部分がこげ茶でしたが
発情がおさまったので「ろう膜」がはげ落ちて
薄いブルーに近い色になりました。

体重はやや戻ったものの、まだ食欲が戻らず
自力ではお腹いっぱい食べられないため
病院での強制差し餌でもっている感じです。

20180706215129ad8.jpeg

20180706215147bb8.jpeg

30度キープの保温された容器の中にいるので
画像がちょっと曇っていますが、本人は快適そうでした。

まだ当面は入院させて、自力で食べられるようになることを願っています。

※すっかりインコブログになっていますが
旅行ネタで書きたいこともあるので、近いうちにアップします。


チコちゃんがんばれ!

チコちゃんは引き続き入院中です。
毎日病院に電話して、状況を確認することになってますが
休診の日もあるので、再入院してから今日初めて獣医師さんと連絡が取れました。

今日は出勤前と退勤後すぐに病院に電話しましたが
他の動物を診療中ということで、先生と、話せず…。

夜10時過ぎに動物病院から着信があったので
ドキッとしながら電話に出ると先生からで

「なかなか電話に出られずごめんなさい。
チコちゃんですが、体重が2グラム増えて
一人のときはピヨピヨ鳴いたりして、多少元気も出てきて、頑張ってますよ」と言われました。

まだ当面は入院予定ですが、週末また様子を見に行こうと思います。

この2ヶ月近く、チコちゃんのことでなかなか気が休まりませんが
チコちゃんが頑張っているうちは私も泣き事を言ってる場合ではないので、できる限りのことはしたいと思います!

旧友に会いました& チコちゃん再入院

金曜日は、仕事を中抜けして幼なじみに会ってきました。
約8年ぶりでしたが、あまり違和感もなく、
短い時間ながらもいろいろと話をすることができました。

会社のお昼休憩1hと時間年休1hで計2時間。
電車での移動時間も含めてだったので
かなりバタバタでした。
私はその後にどうしても外せない打ち合わせが入っていたので
もしその打ち合わせがなかったら、あと1時間プラスしていたかも…。
そのときのお店についてはまた改めてアップします。

そしてチコちゃんですが…
同じく金曜日の会社帰りに病院へ寄ったところ
自分でもエサが食べられるようになってきたので
その日に退院して家に連れて帰りました。

ところが、家に連れて帰ったところ
一見、自分でエサをつついているように見えても
エサの殻が散らばっていないことに気づき
体重を測ったら、また減っていました。
入院して3グラム近く増えたのに
たった2日でまた3グラム減ってしまい
振り出しに戻ってしまいました。

今日また病院へ連れて行き診てもらうと
このままではかなり危険な状態…ということで
再入院させてきました。

チコちゃん、やはり厳しい状況であることには
代わりはありません。
病院に預けている間は、獣医師さんが強制的にさし餌をしてくれるので持ちこたえていたのだとわかりました。

とりあえず、この2日間はチコちゃんの体調が悪くなっていくばかりでヤキモキしてましたが
また入院したから(複雑な気持ちもありますが)
私としては安心です。

助かって欲しいけど、今やっていることは
延命治療なのか、チコちゃんを苦しめているだけでないのか
判断がつけられずにいます。

今のところ、強制差し餌は受け付けてくれているので
それすら受け付けてくれなくなったら、覚悟を決めるときなのかも…

チコちゃん、もう一度帰ってこられますように…!





 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん