FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

丸の内イルミネーション

昨日は久しぶりに丸の内界隈でお仕事でした。
社外の仕事は開放感があるけど、
オフィスにいる時とはまた違った緊張感があります。
イルミネーションが綺麗だったので、有楽町から大手町付近まで歩いてみました。

20190124231706184.jpeg


あ〜早く北海道へ行きたい。
まだ1ヶ月近くも先ですが、今はそれを楽しみに頑張っています!

そういえば「北海道ふっこう割」の期間が2月末から3月末まで延びましたよ。
そうなるような気はしていたけど、延長を楽しみにしていた人もいるのではないかな?

私がANAのサイトで予約した北海道ふっこう割の個人ツアーは

・往復ANAの航空券(羽田〜新千歳)
・小樽2泊+札幌1泊のホテル代(シングル・朝食付)
・新千歳空港〜札幌〜小樽間のJR乗車券(片道分のみ)

が含まれています。

部屋は3泊通しでツインが取れない日があったので
シングル2部屋で予約済みですが
かえってその方がお互いに気を遣わなくていいのかも。。。(笑)

会社から空港へ直行するのですが
キャリーケースをどうやって持って行こうかちょっと悩んでます。
会社へ持って行くのは避けたいので、羽田空港へ先に配送しておこうかと思ったけど
国内線は調べても事前預かりしてくれる場所があるのか情報が出てこないのです。

クレジットカードの附帯サービスで、片道だけ配送してくれるサービスも見つけましたが
国際線のみとのことでアウトでした。

当日は退社後すぐに空港へ向かわないとあまり時間がないので
国際線ターミナルまで取りに行ってる時間もないですし。
さてどうしようかな…。

iPhoneXに機種変更しました

週末にiPhoneXに機種変してきました。
昔みたいに、データの移行の面倒なことはなくて
iCloudにバックアップを取っておいたので、楽は楽でした。

ただし事務的な手続きとか、店員さんに色々設定もしてもらったところ
機種変するのに4時間もかかってしまいました。

店員さんは若い男性で、とても感じがよかったのですが
一件処理するのに4時間もかかるなんて大変だなぁ〜と思いました。

ちなみに写真はiPhoneXで撮った写真ですが
今までのとあまり変わらないですかね?(笑)

201901222313575d8.jpeg


さて、最近海外旅行好きのオフ会(女性限定)に参加してきました。
約20名参加していたので全員とは話せませんでしたが
20ヶ国以上旅した経験がある人が多くて
私なんてまだまだ大したことないな〜と思いました。
最近はアジアでお気に入りの国をリピートしてばかりで、他の地域に全然行ってませんから。

イエローナイフにオーロラを見に行った人も数名いたし
中国の内陸部(ウイグル自治区)やチベットに行ったことがある人もいて
いろいろ話が聞けて本当に楽しかったです。

驚いたのは、1人旅派が圧倒的に多くて
みんな1人旅の自由さや、快適さを話しては「わかる〜」を連発していました。

あと格安航空券や、マイルの貯め方に精通した人も多くて
また次回の集まりも意外と早くありそうな感じです。

今回のオフ会でおすすめされた国や場所は
ミャンマー(パガン)、ラオス、チェコやハンガリーです。
個人的にはスペインへ行ってサグラダファミリアを見たい気持ちもありますが
まぁ、みなさん本当にいろいろなところへ行ったことがあるんですね〜!という方ばかりでした。

仕事との休みの兼ね合いや調整が大変なところも共通していましたが
弾丸旅を楽しんでいる人も多かったですね。

とりあえず、私の今の楽しみは来月の北海道旅行です。
会社でゴタゴタが続いて最近少し疲れているので
向こうで美味しいものを食べて、思いっきりストレス発散したいです。

iPhoneXに機種変更します

今使っているiPhoneは6Sなので、もう古い部類に入ります。

まだ充分使える状態ではありますが
昨日、たまたま近所の量販店へ行って、もし別のキャリアに乗り換えた場合
今よりも携帯代が節約できるのか?とかいろいろ疑問をぶつけてみたのです。

そうしたら、あまり表には出ていない「本体一括0円」で乗り換えることができることがわかったので
ソフトバンクからドコモへ乗り換えることにしました。
さらに毎月の支払いも4,000円削ることができました。

ソフトバンクには約7年お世話になりました。
ときどきサーティワンのタダ券をもらえたりしたので
仕事帰りに寄り道して食べたりしてたのですが、もうそんなこともなくなりますね〜(笑)

昨日はあまり時間がなかったので
ざっと話を聞いて、見積もりをもらい、
ソフトバンクのMNP用の予約番号だけ入手するところで終了。

今週末、再度量販店へ行き、6SからX(テン)に機種変更します。

本当はワイモバイルに乗り換えて、iPhone7に乗り換えという情報を得ていたので
当初はそのつもりで量販店へ行きましたが
ドコモならiPhone8かXどちらでも本体一括0円でいけますよ、とアドバイスされたので
迷わずXを選びました。

ちなみに今使っているiPhone6は、このまま自分の手元に残して
海外へ行った時に使用するSIMロックフリー用端末として、
引き続き使うつもりです。

本来であれば、下取りに出すこともできるようですが
私のは、以前街の修理屋さんで、バッテリー交換をしているため、一度でも街の修理屋さんで修理したiPhone については、下取りの対象外なのだそうです。

新しいiPhoneXもSIMロックは解除できるそうですが
契約してから3カ月経たないと解除できないそうなので、もう一台手元にある方が安心です。

ちなみに今使っている6Sは、機種代が高く、
2年縛りのため2年かけて機種代も払っていくのが大変だし面倒でした。

今ならメルカリやヤフオクで、
定価よりも大幅に値下げされた機種も売られているので
2年かけて払っていくケースは減りつつあるのかもしれませんね。

iPhoneX、楽しみです!



北海道旅行、確定!


10連休明け、久しぶりに出勤したら
なかなかヤル気が出なくて完全にダルダルでした(笑)
週の半ばに来て、ようやくペースが戻ってきた感じです。

さて、雪まつりの時期と絡めて
北海道へ行こうかと思ってANAのサイトからふっこう割を仮押さえしていたのですが
休み明けに会社へ行くと「どうしても出勤してもらえないか」と頼まれたのがまさにその時期。

2月の3連休は一部ぶっ飛びましたが、
代わりに別の日程でANAの北海道ふっこう割ツアーで
予約取り直ししました。

北海道好きの同僚にその話をしたら「私も行きたいっ!」ということで
1人旅→2人旅が即決となり、再度予約を取り直し。

これで2月の北海道旅行は確定となりました。
同僚もその場で北海道行きを決めてくれるなんて、フットワーク軽すぎです(笑)

3連休の一部を出勤する代わりに、
旅行の日程に振替休日を充てることができるため、
余計に有休取らなくても休みの調整が出来ることになり、まさに渡りに船となりました。

初日は変則シフトで勤務して15時に上がり
そのまま羽田空港へ直行するので
札幌到着は夕方となり、宿泊先の小樽に着くのは
夜になります。
会社から羽田空港までは40分弱で行けるので
意外と近くて助かります。

当初は函館か旭川のいずれか+札幌という行程となるはずでしたが、
札幌+小樽という予約の仕方が出来たのでこれに決定です。
.
北海道は何度も行っていて、
小樽も日帰りでは何度か行きましたが、
実は宿泊は初めてなので楽しみです。

同僚は「小樽運河の舟に乗れるかな?」と言ってましたが
いやいや今は真冬ですよ〜(笑)
もし運航していたとしても極寒だから無理〜。

小樽2泊+札幌1泊で3泊4日です。
本当は札幌に2泊したかったけど、空きがなくて取れませんでした。

冬の北海道は飛行機が欠航にならないことを祈るばかりですが(→特に帰り)、
先日も新千歳空港で欠航が相次ぎ、大変だったみたいですね。

新年最初の旅が北海道とは嬉しい限りですが
帰ってきた翌日からまた仕事なので
どうか欠航とか、何事もありませんように…!!!

北海道ふっこう割

ANAのサイトで見つけた「北海道ふっこう割」。

ANAだけでなく、他の旅行会社などでも出ていますが
ホテルをいくら以上予約すると何千円引とか
先着順でクーポンをゲットしていたとしても
ふっこう割の助成金の上限に達してしまったら
自動的に締め切られてしまうため、
予約の仕方や申し込み方法が面倒なところも多くて、
今からではもう無理なのかなぁ?と思っていました。

ANAの場合も、サイト内の目立つ場所から予約できるわけではないので
いろいろリンクを辿って、日付や旅行のトータル日数を変えたりしているうちに
「これだ!」というプランに行きつきました。

前回の記事を上げたあとにも、引き続き
何かいいコースはないかな?と検索していたのですが

3泊4日で

①小樽2泊+札幌1泊 1万円代
②小樽1泊+札幌2泊 2万円代

いずれも往復ANA便で、3泊とも朝食付というプランを見つけました。

他に
③小樽1泊+札幌1泊 というのもありましたが
これはすでにキャンセル待ちとなっていて予約できず。
※ただし上記のコースは雪まつりの時期ではありません。

ふっこう割の規定の関係で、2泊よりも3泊する方が
割引率が高いことに後から気が付きました。

私はANAのクレジットカードを持っているため
上記の価格からさらに5%引になることもあり

小樽と札幌ならば移動距離も少なく負担にならないので
先日の函館へ行くコースと旭川へ行くコースはキャンセルしました。
なので今のところ3泊4日で行く可能性が高くなりました。

ただし3泊4日の場合、土日を絡めて平日1日しか休みが取れないので
初日は仕事を半日で切りあげる形で、仕事のあとに
北海道入りすることになります。

あとは会社が始まったら、スケジュールを確認して
それから最終的に確定ですかね。

今は本人の意思とは関係なく仕事の予定が入ってきて先にスケジュールを押さえられてしまうので
北海道行きを計画している日程に、動かせない予定が入っていなければいいなぁ、と思っています。

仕事始めの日に、確認したいと思います。

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

10連休の5日目、家でおとなしく過ごしております(笑)

年末年始を旅先で過ごしている友人たちのブログやFBを見て、
(ぬぉ〜!羨ましいぃぃ〜!!)と悶絶しつつ、
2019年最初の旅とGWの旅の計画を立て始めました。

新年最初の旅は、北海道を考えています。
国内の旅先で一番好きな場所です。

札幌は3月の飛び石連休のあたりで行くつもりでしたが
先日ANAのサイトを見てたら「北海道ふっこう割」のプランがあるのを見つけて
2月の雪まつりの時期を絡めたにも関わらず
かなり格安な価格で予約が出来てしまいました。
.
ただし往復航空券付きのふっこう割のプランを使う場合、
例えば札幌2泊という予約の仕方ができないため、
「札幌+函館 」または「札幌+旭川」のような組み方になります。

個人的には函館も好きで何度か行ってるので
「札幌+函館」でもいいのですが
なにせこの区間は特急で移動しても約4時間かかるため
半日潰れてしまうし、修行のような旅になります(→移動分の電車代はもちろん別料金です。)
.
昨年2月、函館→札幌間を飛行機で移動するつもりが当日突然欠航となり、
やむなく特急で移動しましたが、以外とキツかった(笑)
.
旭川自体は乗り換えで通っただけで下車したことがないので
今回は札幌と旭川を組み合わせようかな?と考えて予約を入れましたが、
航空券はOKですが、肝心の宿がキャンセル待ち状態のため、
宿がOKにならないと確定にはなりません。

ちなみに札幌+函館のプランは予約が確定しているので、
旭川のキャンセル待ちが取れなければ、函館の修行コースで決行しようかなと思っています。

本来はJALマイラーで、ANAに乗る機会は少なかったのですが
最近は香港へ行く時もANAでしたし、ANAとのご縁も増えてきました。

とはいえ、仕事の休みとの兼ね合いもあるので
本当に北海道行きが確定するのは
仕事始めに会社でスケジュールを確認してからになります。

写真↓は昨年札幌へ行ったときに撮ったものです。
旭川は本当はラベンダーの時期に富良野と合わせて観光したかったけど、もし今回予約が確定したらどこをまわろう〜。
寒いから旭川では美味しいものを食べるにとどめてあとは部屋でおとなしく過ごすかもしれません。

201901011818226fc.jpeg


昨年は仕事ではいろいろあって大変でしたが
今の会社もあっという間に3年目を迎えました。
当時の転職活動ではへこたれそうになりながらも
最後の最後で今の会社に決まったことも、今となってはいい思い出です。

それから最近は体調もすこぶる良いので
今年も引き続き、健康に過ごせたら嬉しいです。

今年も仕事はほどほどに頑張り、昨年と同様いろいろな場所へ旅行に行きたいと思います。

またブログ繋がりのみなさんの記事も楽しみにしていますので
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.6.9現在)
JAL/38,000
UA/6,027(Exp:2022/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 三浦半島の旅 (1)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (16)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (88)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん