FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

この先どうなっていくのか・・・

東京オリンピックの延期が確定となり
コロナウイルスの感染拡大も広がる一方の今、
とても旅行がどうとか言っている場合ではなくなってきました。

正直言って、オリンピックも1年延期したからって
開催できるか怪しいものですし
航空会社やホテル、もちろんそれ以外の企業でも
経営が一気に傾いてくるところもあるでしょう。

今のところ仕事はまだ普通に通勤していますが
1日あたりの感染者が、東京が50~60人単位で増えていることを考えると
他の国々のように、都市封鎖になるのも時間の問題かもしれません。

先日、会社の人が北海道へ出張に行ったら
「えっ!東京からいらっしゃったんですか!」という反応をされたそうですが
この状況ですから、それはそうでしょう・・・('Д')

一応、テレワークにいつ切り替えられてもいいように
準備はしていますが、全部が全部、自宅でできる業務ばかりでもないし
実際にテレワークに切り替わったら、それはそれで
通常の業務にどのくらい支障が出るのかもよくわかっていません。

コロナウイルスの事態が収束するまでは
旅行に行ける状況でもないので
当面はニュースを見つつ、政府の対応を見つつ
自粛傾向が続くのかな~と思っています。

GWの谷間の平日は、有休をとるつもりでしたが
海外旅行の予定もなくなった今
そこの有休は返上して、出勤しようかと考え中です。

このところ毎年夏休みがとれないくらい忙しいので
長期連休とるとなると、GWと年末年始しかチャンスがないので
このチャンスを逃すと次は年末まで長くは休めなさそうなんですけどね。
さて、どうしたものかなと迷っています。

JALの予約をキャンセルしました

GWに予約していたJALの東京〜香港間の航空券。
昨日ようやく「特別対応(無料キャンセル)」の対象となり、
JALには申し訳ないのですが、キャンセルさせてもらいました。
無料キャンセルが出来なかったら、手数料として4万円がパーになるところだったので、助かりました。
(→本当は、香港経由でバンコクへ行く予定でした。)

入国制限がかかる国が多くなり、帰国後も政府の要請で自宅待機14日間必要となる国が多くなってしまった今、
先の見通しが全く立たなくなりました。

さすがにこのような状況の中、旅行は無理なので
海外旅行はしばらくお預け、国内旅行は様子を見ながら決めようと思います。

欧州やアメリカでの感染が拡大し、
各国は入国に厳しい制限をかけているのに
日本はまだ要請レベルですね。

特に欧州からの帰国者で、感染した人が増えているようです。
この状況でもまだ欧州へ旅行へ行く人は行ってるようなので、いい加減、出国にも制限をかけたらいいのにと思っています。

GWは谷間の平日を休みにして8連休にする予定でしたが
旅行の予定もなくなったので、8連休にする必要もないような…。

一向に事態が収束する気配がないので、まだまだ先行き不透明なので、これからどうなっていくのかが心配です。



温泉に行って、湯につかりたい

3月に入って以来、ほとんど毎日残業に追われています。
今日は珍しく30分程度の残業で済みましたが
やはり連日帰りが遅いと、顔にも体にも疲れがにじみ出ているように思います。

旅行に行く予定はないのですが
今日はJALのサイトで「どこかにマイル」で行き先を検索してみました。

「どこかにマイル」はJALから4つの旅先を提示され
その旅先でよければ、申し込むと、後日JALから「どこに決まった」と
連絡がきます。

今回試しに何度か検索をかけたら札幌や函館が何度も候補にあがって
表示されました。

あとは出雲や奄美大島・石垣島も表示されたのですが
普段はなかなか表示されない旅先ばかりなので
今はコロナウイルスの影響で飛行機がガラガラなんだろうな~と
容易に想像がつきました。

 今は、残業の疲れを癒すべく、温泉にでも行って、ゆったりとお湯につかりたいです。
コロナのこともありますが、残業で疲れ気味で出かける気力がないので
どうしましょう~という感じです。

当面、旅行はお預け

新型コロナウイルスの感染が拡大していく中、
私の職場も日々、状況が変わっていってます。
詳しくは書きませんが、小さな子供(小学生まで)がいる人は業務上優遇されて午後には早退でき、
それ以外の人は、フォローにまわるため業務量が増え、残業が倍増しています。
ちなみに育児で早退する人は、特別対応のため「1日働いたのと同様」とみなされます。

こんなときは、旅行に行ってガス抜きしたいという気持ちでいっぱいですが
今は海外どころか、国内ですら行きづらい雰囲気になってきたと思っています。

昨年から、旅行関係のコミュに入って海外旅行好きな人たちとつながっているのですが
その中で、何人かが今月の海外旅行を控えていて
1人は会社から禁止令が出たのに、まだアメリカ行きを諦めきれない様子・・・。

私としては、ここ数日間でさらに状況が悪化しているのに
未だに旅行へ行こうとしている人を見ると、驚くというよりも
「何かあったときのことを想定しているのかな?」とそっちが心配になります。

日本をうまく出国できたとしても、入国した途端に14日間隔離されたら?
さらに悪いことに、日本への便が運休になったら???(つまり、アメリカへ行ったら帰ってこられない)

本人も今はキャンセルするしかない、と頭ではわかっていても
まだ納得ができないそうで、もう少ししてからキャンセルする、と言ってました。

個人的には、韓国と日本の行き来ができなくなってしまうことにもショックというか
衝撃を受けました。私自身は韓国には何年も行ってませんが
それでも安近短で気軽に行けるのが韓国だし
韓国ドラマやK-POPが意外と好きなので
そこに影響が出てしまうのは嫌だな~と思っています。

今年はもしかしたら、海外旅行は無理かもしれないと思っています。
それでも、行く人は行くのかもしれませんが
この時期行くにはあまりにリスキーだし、
自分でも気づかないうちに感染していて、それを他の国でばらまくことになったら最悪なので
収束するまでは、おとなしくしようと思っています。


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.4.21現在)
JAL/28,000
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん