FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

去年の今頃は・・・

去年の今頃は、えらい遠回りしてバンコクに向けて移動中でした。
本当は東京→バンコク間の直行便で取れればよかったのですが
その時持っていたJALの片道28,000マイルで予約できたのは
以下のルートでした。

①成田→伊丹空港(JAL国内線)
②伊丹空港→関西国際空港(連絡バス)
③関西国際空港→スワンナプーム国際空港(JAL国際線)

伊丹→関空間が意外と時間がかかり
関空に着いたのは22時頃で、すでにその時点でかなりクタクタに(笑)
深夜便だったので、機内で多少は眠れるかな?と思っていたら
隣りに座っていたおば様にいろいろ話しかけられて
ほとんど眠れず、バンコクに着く頃には疲れが頂点に達していたことを思い出します。

写真は去年のGWにバンコクと香港へ行った時のもので
バンコクではチャオプラヤ川沿い(リバーサイド)、香港はビクトリア湾の風景が特に好きです。

DSC02485 1

DSC02553 1

今年は昨年とは状況が打って変わり、GWはカレンダー通りの勤務となります。
当初は在宅チームと出勤チームで隔週ごとに出勤する予定でしたが
その後は「原則として在宅勤務」となったため、出勤するには上司の許可が必要になってしまいました。

先週、1日だけ出勤しましたが、今週はひたすら在宅勤務です。
在宅だとオンとオフの切り替えが難しくて、昼休みの時間なのに会社の人から電話がかかってきたり
返信が必要なメールも多いので、気が付くとお昼を食べ損なったりしています。

こんな状況ですので、GWは基本家にいて、部屋の断捨離をするつもりです。
2ヵ月くらい前からメルカリを始めまして、最初はやり方がよくわからなかったのですが
妹から習ったおかげで、コツも掴めてきました。
(あの時どうしてこれ買っちゃたんだろう???)なんていうものも、意外と高く売れたりするので
しばらくは断捨離&メルカリ出品に励むつもりです(笑)

韓国ドラマ「愛の不時着」

4/9に出勤したのを最後に、ずっと在宅勤務が続いています。

明日は出勤しないとできない作業があるので
やむなく出勤しますが、基本的には在宅勤務が推奨されているので
その作業が終わったら、終業時間まで待たずとも帰宅してもよいことになっています。

家にいる時間も多いので、今月始めに「Netflix」に加入しました。
Amazonプライムにも入っているので、そちらでも動画が楽しめるのですが
Netflixの場合はそれよりも早く新しい作品が入っていたりするので
久しぶりに韓国ドラマを観ました。

「愛の不時着」という、昼のメロドラマ顔負け?のようなタイトルですが
今まで観た中で1・2位を争うほどおもしろいドラマでした。

韓国のとある裕福な女性が、パラグライダーをやっていたときに竜巻に巻き込まれて
なんと北朝鮮の領土に墜落してしまうという、あり得ない設定からスタートするのですが
その墜落地点に偶然居合わせたのが、ヒョンビン演じる北朝鮮の将校なのです。

比較するのもおかしいのですが、アメリカの「24」ばりに、一旦見始めると中毒になりそうな面白さです。
どうやったらこんな脚本が考えつくんだろう?という壮大なストーリーです。
日本のドラマでここまで面白いドラマはなかなかないです。

音楽もよくて、CDまで買ってしまいまいた。
韓国ドラマはピアノを使った曲を効果的にドラマの中で使っているものが多いのですが
このドラマでもピアノが本当にうまく使われています。

今は時間がたっぷりあるので、耳コピーして
楽譜に落とし込んで、このドラマの中で使われている曲を弾いてみたいと思っています。
サウンドトラック用の楽譜が売られていれば一番いいのですが
まだ韓国語バージョンの楽譜しか発売されていないようなので
日本語バージョンが出るまで、少し待とうかと。
とはいえ、楽譜は全世界共通なので、説明が韓国語でも別にいいのかもしれませんが。

家で何をしようか迷っている方がいらしたら、ぜひ「愛の不時着」を見てみてください。
笑いあり、涙あり、そして韓国と北朝鮮の国境を越えたラブストーリーが楽しめます。
ちなみに映画「パラサイト」で半地下暮らしの家族のお母さん役をやっていた人が
この作品では、ゴージャスな奥様役で登場していたり、意外なところで某有名女優が登場したりと
見逃せないポイントも多いです。
私はもう1回観てしまうかも・・・(笑)

20200421224844f25.png


20200421224858e25.png


20200421224909c51.png

CREA2020年5月号「おいしい台湾」

日々コロナウイルス感染拡大状況が変化していく中、
先日緊急事態宣言が出たので
週末も家でおとなしく過ごしております。
明日からは当面在宅勤務です。

そんな中、Amazonで頼んでおいたCREAの台湾特集が
届いたので早速妄想旅行開始です(笑)

今はどこにも行けないに等しいですが
おいしそうなお店がいろいろ載っているので
この本を読むと夢が広がりますね〜。

P70に載っている「手天品…」は昨年台北へ行った時に行き損なったので、次回行くときは必ず行きたいと思います。

日々の生活でも自粛モードはまだまだ続きそうですが、楽しみを見つけつつ、乗り切っていきたいですね。

202004121236590a7.jpeg

在宅勤務開始

 4月に入りました。
こういう状況ですので、しばらく旅行に関する話題は書けない(というか書くことがない)ので
私の日々の日常について書こうかなと思っています。

4月1日に会社が緊急体制に入り、2チームごとに分かれて
隔週ごとに在宅勤務を始めることになりました。

先日、試験的に1日だけ在宅勤務をしてみましたが
けっこう頻繁に上司から電話がかかってきたりして
意外と気が抜けず、ロックオンされている気がしました(笑)

会社からモバイルPCと社用スマホを貸与されているため
逃げも隠れもできない状況です。
それにWEB会議ができる環境も整えられてしまっているので
PC上でお互いの顔を見ながら仕事することもできます。
部によっては毎朝の朝礼を「WEB会議システム」を使ってやるそうです。
なので家にいても、あまり変な恰好では仕事できないな~と思っています。

本来、私の仕事は在宅ではできない仕事だと思ってましたが
一応、家でも会社のネットワークにアクセスできるため
やろうと思えば家でもできます。
ただ普段会社では触れている機密情報にはアクセスできないので
家でできる業務には制限はあります。

私は来週は「出勤チーム」なので出勤ですが
東京はものすごい勢いで感染者が増えて行っているので
もう通勤電車には乗りたくないよ~。
政府が早く緊急事態宣言を出してくれないかな。
それがどこまで効力があるのかわからないけれど
今の状況だとNYと同じ状況になるのも時間の問題だと思っています。

この1週間が本当に勝負だと思っています。
社内でももし一人でもコロナの感染者が出たら
全員出勤停止になるので、みんな戦々恐々としています。。。

一体いつまでこの状況が続くんでしょうね~。
家にいる時間が増えるので、将来に備えて気になる旅先の
下調べでもしようかなと思っています。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.4.21現在)
JAL/28,000
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん