記事一覧

『日本復興計画』を読み終えて

大前 研一氏の 『日本復興計画』、読み終わりました。

日本復興計画 Japan;The Road to Recovery日本復興計画 Japan;The Road to Recovery
(2011/04/28)
大前 研一



3・11のあと、Youtubeで今回の原発事故に関する
大前氏の解説動画は視聴していたんですが

活字で読むと、改めていろいろなことが頭の中でクリアーになりました。

と同時に、自分をはじめ、世間の原発事故に対する認識が
甘すぎだったと気付かされました。


もう1冊、こちらは本屋でパーっと立ち読みしただけですが
テレビや新聞では報道されない内容が書かれています。

原発のウソ (扶桑社新書)原発のウソ (扶桑社新書)
(2011/06/01)
小出 裕章



重い内容ですが、日々の原発関連のニュースを見ていると
どんどんそのとおりになっていっているので

(例えば、今日は東京の土から放射性物質が見つかった、とか
4号機が強い放射線を出し続けている、とか)

テレビや新聞が報じていることだけを、鵜呑みにしてはいけないんですよね。


「安全です」とか「ただちに人体に影響はありません」
という言葉も、「黒いもの」を「白」と言っているようにしか聞こえないのです。


ちなみに、この本はAmazonのクチコミ評価でほぼ全員が
★5つ(最高ランク)をつけているので「今後」に対して
強い危機感をもっている人も多いことが実によくわかりました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.5.8現在)
JAL/29,040
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: