記事一覧

家に帰れない!?悪夢再び・・・

先日の台風はすごかったですね。
あの日、会社は節電による早出出勤最終日で、仕事は17時まででした。

でも午後からいよいよ台風が接近してくる…ということで
職場の上司からは「台風が心配な人は、帰ってもいいです」と
言われました。

けどその直後、同じチームのリーダーから
「今日中にやっておきたい仕事があるので手伝って」と言われました。

帰りたくても、帰れなくない!?(笑)


それはさておき、この日早々に帰ったのは1人だけで
他の人は全員終業時間まで残っていました。

気が付けば、外はすでに暴風雨。

とりあえず駅まで行くだけ行ってみよう…ということで
同じ職場のメンバー数名と駅まで猛ダッシュしてみましたが
傘が骨ごと折れてしまって使い物にならない人や
洋服がズブ濡れになってしまったりと、散々な結果に。

そして、すでに17時過ぎでは、首都圏の電車はほぼ全て運休状態だったのです。

当分動かないだろうなと思いつつも、駅で2時間近く待機してみましたが
それでも全く動く気配もないので、エキナカのショップでパンを買い
駅ビルの中で他のメンバーと共にパンをもぐもぐ食べていました。

しかしその後も駅は帰宅困難者で増える一方で
だんだん身動きできなくなってきたので
諦めて、再び会社に戻ることに…。

仕方なく、会社のロビーで2時間近く
時間を潰していました。
結局、ここにいるのが一番快適でした(苦笑)

21時近くになると、ようやく電車もまともに復旧し始めたので
なんとか家にたどり着くことができましたが
この日は仕事が終わったのが17時だったのに
家に着いたら、23時半をまわっていました。

東日本大震災のときの悪夢再び…と思うような出来事でしたが
そもそも前日くらいから台風が首都圏を直撃しそうなのがわかっていたんだから
会社にしても交通機関にしても、何か対策を立てておくことが
できたんじゃないのかな?と思ったりもしています。
最初から会社は休みにするとか。まあ無理だろうけど。

結局、あの日一番得をした人は、
上司に言われた途端に、仕事を残してサッサと帰った1人だけだったような気が…。
まだ台風の影響も出ていない、14時頃に帰る決断を下したことは
本当に大正解ですよね。

通常業務を終えて、帰宅に6時間以上もかかった私は
家に着いたらもうすっかりクタクタでしたよ~。

あの日、帰宅困難者となってしまった皆様、本当にお疲れさまでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.4.9現在)
JAL/25,818
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: