記事一覧

旅に役立つ本が届きました!

Amazonで頼んでおいた
『スマートフォン時代のインテリジェント旅行術』が先日届きました!

スマートフォン時代のインテリジェント旅行術スマートフォン時代のインテリジェント旅行術
(2011/09/30)
吉田 友和

商品詳細を見る

まだ半分くらいしか読み終わっていないのですが
12月に韓国へ行く時、iPhoneを持って行くつもりなので
早くもいろいろと予備知識がついて、役に立っています。

そもそも私は「SIMロック」とは何ぞや!?な人だったので
それについても詳しく書かれていて、助かりました。

アジアは日本と比べると「Wi-Fi」環境がかなり充実してますからね~。

去年バンコクへ行った時も、フードコートとかでも
普通に「ここでWi-Fiできます」的な無料スポットが多かったのです。

私は、海外に行く時はPCは持っていかないし
まだスマートフォンも持っていなかったので
(今度来るときは、スマホ持ってきてWi-Fi試してみよう♪)なんて
思っていたものです。

それに日本にいると、アジアの中でも最先端にいるような
感覚に陥りがちですが、実際はバンコクのスマートフォン普及率がすごくて
去年びっくりした記憶があります。
駅構内とかBTSの車内広告は、スマホの広告も多かったですし。
現地の人たちが持ってたのは、どう見てもスマホの最新機種でしたよ。

スマホが普及する前は、自分のPCを持って行かずに
「海外でネットをしたい」となると
一番手っ取り早いのは「ネットカフェ」へ行ってネットすることでした。

それも日本語対応しているネット屋を探さないと
初期設定が面倒なので、街中を歩いているときに
「日本語OK」の張り紙を見つけて、飛び込んだこともありました。

事前にガイドブックでネット屋の場所を探しておくのもいいのですが
旅行に行く頃には、その店がつぶれていた…なんてことも多々あったので

ガイドブックはあまり役に立たないことのほうが多かったですね。

それを考えると、スマホがあれば
これからは自分のパソコンを持って行く必要もなく
現地でネット屋へ行くこともなく
旅先で、いつでもどこでもネットができる環境が実現できる。

スマートフォンがあると、海外旅行も断然便利になりますね

それに、海外に頻繁に行く人だったら、SIMロックフリーの
スマホが欲しくなるのもわかる気がするし
正直、私も欲しいです。

私は、海外は1年に1回行くか行かないか…の人なので
当面は「海外パケットし放題」を利用することになると思います

さて、また本の続きを読もう。
あとそろそろ韓国旅行の手配も始めないと・・・


スポンサーサイト

コメント

WiFi

SeoulはWiFi環境がとてもいいので、海外パケ放使わなくても事足りるかと?
年中使いたいなら空港でポケットWiFiを借りた方が安くあがるよね。

全く便利な時代になったものだよねー?

そうなんだ~!

asaさん、どうも!

そうなんだ~、Wifi環境が整っていれば
わざわざ海外パケ放題にしなくてもいいってことなのね!?
なんか私まだそのへんがよくわかってないのよね~^^;

そろそろ飛行機押さえないと!と思ってます。

旅に役立つ本

初コメです。
こんな本があったのですね♪
海外でのネットに、何度か困った事があり、
凄く役に立ちそうな本が見つかり、嬉しいです。
本の紹介、ありがとーございます。

★shinさんへ

初コメありがとうございます。

Wifiが浸透してきたとはいえ
海外でのネット事情はなかなか大変なので
こういう本があると助かりますよね。
吉田さんは他にも旅行記をたくさん出されていて
そちらもおもしろいので、ぜひ読んでみてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で17回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: