記事一覧

タイの大洪水

連日、日本でもニュースで報道され続けているタイの大洪水。
5年前に初めて訪れて以来、タイは大好きな国の1つになりました。
昨年11月にもタイを訪れ、バンコクやアユタヤを歩きまわりました。

当初はアユタヤが冠水したと報道されていましたが
近いうちに首都バンコクにも大量の水が押し寄せる可能性が高い・・・
と言われていたので、私も連日のようにタイのニュースをチェックしています。

実際、すでにバンコク全域で冠水が始まっているそうで
避難場所にもなっていた、ドンムアン空港はすでに滑走路閉鎖。
現在のバンコクの玄関でもあるスワンナプーム空港は今のところ大丈夫みたいですが
チャイナタウンなどはかなり浸水して、すでに被害が出ているそうですね。

こちらは昨年バンコクへ行ったときに撮影した
チャオプラヤー川とワットアルンの写真。
大雨と大潮の影響で、この川の水位が上昇しているというのですから
たまったものではありません。
river2.jpg

次の写真は、昨年泊まったロイヤルオーキッドシェラトンのプールの写真。
ホテル自体は営業していますが、このプールは閉鎖しているそうです。
写真を見る限り、プールの水面と川の水面の高さがほぼ同じなので
川の水位が上昇すれば、ホテルの営業自体が難しくなりそうですね。
pool.jpg

こちらはマンダリンオリエンタル・バンコクのテラス席。
すぐ横がチャオプラヤー川。
ここも水面ギリギリのところにテラスがあったはず。
今はどうなっているんだろう???本当に心配です
oriental.jpg

アユタヤにある、ワットプラマハタートの写真。
近隣は工場が冠水して、自動車会社に大きな影響が出ていますが
はたしてこの仏頭は浸水せずに無事なのでしょうか?心配です。
ayu1.jpg


タイやバンコクの洪水の状況と影響は、以下のサイトに詳しく載っています。
バンコク週報
バンコク竹亭日記
まもあんのバンコクライフ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で17回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: